この記事を読む方は、バイクの盗難被害にあった経験者の方ではないでしょうか?
実は、私のその経験者です。
●15年前 ハーレースポーツスター1200S(場所 自宅集合マンションの駐輪場)
盗難経験者は、切実なんですね。 一度盗難にあってしまうと、
その時の防犯対策の自分の甘さを痛感すると同時に
窃盗犯への怒りの他に、絶対今後は盗まれない方法を考えますよね。
(引っ越すわけにはいかないし)
100%有効とは言い切れませんが、考えられるベストな盗難対策として、
ロックについての最強の防衛策をお話しいたします。
●盗難経験者の方
●人気バイクなので盗難が心配な方
●自分の盗難対策が完璧か確認したい方
バイクの盗難について最強のロックを考えている方読んでみてください。
ロックだけでなく、バイクの盗難防止策全般に渡っても説明しています。
バイクの盗難は他人事じゃない
バイクの盗難にあったことはありますか? と冒頭で書きましたが、
盗難されてしまうと、金銭面だけでない取り返しのつかない損失がありますね。
カスタムしていて、同じバイクはもう手に入らない。
もちろん、150万円もした外車を盗まれたら、その金銭的負担は計り知れませんね。
私の場合は、自宅(集合マンションの駐輪場でしたが)、バイクの盗まれている場所は色々なところで発生しています。
(引用元 警視庁)
なんと、住宅(自宅の敷地内)が50%です。次が駐車場です。
(年間盗難件数は20000件以上 一日54件 1時間2,3件近いんです)
そして、一番安全だと思われるバイクの停める場所が狙われるということです。
何を意味しているかと、事前に下調べをして盗んでいるということです。
犯人はどんな輩
犯人は2タイプ
●近所の悪ガキ
●プロの窃盗団
このうちプロの仕業というのが圧倒的に多いのです。
理由は、検挙件数の絶対的低さです。(実際に警察に盗難届を出しても、
バイクが出てこなければ警察は何もしてくれません。これが現実です)
最大の脅威 プロの窃盗団の手口
プロの窃盗団の手口は以下の通りです。
●大型クレーン付きトラック持参
●大型カッター(電動の油圧カッター)
●台車
これで何が考えられるかというと、時間をかければ、どんなバイクでも盗むことができるのです。
重い大型バイクでも地面や固定物と繋いでいないバイクは、クレーンで積んで終了です。(ディスクロックやU字ロックは無意味)
また、地面とつないであるロックを破壊すれば、クレーンに積めてしまいます。
狙われたら終わり 狙われないための防衛策は必要
●一つ目は置き場を工夫する
車が入れない狭い場所や、クレーンが使えない低い屋根のある場所(ただし、台車を使って運ばれたら盗まれます)
●二つ目は、めんどくさいと思わせること
複数のロックがある。太めのロックがしてある。
窃盗団が使うハンディー型の最強の油圧カッターも20mm以上の鉄製鋼材はカットできないという点です。(外部電源仕様の油圧カッターは切断可能ですが)
要は、太さ20mm以上の鋼材のロックが必要ということです。
最強の防衛策には最強のロック
(KITACO スーパーロボットアーム 最強品です)
最強のロックとは、 地面や固定物のバイクのフレームを繋ぐ太さ20mm
以上のロックを使うこと。
また、一つではなく、複数のロックを使うことです。
複数ロックの場合、壊せるといっても、時間が掛かります。
時間がかかる、手間がかかる→めんどくさい→狙うのやめた
と思わせることは、狙われないための最重要項目なのです。
もちろん、外部電源などが取れる場所は、最強のロック(20mm以上の太さ)でも切られてしまいます。周りに電源がない場所であれば安全と言えます。
●これが私の使っている最強品です。(切れませんよ)
気付かせない ここに高級バイクがあると気付かせないこと
まだまだ、大切なことがあります。
バイクをとめる場所は、人の出入りが少ない場所の場合が多いですね。
下調べに来た窃盗団がバイクの車種を確認できないようにしておくこと。
バイクカバーをかけ、前後のホイールにU字ロックをして中身が確認
できないようにすること
【関連記事】バイクカバーのバイク保管場所別おすすめ品
または、簡易テント型のバイク車庫(シェルター)に入れておくことなどです。
集合住宅で簡易テント型の設置が可能?と疑問に思うかもしれませんが、
そんなころでを遠慮していてはいけません。
権利として、駐車料金を払っていても、盗難された時の保証などはないのが
駐車場契約です。 管理会社と交渉するくらいはしないといけないですよ。
バイクを自転車置き場に自転車と一緒になんてのは論外です。
せめて、車の入り込めない場所に余裕を持って停められるべきです。
私の経験談を書いています。アパートでも交渉できるんです。↓↓
【関連記事】バイクの盗難対策 アパート編で確認してください。
【参考記事】バイクガレージ(保管庫)を予算10万円以下で実現する
場面別にあった最強バイクロックを選ぶ
盗難の危険を感じる場面はどんな時でしょうか?
必要なロックについて考えてみましょう。
●自宅での保管時(不在時)
●出先(ツーリングなどの休憩時や宿泊時)
自宅での保管時 最強策 窃盗団にも対抗できる
先ほど説明した通り、
●最強のロック
●バイクカバーとロック2つ
●バイク用簡易テント
これらを組み合わせることが最強の対策になります。
準備コストは、
最強20mn以上のロックで50,000円
バイクカバーやU字ロック2つで10000円
(バイク用簡易テントは30,000円)
これが安いと思うか、高いと思うかは、愛車が無くなったことを
考えれば、高い保険とは思えませんね。
結論から言って、最強のロックは、KITACOのスーパーロボットアームが最強です。
【参考動画】
20mm以上の太さがあり、固定物と接続しやすいよう、
停める場所、状況にあった長さのバリエーションがあります。
◆固定物がない場合 (未舗装路面でも可能)ゴロゴロアンカー
ゴロゴロアンカー(30kg)でロックを固定する方法が最強です。
(コンクリート舗装でない場合にはこれしかありません)
私も盗難以降、使っています。長年使っても全く問題ないですよ。
◆KOTACO ロボットアーム
出先、ツーリング先 最強策 コンパクトで効果大のもの
出先ではどうでしょうか?
駐車場などに一泊して停める場合は、心配になりますね。
ツーリングに重いチェーンタイプのロックを持っていくのは合理的ではありません。
アラーム機能がついた、コンパクトなディスクロックやブレーキレバーロックを使いましょう。
アラームが鳴れば、付近の人が気付きます。盗難作業の実行はできませんよね。
バッグに入れて出かければ安心です。
また、ツーリング中の荷物の盗難という事例も 散見します。
(意外と荷物も盗難は多いようですよ)
ロックのかからないバッグなどには、振動で反応するアラーム付きロックキーがあれば安心です。
荷物に触られたら反応してくれます。 これなら安心。
盗難対策はロックだけではない。その他の防止策
一戸建て自宅の場合も盗難被害が多く発生しています。
自分の自宅敷地内だから安心とは言えないところが怖いところですね。
窃盗団は、不在の時を狙って来るのです。
ロックだけではない、保管のためのグッズで対策するのです。
●バイクを保管庫に保管する
●盗難対策も兼ねてくつろぎのガレージを作る
バイクの保管庫 ガレージに保管する
いっそのこと、盗難防止も兼ねて バイクガレージにバイクを保管するという方法もあります。→(バイクガレージおすすめ18選)
流石にガレージまで破壊して窃盗を試みることはないでしょう。
いくらなんでも付近の住民にわかってしまいますよね。
くつろぎの空間 理想的なバイクガレージ
バイクガレージは、盗難防止だけでなく、
自由なリモートスペースを創造することができるという点で、
考える余地はありますね。
自宅をガレージ化するのは簡単ではありませんが、低予算でガレージ化できれば
断然安心です。
◆自宅のスペースを利用してプロの頼んでしっかりした
バイクガレージを作ってもらう方法もあります。
【参考記事】バイクガレージどこにたのむ?低予算で地元のプロの施工業者が探せます
◆バイク用物置ではないワンランク上のガレージ空間を作る方法
理想のリモートスペース・ガレージを手軽に作る記事
【参考記事】バイクガレージの実現
万が一に備えて 盗難保険に入っておくという手段もある
その他、バイクの盗難に関しても、ダメージを少なくする方法を考えていくと、
こんな手段があります。
盗難保険です。月々わずかな出費で、いたずらや部品の盗難などにも補償がつく保険が
あります。
保険で財産を守るというのも盗難対策には実は有効です。
愛車は帰って来ませし、犯人は許せませんが、あなたの財産であるバイクにかわって現金で補償してくれます。
盗難保険で最も有利な保険を確認しておく価値はあります。
盗難されたとき、あなたを金銭的に助けてくれます。
●バイクの盗難保険について色々知りたい方はこちらをチェック
【参考記事】バイク盗難保険 Zutto Ride Clubがおすすめの理由
最強のバイクチェーンロックのおすすめ品 これで盗難対策は完璧 まとめ
バイクの盗難経験者がおすすめする最強のバイクロックと盗難防止の最強対策
●盗難は他人事ではない(経験者の視点)
●盗難の窃盗団の実態・手口
●盗難防衛策は、最強のロック
●その他の盗難対策のススメ
●場所別盗難対策
●最強のロックだけではないその他の対策
●盗難保険で安心を買う
以上の内容でした。
バイクの盗難は、2度と経験したくないですよね。
最強のロックを固定物と繋げて、バイクカバーをして、その上から
前後のタイヤにU字ロックでカバーを開けられないようにしましょう♪
これが、考えられる最強の防衛手段です。
【関連記事】バイクの盗難対策
人気ブログランキングに参加しています。
気に入ったらフォローお願いします。
\人気ブログランキングでフォロー/
●金利の低い銀行ローンの近道
バイク買うのにローンを組むなら銀行から借りる方が
金利は低くて圧倒的に有利です。
クラウドローンは銀行ローンの代行業者
●ネットで3分で診断完了
●金利の安い銀行を探して交渉
交渉はクラウドローンにお任せ
(金利の安い安心の銀行マイカーローンが選べます)
●登録無料
闇金業者ではありません。
(2020年スタートの新システム)
バイク店の信販ローンとの金利差は約7%
(銀行のマイカーローンの金利は約3%
バイク店は約10%)
3年で100万円のローンなら13万円もお得です。
(200万円なら26万円もお得)。
バイクをローンで買うなら
銀行のマイカーローンを使いましょう!
\サイトで3分間診断をしてみる/
●バイク盗難保険
盗難保険は任意保険とは違います。
盗難に特化した保険です。
ZuttoRide保険はロードサービスとセットもあります。
●バイク保険に入っておこう
同じバイク保険でも保険料は保険会社毎に異なります。
複数の保険会社を比べてみれば、
一番安くてお得なバイク保険が見つかります!
<無料>バイク保険一括見積もりで最大8社を比較しよう!
<最短5分>
●確実なバイク保管場所の確保に
盗難防止には確実な対策
バイク用レンタルBOXがおすすめ
全国のあなたの家の近所で探せます。
バイク専用レンタルBOXはなかなか空きがありません。
IF部分でバイクの入るサイズのボックスも使用可能
野外・屋根付き 色々選べます。
●バイクの買い替え資金を確保しよう(バイク買取業者)
乗らなくなったバイク、買い替えで手放すバイク
無料で査定してもらって売れる
●バイク王
バイク王に無料見積依頼をしよう!
●バイクワンバイク買取
\ネットで簡単査定のバイクワン/
●KATIX
複数業者が見積もるKATIX(カチエックス)
納得したら売るシステムのバイクの売り方
愛車の写真で見積りが10社から取れる
◆バイクを売る方法のおすすめ記事
バイクメーカー(リンク)メーカーの新車がチェックできる
二輪車関連団体(リンク)バイク業界の情報を詳しく見る
【カテゴリー別記事一覧】
気になる項目の記事をチェックしてみてくださいね♪
バイク用品
\ヘルメット・季節ごとのウエア・バッグ類など/
\バイクに関する役立つグッズについての記事/
>>INDEX一覧
キャンプツーリング
\キャンプツーリング全般について/
\バイク・キャンプ道具・積載グッズの記事/
>>INDEX一覧
バイクを高く売る
\バイクの売却方法について/
\買取業者情報や売り方のコツやヒント/
>>INDEX一覧
オートバイライフ
\バイクライフの提案記事/
\バイク選び・バイク免許/
\ツーリング/
>>INDEX一覧
●バイク免許●
\バイク免許/
\教習所情報/
>>INDEX一覧
オートバイ知識
\バイクの知識全般/
\エンジンや車種タイプについての記事/
>>INDEX一覧
バイク初心者
\バイク初心者向けの記事/
\バイク入門・バイク用品選びなどの記事/
>>INDEX一覧
バイク保管・盗難防止
\バイクの保管・盗難防止対策について/
\ガレージライフ・ロック・盗難対策の記事/
>>INDEX一覧
【番外編】 バイク雑談
\バイクに関する雑談/
\バイクの歴史・情報などの記事/
>>INDEX一覧
外車の魅力
\外車の魅力について/
\外車各メーカーの車種紹介の記事/
>>INDEX一覧
バイクカスタム
\バイクのカスタムについて/
\基本的なカスタム・旧車のカスタム/
>>INDEX一覧
●コンタクトフォーム お問い合わせはこちらまで●