バイクの買取(下取り)のコツ 査定で損しない楽に高く売る方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新しくバイクを買い替えたい! あるいは、乗らないバイクを高く売りたい方

そのために、どうしたらバイクを高額で売れるのか?気になる方必読です。

 

バイクを売る場合の最も高値で売れる可能性があるのは、

買取専門業者から複数見積もりを取って競わせて高値を引き出すことがベストな方法です。

あるいは、

各業者と自分で交渉するのではなく、一括で見積もり、交渉まで任せて

手間要らずに売る一括査定売買の方法のどちらかです。

 

なるべく、バイクを高くストレスなく上手にスマートに売りたい!

こう考えるなら、

まず、バイク業界の仕組みを知って早く動くことなんです。

バイクは寝かせておけばおくほど値段が下がってしまうものだからです。

バイクを売りたい人
バイクを売りたい人

バイクを売りたいけどどうしたら高く売れる?

乗らないバイクがある人
乗らないバイクがある人

乗っていないバイクがあるけど高く売れるかな?

こんな悩みを解決できますよ。

損しない、数万円でも高く売って得をする

基礎知識とすぐ実践できる失敗しない方法です。

 

この記事はどんな人に役立つか?

●バイク買取業者を具体的に知りたい

●ストレスなくバイクを売りたい

●バイクを高く売るコツを知りたい

上手に高く売るための基礎知識とコツをお話しします。

目次(クリック)

バイクを高く売るためにまず考えておくべき注意点

結論から言って、1社だけではなく複数の業者に依頼すべきだということです。

1社だけに値段を出してもらって売ってしまう!は本当に損なんです。

それは、どんな会社かというと、

バイク王などの出張買取専門業者なのです。

買取専門業者が高く買い取ってくれる可能性が高いのです。

 

特に、業界No. 1のバイク王はバイクの買取実績シェア80%のNo. 1の会社です。

 

バイク王が強いという理由について詳しく知りたい方はこの記事↓↓

【参考記事】バイク王の評判について

バイク王の評判は最悪?でもおすすめでバイクを高く売るには外せない理由バイク王のバイク買取はネットでの評判が悪いのは大手であることの宿命。 業界No. 1の理由と、バイクを高くスマートに売るためのコツのアドバイス記事...

 

外してはいけない業者は 業界ナンバーワンのバイク王なのです。

5万円損をした筆者の買取交渉の体験談

しかし、バイク王だけに頼っては損をしてしまいます。

 

私の体験談です。

私の場合は、 売りたいバイク店(買った店舗)での下取り価格をまず確認しました。

(DUCATI ムルティストラーダ1100 2007年式) 2010年のことで、30万円でした。

その後、バイク王で査定してもらいましたが、20万円と価格が10万円も安い査定だったのす。(当時はバイク王以外の業者を知らなかったので)

私は 35万円で売れるから売らない!5万円高い価格を言ってすぐ帰ってもらいました。

最初の価格提示に イラッとしてしまったわけです。

その後に、またバイク王から連絡があって希望価格と同じ35万円でいいから売って欲しいと
言ってきました。(後の祭りですが)

最初の提示価格は 安いもので、交渉すれば、5万円高く売れたことを後悔しました。

30万円が35万円になったものを、あっさり交渉もせず、売り先を決めてしまったことを後悔しました。

つまり、最初の価格は 驚くほど安い見積もりをしてくるものなのです。(なるべく安く買うための基本方針なのでしょう)

そう思って、複数業者(買取専門業者)と交渉すべきですね。

バイクの4つの売り方を考えると買取専門業者が一番安心で確実

バイクの売り方を考えると以下の4つの方法になります

●個人売買

●バイク販売店

●買取専門業者

●バイク一括査定システム

一つ一つ簡単に説明していきます。

バイクを売る方法は4つ それぞれの特徴

 

個人売買 →友人・メルカリ・ヤフーオークションなど(✖️)

バイク販売店→レッドバロン・バイク館SOX その他メーカーショップ(✖️)

バイク買取専門店(バイク王など)→専門業者(全国120社)(

バイク一括買取見積査定→ KATIX(ネットでの一括査定)(

それぞれ詳しく説明していきます。

① バイクを個人売買やオークションで売るのはデメリットばかり

メルカリやヤフーなどの個人売買やオークションで売る場合は、

業者に売るより高く売れる可能性がある!のですが、

デメリットが大きいのです。

私も、バイクだけではなく、車を個人売買した経験も過去にありますが、あまり良い経験をしていません。

理由は、”トラブル”が発生するからです。

個人売買のデメリットを挙げますと

●手間がかかる
(各種書類の手続き 委任状や譲渡証の準備や廃車手続きや名義変更)

●トラブルの可能性がある

(支払いのトラブル、名義変更のトラブル、後からクレームのトラブル)

※問題なく売買が成立しても、トラブルは、知人に売った場合でも、後でここがすぐ壊れた、ここがおかしい! こんな話になって友人を失うことだってあります。

そのくらいデリケートな問題なのです。相手はお客様となるわけですから。

●売る側は、業者ではないですから、売り渡すときの整備が完全にできるわけではない。

●買う側は、お客様だから問題があればクレームを言いたくなる。

また、すぐに売れるかどうかはやってみなければわかりませんし、

簡単・スマート等ことには程遠いものです。

これが理由です。

つまり、あまりおすすめはできません。

 

【関連記事】バイクの個人売買はトラブルの元

バイクの個人売買はトラブルの元 買取専門業者なら簡単すぐ売れるバイクを個人で売るのはトラブルの元 すぐ売れてトラブルのない買取専門業者に売るべき リスクのない方法を選ぼう...

② バイク販売店(バイクショップ)では高値は期待できない

バイクショップ・販売店

一般的な店舗を構えてバイクを販売するバイク屋さんです。

全国チェーンや街のバイク屋さんのことです。

代表的なものが、以下の店舗です。

それぞれのチェーンのバイク買取について詳細が確認できます。

気になる方は、クリックして読んでみてください。

 

◆バイク販売店のバイク買取の現状

バイク販売店の買取についての記事 一覧

各販売店別のバイク買取について解説しています。

レッドバロン

HONDAドリーム店

YAMAHA YSP

バイク館SOX

 

各バイク店の記事をチェックすれば、ショップで高く

買い取ってもらえる可能性は低いということがわかります。

もちろん、街の小さなバイク屋さんも同様です。

店舗にバイクを持ち込んで査定してもらう方法なので

直接、バイクを自分で持ち込む必要があります。

基本的には、 新型の人気車種でない限り、高く買い取ってもらえる可能性は

限りなく低いということがわかります。

 

③ バイク出張買取業者 バイク王など大手に注目

バイク買取専門業者

出張専門業者のことで、

バイクを販売するショップではなく、バイクの売買を行う業者(※店舗を持つ業者も一部あります)

出張査定が専門です。 ネットでオンライン査定もできますが、売買には査定に査定士がきます。

最大手の バイク王 このほかに バイクワン バイクランド バイクBOONなどが代表的な業者ですが、全国で120社以上の業者があります。

バイクを売る場合、おすすめできるのはこの買取専門業者です。

 

バイク主要出張買取業者について書いた記事があります。

買取大手4社のことが詳しく書いてあります。

【参考記事】バイク買取業者のランキング

バイクの買取業者ランキング 上位3社はバイク王・バイクワン・バイクランドバイクを高く売るためには人気のバイク王などの大手の買取業者を使うのがおすすめです。 大手買取業者のランキングと特徴と高く売るための注意点を解説しています。...

 

④ バイク一括買取見積業者(KATIX)は手間要らずの方法

こちらは、バイクの売買の仲介をする業者です。

住んでいるエリアの中から数社をピックアップして、
一括で売買の見積もりをかけてくれます。

この方法は以前は、各買取業者との交渉は自分で行うものでした。

バイク比較ドットコムですね。

しかし、複数の業者から電話がきてある意味大変というデメリットがありました。

 

今は、複数業者にコンタクト・交渉も含めてお任せでネット登録だけ

バイクが売れるKATIX(カチエックス)という一括査定のシステムがあります。

もちろん、見積もりを請け負う業者の中にバイク王も含まれています。

価格の面でも良い価格が期待できます。

ネットで完結(写真やバイクの情報の記入のみ)でるのです。

ある意味、手間要らずの方法です。

交渉ごとはどうも苦手、面倒!と思うならKATIXを利用することです。

個別に交渉するなら売り先はここ! おすすめの出張買取業者

バイク出張買取

あくまでもバイクを売るのに個別に交渉してなるべく高い値段をつけたいなら、

 

出張型大手買取業者が、高く売るなら断然おすすめと何度も言いましが、

TVのCMでもお馴染みの”バイク王”をはじめとした、出張買取専門業者です。

バイクを高く売りたい場合、キーとなる外せない業者ですね。

なぜなら 、販売網が広くどんなタイプのバイクでも、修理・整備後転売可能な販売先を確保しているためです。

また専門業者は、ローン中(ローンが終わっていないバイク)であっても買取ができる業者でもあります。

ローン中のバイクについて知りたい場合、各記事が参考になります。

【参考記事】ローンのあるバイクは売れるのか?

ローン中のバイクでも売れるのか?問題なく売れます!賢く売りましょうローンが残っているバイクでも売れるのか?ハイ、全然問題なく売れますよ! 買取専門業者なら手間要らずで可能です。あなたはなるべく高く売ることに集中するだけで良いのです。...

【参考記事】バイク買取専門業者のランキング

\バイク買取専門店の詳細記事を見る/
バイク買取専門店ランキング

 

参考までに、大手4社について説明していきます。

バイク王

バイク王

業界ナンバーワンの実績の全国チェーンです。
大型バイクから、50ccの原付バイク、不動車(動かなくなったバイク)も買取査定しています。

販売面では取扱規模の多さと店舗での販売もあるため、最も高値査定が期待できる会社です。

バイクの業者専用のオークション会社も運営しており、

販売網の多さや価格面でも情報も豊富で最も高値買取が期待できる業者です。

 

バイク王

\(公式ページへ【お試し無料査定】)/
バイク買取No. 1バイク王

バイク王のことを詳しく書いた記事はこちら。

\バイク王の強さが分かる記事/
バイク王の詳細記事を見る

バイクワン

バイクワン
バイク王 同様、全国規模の買取業者
特徴は、個人情報入力不要のオンライン査定が手軽という特徴があります。

業界第3位の会社

もちろん、売るためには出張査定が必要になります。

業界3位ですが、最近評判の良い業者です。


\(公式ページへ【無料査定】)/
バイク買取専門店パイクワン

バイクランド


沖縄以外全国をカバー

業界第2位の会社

東京の2店舗は店舗持ち込みの査定もアポイントなしで実施しています。


\バイクランド公式ページへ【無料査定】/
バイクランドで無料査定 

バイクBOON

バイク BOON

カバーエリアは関東とその周辺エリアになりますが、
大型車、ハーレー等の外車、旧車(族車)を得意とする業者

カスタム車は、写真査定と言うユニークな査定システムがあります。



\(公式ページへ【無料査定】)/
バイクブーンの高価バイク買取!

 

バイクを査定してもらう時、事前に準備すると有利なこと

大手4社については大まかに理解できたと思います。

次に、査定をお願いする前にやっておきべきことです。

なるべく、ストレスなくバイクを高く売りたいですよね。

バイクを見てもらう(価格の査定)をしてもらう場合、
しておいた方が有利なことがあります。

 

●サビや汚れを落としておく⇨洗車

●細かいキズ→ワックスがけやコンパウンドなどで修正できる範囲で

●純正部品があれば揃えておく

●違法な改造や、大幅なカスタムの場合はできるだけ、ノーマルに戻しておく

●エンジンがかかるか、バッテリーの状態を確認しておく

●書類を揃えておくこと

●洗車や錆おとし できる範囲できれいにしておく

きれいなバイクの方が見栄えが良いわけですから必須ですね。
査定価格にも影響します。

●細かいキズなどもなるべくできる範囲で取っておきましょう。

バイクの凹みやキズがある場合、質問された時に答えられるよう把握してしておきましょう。

●純正備品はあるか?できればノーマルにもどす

●ノーマルの状態のバイクの方が高く買い取ってもらえます。

純正部品が揃っていれば、その分ノーマルに戻すことが容易のため価格に反映されやすいのです。

●違法改造や過度なカスタムの場合は元に戻す

マフラーやウインカー等の保安部品は極力ノーマルに戻しましょう。
高価なカスタムパーツが付いているからと言って、査定価格にプラスされる可能性はあまりありません。

カスタムパーツは、買取業者では、買取価格に反映されことは期待できません。

カスタムパーツなどは外しておいた方が個人的に売れる場合が多いですよ。
また、外しておけば価値あるパーツの場合、別途買取の対象になる場合もあります。

 

●不動車(エンジンが掛からない場合)は何もしない

動かないバイクの場合は、動くように修理をしたり部品交換をしたり、

または、タイヤを新品に交換したり、ブレーキパッドなどを交換したりこんな事前準備についてはどうかとういうと、不要です。

修理代をかけた以上に査定価格が上がる可能性は低いためです。
お金をかけて整備しても元が取れない可能性のほうが高いですよ。

 

【参考記事】傷のあるバイクを治して売るか?そのまま売るか?

傷のあるバイクは売れる?ボロボロでも売れる?直して売るかの考察少し問題のあるバイク、壊れたり傷や凹みがあったり、動かないバイク、ボロボロのバイクなどを高く買取してもらうには、修理をすべきなのか、そのまま売るべきなのか?最適な方法をアドバイス...

バイクの買取業者 基本的に必要な書類は不要 だから簡単

バイクを売る場合に必要な書類は下記の通りです。

●車検証や軽自動車届出証

●自賠責保険照明書

(この2つはバイクを購入した時に手元にある基本的な書類です)

●印鑑

●免許証もしくは身分証明書

(●譲渡証)

(●委任状)

※譲渡証と委任状は業者が準備してくれる書類です。個人売買の場合以外は不要です。

 

バイク王などの買取業者との出張査定の注意点

基本的に、店舗型のバイクショップで高く売ると言うことはあまり期待できません。

目安とするために、見積もりだけでも参考までにとっておきましょう。

目安となる金額を把握するためです。(当然 それ以上で売ることを考えます)

 

バイクをなるべく高く売りたい場合、出張業者との交渉が必ず必要になります。

バイク王などの出張査定業者は自宅に来てくれるので、

便利と言う反面、悪い話も良く聞きますね。

 

買いた叩かれた! 売るまで帰らない! 態度が悪い! こんな評判がありますが、

●交渉術 その場で結論を出さない
●1人より2人で査定にのぞむ
●見積もりを集めてから再交渉

交渉術 その場ですぐに結論を出さない

思ったよりも高い価格と感じてもその場で結論は出してはいけません。

他業者にも見積もり依頼していると伝え一旦帰ってもらい、また連絡すると伝えましょう。

できればバイクの知識豊富な人と一緒に

バイクのことに詳しい人が査定の時に立ち会った方が有利な場合があります。

1人より2人がベストです。

何も知識がない方が立ち会うと、買い叩かれてしまいます。相手はプロですから。

売りたいバイクが、人気のある車種なのか、古い型の中古車でも、よく見かける人気のバイクなのか? 把握していますか?

古いバイクでも、今は入手しづらい高値で売買されている車種の場合もあります。

事前査定は参考までに 一箇所ではなく複数の業者に見積りを取る

バイク買取査定が複数社に競わせるのがコツ
あなたがバイクに詳しいと言っても買取価格についてはわからない というのが一般的です。

一社だけに査定を依頼すると 相手の言い値になってしまいます。

比較でき、高く買ってくれる業者に売った方が損はしません。

また、 各業者のオンライン査定などは鵜呑みにしないこと
※参照記事→(オンライン査定は信用しない)

オンライン査定に比べると実際に出張査定にきたときの方が、安い価格を提示されるというのが一般的です。

業者はなるべく安く仕入れて高く売り利益を出したいと考えています。

色々な理由をつけて安く買い叩こうとします。

結局、1社だけに依頼すると、

店舗型のバイク販売店より安い見積もりを出すことは当たり前にあります。

複数の業者に査定を依頼し、数社のなかで高い価格の業者に売る!と査定にきた業者に伝えて交渉しましょう。

つまり、競わせるということです。(セリみたいなものです)

【一括査定業者は便利なようですが逆に面倒】

一括査定は一見便利なようですが、 5社程の多くの業者からあなたに一斉に連絡が入ります。

そこまで多くの業者が連絡くれなくてもいいのに! とわずらわしい面もあります。

3社くらいに単独で連絡した方が、自分のペースで交渉できますよ。

おすすめの方法です。

バイクを売るとき 査定時の重要なポイント 交渉術

バイクをスマートに売る

複数の買取業者を呼んで、見積もりを比較する場合の交渉術があります。

ここからが重要な部分です。

交渉術

◆同時に呼んで(できれば同じ日に)見積もりを取ったら

再度、業者に価格を上乗せして交渉して価格をあげてもらう交渉術です。

ぜひ、実践して見てください。

必ずうまくいきますよ。

⬇️⬇️⬇️

【参考記事】バイク王などの買取業者との交渉術

バイクの買取交渉術で上手にバイクを高く売る方法【必須事項】バイクの買取査定交渉術で上手にバイクを売る方法 バイク王以外にも依頼し、交渉術でなるべく高く売りましょう。...

 

バイク王への査定価格に期待しましょう

複数業者を呼んで査定してもらうことが、最も損をしないバイクの売り方と何度も言ってきましたが、、

業界No. 1のバイク王が一番期待できることを忘れないでください。

なぜかと言うことが納得できない場合、バイク王の強さの秘密の記事をお読みください。

他社の見積もりを知った上で、最後にバイク王に期待しましょう!

●アクセスすべき大手買取業者リスト4社

おすすめは 複数業者へ依頼すること
各業者への見積もり依頼はこちらから

●バイク王の出張査定
バイク買取No. 1バイク王

●バイクワン の出張査定
バイクワンで無料査定

●バイクランドの出張査定
バイクラン°で無料査定

●バイクBOONの出張査定
バイクBOONで無料査定

オンライン査定ではなく、実際に査定を来てもらわないと意味はないですよ。

オンライン査定では、正式な価格はわかりません。

買取業者を複数社呼んで査定依頼をする メリット・デメリット

買取業者と何社も話をするのはめんどくさいですよね。

しかし、デメリットの反面

メリットもありますよね。

複数の業者と交渉しなければならない。

時間をとられ、面倒な部分がある。

買わない業者に対してはっきり断らないといけない。

査定にきた担当者の質によっては、嫌な思いをする可能性がある。

しかし、メリットは

バイクが高く売れる可能性はほぼ100%上がる

メリットはこれだけで十分ですね。

多少めんどくさい思いをしなければいけないのですが、例え数万円であっても

やらない理由はありませんね。

バイクの買取 スマートに売るにはすぐ行動すること!

複数業者に見積を取って損しない買取を実現しよう
繰り返しになりますが、手順は以下の通りです。

バイクを高く売るための手順

 

① バイク販売店にバイクを持ち込み査定(最低価格を把握する)

② バイク買取専門店の数社(バイクランド・バイクワン・バイクBOON)に査定してもらう

③ バイク王に査定依頼
(他社との価格と比較し交渉⇨売却)

⬇️

④ 各業者と再交渉

これがベストな方法です。

 

売る時期によってバイクの買取相場は変わるという話はありますが、

バイクは年式が古くなればなるほど、特殊な車種以外査定価格はどんどん下がってしまいます。

売るなら早ければ早いほど良い!というのが正しい考え方です。

寝かしておいて時期を待つは、ありえない考え方です。

 

もちろん、バイク王が最高値になるというのは、100%ではありません。

バイク買取業界は熾烈なシェア争いをしています。

担当者のノルマや会社の目標もありますので、

他の業者がバイク王より高い価格を提示してくれる場合もあります。

3万円でも5万円でも高く売れると考えれば、めんどくさいとは思わないはず。

損したくなければ即実行しましょう。

バイク買取のコツ 高く売る方法と買取交渉について【体験談】まとめ

バイクを高くスマートに売る まとめ

バイクをなるべく高く上手に売る方法についての解説でした。

●5万円損した私の失敗談

●バイクの売り方は4種類ある

●個人売買はデメリットばかりでおすすめできない

●高く売るなら出張買取業者

●一括査定業者(KATIX)もおすすめ

●バイクの買取業者(大手4社)の紹介と特徴

●バイクを売る場合準備するもの・書類

●バイクをなるべく高く売るための注意点

●交渉の重要な手順とコツ

○複数業者に依頼 バイク王に期待し交渉
○その他業者の紹介

●出張買取業者を使うメリット・デメリット

●早く売れば売るほど有利に高く売れる

以上が今回の記事の内容でした。

老ライダー
老ライダー

バイクを諸事情があって手放す。であれば、できるだけスマートに高く買い取ってもらいたいですよね。

まだ迷っている方は、各買取業者の評判や口コミを集めた別記事を、

時間がある方はチェックしてみてくださいませ♬

知識を深めて、損しないバイクの売り方ができますよ♪

KATIXはバイクを写真で売る手間要らずのシステム おまかせで売れる仕組みについて解説KATIX(旧アップス)でバイクを高く売る手間要らずの方法です。 ネットに写真をアップしておまかせで売れる仕組みについて解説 希望価格を設定できますよ。...

 

●出張買取業者へのアクセスはこちら

結局、失敗のない方法は

おすすめは 複数業者へ依頼すること!

各業者への見積もり依頼はこちらから

バイク王との交渉に最後に期待しましょう。

 

\無料 バイク王の出張査定/
バイク買取No. 1バイク王

\無料 バイクワン の出張査定/
バイクワンで無料査定

\無料 バイクランドの出張査定/
バイクランドで無料査定

\無料 バイクBOONの出張査定/
バイクBOONで無料査定

 

 

老ライダー
老ライダー

最後までお読みいただきありがとうぞざいます♪

新しいバイク 選ぶなら私のバイク記事、ぜひお読みください。

参考になると思いますよ♪

ビッグシングルの魅力 大型単気筒バイク ラインアップ10選 こんにちは。老ライダーです。 ビッグシングル ノスタルジックなこの響き シングルエンジンは独特な特徴があります。 ...
外車 バイクの魅力満載 かっこいい単気筒250cc【最新版】  単気筒の250cc外車は、おしゃれで個性的、まるでカスタムしたように魅力的で価格も安くておすすめです。 ...
かっこいい外車バイクに乗る! あなたの選択はどっち?  かっこいい外車バイクに乗る! 外車の主要メーカーと外車のメリット・デメリットを解説 どのメーカーか?新車か中古車か?あなたの選択はどっち? ...
ネオクラシックバイクの大型に乗る!レトロで最新!大人の選択ネオクラシック バイクはレトロで最新の懐かしいバイク。バイク本来のかたちでおしゃれ。安心して大人のバイクライフ が実現できます。 ...