バイク買取のコツ 高く売る方法と買取交渉について【体験談】

新しくバイクを買い替えたい! あるいは、乗らないバイクを高く売りたい方

どうしたら、得してバイクを高額で売れるのか?気になる方必読です。

 

なるべく、バイクを高くストレスなく上手にスマートに売りたい!

こう考えますよね。

バイクを売りたい人
バイクを売りたい人
バイクを売りたいけどどうしたら高く売れる?
乗らないバイクがある人
乗らないバイクがある人
乗っていないバイクがあるけど高く売れるかな?

こんな悩みを解決できますよ。

損しない、得した気分になれる

基礎知識とすぐ実践できる失敗しない方法です。

 

この記事はどんな人に役立つか?

●バイクの売却を考えている人

●バイク買取業者を具体的に知りたい

●バイクを売りたいがどの業者に頼んで良いかわからない方

●ストレスなくバイクを売りたい

●バイクを高く売るコツを知りたい

上手に売るための基礎知識とコツをお話しします。

バイクを高く売るためにまず考えておくべき注意点

結論から言って、1社だけではなく複数の業者に依頼すべきだということです。

1社だけに値段を出してもらって売ってしまう!は本当に損なんです。

5万円損をした筆者の買取交渉の体験談

 

私の場合は、 売りたいバイク店(買った店舗)での下取り価格をまず確認しました。

(DUCATI ムルティストラーダ1100 2007年式) 2010年のことで、30万円でした。

その後、バイク王で査定してもらいましたが、20万円と価格が10万円も安い査定だったのす。(当時はバイク王以外の業者を知らなかったので)

私は 35万円で売れるから売らない!5万円高い価格を言ってすぐ帰ってもらいました。

最初の価格提示に イラッとしてしまったわけです。

その後に、またバイク王から連絡があって希望価格と同じ35万円でいいから売って欲しいと
言ってきました。(後の祭りですが)

最初の提示価格は 安いもので、交渉すれば、5万円高く売れたことを後悔しました。

30万円が35万円になったものを、あっさり交渉もせず、売り先を決めてしまったことを後悔しました。

つまり、最初の価格は 驚くほど安い見積もりをしてくるものなのです。(なるべく安く買うための基本方針なのでしょう)

そう思って、複数業者(買取専門業者)と交渉すべきですね。

高く買うのは出張業者ということを知っておきましょう

バイク出張買取業者が良い理由

バイクの売り先について考えていくとわかりやすいです。

中でも業界最大手 バイク王が一番可能性があります。

バイク王の強さの理由を説明した記事が参考になります。

バイク王の評判は最悪?口コミから考える買取成功のコツと方法 バイク王のバイク買取はネットでの評判が悪いのは大手であることの宿命。 業界No. 1の理由と、バイクを高くスマートに売るためのコツのアドバイス記事...

 

バイクを売る方法は4つ それぞれの特徴

① 個人売買

② バイク販売店

③ バイク買取専門店(バイク王など)

④ バイク一括買取見積もり業者

① バイクを個人売買やオークションで売るのはデメリットばかり

個人売買やオークションで売る場合は、

業者に売るより高く売れる可能性がある!のですが、デメリットが大きいのです。

私も、バイクだけではなく、車を個人売買した経験も過去にありますが、あまり良い経験をしていません。

理由は、”トラブル”が発生するからです。

個人売買のデメリットを挙げますと

●手間がかかる
(各種書類の手続き 委任状や譲渡証の準備や廃車手続きや名義変更)

●トラブルの可能性がある

(支払いのトラブル、名義変更のトラブル、後からクレームのトラブル)

※問題なく売買が成立しても、トラブルは、知人に売った場合でも、後でここがすぐ壊れた、ここがおかしい! こんな話になって友人を失うことだってあります。

そのくらいデリケートな問題なのです。相手はお客様となるわけですから。

売る側は、業者ではないですから、売り渡すときの整備が完全にできるわけではない。

買う側は、お客様だから問題があればクレームを言いたくなる。

これが理由です。

つまり、おすすめしません。

② バイク販売店(バイクショップ)

●バイクショップ・販売店

一般的な店舗を構えてバイクを販売するバイク屋さんです。

全国チェーンや街のバイク屋さんのことです。

代表的なものが、以下の店舗です。

それぞれのチェーンのバイク買取について詳細が確認できるようにしています。

気になる方は、クリックして読んでみてください。

各バイク店の記事をチェックすれば、ショップで高く

買い取ってもらえる可能性は低いということがわかります。

もちろん、街の小さなバイク屋さんも同様です。

店舗にバイクを持ち込んで査定してもらう方法なので

直接、バイクを自分で持ち込む必要があります。

基本的には、 新型の人気車種でない限り、高く買い取ってもらえる可能性は

限りなく低いのです。

 

③ バイク出張買取業者 バイク王など

●バイク買取専門業者

出張専門業者のことで、

バイクを販売するショップではなく、バイクの売買を行う業者(※店舗を持つ業者も一部あります)

出張査定が専門です。 ネットでオンライン査定もできますが、売買には査定に査定士がきます。

最大手の バイク王 このほかに バイクワン バイクランド バイクBOONなどが代表的な業者ですが、全国で120社以上の業者があります。

バイク出張買取業者の大手について書いた記事があります。

バイクをすぐに売るなら大手が安心 出張買取業者ランキング

 

④ バイク一括買取見積もり業者

こちらは、バイクの売買の仲介をする業者です。

住んでいるエリアの中から数社をピックアップして、一括で売買の見積もりをかけてくれます。

その後、各業者から連絡があり、いずれも出張査定に各業者が来て、売買を自分で交渉します。

楽天CARS と バイク比較ドットコム があります。

いずれも無料で手続きができます。

 

●楽天で売る場合は、楽天CARS
\今すぐ一括査定を申し込むなら/


本命の売り先はこれだ! おすすめの出張買取業者

バイク出張買取

出張型大手買取業者が、高く売るなら断然おすすめです。

TVのCMでもお馴染みの”バイク王”をはじめとした、出張買取専門業者です。

バイクを高く売りたい場合、キーとなる外せない業者です。

なぜなら 、販売網が広くどんなタイプのバイクでも、修理・整備後転売可能な販売先を確保しているためです。

 

\バイク買取専門店の詳細記事を見る/
バイク買取専門店ランキング

大手4社について説明していきます。

バイク王

バイク王

業界ナンバーワンの実績の全国チェーンです。
大型バイクから、50ccの原付バイク、不動車(動かなくなったバイク)も買取査定しています。

販売面では取扱規模の多さと店舗での販売もあるため、最も高値査定が期待できる会社です。

バイクの業者専用のオークション会社も運営しており、

販売網の多さや価格面でも情報も豊富で最も高値買取が期待できる業者です。

 


\(公式ページへ【お試し無料査定】)/
バイクを売るならバイク王

バイク王のことを詳しく書いた記事があります。

\バイク王の強さが分かる記事/
バイク王の詳細記事を見る

バイクワン

バイクワン
バイク王 同様、全国規模の買取業者
特徴は、個人情報入力不要のオンライン査定が手軽という特徴があります。

もちろん、売るためには出張査定が必要になります。


\(公式ページへ【無料査定】)/
バイク買取専門店パイクワン

バイクランド


沖縄以外全国をカバー

東京の2店舗は店舗持ち込みの査定もアポイントなしで実施しています。


\バイクランド公式ページへ【無料査定】/
バイクランドで無料査定 

バイクBOON

バイク BOON

カバーエリアは関東とその周辺エリアになりますが、
大型車、ハーレー等の外車、旧車(族車)を得意とする業者

カスタム車は、写真査定と言うユニークな査定システムがあります。



\(公式ページへ【無料査定】)/
バイクブーンの高価バイク買取!

 

バイクを査定してもらう時、事前に準備すると有利なこと

大手4社については大まかに理解できたと思います。

次に、査定をお願いする前にやっておきべきことです。

なるべく、ストレスなくバイクを高く売りたいですよね。

バイクを見てもらう(価格の査定)をしてもらう場合、
しておいた方が有利なことがあります。

●サビや汚れを落としておく⇨洗車

●細かいキズ→ワックスがけやコンパウンドなどで修正できる範囲で

●純正部品があれば揃えておく

●違法な改造や、大幅なカスタムの場合はできるだけ、元に戻しておく

●エンジンがかかるか、バッテリーの状態を確認しておく

●書類を揃えておくこと

●洗車や錆おとし できる範囲できれいにしておく

きれいなバイクの方が見栄えが良いわけですから必須ですね。
査定価格にも影響します。

●細かいキズなどもなるべくできる範囲で取っておきましょう。
各問題点をチェックしておく

バイクの凹みやキズがある場合、質問された時に答えられるよう把握してしておきましょう。

●純正備品はあるか?

ノーマルの状態のバイクの方が高く買い取ってもらえます。
純正部品が揃っていれば、その分ノーマルに戻すことが容易のため価格に反映されやすいです。

●違法改造や過度なカスタムの場合は元に戻す

マフラーやウインカー等の保安部品は極力ノーマルに戻しましょう。
高価なカスタムパーツが付いているからと言って、査定価格にプラスされる可能性はあまりありません。
カスタムパーツは、買取業車では、買取価格に反映されことは期待できません。
カスタムパーツなどは外しておいた方が個人的に売れる場合が多いですよ。

●不動車(エンジンが掛からない場合)は何もしない

動かないバイクの場合は、動くように修理をしたり部品交換をしたり、
または、タイヤを新品に交換したり、ブレーキパッドなどを交換したりこんな事前準備についてはどうかとういうと、不要です。
修理代をかけた以上に査定価格が上がる可能性は低いためです。
お金をかけて整備しても元が取れない可能性のほうが高いですよ。

バイクの買取業者 基本的に必要な書類はなしだから簡単

必要なものは下記の通りです。

●車検証や軽自動車届出証

●自賠責保険照明書

(この2つはバイクを購入した時に手元にある基本的な書類です)

●印鑑

●免許証もしくは身分証明書

(●譲渡証)

(●委任状)

※譲渡証と委任状は業者が準備してくれる書類です。個人売買の場合以外は不要です。

 

バイク王などの買取業者との交渉は ここがポイント

 

基本的に、店舗型のバイクショップで高く売ると言うことはあまり期待できません。

目安とするために、見積もりだけでも参考までにとっておきましょう。

目安となる金額を把握するためです。(当然 それ以上で売ることを考えます)

 

バイクをなるべく高く売りたい場合、出張業者との交渉が必ず必要になります。

バイク王などの出張査定業者は自宅に来てくれるので、

便利と言う反面、悪い話も良く聞きますね。

 

買いた叩かれた! 売るまで帰らない! 態度が悪い! こんな評判がありますが、

ここがポイント!と言う話をします。

できればバイクの知識豊富な人と一緒に

バイクのことに詳しい人が査定の時に立ち会った方が有利な場合があります。

1人より2人がベストです。

何も知識がない方が立ち会うと、買い叩かれてしまいます。相手はプロですから。

売りたいバイクが、人気のある車種なのか、古い型の中古車でも、よく見かける人気のバイクなのか? 把握していますか?

古いバイクでも、今は入手しづらい高値で売買されている車種の場合もあります。

知識がないと思わぬ損をしてしまいますよ。

 

事前査定は参考までに 一箇所ではなく複数の業者に見積もりを取る

あなたがバイクに詳しいと言っても買取価格についてはわからない というのが一般的です。

一社だけに査定を依頼すると 相手の言い値になってしまいます。

比較でき、高く買ってくれる業者に売った方が損はしません。

また、 各業者のオンライン査定などは鵜呑みにしないこと

オンライン査定に比べると実際に出張査定にきたときの方が、安い価格を提示されるというのが一般的です。

業者はなるべく安く仕入れて高く売り利益を出したいと考えています。

色々な理由をつけて安く買い叩こうとします。

1社だけに依頼すると、店舗型のバイク販売店より安い見積もりを出すことは当たり前にあります。

複数の業者に査定を依頼し、数社のなかで高い価格の業者に売る!と査定にきた業者に伝えて交渉しましょう。

【一括査定業社は便利なようですが逆に面倒】

一括査定は一見便利なようですが、 5社程の多くの業者からあなたに一斉に連絡が入ります。

そこまで多くの業者が連絡くれなくてもいいのに! とわずらわしい面もあります。

3社くらいに単独で連絡した方が、自分のペースで交渉できますよ。

おすすめの方法です。

バイクを売るとき 査定時の重要なポイント 運次第だが?

バイクをスマートに売る

バイク買取に訪れる担当者(査定士)は様々なタイプがいます。

①バイクが好きな精通したベテラン

②バイクには興味がなく、仕事と割り切ったタイプ

③不慣れな新人担当者

大きく分けてこの3タイプです。

特に出張業車の場合は、② ③ のタイプがいる場合があります。

 

思ったような買取価格を提示してこない場合もあります。

そこときは、交渉をその場は打ち切り次の業者と交渉しましょう。

担当者が”はずれ”と思ったら他の業者に期待し、即交渉を打ち切りましょう

●判断基準は

①担当者のバイクに対する知識、愛情、熱意
が感じられない

②事務的な対応で、査定しているバイクを大切に扱わない

③すぐ結論を迫る担当者

④あなたとの相性が合わない

⭐︎こう感じたらその業者はあきらめ、やんわりと断りましょう。

それでも、また後から連絡があり、まだ売れていないかを確認してきたりするのです。

その時は、どうしても買い取りたいという意思の表れですので

強気にこうすることができます。

短気になって交渉終了にしてしまうのは損なのです。

担当者も人ですから、価格は担当者の気分次第ということもあります。

話が決裂しても紳士的な対応をしておけば、再交渉ということもあるのです。。

バイク王への査定依頼は最後に依頼しましょう

複数業者を呼んで査定してもらうことが、最も損をしないバイクの売り方と何度も言ってきましたが、、

業界No. 1のバイク王が一番期待できることを忘れないでください。

なぜかと言うことが納得できない場合、バイク王の強さの秘密の記事をお読みください。

他社の見積もりを知った上で、最後にバイク王と”交渉”しましょう!

●アクセスすべき業者リスト

おすすめは 複数業者へ依頼すること
各業者への見積もり依頼はこちらから

●バイク王の出張査定
バイク王で無料査定

●バイクワン の出張査定
バイクワンで無料査定

●バイクランドの出張査定
バイクラン°で無料査定

●バイクBOONの出張査定
バイクBOONで無料査定

買取業者を複数使う メリット・デメリット

買取業者と何社も話をするのはめんどくさいですよね。

しかし、デメリットの反面

メリットもありますよね。

複数の業者と交渉しなければならない。

時間をとられ、面倒な部分がある。

買わない業者に対してはっきり断らないといけない。

査定にきた担当者の質によっては、嫌な思いをする可能性がある。

しかし、メリットは

バイクが高く売れる可能性はほぼ100%上がる

メリットはこれだけで十分ですね。

多少めんどくさい思いをしなければいけないかもしれません。

 

しかし、バイクを少しでも高く売りたいなら

業者のページにアクセスで、あとは待つだけですから

自分のペースで、3社くらいで価格を競ってもらった方が、

絶対に損はしませんよ。

やらない手はないですね。

バイクの買取 スマートに売るにはすぐ行動すること!

繰り返しになりますが、手順は以下の通りです。

① バイク販売店にバイクを持ち込み査定(最低価格を把握する)

②バイク買取専門店の数社(バイクランド・バイクワン・バイクBOON)に査定してもらう

③バイク王に査定依頼
(他社との価格と比較し交渉⇨売却)

これがベストな方法です。

数万円、バイクの車種によっては、もっと販売価格がアップする可能性があるのですから

やらない手はないですね。

バイク買取のコツ 高く売る方法と買取交渉について【体験談】まとめ

バイクを高くスマートに売る まとめ

バイクをなるべく高く上手に売る方法についての解説でした。

●5万円損した私の失敗談

●バイクの売り方は4種類ある

●個人売買はデメリットばかりでおすすめできない

●高く売るなら出張買取業者

●バイクの買取業車の紹介と特徴

●バイクを売る場合準備するもの・書類

●バイクをなるべく高く売るための注意点

●交渉の重要な手順とコツ

複数業者に依頼 バイク王に最後に依頼し交渉

●出張買取業者を使うメリット・デメリット

以上が今回の記事の内容でした。

老ライダー
老ライダー
バイクを諸事情があって手放す。であれば、できるだけスマートに高く買い取ってもらいたいですよね。

まだ迷っている方は、各買取業者の評判や口コミを集めた別記事を、

時間がある方はチェックしてみてくださいませ♬

知識を深めて、損しないバイクの売り方ができますよ♪

バイクの買取業者ランキング バイク王などが安心・最強 すぐ売れるバイクを高くスマートに売るためにはバイク王などの大手の買取業者を使うのが一番です。 大手買取業者4社のランキングと特徴と高く売るための注意点を解説しています。...

●出張買取業者へのアクセスはこちら

結局、失敗のない方法は

おすすめは 複数業者へ依頼すること!

各業者への見積もり依頼はこちらから

最後にバイク王と交渉しましょう。

 

\無料 バイク王の出張査定/
バイク王で無料査定

\無料 バイクワン の出張査定/
バイクワンで無料査定

\無料 バイクランドの出張査定/
バイクランドで無料査定

\無料 バイクBOONの出張査定/
バイクBOONで無料査定

 

 

老ライダー
老ライダー
最後までお読みいただきありがとうぞざいます♪

新しいバイク 選ぶなら私のバイク記事、ぜひお読みください。参考になると思いますよ♪

ビッグシングルの魅力 大型単気筒バイク ラインアップ10選 こんにちは。老ライダーです。 ビッグシングル ノスタルジックなこの響き シングルエンジンは独特な特徴があります。 ...
外車 バイクの魅力満載 かっこいい単気筒250cc【最新版】  単気筒の250cc外車は、おしゃれで個性的、まるでカスタムしたように魅力的で価格も安くておすすめです。 ...
かっこいい外車バイクに乗る! あなたの選択はどっち?  こんにちは! 老ライダー です。 このタイトルを見てこの記事を読む気になったあなたは、外車バイクのことが気になっている人ですね。 ...
ネオクラシックバイクの大型に乗る!レトロで最新!大人の選択ネオクラシック バイクはレトロで最新の懐かしいバイク。バイク本来のかたちでおしゃれ。安心して大人のバイクライフ が実現できます。 ...