バイクを高く売る

バイクをなおして売る?そのまま売る?どちらが得かの解決法

バイクを売る場合、傷のあるバイクや動かないバイクでも売れるのか?ということが気になると思います。

修理してから売った方が良いのか? 修理した分だけ以上に高く売れるのか疑問だと思います。

その悩みが解決できる内容です。

結論から言って、基本的には大金をかけて修理することは考えない方が良いのですが、

いくつかのチェックポイントと注意点があります。

どうせ、売るなら賢い方法で1万円でも5万円でも高く売りたいですよね。

まず、今のバイクの状態をチェックして、複数の買取業者に査定をしてもらうこと

これが、失敗しない方法です。

 

バイクを売りたい人
バイクを売りたい人
ちょっと問題ありなバイクなんだけど売れるのかな?
老ライダー
老ライダー
まず、あなたのバイクの状態から考えていきましょう♪

今 売ろうとしているバイクはどんなバイクなのか?

今売ろうとしているバイクはどんなバイクなのか?まず考えましょう。

①新しいバイクで傷や凹みがある

②古いバイク 同じく傷や凹みがある。

③長年乗っていないバイク

④動かない故障したバイク

状況は様々でしょうが、どうすべきか一つ一つ考えていきましょう。

新車に近い新しいバイクの場合

比較的新しいバイクの場合、(まだ新車が売られている。または、新車で買って一年以内のバイク)

傷や凹みをなおすことで買取査定価格が、アップすることはあります。

壊れている部分を新しいパーツに交換すれば解決しそうな場合は、修理して売った方が良い場合があります。

ただし、塗装については、素人の修復や塗装業者に適当にやり直してもらうことはやめましょう。

査定価格にプラスになるどころかマイナスになりかねません。

古いバイクや不人気車の場合

古いバイクの場合、 部分的に新品パーツに変えることは考えない方が良いです。

もちろん、塗装のやり直し等も不要です。

その部分だけ新しいパーツになっていると、不自然な事故車の修復ということは査定時に見抜かれてしまいますし、

部分的な新品パーツが高く評価されることはありません。

お金を掛けた分だけ損してしまいます。

動かないバイクの場合

長年放置しておいたバイク、または、何らかの原因でエンジンがかからない(故障)したバイクの場合は、

エンジンがかかるように修理しておくほうが有利です。

エンジンがかかる、かからないでは大きく査定価格に差が出てしまうからです。

ただし、エンジンが動くようになるための費用が、高額(エンジン本体の交換のような)な場合は、修理するのはやめましょう。

修理費にどれだけかかるかは、近くのバイク屋さんにバイクを持ち込めるなら確認しましょう。

バイクを修理して売るかは修理代とのバランスを考えよう

バイクを修理するか?そのまま売るか? バランスを考える
つまり、修理費に見合った価格アップが望めるかどうかのバランスを考えて決めましょう。ということです。

考え方として、今
売ろうとしているバイクが、市場でどれくらいの価格で売られているものなのか、

考えてみましょう。

こんなケース  市場での価格の安いバイク

例えば、50ccの不人気な古いバイクやスクーターなどは、10万円上で売られているケースはほとんどありませんね。

ですから、業者が買い取ったとして、修理をして、それから利益を乗せて仮に10万円で販売しようとした場合、

修理費や利益を考えたら、5万円で買い取ってもらえる可能性は無いわけです。

修理済みと言っても、売る側は、他の細かい部分の点検や修理をさらに行い、経費をかけて綺麗にしなければ売れないわけですから、利益が取れなくなってしまうからです。

動かないとか、傷や部品の劣化などで、部品交換や修理で2万円も3万円もかけても、かけた分以上の価格アップが期待できるかというと、不可能でしょう。  損をしてしまいます。

こんなケース 市場での価格の高いバイク

あるいは、動かなくなった、エンジンがかからなくなった理由は、整備不良という問題の場合は、

バイク屋さんで部品の洗浄や交換程度でエンジンがかかるようになるものです。

その場合の費用は、数万円は必要ないでしょう。

市場であなたのバイクが30万円とか、50万円以上で売られている車種の場合、エンジン復活の修理を依頼するのは、損する可能性は無いと思います。

古いバイクでも、人気車種は市場価格が100万円を超えるものがあります。

エンジンがかかる、走れる このくらいをクリアできれば良いと思います。

(※タイヤを新品に交換する、などは不要です)

最も、動かないバイクをバイク屋さんに持ち込む、これを考えただけで手間がかかりますが。

売りたいバイクの市場店頭価格をチェックする

今売ろうとしているバイクが、店頭でどれくらいの価格で売られているのか?

一度、確かめておきましょう。

業界の最大手のバイク王で検索できます。
(参照元 バイク王HP)

(※買取査定価格のことではないですよ。店頭での販売価格のことです)

年式・走行距離などでメーカー別・車種別に選択して確認できますよ。

そのバイク どこに売れば良いか? 高く売れる?

どこに売ればよいのか? 高く売れるか?

結論から言って、新しい人気車種で今もメーカー直営(HONDA・YAMAHA・Kawasaki・SUZUKI)の販売店の店頭で売られている新型バイク以外は、

バイク王などの出張買取業者に複数査定をしてもらって売る方法が最も高く売れる方法です。

\今すぐコンタクト/
バイクを売るならバイク王



バイク販売店か買取専門業者か

各メーカーやメーカーの代理店が運営しているバイク店に買い取ってもらうか、

バイク王などの買取専門店に買い取ってもらうかを考えた場合、

可能性としては圧倒的にバイク買取専門店です。

その理由を説明した記事があります

↓↓↓
バイク王が強い理由についての記事

簡単に説明しますと、販売網と流通の仕組みの違いです。

なぜか知りたい方は、下記記事をお読みください。

バイク王の評判は最悪?でも高く売りたいなら買取依頼しないと損 バイク王のバイク買取はネットでの評判が悪いのは大手であることの宿命。 業界No. 1の理由と、バイク王でバイクを高くスマートに売るためのコツのアドバイス記事...

【結論】 なるべく多くの買取業者に査定してもらおう

バイクの出張買取業者は全国で120社あると言われています。

中でも、業界の中のシェア獲得のために、大手各社は営業マン(査定士)を大量に採用してバイクの買取に力を入れています。

最大手のバイク王であっても、必ず買取価格で勝てるというわけでは無いという事実があるのです。

複数の業者に、査定してもらい、一番高い業者を選ぶことを考えてください。

120社と言っても、どこを選べば良いか迷いますよね。

バイク買取業者(大手4社)で見積もり依頼をしましょう。

各社のリストや評判を書いた記事があります。 読んでみて今すぐ、コンタクトしましょう。

バイクをすぐに売るなら大手が安心 出張買取業者ランキングバイクを高くスマートに売るためにはバイク買取業者をるようするのが一番です。 大手買取業者のランキングと買取の特徴を解説と注意点を解説しています。...

バイク買取専門業者の査定の注意点

買取専門の出張業者のバイクを売った経験のない方に注意点をご説明いたします。

あなたのバイクを査定にくる査定士はプロであり、また営業マンでもあります。

始めから、最高の買取価格を提示してくれるほどお人好しではありません。

他社の価格がどうなのか?いくらなら売れるのか?と探りを入れられるのだと基礎知識として、持っておいてください。

なるべく安く買い取った方が営業マンの成績になるのです。

そのためにも、複数の業者に査定してもらうことが必須です。

また、いくらで売りたいですか?という買取希望価格を売る側から引き出したいために、

ネットで簡単査定(出張査定ではない手軽な査定)を実施しています。

ただし、それは依頼しないことをおすすめいたします。 適正な価格ではないからです。

まとめますと、

● 最初から高い価格は提示してこない

●複数業者に出張見積依頼をすること

●ネットの査定見積もりは依頼しないこと

以上の3点が注意点です。

なぜ、ネット査定が損するのか?について書いた記事を読めば分かります。

バイクの買取相場 ネットで気軽に! でも、売りたいならそれは損です!バイクの買取相場を知ることはネットで簡単にできます。しかし、あまり意味のあることではありません。高く売りたい場合は、複数買取業者に見積もりをとり交渉することです。...

バイク出張査定業者利用のメリット・デメリット

バイク王などの出張査定業者に、複数社査定依頼する場合のメリットは

価格を比較でき、競争させ、高値で買い取ってもらいことができる

デメリットは、

交渉する上でのストレスがある

複数社に来てもらうことでの手間と時間がかかる

つまり、手間やストレスがかかるということです。

まだ、不安な方は、長い記事ですがバイク王に関する記事で詳しく書いています。

お読みください。

バイク王の評判は最悪?でも高く売りたいなら買取依頼しないと損 バイク王のバイク買取はネットでの評判が悪いのは大手であることの宿命。 業界No. 1の理由と、バイク王でバイクを高くスマートに売るためのコツのアドバイス記事...

バイクの出張買取までの流れの説明

流れとしては、シンプルです。

①  ネットで主張査定で売り意志があると依頼をする

② 査定士が来る

③ 査定価格を聞く

④ 価格交渉をする

⑤ 決まれば、その場でバイクを渡す・現金を受け取る
(または、銀行振込手続を完了する)

※必要書類等は、先方が教えてくれます。
身分証明書になるものと、バイクの名義が確認できるものと
印鑑で良いのです。  簡単で手間いらずなんです、

バイクの出張査定 買取業者のリスト

買取業者の大手の4社は以下の通りです。

1位は バイク王

\今すぐバイク王に査定依頼する/
バイクを売るならバイク王

 

2位は バイクランド

\今すぐバイクランドに査定依頼する/
バイク買取専門 バイクランド

 

3位は バイクワン

\今すぐバイクワン に査定依頼する/
バイク買取専門店パイクワン

 

4位は バイクBOON

\今すぐバイクBOONに査定依頼する/
バイク買取バイクブーン

最低 3社くらいに出張査定を依頼することをおすすめします。

バイクをなおして売る?そのまま売る?どちらが得かの解決法 まとめ

まとめ

●今 売ろうとしているバイクはどんなバイクなのか?

新車に近い新しいバイクの場合
古いバイクや不人気車の場合
動かないバイクの場合

●修理して売る場合はバランスを考えよう

ケース①  市場での価格の安いバイク
ケース② 市場での価格の高いバイク
市場店頭価格をチェックして考える

●では、どこに売れば良いか? 高く売れる?

販売店か買取専門業者では断然買取専門業者

●結論としてなるべく多くの業者に査定してもらうこと

●買取専門業者の査定・交渉の注意点

●出張査定業者利用のメリット・デメリット

●出張買取までの流れの説明

●査定買取業者のリスト

以上の内容でした。

老ライダー
老ライダー

バイクは寝かしておけばおくほど、値段は下がってしまいます。

売りたいなら、上記にポイントを意識して、なるべく高くバイクを売りましょう♬

NEW スマホ ホルダー

【革新的】新しいタイプのスマホ ホルダーは簡単脱着

\詳細を見てみる/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です