バイクライフとは、バイクに乗ってツーリングに行くだけではありませんよね。
この記事は、バイクガレージ を作りたい方に最適な記事です。
バイクに乗っていない時でも楽しめる、”トータルなバイクライフ”を実現しようという提案です。
また、リモートワークで自宅でのワークスペースも必要になり、自宅に新しいスペースを作る需要も増えています。
こんな時代だからこそ”巣こもり”感覚の”新しい自分のスペース”を確保しましょう。
実は、意外と手軽に『男の秘密基地』が実現できるのですよ!
若干、 面倒なこと、注意することがありますが、わかりやすく不安を排除できるようにご説明いたします。
バイク乗りに評判の良いデイトナのバイクガレージBASICタイプで
究極のバイクガレージを作る方法です。
固定資産税のかからない最適なバイクガレージとしてデイトナはおすすめです。
バイクガレージを安く建てる
バイクガレージ作りで悩んでいませんか?
ホームセンターに頼むより30%以上施工費が安くなる
地元の信頼できる専門業者の価格が比較できる
(無料見積できます)
\やりたいを実現するプロと出会う/
\ガレージのプロをZehitomoで探す/
\公式ページ/
https://www.zehitomo.com
●バイクガレージはどこに頼む? 安くできる地元のプロを探そう
- 手軽にバイクのガレージライフ 書斎や リモートスペースも兼ねる
- 巣こもり感覚の”バイクガレージを作ろう 普通の発想は?
- 巣篭もり感覚のバイクガレージ は 単なる物置ではない
- 巣篭もり感覚のバイクガレージ はバイクだけでない新しいスペースを創出すること
- バイクガレージ 盗難対策やメンテナンスだけではない
- 巣こもり感覚のバイクガレージ・リモートスペースの作り方
- 巣篭もり感覚のバイクガレージ ・リモートスペース 予算は?
- ① 評判の良いデイトナ モーターサイクルガレージで作る
- 巣篭もり感覚 バイクガレージ ・リモートスペースのメリット
- 巣篭もり感覚 バイクガレージ ・リモートスペースのデメリット
- さあ始めよう! 【男の秘密基地】の実現を!
- デイトナガレージの評判と手軽に作る究極のバイクガレージの提案 まとめ
手軽にバイクのガレージライフ 書斎や リモートスペースも兼ねる
(画像引用元 デイトナガレージ)
バイクガレージ は夢だけど、簡単じゃないでしょ? 費用がどれくらいかかるの?
あなたが思っているより手軽に実現できまるんです。
よく読んでみてくださいませ♬
このサイトは、バイクライフ全般のついて解説するサイトです。
ここでは、バイク中心のガレージハウス(ガレージライフ)について具体的に提案していきますが、新しいスペース作りに目を向けています。”リモート空間の創出”です。
今回は、バイク用品専門の『デイトナモーターサイクルガレージ』について詳しく解説したします。
私も実践予定です。わかりやすく解説いたしますよ♪
そうなんだよ! リモートスペース 必要だよね。 だけど、バイクと同時に楽しめる自分だけのスペース本当にできるの?
バイクを整備するスペースだけがバイクガレージ ではありません。
バイクライフと同時に新しいスペースを創出できる発想です。
趣味の部屋や書斎 こんな発想です。
もちろん、盗難対策にも役立ちます。
これが理想の空間ですよね? 作れますよ!手軽に。
読んでみてください。 実現可能ですよ♬
巣こもり感覚の”バイクガレージを作ろう 普通の発想は?
普通にリモートスペースを作るとか、ガレージハウスを作ると言ったら、家の増改築になってしまいます。
これでは、手軽ではありませんね。予算は、300万円 こんな話になってしまいます。
【関連記事】バイクガレージをどこにたのむ?
DIYは苦手な人のためのガイド 新システムサイトの提案
巣篭もり感覚のバイクガレージ は 単なる物置ではない
では、物置なのか?と言うと、単なる物置ではこんな記事を書く必要はありません。
確かに、ベースは増改築ではなく、物置の設置ですが。
巣篭もり感覚のバイクガレージ はバイクだけでない新しいスペースを創出すること
物置にバイクを保管する← この記事の趣旨は違います。
バイクも室内保管同様に保管でき、プラスで自分の快適な空間を同時に作るのです。
同時に2つの欲求を実現することです。
バイクガレージ 盗難対策やメンテナンスだけではない
一般的には
バイクを盗難や劣化から守り、メンテナンスをする場所
それだけではない、プラスの発想で考えますと以下のようになります。
趣味のスペース
書斎としてのスペース
バイクライフ を満喫する寛ぎ空間
必要なリモートスペース
これが実現できます。
巣こもり感覚のバイクガレージ・リモートスペースの作り方
手軽さがまず必要です。(増改築ではありませんから)
①ベストサイズの既存の物置を購入する
②住居スペースとして快適な装備を付ける
③自分好みにアレンジする
巣篭もり感覚のバイクガレージ ・リモートスペース 予算は?
デイトナモーターサイクルガレージBASICタイプなら
トータルで 93万円 プラス エアコン設置や断熱材で最大15万円程で可能です。
【内訳】
①まず物置本体購入⇨設置までの費用(使い勝手の良い機能を追加)93万円
②居住空間としての設備⇨空調や照明の設置 10万円
③内装、外装のDIY(結露防止)⇨断熱材 OR 断熱塗料 2万〜6万円
④自分好みの装飾 自分の予算でより快適にアレンジ
合計 最大約108万円 となります。
この内容を詳しくご説明します。
① 評判の良いデイトナ モーターサイクルガレージで作る
(画像引用元 デイトナ)
デイトナモーターサイクルガレージは、バイク専用にイナバ物置とデイトナが考えた
バイク専用ガレージです。
このデイトナ製バイクガレージのベーシックタイプのガレージについて考えます。
バイク乗りには評判が良いのです。
BASICシリーズです。
【参考動画】購入者のYouTube動画 (引用元 MIKASu CHANNEL様)
●Twitter(X)のユーザーの評判
https://twitter.com/Dirtbikeplus/status/1627585519482998784
https://twitter.com/Nori_pcx_reble/status/1732580003542712756
https://twitter.com/ningro_vtcb/status/1663340619958489088
https://twitter.com/hiro23248m/status/1686734711358619648
『デイトナ モーターガレージ』で考えた解説
デイトナを選んだ理由は以下の通りです。
デイトナモーターサイクルガレージは”イナバ 製作所製の安心できる品質の製品で、バイク乗りの細かいニーズに対応した商品があり、安心できる点で選択しました。
他メーカーとの比較した特徴は。
事前の見積もり依頼等の手間やわずらわしさがない。
価格が明確に表示されている。
土間敷設タイプでないため、固定資産税の対象外
設置が短時間で完了する
バイク用品専用メーカーとしての安心感
デイトナガレージの基本的な注意点(固定資産税や建築申請が不要なので簡単)
デイトナのガレージなら設置以外の部分も簡単
注意点としては、
●自宅敷地内に10㎡(3,3メートル✖︎3,3メートル)ほどの平坦な場所があること。
※10㎡を超えると建築申請が必要になり、申請するための費用が必要になります。
この面積以内で充分です。
●物置の設置の仕方により、固定資産税が発生する
10㎡以下でも、コンクリート等で土台を作り固定すると、建物として固定資産税の対象になります。
それは避けたいので、
土台はブロックを敷設し、その上に物置を置くことになります。(その場合、物置は 床付タイプ になります。デイトナはこのタイプなので手軽なのです。)
また、コンクリートで土間を作る場合、別途工事費が必要になり設置まで、ある程度の期間が必要になるため面倒なのです。
(ブロックの上への敷設はこんな感じです)
●設置場所は雨が降るとぬかるみになるようは場所は不向きです。
建築申請のいらないサイズ、
固定資産税のかからない設置方法
購入金額に設置料も含まれている。
そのためデイトナのバイクガレージは最適なのです。
デイトナバイクガレージ 選ぶべき大きさ
デイトナ製品は、楽天サイトなどでは様々なタイプが掲載されていますが、
非常にわかりづらいです。
下の表がデイトナモーターサイクルガレージのサイズ表です。
機種名の品番が横幅(cm)を表し、”H” がハイルーフ”L”はロールーフ 天井の高さです。
奥行きは共通で305cm(約3m)です。
一番大きなサイズで天井の高い ”DBSー2630H が最適です。(8.02㎡)
バイクを置いてその他の空間を使用することを考える場合このサイズは必要です。(大型バイク 『例 HONDAゴールドウイングは 約幅 Im 長さ2,4m」)
幅が173cm幅のものが紹介がサイトでは多いですが、幅が173cmでは狭くてバイクで半分のスペースが消えてしまいます。
整備するのにも狭い空間だと思います。小さなサイズはおすすめできず、また実用的ではありません。
デイトナ バイクガレージ 必要なオプション
デイトナでは、快適な空間にするためや、利便性を考え様々なオプションがあります。
(新規設置時でないと後から取り付けはできません)
着けておきたいオプションは下記の通りです。
●居住空間として考える場合、 窓や通気パネル、電源やシャッター以外の別出入り口は必要ですね。
●盗難対策としてシャッターガードのための追加のロック
(シャッターにはその他に2ヶ所、ピッキングしづらい”ディンプル式のロックは標準装備)これを着けると、3重ロックにでき、安心ですから。)
●バイクの出し入れのためのワイドスロープも必需品です。
①排閉式窓(網戸付)
②壁面扉
③通気パネル
④防雨電源ボックスブレーカー付
⑤採光壁
⑥アルミワイドスロープ
⑦シャッターガード用鍵
デイトナ バイクガレージ 合計金額(オプション含む)
これにより、バイクガレージの機能プラス”居住空間として使用する準備が整います。
本体(設置料含む) | 76万9000円 |
---|---|
窓(網戸含む) | 4万4000円 |
壁面扉 | 4万8950円 |
通気パネル | 9680円 |
防雨電源BOX | 5280円 |
採光壁 | 6820円 |
アルミスロープ(ワイド) | 3万8500円 |
シャッターガード用鍵 | 2200円 |
合計金額 | 93万4430円 |
デイトナ モーターサイクルガレージDBS−2630H
デイトナに直接申し込むこともできますが、
デイトナは基本的に定価販売で値引きはありません。
デイトナでの本体価格(設置料込) 822,500円
このサイトの本体価格(設置料込) 769,000円
(若干 5万円ほどお得な設定になっています)
※サイト内で追加のオプションも同時に申し込んでください。
バイクガレージ設置後に必要なこと DIYについて
住居スペースとしての準備ができたところで。ここからは
究極のガレージにするためのDIYです。
理由は、自分でした方が断然良い。低予算で実現できるためです。
ここからが、理想の居住空間としてのバイクガレージ の本番です。
ここから自分でするDIYになります。
自分でやれば安上がりです。自分でやっちゃいましょう!
断熱材や化粧壁の DIY
ベースは物置ですから、断熱や結露対策が必要です。
住空間と同様にするには必要となります。
●断熱材は必要です。(結露対策の同時に行えます)
内装で行う場合→ ホームセンターなどで手軽に内装用の断熱ボードは入手可能です。
せいぜい、シャッター部分以外に取り付けていく場合、2万円程度で入手できますよ。(自分でカット&貼り付する必要はありますが。
外装で行う場合→ 断熱塗料 というものがあります。 7L と14L のにタイプで売られています。
この物置の場合、充分な断熱効果を得たいなら、三度塗りできるくらいの多めな14Lが良いと思います。(ペンキ塗り作業と同じですが二度塗りは必要)
断熱塗料は、金属製の外壁では’特に効果があり、夏涼しく冬暖かい断熱効果が得られるます。(外気との温度差は10°c) 価格は14Lの場合、65000円程 ちょっとコストが掛かります。
※断熱塗料は、今流行のキャンピングカーなどの内装の内側の金属部分に使われる場合が多い塗料です。それだけ金属部分の断熱効果は高いのです。
照明やエアコンの設置 ⇨ 業者に依頼
より快適な環境に整えたいなら、エアコンは設置したいところですね。
エアコン設置は業者に依頼、照明は自分好みのものを設置したいですね。(ホームセンターなどでおしゃれなもの探せますよ)
デスク・椅子・ソファ
作業用のデスクや椅子、 基本的に棚は二段付属していますが、自分なりに部屋をコーディネートするように選んで楽しみましょう。
寛ぎのスペースへ 装飾や簡易ベットも
バイクガレージ 、’男の秘密基地”風に 寛ぎのスペースを創出しましょう。
このサイズの物置なら、デスク以外に、ソファや簡易ベットだって置くことも工夫次第で可能です。
巣篭もり感覚 バイクガレージ ・リモートスペースのメリット
自分だけのバイクガレージ・書斎・リモートスペース を作ることのメリットは
バイクの盗難防止・劣化防止ができる
自分だけの新しい空間が創出できる
欲しいリモートスペースができる
なんと言っても一人の空間で”寛げる”
バイクライフ が充実する
巣篭もり感覚 バイクガレージ ・リモートスペースのデメリット
デメリットを考えておきましょう。
自宅の庭を占拠する
金銭的負担がある
多少のDIYは必要→手間ががかる
さあ始めよう! 【男の秘密基地】の実現を!
ここまで読んできたあなたは、どう感じているでしょうか!?
本体オプション付で93万円、プラス2万円〜15万円程度で 夢のスペースが実現できることを考えたらワクワクしてきたのではありませんか?
デイトナバイクガレージ DBS ー2630Hは余計な出っ張りもなく、スタイリッシュでシンプリなデザインです。
●デイトナ モーターサイクルガレーDBS-2630H
●ちょっと小さめタイプ 2種(本体設置料込)
価格面が気になるなら少し狭いけれど安いタイプ
◆もっと手軽にバイクガレージを! という方向けの記事もあります。
【関連記事】バイクガレージのおすすめ18選 予算別・目的別選び方
【関連記事】 バイクガレージを10万円以内で バイク保管庫5選
【関連記事】バイクガレージ キット6選 激安品はいくら?どれがベストでおすすめ?
デイトナガレージの評判と手軽に作る究極のバイクガレージの提案 まとめ
バイクガレージ をお考えの方に、ガレージを単なる保管場所ではなく”バイクライフ”だけでない、
新しい空間を手軽に創出する提案をしてきました。
バイクガレージは、用途として
●書斎 ●寛ぎの居住空間
をプラスアルファで作る提案でした。
デイトナのモーターサイクルガレージをベースに
●金額面と追加オプション
●’設置後のDIYについて
理想のの空間を作る方法を解説いたしました。
バイクガレージはバイク乗りにとって夢です。
夢の実現がそんなに難しいものではないことがお分かりいただけたでしょうか?
実は 手軽にできるのです。
最後に、まだ決断できない方への一言です。
男の夢 実現させてみませんか?
最後までお読みいただきありがとうございます♪
ガレージハウス は無理でも、バイクの盗難対策 必須です。
お忘れなく!
【関連記事】盗難対策に最強のロック
【関連記事】バイクガレージを10万円以内で実現する おすすめ品
【関連記事】バイクガレージどこにたのむ?低予算で地元のプロ業者が探せます
バイクの保管・ガレージ・盗難対策の記事一覧
バイクライフをおしゃれで快適・安心にするヒント
バイクの保管についての関連記事一覧です。
(ガレージ・保管庫・盗難対策・盗難保険)
\記事一覧をチェック/
【バイク用品おすすめ記事】
バイク用品の記事をチェック
\バイク用品についての記事をチェック/
人気ブログランキングに参加しています。
気に入ったらフォローお願いします。
\気に入ったらフォロー/
アマゾンでお得に買い物するなら!
600円/月で、映画・音楽・雑誌が使い放題
Amazonでの買い物は金額によらず送料無料でお急ぎ配達可能
Amazonでよく買い物をする方は『Amazonプライム会員への登録』
●Amazonプライム 30日間無料体験
\解約も簡単 サイトを見てみる/
Amazonプライム 30日間無料お試し
●バイク保険に入っておこう
同じバイク保険でも保険料は保険会社毎に異なります。
複数の保険会社を比べてみれば、
一番安くてお得なバイク保険が見つかります!
<無料>バイク保険一括見積もりで最大8社を比較しよう!
<最短5分>
●バイクの買い替え資金を確保しよう(バイク買取業者)
乗らなくなったバイク、買い替えで手放すバイク
無料で査定してもらって売れる
●バイク王
バイク王に無料見積依頼をしよう!
●バイクワンバイク買取
\ネットで簡単査定のバイクワン/
●KATIX
複数業者が見積もるKATIX(カチエックス)
納得したら売るシステムのバイクの売り方
愛車の写真で見積りが10社から取れる
◆バイクを売る方法のおすすめ記事
●確実なバイク保管場所の確保に
盗難防止には確実な対策
バイク用レンタルBOXがおすすめ
全国のあなたの家の近所で探せます。
バイク専用レンタルBOXはなかなか空きがありません。
IF部分でバイクの入るサイズのボックスも使用可能
野外・屋根付き 色々選べます。
【ハローストレージ】
■バイクの保管スペースを近所で探す
●金利の低い銀行ローンの近道
バイクを買いたいなら有利な低金利を利用
バイク買うのにローンを組むなら銀行から借りる方が
金利は低くて圧倒的に有利です。
クラウドローンは銀行ローンの代行業者
●ネットで3分で診断完了
●金利の安い銀行を探して交渉
交渉はクラウドローンにお任せ
(金利の安い安心の銀行マイカーローンが選べます)
●登録無料
闇金業者ではありません。
(2020年スタートの新システム)
バイク店の信販ローンとの金利差は約7%
(銀行のマイカーローンの金利は約3%
バイク店は約10%)
3年で100万円のローンなら13万円もお得です。
(200万円なら26万円もお得)。
バイクをローンで買うなら
銀行のマイカーローンを使いましょう!
\サイトで3分間診断をしてみる/
【カテゴリー別記事一覧】
気になる項目の記事をチェックしてみてくださいね♪
バイク用品
\ヘルメット・季節ごとのウエア・バッグ類など/
\バイクに関する役立つグッズについての記事/
>>INDEX一覧
キャンプツーリング
\キャンプツーリング全般について/
\バイク・キャンプ道具・積載グッズの記事/
>>INDEX一覧
バイクを高く売る
\バイクの売却方法について/
\買取業者情報や売り方のコツやヒント/
>>INDEX一覧
オートバイライフ
\バイクライフの提案記事/
\バイク選び/
\ツーリング/
>>INDEX一覧
オートバイ知識
\バイクの知識全般/
\エンジンや車種タイプについての記事/
>>INDEX一覧
バイク初心者
\バイク初心者向けの記事/
\バイク入門・バイク用品選びなどの記事/
>>INDEX一覧
バイク保管・盗難防止
\バイクの保管・盗難防止対策について/
\ガレージライフ・ロック・盗難対策の記事/
>>INDEX一覧
【番外編】バイクの雑談
\バイクに関する雑談/
\バイクの歴史・情報などの記事/
>>INDEX一覧
外車バイクの魅力
\外車の魅力について/
\外車各メーカーの車種紹介の記事/
>>INDEX一覧
バイクカスタム
\バイクのカスタムについて/
\基本的なカスタム・旧車のカスタム/
>>INDEX一覧
●コンタクトフォーム お問い合わせはこちらまで●