バイク買取の業界No. 1のバイク王は評判が悪いとよく言われていますが、
バイクを少しでも高く売りたい場合、
バイク王に買取査定を頼まないなんて間違った考え方です。
その理由をお話しします。
バイクを高く売るためには、バイク王はおすすめの買取業者なのです。
少しでもバイクを高く売るためには、
バイク王以外の他の買取業者との値段を競わせることが必要なのです。
とかく、ネットでは評判が悪いバイク王ですが、 バイク王が一番高く買い取ってくれる可能性のある業者であるのこは事実です。
上手にバイクを売りたいなら読んでみてください。
●バイクを売るならバイク王と聞いた方
●なるべくバイクを高く売りたい方
●バイク王との交渉について詳しく知りたい方
最も高く買取してもらうためのコツは、バイク王に最後に査定依頼をすること
いくつかのコツをつかんで、スマートに高価買取を実現しましょう!
ちょっとしたコツをつかむだけで1万円でも5万円でも得できますよ。
【合わせて読みたい】バイクの売り方
【関連記事】バイクを高く売る手間要らずの方法
KATIXというネットでバイクを複数業者に一括査定
で売る方法についての解説記事
(出張査定不要)
交渉ごとが苦手な方には最適な新しいシステムです。
(最高値の業者に売れば良いのです。)
5万円損をした筆者の買取交渉の体験談(失敗談)
私の場合は、 売りたいバイク店(買った店舗)での下取り価格をまず確認しました。
(DUCATI ムルティストラーダ1100 2007年式) 2010年のことで、30万円でした。
その後、バイク王で査定してもらいましたが、20万円と価格が10万円も安い査定だったのす。(当時はバイク王以外の業者を知らなかったので)
私は 35万円で売れるから売らない!5万円高い価格を言ってすぐ帰ってもらいました。
最初の価格提示に イラッとしてしまったわけです。
その後に、またバイク王から連絡があって希望価格と同じ35万円でいいから売って欲しいと
言ってきました。(後の祭りですが)
最初の提示価格は 安いもので、交渉すれば、5万円高く売れたことを後悔しました。
30万円が35万円になったものを、あっさり交渉もせず、売り先を決めてしまったことを後悔しました。
つまり、最初の価格は 驚くほど安い見積もりをしてくるものなのです。
(なるべく安く買うための基本方針なのでしょう)
そう思って、複数業者(買取専門業者)と交渉すべきですね。
バイク王はどんな買取・販売業者(会社)なのか
バイク王はどんな会社かというと下記の通りです。
(株)バイク王&カンパニー 1998年創業 店舗数63店舗 従業員796名 売上高201億円 今季販売台数約10万台(2019年11月期)
◇事業内容は、バイク買取販売の他に、バイクレンタル、バイクパーツ買取などを行う。
バイク買取販売ではシェア80%を誇るNo.1の会社です。
◇関連会社(JBA)ジャパン・バイク・オークション バイクのオークション会社の運営
バイク買取に関してはナンバーワンですね。さらにバイクの業者用オークション会社(JBA)も運営しています。
規模的にも、流通ルートでもナンバーワンカンパニー
実店舗でも中古バイクを販売しているトータルバイクカンパニーです。
\今すぐ バイク王に査定依頼する/
バイク王の闇 買取査定の評判が悪い 口コミを分析する
バイク王は最大手ということもあり、実績が証明しています。(買取シェア80%)
ネットでの口コミも多いわけです。
そのため、悪い口コミが目立ちます。 最大手としての宿命ですね。
また、業界の中で闇がある業者とも言われてきました。
しかし、最大手(シェア80%)のナンバーワンはなぜなのか?
というと他社より高く買い取れる仕組みができているからなんです。
それを見ていきましょう。
バイク王はなぜ高値買取できるのか? 理由は仕組みにある
バイク王が高値をつけられる理由、売買実績がナンバーワンなのは根拠があります。
他店と比較をしてみましょう。
バイク王と他の買取業者との比較
●バイク王は全国を網羅し拠点も多い。
バイク王は他の買取業者と比較し、買取の営業拠点数はダントツで、
一部の離島をのぞいて日本全国をカバーしています。
他業者は、沖縄は対象外であったり、北海道は委託業者に依頼したりという状況です。
でも、それだけではありませんよ。
●強い流通網を持っているから
実店舗でもバイクを販売していますし、
自分で業者用オークション会社を運営している点です。
つまり流通ルートの豊富さです。
これがいちばんの理由なんです。
バイク王の強い買取・販売の流通網
バイク王が強い理由は以下の通りです。
まず、バイクの販売店は 2通りあります。
① 一般的な店舗販売のバイク販売店やディーラー
②バイク買取専門店
バイク王と他のバイク販売店と流通ルートのの差を見ていきましょう。
①一般的 店舗販売(レッドバロン など)のバイク販売店の流通ルート
①バイク販売店は、バイクを買取後、整備し店頭で再販するのがメインですね。
(HONDAドリーム店 レッドバロン YSP バイク館SOX等)
店頭で中古車を売る場合、すぐ売れるような程度の良いバイクでないとも店側にリスクがある。
したがって、それ以外のバイクはオークションへ(高くは売れない)→高く買い取れない
(※オークションでは業者に売る価格のため、高値では売れないし、値段も不透明)
つまり、店頭一台一台売っていくしかありません。
どんなバイクでも高く買い取るということはできません。
(▼流通経路図)
②他のバイク買取専門業者の流通ルート
②のバイク王と同業の買取専門店
(バイクワン・バイクランド・バイクBOON等 全国で200店舗)
店舗がないため、店頭で販売できないわけですから、オークションで他業者に売る方法です。(一部の業者は1、2店舗販売店があるところもあります)
(全国に200社以上存在)
基本的に、業者に売るため利益率が少ない→ 高く買い取れない。ということになります。
(▼流通経路図)
バイク王の流通ルートは豊富で多彩
バイク王の場合は、オークション会社も運営しているのです。
店舗での販売もあるわけですから、2通りのルートがあり、
なおかつ自分でオークションを運営しているわけですから、
高くての安くても、利益が確保できるのです。
(▼流通経路図)
だからバイク王の買取価格は最強 高く買い取れる
そのため、基本的にバイク王は他社より高く買取りができる→シェアNo.1 というわけです。
ですから、バイク王の評判が悪い と言ってもバイク王を外してバイクを売る
というのはおかしな行動ということになりますね。
高く買い取ってもらえる可能性が一番高い業者であるということでしょ。 あくまでも可能性ですが。
バイク王のバイク買取出張査定 具体的な評判
バイク王のの具体的評判はどうか?
悪い評判・良い評判ついて
バイク王の闇 買取査定の悪い評判
□駆け引きするので 売る気がなくなった。□
電話での査定と実際の査定は開きがあるので鵜呑みにしない。
また、最初は安い価格を提示して駆け引きする。よくあることですね。
これで、キレてしまったり人もいるわけです。
□最初は安い価格を提示して、なるべく利益を取ろうと駆け引きする□
最初は駆け引きして安い値段を提示する。
結論を急がせる。今でないともう買えないと言う。
売らないとなると態度が悪くなる。
こんな例も散見されます。
□ 値段を自分からは言わず、駆け引きしてくる□
バイク王の前に他の業者に見積もりを当たっておきましょう。
でも、なるべく聞かれても言わない方が正解です。
他業者の出した値段に少し上乗せしてふっかければ良いかと思います(10%〜20%)
まとめると
バイク王の悪い評判(過去の闇)
●売るまで帰らない しつこい
●最初は驚くほど安い査定額(駆け引きをしている)
●結論を急がせる
●査定士の態度が悪い
●電話で確認ばかりする 頼りない
こんな話はよく出てきます。
●売るまで帰らない
という問題は確かにありますが。
2012年より特定商品法が改正され、しつこい訪問販売は規制されているため売るまで帰らないというのは過去の口コミがほんのわずかでした。 特定商品法
査定に来ても帰らないといのは、さほど心配はないようですよ。
もう一つは、査定には2種類あって、お試し査定 と出張査定です。
□ お試し査定は 査定額を提示してすぐ帰る方式(他業者と比較する場合に有効です)
□出張査定でも、今すぐ売る気があるかどうか確認してきますので、ないといえば 見積もりだけ出して、すぐに帰っていくようです。
●他店より安かった。
これについては、粘りが足りなかったのか、査定士の事情が左右したのか、 他業者が頑張ったのか?と考えましょう。
最初に提示する価格は、安いものです。先方も利益を追求しているわけですから。
※カスタムした部品がついている場合、有名な高級パーツでもない限り、査定に上乗せされるのは難しいです。逆に安くなってしまう小能性があります。できれば極力ノーマルに戻しておきましょう。 パーツは、他で売ればいいのです。(オークションなど)
●査定士の態度が悪い。頼りない
査定士の力量には確かに差があります。でもこれは、バイク王に限ったことではありません。
査定士も会社のノルマがあって個人的な事情で強引な手法を用いるケースもあるのでしょう。
馬が合わない と思って 運が悪かったと思って、他の業者に期待して諦めましょう。
査定士との相性が悪かったのか、こういう意見は、バイク王に限ったことではないでしょう。
バイク王の買取査定時の良い評判
悪い評判ばかり紹介してきましたが、良い評判も多くあるのです。
良い評判の代表的な例としては、以下の通りです。
こちらは、悪い評判とは正反対に非常に良い評判を取り上げました。
□バイク愛のある担当者に満足□
大概は、こう言うバイク好きの方がバイクを扱っているのものです。
□買取価格がやはり他社より高かった□
やはり、他社より高い買取価格の場合が多いので。
□心配していたけど簡単だった 駆け引きはすべき□
駆け引きは大切ですよ。
最初は安い価格なんです。キレちゃだめです。と言うことです。
まとめますと、
バイク王の良い評判
●対応が良かった
●高価買取をしてくれた
●最初は安い価格提示だっったが、交渉で値段が上がった
良い査定士に当たって運が良かったとも考えられますが、
今は、バイク王は業界No. 1でもあり、
社員教育も一歩進んでいるといることは確かです。
バイク王で高値買取査定をしてもらうための効果的方法 (コツ)
さて、バイク王で査定をしてもらうのは決まったのですが、なるべく高く買ってもらうための
効果的な”コツ”は つかんでおく必要があります。
これからコツをお話しします。
● お試し査定と出張査定の2つがある
●最初の価格は低い 交渉はこれからと思うこと
●他業者と競わせて価格をギリギリまで上げてもらう
●最後に交渉しましょう(他社の価格を把握しておく)
●紳士的対応で粘り強く
●査定士次第 運もあります
バイクを高く売る交渉術についての記事もご参照ください。
具体的業者のリストもあります。↓↓↓
お試し価格と出張査定の2つがある
●お試し査定は、今すぐ売る気はないという意味
他店と比較する場合、急かされたりという余計なストレスなく、すぐに査定は終了します。
ただし、高額査定ではなくあくまでも無難な価格です。
●出張査定では、もう腹づもりが決まっていて、他店での価格も知った上で、最後に交渉し、その場で売るか売らないかを決定する査定です。
バイク王は見積もりを取るだけでも良いのです。
(参考価格を知るために利用ができるのです)
最初の査定価格は安い 交渉はこれから 楽しんでやる
最初に提示する価格は安い価格です。
上司に連絡ばかりして、自分では判断しないなどと悪い印象を持つ方もいますが、相場価格を確認しているのです。
オークションを運営しているからできる価格の確認なんです。
最初に提示された価格で、安い!と言ってキレるのはだめですね。
他業者と競わせてギリギリまで査定価格を上げてもらう
これがいちばん大事です。 必ず他業者にも査定をしてもらっておきましょう。
見積もり価格が劇的に変わる場合もあります。
他業者にも査定してもらって価格を把握しておくことです。(そこから少し上乗せして交渉すること)
できれば、同じ日に他の業者も呼ぶことです(日にちの間隔が空いてしまうと
バイクの相場も変わってしまいます。)
早めに結論を出す必要もあります。 数日経ってからでは相手の対応が悪くなりますよ。
最後にバイク王に査定依頼をしましょう(重要)
最も、高く買い取ってくれるはずのバイク王
最初に呼んで価格査定をしてしまうと、先方はギリギリの値段を出すとは限りません。
他業者の価格を把握した上で、最後に査定してもらいましょう!
これが、最大のコツですよ!
また、1度で諦めないことです。
交渉術を考えましょう。
出張査定の査定士とは紳士的対応でねばり強く
相手も人間です。 これくらいは常識ですね。
高圧的な態度や横柄な態度では、査定価格に影響しますよ。
査定士を見抜く ハズレ と思ったら諦める
査定士の質の差はあるものです。 不慣れな新人や、バイク愛のない担当者、強引な担当者等に当たったら
運がなかったと思って、諦めてた業者に期待することも重要です。
自分では、先方の担当者は選べません。 スマートにいきましょう。
バイク王が言っています! 高価買取を実現する査定前のちょっとした注意点
査定前に、高く買ってもらうためにやっておいた方が良いことについてバイク王はこう言っています。
(バイク王のコメント)
●洗車やサビ落としで外観を基底にしておきましょう。
●社外パーツが取り付けてある場合、ノーマルに極力戻すと有利です。
●ノーマルパーツがあると査定にプラスされやすいです。
●ETCなどはそのままの方が有利になる可能性があります。
●必要書類は用意しておきましょう。
(車検証、所有者証明、自賠責保健証明書等 身分証明書、印鑑)※必要以上に修理する必要はありません。
(引用 バイク王 公式ページ)
できる範囲で洗車とノーマル部品があればノーマルに戻しておきましょう。
結論 見積比較は必須 最強バイク王と他買取業者にも見積もりを取ろう!!
バイク王以外にピックアップした他の買取業者の一覧です。
あなたのバイクをスマートに高く売りたい場合
おすすめは バイク王以外に複数買取業者へ出張見積もりを依頼すること
業者に連絡してみましょう。 あなたの幸運をお祈りいたします。
●出張買取査定専門の大手4社のリストです。
おすすめは 複数業者へ依頼すること
各業者への見積もり依頼はこちらから
●業界1位 バイク王
\バイク王へ買取見積依頼/
●業界3位 バイクワン
\バイクワンへ買取見積依頼/
●業界2位 バイクランド
\バイクランドへ買取見積依頼/
●業界4位 バイクBOON
\バイクBOONの買取見積依頼/
実際の売買価格の決定には、ネット依頼の後、出張査定依頼が必要です。
バイク買取業界は熾烈な争い 複数業者に競わせなるべく高く売る交渉術
バイク王は確かに高値をつけられる立場にいるわけですが、
他業者もシェアを取るためになるべく高値で買い取る努力をしている立場にあるのです。
競わせること! これがバイクをなるべく高く売るコツです。
【参考記事】バイクを売る交渉術の記事
【関連記事】バイクを高く売る手間要らずの方法
KATIXというネットでバイクを複数業者に一括査定
で売る方法についての解説(写真で可能)
交渉ごとが苦手、という方にはおすすめ
複数業者から最高値を選べば良いだけ
バイク王の評判は最悪?でもおすすめで外せない理由 まとめ
業界No. 1のバイク王について解説してきました。
バイク王には闇があると、
ネットでの評判で、いいイメージのない方はいると思いますが、
バイクを高く売りたい場合、バイク王は外せない業者ということがお分かりただけたと思います。
●複数業者に見積もりを取らなかった
私の失敗談(体験談)
●バイク王はどんな会社?
●バイク王とその他の業者の流通ルートの比較
○バイク販売店
○買取専門店
○バイク王
バイク王の販売ルートは最強
●バイク王の評判
○悪い評判
○良い評判
●バイクを高く売るコツ
○バイク王との交渉の心構え
●その他買取業者の紹介
●買取業者に競わせて高く売ろう
参考記事 → 交渉術
以上の内容でした。
上手に交渉し、
3万円でも、5万円でも得をするに越したことはありませんよね!
最後までお読みいただきありがとうございます♪
バイクを売って、新しいバイクでバイクライフを続けてくださいね♪
人気ブログランキングに参加しています。
気に入ったらフォローお願いします。
\気に入ったらフォロー/
●バイク免許を格安の合宿で取りませんか?
合宿教習なら
普通二輪なら9日間
大型(限定解除)免許は6日間で取れます♪
マイライセンス(全国)
\二輪合宿キャンペーン実施中!/
\二輪免許合宿希望者大歓迎/
※普通二輪・大型二輪でみてね
●金利の低い銀行ローンの近道
バイクを買いたいなら有利な低金利を利用
バイク買うのにローンを組むなら銀行から借りる方が
金利は低くて圧倒的に有利です。
クラウドローンは銀行ローンの代行業者
●ネットで3分で診断完了
●金利の安い銀行を探して交渉
交渉はクラウドローンにお任せ
(金利の安い安心の銀行マイカーローンが選べます)
●登録無料
闇金業者ではありません。
(2020年スタートの新システム)
バイク店の信販ローンとの金利差は約7%
(銀行のマイカーローンの金利は約3%
バイク店は約10%)
3年で100万円のローンなら13万円もお得です。
(200万円なら26万円もお得)。
バイクをローンで買うなら
銀行のマイカーローンを使いましょう!
\サイトで3分間診断をしてみる/
●バイク盗難保険
盗難保険は任意保険とは違います。
盗難に特化した保険です。
ZuttoRide保険はロードサービスとセットもあります。
●バイク保険に入っておこう
同じバイク保険でも保険料は保険会社毎に異なります。
複数の保険会社を比べてみれば、
一番安くてお得なバイク保険が見つかります!
<無料>バイク保険一括見積もりで最大8社を比較しよう!
<最短5分>
●バイクの買い替え資金を確保しよう(バイク買取業者)
乗らなくなったバイク、買い替えで手放すバイク
無料で査定してもらって売れる
●バイク王
バイク王に無料見積依頼をしよう!
●バイクワンバイク買取
\ネットで簡単査定のバイクワン/
●KATIX
複数業者が見積もるKATIX(カチエックス)
納得したら売るシステムのバイクの売り方
愛車の写真で見積りが10社から取れる
◆バイクを売る方法のおすすめ記事
●確実なバイク保管場所の確保に
盗難防止には確実な対策
バイク用レンタルBOXがおすすめ
全国のあなたの家の近所で探せます。
バイク専用レンタルBOXはなかなか空きがありません。
IF部分でバイクの入るサイズのボックスも使用可能
野外・屋根付き 色々選べます。
【ハローストレージ】
■バイクの保管スペースを近所で探す
●バイクヘルメット・ウェア一括買取
バイク専門だから高値買取が期待できます。
【宅配専門だから簡単】
バイク用品・ヘルメットを高価買取
バイクメーカー(リンク)メーカーの新車がチェックできる
二輪車関連団体(リンク)バイク業界の情報を詳しく見る
【カテゴリー別記事一覧】
気になる項目の記事をチェックしてみてくださいね♪
バイク用品
\ヘルメット・季節ごとのウエア・バッグ類など/
\バイクに関する役立つグッズについての記事/
>>INDEX一覧
キャンプツーリング
\キャンプツーリング全般について/
\バイク・キャンプ道具・積載グッズの記事/
>>INDEX一覧
バイクを高く売る
\バイクの売却方法について/
\買取業者情報や売り方のコツやヒント/
>>INDEX一覧
オートバイライフ
\バイクライフの提案記事/
\バイク選び・バイク免許/
\ツーリング/
>>INDEX一覧
●バイク免許●
\バイク免許/
\教習所情報/
>>INDEX一覧
オートバイ知識
\バイクの知識全般/
\エンジンや車種タイプについての記事/
>>INDEX一覧
バイク初心者
\バイク初心者向けの記事/
\バイク入門・バイク用品選びなどの記事/
>>INDEX一覧
バイク保管・盗難防止
\バイクの保管・盗難防止対策について/
\ガレージライフ・ロック・盗難対策の記事/
>>INDEX一覧
【番外編】 バイク雑談
\バイクに関する雑談/
\バイクの歴史・情報などの記事/
>>INDEX一覧
外車の魅力
\外車の魅力について/
\外車各メーカーの車種紹介の記事/
>>INDEX一覧
バイクカスタム
\バイクのカスタムについて/
\基本的なカスタム・旧車のカスタム/
>>INDEX一覧
●コンタクトフォーム お問い合わせはこちらまで●