バイク初心者

40代からのバイク初心者 どうしても 大型乗りたいならこう選ぼう

あなたが30代であっても構いません。

バイクを乗り始める人の実に80%は20代の頃に乗り始めているというデータがあります。

そこで、今30代以上のあなたは、、、、すごいのです。

しかも大型バイクに乗りたいのですから、素晴らしい、気持ちが若い証拠です。

大抵は30代を超えると新しいものに挑戦する意欲が衰える、これが人間の脳の仕組みのようですが、あなたの脳は”若い”ということですから。

40代 初心者だけど大型バイクに乗りたいあなたへ

バイクというのはあくまで趣味のもの バイクの見た目の好みで選んでしまうのは仕方がないのですが、、、

かっこいい!憧れる! こういったノリでバイクを選ぶ前に考えておくことがあります。

これからあげることで、選択を間違えると”致命的失敗”につながるものもあります。

よく読んでみてください。

初心者が大型バイクに乗る 注意点

あなたが20代なら問題ないですが、30代、40代あるいはそれ以上の場合、注意点があります。

また、バイクを持つこと、これ自体の注意すべき点もあります。

注意すべき点

バイクのパワー

バイクの大きさ

バイクの重量

バイクの足つき性

車種による上達しやすさ

維持費

燃費

保管場所

盗難対策

大型バイクのパワー

大型バイクはパワーがあるのです。

しかし、エンジン形式やバイクのコンセプトによって大分、差があります。

パワーは馬力(ps)で書かれているものですが、大型では200psから40psくらいまで幅があります。

せっかく大型に乗るのだから、なるべくパワーがあるものに心惹かれます。これがバイク乗りの性かもしれません。

でも、100ps程度までのバイクにすべきと思ってください。

では半分の50psは物足りないかというと、そんなことはありません。

ゆっくり走っても楽しいバイクだと思ってください。

100馬力を遥かに超えるバイクなんて一般公道で、安全運転していたら眠くなるだけです。
理由は、扱い切れる範囲で楽しめるパワーは100ps以内ということです。

大型バイクの大きさ

大柄な方なら問題はないのですが、身長が170cm程度の方は、あまり大きなのはやめましょう。

横幅だけではなく高さも意識しましょう。

大型バイクの重量

200kg以内くらいが経験上 重いけど、辛くはないレベルです。
(私は168cm 67kg )

不慮の立ちゴケをしかけることはよくあることです。
支えきれなくなってしまう危険があります。腕や腰、無理すると痛めますよ。

もちろん、バイクの取り回しでも重いと辛いですよ。

私は、ガス欠になって300mくらい坂道を195kgのバイクを押したことがります。
もっと重かったら無理だったかもと思います。

バイクの足付き性

これの体格差によりますが、180cmもある方以外は意識すべきです。

両足が安定してバイクを支えられる程度、”かかとまでべったり着く”までとはいかなくとも、爪先立ちでは安定しません。

170cm程度の方ではシート高850mmは厳しいですよ。
バイクが多少ぐらついても支えられることが重要です。

ちょっとしたことで、バイクをさせきれなくて、立ちゴケの危険性はあります。

起こせるという問題ではなくて、バイクが壊れたり傷付いたりするのが大きな出費となります。

ハーレーを立ちゴケさせたら”30万円修理費に掛かった”なんて普通にあります。

バイクの上達しやすさ

上達とは、速く走れるという意味だけではありません。人車一体となって安定して走れるようになることです。
自然なハンドル位置、力の入りやすいステップ位置、ニーグリップのしやすさという点です。

アメリカンタイプはおすすめしません。 ハーレー なんてニーグリップできません。アメリカンタイプ はステップ位置も不自然。 ハンドルとお尻だけでバイクを運転するスタイルです。

大型バイク 維持費

維持費は大型だからと言って特に中型車との差はありません。
ただし、交換部品等は中型より割高な設定のものが多いです。

外車の場合は、整備費や部品代は日本車の2倍あるいは3倍すると思ってください。

大型バイク 燃費

これは エンジン形式により大きな差があります。

単気筒や高回転型ではない(空冷など)の2気筒の場合、余裕あるパワーのため高回転で走ることもないツーリングや街乗りでは中型車より燃費が良いものもあります。

ハーレー1200cc空冷ツインは ツーリングでは30km近く。
DUCATI 1100cc空冷ツインは、同様に25kmは走ります。
あまり意識するポイントではないと思います。

大型バイク 保管場所

保管場所のことを考えていますか?

バイクカバーをかけて自転車置き場と同じ感覚で考えていませんか?

大型バイクは場所もとります。
せっかくの愛車、せめて専用の置き場を確保しましょう。
雨ざらしになるところはバイクの劣化も早く進んでしまいます。

大型バイク 盗難対策

 

この盗難対策は、重要です。

私も20年前、ハーレーを盗難された経験があります。
昔は、最高級のハーレーくらいしか盗難されないと言われていたのですが、
私のはスポーツスター それでも盗難されました。

今は、大型に限らず人気の車種は盗難のターゲットにされているようです。

盗難する犯人は組織的な窃盗団もいます。

これには、狙われると、どんな盗難防止装置も時間をかければ役に立たず盗難できると言います。

狙われないように、バイクの保管場所を注意し、二重三重のロックをかけることを忘れないでください。

数万円のロックを準備するのは大袈裟ではありません。

(盗難対策アパート編の記事 具体的おすすめ商品もあります。↓↓↓)

バイクの盗難対策と泣き寝入りしない保管方法 【アパート編】大切なバイク(愛車)を守るための盗難対策と窃盗団の手口を解説。同時にバイクの保管について...

もちろん、バイクガレージ があれば理想的です。

(手軽に実現! バイクガレージ 秘密基地とリモートスペース ↓↓↓)

バイクのガレージハウスは手軽に実現できる。リモート空間も確保するバイクの保管・盗難対策にバイクガレージ は必要ですが、バイクに乗っていない時も楽しめる、書斎や作業スペースとして使える移住空間を手軽に作る方法の解説です。...

 

万が一のための盗難保険も必要だと思います。掛け金は、さほど大きな負担ではありません。

新車購入時でなくても入れる保険があります。
チェックしてみてください。さほど大きな負担ではありませんよ。
↓↓↓

初心者が大型バイクに乗る 目的を考える

あなたの大型バイクに乗る目的はなんですか?

気晴らしで乗る

旅に出る

タンデムツーリング

サーキットを走る

カスタムする(盆栽バイク)

目的をはっきりさせてバイクを選んでください。

初心者が大型バイクに乗る タイプ別知識

大まかに、バイクのタイプ別な特徴と適した使い方について書いてみます。
どれが、選ぶべきバイクなのか考えてください。

大型バイク スーパースポーツタイプ

フルカウルのハイパワー、メーカーフラッグシップモデル。
エンジン形式は水冷4気筒ですね。

大型バイク スーパースポーツ 特徴

かっこいい というのが一般的に言えることです。

ハイパワーです。150馬力程度はあります。

大型バイク スーパースポーツ 注意点

サーキットを走りたい人向けです。

あるいは、盆栽バイク派の方用?でしょうか?

初心者があえて選ぶ理由は私にはわかりません。

どうしても フルカウルのかっこいい
バイクが良いんだ!という方は”ミドルクラス” 600ccクラスがおすすめです。
まだ、乗りやすいと思います。

大型バイク ネイキッドタイプ

ネイキッドタイプは カウルなどがないバイクの総称です。

大型バイク ネイキッドタイプ 特徴

イメージとしては、教習所で使われているタイプ
標準的、バランスの取れたバイクです。
大型では、ほとんど4気筒で、車重の重いものが多いです。

大型バイク ネイキッドタイプ 注意点

車重です。 2気筒や単気筒のものは車重が軽いものもあります。

2気筒を取り上げた関連記事です。

初めての大型バイク 国産ツイン(2気筒)が最適な理由国産大型ツイン(2気筒)バイクが初めての大型バイクにはおすすめ...

こちらは、外車のメーカー別の記事です。

大型バイク外車(輸入車)2気筒のすすめ DUCATI編こんにちは 老ライダーです。 DUCATI おしゃれで魅力的なバイクですよね。 違いの分かるあなたは乗りたい...
モトグッチ 楽しい空冷ツインエンジン 大人の変態?バイク こんにちは 老ライダーです。 今日は私の大好きな 空冷ツインエンジンの話です。 大人のバイクライフとくれば、空冷ツイ...
2気筒エンジンの正統派 トライアンフはレトロで魅力的こんにちは! 老ライダー です。 トライアンフ 最近日本でもメジャーになるつつあるメーカーです。 英国を代表する世界最古の二...

大型バイク ストリートファイタータイプ

フルカウルのスーパースポーツのカウルを取り払い、ハンドルをアップハンドルにした
現代風のデザインのバイク

大型バイク ストリートファイター 特徴

カウルはありませんが、パワーはフルカウルのスポーツタイプと変わらないという点

デザイン、特にヘッドライトの”顔”が現代風 こういうのが好きな人もいるでしょう。

大型バイク ストリートファイター 注意点

ハイパワーという点

大型バイク スクランブラー タイプ

元々は1960年代のオフロードバイク以前のダート用レーサー

大型は外車のみラインアップがあります。

大型バイク スクランブラー 特徴

カジュアルな服装に似合うバイクということで、ファッション性重視のバイク
オフロード用のタイヤを履いたり、アップマフラーだったりします。

大型バイク スクランブラー 注意点

大型車の場合は車重が重いものが多い。
大型車は初心者向けではないと思います。

スクランンブラーに初心者がこだわるなら中型クラスが良い気がします。

人気のスクランブラー 中型で選ぶおしゃれなバイク人気のスクランブラーバイクの中型の魅力的な車種をご紹介します。 おしゃれなカテゴリーとして人気のスクランブラーですが、中型に注目し...

大型バイク モタード タイプ

オフロードバイクにオンロード用のタイヤをつけたシティーユース用バイク

大型バイク モタード 特徴

乗車姿勢がオフロードバイクのように立った姿勢ですので、高速道路走行には不向きですが、街中をキビキビ走るのには最強のバイクです。

大型バイク モタード 注意点

ツーリング(長距離走行)には不向き

ハイパワー

大型バイク アメリカン・クルーザータイプ

ハーレーを代表するバイク

日本車では車種は減りましたが一部まだあります。

大型アメリカン・クルーザー特徴

速く走るというより エンジンの鼓動を楽しみ、ゆっくり走って楽しいバイク
乗車姿勢は”ゆったり”です。

大型バイク アメリカン・クルーザー 注意点

車重が重いこと

運転技術の向上には役に立たないバイク

大型バイク アドベンチャータイプ

パリダカールラリーで活躍するバイクがモチーフ

大型バイク アドベンチャー 特徴

オンロード・オフロード 長距離を走破することを重視したバイク
大柄で重量も重いこと。 荷物積載を重視 長距離走行でも疲れない。

大型アドベンチャー 注意点

170cm程度の身長の方には扱いづらい
大型車は初心者向きではないと思います。

アドベンチャータイプが好みなら中型がおすすめです。

アドベンチャーバイク中型スモールクラス  比較して失敗しない方法人気のアドベンチャーバイクですが、実用的な中型(スモールクラス)を比較した記事です。車種選びの参考になり役立つはずです。 このスモ...

大型バイク ツアラータイプ

ホンダゴールドウイングやハーレーのカウル付き大型車

大型バイク ツアラー 特徴

エンジンは大排気量でスムーズ タンデムする同乗者のスペースを考慮していること。
荷物の積載も十分なこと

大型バイク ツアラー 注意点

大型バイクの中でも、重量は最大級

初心者向けではないと思います。

私は、ハーレーのディーラーで初心者がこのタイプを納車時に発進時に立ちゴケしたのを見たことがあります。

一人で起こせず、しかも即修理に入りました。 店の方も苦笑していました。

やめたほうがいいと言ったんですが、どうしても ”憧れているので” だそうです。 これが初心者の現実です。

大型バイク クラシックタイプ

レトロなデザイン”ネオクラシック”と言われる人気の車種
復刻版ですが、中身は最新というものが多い。

大型バイク クラシックタイプ 特徴

スーパースポーツクラスのパワーのものと、50馬力程度のパワーを抑えたものまでバリエーション豊富

大型バイク クラシックタイプ 注意点

車重・パワーを意識すれば初心者には最適なものが多い。

ネオクラシックバイクの大型に乗る! レトロで最新!大人の選択ネオクラシック バイクはレトロで最新の懐かしいバイク。バイク本来のかたちでおしゃれ。安心して大人のバイクライフ が実現できます。 ...

大型バイク 旧車・絶版車・

生産中止になっているバイク

旧車となると生産中止になって20年以上あるいはそれ以上のもの

大型バイク 旧車・絶版車 特徴

一部のマニアに人気のものは中古車しかないものの価格が高い。
現行車種にはない、個性・デザイン・乗り味がある。

大型バイク 旧車・絶版車 注意点

入手から維持費にかけて時間と手間がかかる。

部品が手に入りにくものは、パーツ確保に費用も時間もかかる。

整備でできない初心者には向かない。

半年修理・半年走るというような盆栽バイク派向き

ハーレーとBMWは古いものは(20年以上前のものでも部品が日本国内に充実していて)まだ、問題は少ないようです。

価格も現行車種より高いものもありますが、現行車種より安いものもあり、考え方次第では楽しめるようです。

昔のデザインのバイクは、やはり魅力的です。

BMW関連の記事 絶版車を取り上げた詳しい記事↓

BMW絶版車のカスタム

40代バイク初心者 どうしても 大型バイク!という方に。大型バイクの選び方 まとめ

まとめ

バイク初心者の方がバイクを選ぶための目安になればと思い書いてきました。

あくまでも、概要ですが、詳細を説明した記事もリンクに所々貼ってありますので、興味ある項目は読み返して別記事をご覧になれば参考になるかと思います。

私も初心者の頃や、大型免許取得後のバイク選択で悩んだことを思い出してこの記事を書き、当時のことを
思い出しました。

ついつい、バイク選びはバイクの見た目を重視し選択してしまうものです。
それで良いのですが、 一歩踏み込み、失敗のない選択をしいていただくことをお勧めいたします。

目的別に考えたら、あなたの乗りたいバイクは大型バイクじゃなくても良いのかもしれません。

 

老ライダー
老ライダー
最後までお読みいただきありがとうございます。

保管場所・盗難対策記事にも目を通しておいてください。

●バイクの保管・盗難対策は必須です!最強対策【アパート編】

愛車の保管 盗難対策 あなたはどうしていますか?

これからバイクを買うという方、バイクの保管のついて考えていますか?

すでに持っている方も盗難対策は万全ですか?

大切なバイクを雨や風から守る これは重要です。

アパート住まいだし、バイクカバーとロックしか盗難対策ないよ!

こうお考えの方、よく読んでみてください。

バイクを盗難されたら、泣き寝入りが今の現状です。

あなたに考え方、甘いかも知れませんよ。

バイクの盗難 実は私は経験者(被害者)なのです。

 

15年前 愛車のハーレースポーツスター1200S の盗難に遭っています。

場所は、都内の集合住宅の敷地内です。

もちろん、バイクは戻ってきませんでしたし犯人も見つかりませんでした。

バイクの盗難は他人事ではあリません。

アパート等の集合住宅の場合、バイクの置き場が視界に普段入っていないためリスクが高いのです。

その後、新しい愛車を購入した際、防犯対策を真剣に考えることになりました。

 

アパートだからこそ、万全の保管場所・方法の確保が盗難対策には必要ですよ!

考えていきましょう!

盗難されたのでは、バイクライフ が台無しですからね。

バイクの保管 アパート住まいでは特に重要


ある日バイクに乗ろうと駐車場へ行ってみたら!!!??
こうなっては後の祭りです。
共同の駐輪場のみで、専用のスペースのない場合、即実行すべきことがありますよ。

雨風から愛車をきちんと守れるのか?

屋根付きのスペースは確保していますか? 雨・風が直接当たる場所にバイクカバーだけでは、バイクの劣化は進んでしまいます。

休日くらいしかバイクに乗る機会がないし、いざ乗ろうと思ったら、サビが!なんてこと経験ありませんか?

バイクの盗難は人ごとではない。保管の仕方で盗難を防ぐ

 

集合住宅の場合、 普段からバイクの置き場所が視野に入らないと思います。

普段、チェックができないからこそ気をつけるべきですね。

盗難は人ごとではありません。

バイクの盗難について 【敵を知ろう】

窃盗団

私が盗難に遭った時のバイクの盗難の情勢はこうでした。

高級外車は危ない。

高級部品などは、窃盗団というより近所の悪ガキが狙う。

ロックをかけずに保管しておいたら盗まれた。

昔はこんな程度でした。
今は情勢が変わっています。
盗難件数は減少傾向にありますが

二重のロックをしておいても盗まれる。

組織的な窃盗団(外国人等)は高級外車以外も狙う。

中古価格の高い人気の国産車も被害にあっている

盗難件数が少なくなったとはいえ、

1年間に20,000件近くのバイクの盗難事件は発生しています。
一日 55台 一時間に 2,2台

これで少ないと言えるでしょうか?

バイク窃盗団やその手口について

 

近所の悪ガキ 組織的だとしても、こういうのは窃盗団でなく、組織的に専用の車両や機材を使って計画的に準備に上実行するのが窃盗団です。

当然、ほとんど検挙されていません。

彼らは、特殊機材を使用しロックをカッター等で破壊し、リフトで車に積んで持ち去ります。

事前に下調べして実行しますので、狙われたらどんな保管方法でも時間をかければ盗難できるようです。

問題は、狙われないこと つまり めんどくさそう! 時間がかかりそう と思わせる保管をすれば防げる可能性が高くなる ということになります。

その保管方法でバイクの盗難対策は万全か?

 

今の、あなたの保管方法や、これから考えている保管方法は万全なのでしょうか?

自信がありますか?  以下の点を考えてみてください。

バイクの盗難対策 具体的方法

 

最低限必要なことは3つです。

バイクの置き場所

バイクを隠す

バイクの複数ロック

バイク盗難対策  置き場所

組織的窃盗団の装備を考えます。

リフト付きの車(トラック)の入れない場所や、低い屋根のある場所が最適です。

音がするとすぐに気づくような住居スペースの近く

意識してください。

バイクの盗難対策 バイクカバーについて

 

次にバイクカバーです。 屋根付きの場所でも必須です。

前後のタイヤにカバーの上からロックがかけられるタイプを選びましょう。

中身を確認できないようにすることが目的です。

風でカバーが剥がれているバイクよく見かけますが、危険ですよ。

バイクの盗難対策 保管庫(隠すこと)の重要性について

 

バイクカバーで隠すことが重要なことはお分かりかと思います。
理由は、 発見されない 狙われないためですね。

もちろん、バイクの劣化防止のためでもありますが、保管庫があるとベストですね。

しかし、賃貸住宅では?と考えますよね

簡易型ですが、 保管庫として充分機能するもので良い物があります。

厳密に言えば、結露や湿気の問題は室内保管と同様というわけにはいきませんが、
全然違います。 バイクは痛みません。

盗難対策 ロックの重要性について

 

バイクカバーの上からかけるロック これが前後で2つ

私は それ以外にもう1つ バイク本体と動かない固定物とつなくロック1つ

合計3つです。

このロックは強力、最強のものにすべきです。(数千円のものはカッターには無力です)

窃盗団の使う 最強の電源式油圧カッターでも太くて切りづらいというものですよ。

携帯型の電源不要のカッターでは切れない太さのロックです。
(近くに電源を取れない場合、携帯型しか使えないからです)

バイクの盗難 アパートでも最低これだけはやろう!

バイクカバーやロックは購入すれば手に入ります。

それ以外のこと、あなたは実行すべきです。

アパートの大家さんや管理会社との交渉

 

大家さんや管理会社と交渉するのです。

保管庫を置かせてください!とです。

理由は、月々家賃や駐車料金を払っているわけですよね。
しかし、駐車料金を払っていたからと言って盗難にあった場合、補償するなんて契約書にはありません。

であれば、権利として駐車スペースに簡易型保管庫の設置や固定物とのロックら屋根の設置は交渉すべきですね。

また、それに応じてくれるアパートを探すべきです。
不可能ではないと思いますよ。

あなたの、バイクライフを守るためです。賃貸住宅だからできない!ではないですよ。

実際、盗難後、私の交渉により駐車スペースが増設、改善されました

カバー・ロック・保管庫の3点セット

カバー・ロック・保管庫の3点セット 必須です。

考えていきましょう。

バイク盗難防止 3点セットの紹介

バイク保管庫 簡易型が使える!

ドッペルギャンガー  男の秘密基地
簡易型、つまりテント型が最も手軽で実用的です。
撤去も可能です。 物置 というのは現実的ではありません。

自転車なら2台入るくらいの大きさの簡易型保管庫は色々なタイプがあります。

いくつかご紹介しますが、このタイプなら

ちょっとした自分だけのスペースもできますよ。『プチ殿様気分の 男の秘密基地』
(※ドッペルギャンガーストレージバイクガレージL)

ドッペルギャンガー ストレージバイクガレージ カーキ L

テント型の保管庫でこのメーカーば一番評判が良いですね。 サイズもこのサイズが最適

場所もさほど取らずに設置も簡単です。

24000円で安心が買える。
安い買い物だと思います。

自宅の敷地内に設置できるなら、

ちょっとした【秘密基地化】が可能なように、通気窓や内部にランタンを掛けることも前提に作られています。

できればこれが良いですね。(画像クリックで詳細が見れます↓↓


DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ストレージバイクガレージ カーキ Lサイズ [サイズ:W160xD225xH170cm ] 自転車・モーターサイクル用 屋外簡易車庫 前後ドア メッシュウィンドウ配置 ペグ4本付属 DCC330L-KH

ドッペルギャンガー バイクシェルター2

 

こちらは、評判の良い同メーカーの保管専門庫です。

バイク収納が”たったの10秒”というのが”うたい文句”です。 確かに便利そうですね。30500円

やはり、これで安心が買えるなら安い買い物です。

これも人気ある売れ筋アイテムです。画像クリックで詳細が見れます。↓↓↓)

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ストレージバイクシェルター2 自転車・モーターサイクル用屋外簡易車庫 Lサイズ [W345 x D137 x H190cm] DCC374L-BK

 

ドッペルギャンガー ストレージバイクシェルター2 カーキ

 

こちらは同社の色違い  おしゃれですね。

(画像クリックで詳細が見れます。↓↓↓)


ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) ストレージバイクシェルター2 カーキ 自転車・バイク用 屋外簡易車庫 Lサイズ [W345 x D137 x H190cm] DCC374L-KH

オートバイシェルターシェッドカバーバイク バイク収納ガレージ

 

ワンランク上の同系列のバイクシェルターがこちら

生地の素材に内部での結露防止が考えられています。用途は同じですが、よりしっかりしたタイプです。

(画像クリックで詳細が見れます。↓↓↓)


オートバイシェルターシェッドカバーバイク収納ガレージテント大型バイクバイクシェルター収納頑丈な金属フレームセキュリティ永久にロック

バイク盗難防止 バイクカバー

 

先ほども言いましたが、バイクカバー 前後にロックが通せる穴が設けられているタイプを選びましょう。

こんなカモフラージュ柄のかっこいいカバーをみつけました。バイクカバーはノーブランド(無地)で良いとは思います。

(画像クリックで詳細が見れます。↓↓↓)


OSS ( 大阪繊維資材 ) バイクカバー カモフラージュ [ シティーカモ ] S

 

いずれにしても  車種が限定されるような 『ハーレーダビットソンのロゴマーク』が入ったようなカバーは逆効果

ここに高級バイクがありますよ!とアピールしているのと同じです。 無地で結露しにくい高級なものがベストです。

バイクの盗難防止 バイクのロック

 

最強のものを選ぶべきです。

キタコのロック ロボットアーム最強です。

これが一番です。 電源式の油圧カッターでも切れない規格外に太さです。

私は、これを持っていますよ。 一度買えば一生もの、永久に使えて安心が手の入ります。

固定物や地面とのロック(地球ロック)がしやすいように長めのサイズになっていて、どんな状況でもフレキシブルに対応できると思います。

できれば、バイクの車輪とではなく、フレームを通しましょう。持ち去ることができないように

(画像クリックで詳細が見れます↓↓⇩)

 


キタコ (KITACO) ウルトラロボットアームロック TDZ-06 880-0818060

 

 

アブスの12mmのチェーンロックはABUS最強のものです。これもかなり強力です。

長さもありフレキシブルに対応可能です。。

(画像クリックで詳細が見れます。↓↓↓)


ABUS(アブス) バイク用チェーンロック 170cm グラニットエクストリームプラス59 (59/12KS170)

バイク盗難防止グッズの導入  メリットとデメリット

 

まず、盗難防止を万全にすること。

窃盗団の装備のことを考えると、ロックなどは安い物では役に立ちません。

保管庫も同様に見えない! 覗けない! で安心ですが、安い物でもありません。

デメリットとしては、

バイクカバーやバイクカバーからかける前後のロックは今のもので良いですが、

保管庫と 最強のロックこの2点は必要ですね。

これで6万円から10万円というところでしょうか。

痛い出費ですが、盗難のことを考えれば安い買い物です。

 

メリットは、

これで盗難のリスクは限りなく少なくなります。

安心が買えるというわけです。

また、バイク保管庫は、重宝しますよ。

バイク用品なども保管できます。

テラスハウスタイプのアパートなら、庭先に大きめのタイプを設置すれば

ちょっとした寛ぎのバイクハウスができますよ。

 

※金銭的なことだけを考えるならば、盗難保険でも安心は買えます。

そんな方はこちらをご覧ください。

(新車購入時でなくても加入が可能な保険です。)

検討してみてはいかがでしょうか?!

↓↓↓
1日25円からのZuttoRideバイク盗難保険

 

バイクの保管 盗難防止と愛車を守る まとめ

バイクの保管方法 盗難対策 まとめ

アパート住まいの方向けに、

愛車の保管方法と盗難対策について書きました。

 

● 保管場所の条件について書きましたが、条件を満たしていない場合、

大家さんや管理会社との交渉が必要でした。

保管庫に愛車を保管して盗難・劣化から愛車を守りましょう。

強力なロックと、バイクカバーは盗難防止には必須です。

●金銭的な負担が嫌なら 盗難保険 に加入しましょう。

 

以上、 バイクライフを台無しにしない今からできる あなたの対策です。

 

 

盗難対策を万全にして、ささやかですが、自分のスペースもできます。

一石二鳥ですね。  楽しいバイクライフを!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です