記事内にはアフィリエイト広告を使用している場合があります。

オートバイライフ

バイク業界の市場規模や将来性について 好きなら未経験でも気にせず転職すべき

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今の仕事が自分に合っているのか?

転職するべきなのかと悩んでいる方はいますよね。

どうせ働くなら今からでも自分の好きなバイク業界で働きたい!

たとえ市場規模が減少していようと花形産業でなくても

バイクが本当に好きなら考えますよね。

しかし、バイクに乗れれば良いで配達の仕事を選ぶのでは少し子供じみた発想になってしまいます。

バイクに乗る仕事な若いうちしかできませんし。

 

バイクがとにかく好きで、趣味として持つあなたに一番のバイク業界への転職のメリットは、

バイク好きが集まっている業界だという業界の特徴がある点。

つまりバイク好きには居心地が良い環境だということです。

 

どうせ働くならバイク業界という方に向けた現実的な考察をしていきます。

 

この記事はこんな方向け

●転職を検討中の方

●30代だけど未経験のバイク業界に転職したい方

転職を考えるなら、登録してまず相談(無料)
(バイク業界で探せる)

【エージェント型転職サービス】業界1位

リクルートエージェント

\登録してサポートを受ける/

【エージェント型転職サービス】業界2位

転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集

\登録してポートを受ける/

バイク業界の現状と将来性

日本のバイク業界は、国内では頭打ち状態です。

果たしてバイク業界って今後はどうなのか?有望なのかと思いますよね。

バイク業界の展望 国内は下降
(引用元 業界動向ドットコム

世界的に排ガス規制が強化され、日本もその影響を受け、

小型車であるバイクにコスト増の影響が強く、

また、若者のバイク離れもあり、バイク本体の販売台数は下降の一途です。

海外では、日本メーカーは相変わらず堅調なのですが。

優秀な人材が集まっている

国内でのバイク販売台数は壊滅的に減少傾向にあります。

40年前の5分の1になっています。

バイク販売数は壊滅的に減っている(引用元 (財団法人)日本自動車工業会

しかし、4大メーカーはバイク部門以外の主要部門を持つため、

就職先として人気があり

優秀な人材が集まり、そこで働くにはかなりの狭き門となっています。

バイク好きということが強いメリットとはなりません。(現実は厳しいですね)

安定した業界

日本国内のバイク販売台数は30年前の半分以下に落ち込んでいます。

大型バイクの販売台数は増えている
(引用元 (財団法人)日本自動車工業会

しかし、

売り上げ規模は趣味性の高い大型バイクなどが、

中高年世代などのリターンライダーに

支持され、やや上昇傾向にあります。

今後も趣味という部分では安定した業界です。

新しい展開の可能性もある

もちろん、今後のカーボンニュートラル志向により、

バイクもいずれ電動化されて行くでしょう。

そのときは、趣味だけでない、合理的な実用での移動手段として

需要が高まるとも考えられ、バイクの販売に関しても先細ってしまいことは

ないと考えられます。

趣味としての需要は残る

高度経済成長時代は、手軽な移動手段として

50ccスクーターを中心に実用的な需要が高まった時代は過ぎましたが、

趣味としての強みは残り、趣味に関してお金をかけるユーザー層は多く、

毎年発売される新型車にも注目が集まる業界です。

バイク本体だけでない、趣味性の高い部門がバイク業界だと考えられます。

職場の人間関係は会社選びでは最も重要

バイク業界転職 職場の人間関係

好きな趣味であるバイクの仕事にどうしてもつきたい!というそんなあなたに

特殊な業界であるバイク業界に未経験でも転職できる方法を現実的に考えます。

(※バイク業界が特殊な理由は、ニッチな趣味のバイク好きがバイク関連企業には集まっているため)

 

働く職場の人間関係は重要です。

転職する人の大きな理由は給料ではなく、人間関係です。

人間関係を円滑に作れるのは、同じ趣味であることが一番手っ取り早い方法だから

いつでもバイクのことを考えていられる、

バイク業界へ転職は、バイクを趣味とする方にとって、

趣味と実益を実感できる会社ということになりますね。

職場の人間関係は想像してみれが、上司の部下もバイク好きなら、職場の雰囲気は

バイク一辺倒、バイク好きには最高の環境でしょう。

 

バイク業界の特徴 開発製造部門と販売部門は違う

バイク業界研究 未経験でも30代でも転職できるのか?
バイク業界について調べて見ると

メーカーとしての4社
(HONDA・YAMAHA・KAWASAKI・SUZUKI)
しか

詳しい情報は出てきません。

しかし、国内バイク業界の4大メーカーはバイクだけ作っている会社ではありません。

バイクだけでも世界シェア40%を誇る世界の大企業なのです。

いくらバイクが好きだと言っても、

そのあなたの情熱が強い武器になるわけではないのです。

バイク業界4社の特徴は、

製造するメーカーと 販売する会社2大部門に分かれているという点。

業界の未経験者は、開発や生産部門のバイク業界の4大製造メーカーで働くことは難しいといえます。

可能性があるとしたら、メーカーの販売部門になります。

○まずは4大メーカーの口コミを検索してみる
(登録無料

転職会議

国内最大級100万件以上のの転職口コミ情報を掲載

【転職会議】企業の口コミ・評判・求人が豊富な転職サイト

登録無料>>ログイン

バイクビジネスの形態

バイク業界のビジネスの形態はどうなっているのかというと

先ほども触れましたが、

●バイクの製造(デザインや開発)→バイクメーカー本体

●バイクの販売や関連品の販売 →バイク販売会社

この2つの形態です。

基本的には、これがバイク業界として扱われます。

●バイクを作る・デザインする(技術)

バイクを作る(製造する)会社は、先ほどの4社のみ

各社の2輪部門の製造や開発をする技術系部門であり、

専門知識や同産業での経験の有無が重要な職場です。

●バイクを販売する

バイクを販売するのは、

●大手4社の販売を担当する別会社

●メーカーを問わず、バイクを販売する独立系の販売会社です。

国内メーカー4社系の販売会社

HONDA →(株)HONDAドリームジャパン

YAMAHA →YAMAHA発動機販売(株)

KAWASAKI →(株)カワサキモータースジャパン

SUZUKI  →(株)SUZUKI二輪

製造部門とは切り離した販売会社となります。

営業部門であれば、未経験であっても、就職できる可能性はあります。

特に有利な条件は、バイクの販売以外に整備も業務の一つなので

バイク免許整備士免許を持っているということです。

独立系の販売会社

レッドバロン

バイク王

2りんかん

NAPS(関連品)

4大メーカーを含む、新車・中古車・関連品を販売する会社

こちらもバイク免許整備士免許が必要です。
(会社によっては、働きながら整備士免許を取得するサポートのある会社もあります)

未経験であっても採用される可能性はあります。

その他 海外メーカーについて

主要なバイク海外メーカー
日本に拠点を置く海外メーカーは

ハーレーダビットソンジャパン

BMW モトラッド

DUCATI ジャパン

トライアンフ東京(代理店)

などが代表的ですが、

こちらは、マーケッティングや販売店拡充のための少数精鋭の会社の日本法人です。

製造部門はありません。

販売については、国内の日本資本の代理店契約などで

販売・整備に各メーカーと関係する販売会社があります。

 

メーカーを選び販売する代理店で営業(整備部門兼任)の整備士としての道があります。

 バイク業界 職種

バイク業界の職種は 2つ

●4メーカーの技術系専門職

4メーカーに限られます。

●営業や間接部門の事務職

4メーカーの販売会社と独立系販売会社

技術職

バイクの設計・開発・デザインなどを行う専門職

未経験者ではこの部門で働くことはできないでしょう。

営業・事務職

●4大メーカーの販売会社の営業職(整備部門も兼ねる)

もしくは、間接部門の専門職であればバイク業界未経験でも職種により

経験があれば可能性はあります。

●独立系(レッドバロン・バイク王など)の販売会社

整備士免許は必須となりますが、免許のない未経験者でも

可能性はあります。(働きながら資格を取得)

 

●海外メーカー

営業というよりマーケッティングやマネージメント
部門となり、二輪業界に限らず専門分野の経験者は必要です。

関連の代理店などでは、営業職(整備部門兼任)などです。

未経験業界への転職 まず自分の市場価値を知ろう

バイク関連の企業に転職をしたいけれど、未経験という場合、

果たして自分の今までの仕事に関する経験やスキルがどの程度通用するのか?

あるいは、給料はどの程度転職したとして期待できるのか?

まず、このことを知って多くことも重要です。

バイク関連の大手企業へで働ける可能性があるのか?は気になりますよね。

調べてみましょう。

ミイダス という転職サイトで診断することができます。

ミイダス

バイク業界 転職

●ミイダスの可能性診断の手順

※画像クリックで無料で診断が簡単にできます。↑↑

未経験でも転職できるバイク業界の会社についての考察

未経験者がバイク業界に転職できるのかを現実的に考えます。

バイク業界と言っても裾野は広いのです。

●バイク関連品メーカー

●バイク関連品ショップ

これらもバイク業界です。

調べれば、800社を超える企業があります。

(従業員数も400人くらいから10人程度の小規模な企業まで)

(参照元 BASECONNECT

バイク整備士免許を持つ整備士以外でもバイク業界で働く道はあるのです。

 

【関連記事】バイク業界転職は4大メーカーだけじゃない

バイク業界への転職は4大メーカーだけじゃない。どう探せば良いのか?バイク業界への転職は4大メーカーだけではありません。未経験でもバイク好きが集まる居心地の良い企業を探せるはず。自分の市場価値を知って転職エージェントに登録してしっかり探せば実現できる。...

リクナビNEXT

バイク業界でバイクショップなどの登録多数

未経験でも問題なし

リクナビNEXT

\無料登録できます/

●バイク関連メーカー

転職 バイク用品専門メーカー
一例を挙げておきます。

リストの中にあったバイク専用品メーカーおよび会社です。
(バイク好きが働いているのは間違い無いでしょう)

(株)SHOEI (ヘルメットメーカー

(株)リバークレイン (WEBIKEのネット販売)

(株)ヒョウドウプロダクツ (レーシングスーツメーカー)

(株)クシタニ (バイク革製品メーカー)

(株)サイン・ハウス (バイク用インカムメーカー

(株)オーバーレーシング(バイクカスタムパーツメーカー)

(株)WINSジャパン(ヘルメットメーカー)

また、メーカーではなく、輸入製品などを扱う商社も存在します。

まだまだあるはずです。

 

●バイク用品ショップ

転職 バイク用品大手シップ
一例を挙げておきます。

南海部品(株)(バイク用品大規模ショップ)

(株)ワイズギア(YAMAHAバイク・マリン関連グッズメーカー

(株)ラフアンドロードスポーツ(バイク用品大規模ショップ)

(株)レーシングワールド(バイクカスタムパーツショップ)

他にもまだまだありますよね。

バイク業界転職 転職先をどう探すべきか?

バイク関連の企業と一言で言っても、

バイクに関する一部の部門や部品を作っている会社では
バイク好きが集まっている会社とは言い切れません。

バイク専門であることが重要です。

当然、会社の形態・所在地・規模も様々です。

現実的に会社の概要を眺めていても、

どれが良い会社なのか?自分にあっているのか?

わかるはずはないですよね。

 

まして、800社もあったら見る気も失せてしまいます。

どう自分に合った職場。会社を探したら良いのかと考えると、

転職エージェントに無料登録する方法なのです。

■エージェント型転職サービスとは

 

非公開求人を含む求人のご紹介や、転職活動のサポートをするサービスです。
次のような不安や悩みに対応できます。

○転職サイトで自分にあった求人を見つけたい。

○自身の経験が活かせる仕事の見つけ方が分からない。

○転職をしたいけど、何から始めていいか分からない。

○履歴書・職務経歴書の書き方が分からない。

 

エージェントサービスを活用することで、未経験業種でも、

これらの不安や悩みを解決し、転職活動をスムーズに進めることができます。

登録制で相談やアドバイスは無料です

なぜ無料なのかというと、企業に登録者を紹介し採用された場合、企業から報酬が得られるからです。

そのため、合格のためにさまざまなアドバイスがもらえるメリットがあるのです。

転職エージェントでハローワークなどにはない非公開の企業を探す

転職の最も手っ取り早い方法は、転職エージェントに登録し相談することです。

転職エージョントは企業に人材を紹介し採用させることで利益を得ている会社です。

あなたが、転職のために何をしたら良いのかわからなくても、

ノウハウをアドバイスをもらえ企業にアプローチしてくれるのです。

転職を考えているなら使わない手はありません。

もちろん無料です。

転職エージェントの業界大手2社なら、多くの非公開求人情報もあり

確実に裾野を広くして企業を紹介してもらえるはずですよ。

現在のあなたの経験に基づく転職先の提案をしてくれるはずです。

 

リクルートエージェントDodaの大手がおすすめです。

【エージェント型転職サービス】業界1位

リクルートエージェント

\登録してサポートを受ける/

【エージェント型転職サービス】業界2位

転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集

\登録してサポートを受ける/

バイク業界の今後を心配する前にバイク業界に転職してやりがいのある仕事をゲットする方が正解

バイク好き 仕事のやりがい探しはバイク業界

転職について悩んでいる人にとっては、

業界の将来性なども重要ですが、

何より自分の趣味や興味に合った環境で働くことと、

人間関係が大切ですね。

職場の人間関係の一番やりやすい方法は同じ趣味を共有していることです。

バイク業界はその点で特徴ある業界で、

企業の大小を問わず、休日や会社のイベントなどでに

定期的にバイクツーリングを行うなどしているようです。

どうせ働くなら、思い切ってバイク業界に転職 これはバイク好きには

仕事に打ち込め、職場ぐるみでバイクライフも楽しめる環境では無いでしょうか?

あなたの発想でバイク業界に新風を吹き込むことだってできるかもしれませんよ。

長く働く仕事、プロから良いアドバイスを受けて転職を成功させてください。

 

【関連記事】バイク業界は4大メーカーだけじゃない

バイク業界への転職は4大メーカーだけじゃない。どう探せば良いのか?バイク業界への転職は4大メーカーだけではありません。未経験でもバイク好きが集まる居心地の良い企業を探せるはず。自分の市場価値を知って転職エージェントに登録してしっかり探せば実現できる。...

バイク業界への転職 今後の展望 未経験でも好きなら迷わない まとめ

まとめ

●バイク業界に転職するための業界研究

バイクビジネスの業態

製造部門と販売部門が分かれる4メーカー

販売部門には未経験社でも転職できる可能性はある

●現実的な転職先は、バイクメーカーだけではない

バイク専門の関連企業はバイク好きの集まる職場

●未経験なら転職エージェントに登録して転職するのがおすすめ

以上の内容でした。

老ライダー
老ライダー

バイク業界の転職  その気になれば実現できますよ♪

リクナビNEXT

バイク業界でバイクショップなどの登録多数

リクナビNEXT

\無料登録できます/

 

バイク記事一覧roriderblog

バイク用品・装備ランキング
人気ブログランキングでフォロー

金利の低い銀行ローンの近道

かしこく借りて夢をかなえる

\詳しく見てみる/
クラウドローン

バイクでローンを組むなら銀行から借りる方が
金利は低くて圧倒的に有利です。

クラウドローンは銀行ローンの代行業者

●ネットで3分で診断完了

●金利の安い銀行を探して交渉

交渉はクラウドローンにお任せ
(金利の安い安心の銀行マイカーローンが選べます)

●登録無料
闇金業者ではありません。
(2020年スタートの新システム)

バイク店の信販ローンとの金利差は約7%
(銀行のマイカーローンの金利は約3%
バイク店は約10%)
3年で100万円のローンなら13万円もお得です。
200万円なら26万円もお得)。

バイクをローンで買うなら
銀行のマイカーローンを使いましょう!

\サイトで3分間診断をしてみる/
クラウドローン

●欲しいバイクを探そう
(中古バイク)
\Zutto Ride Market/

中古バイクが探せる ZuttoRide Market
\ 欲しいバイクを探す/
\【登録無料】/

バイク盗難保険

盗難保険は任意保険とは違います。
盗難に特化した保険です。

ZuttoRide保険はロードサービスとセットもあります。

1日25円からのZuttoRideバイク盗難保険

 

●バイク保険に入っておこう

同じバイク保険でも保険料は保険会社毎に異なります。
複数の保険会社を比べてみれば、
一番安くてお得なバイク保険が見つかります!

<無料>バイク保険一括見積もりで最大8社を比較しよう!
<最短5分>

\バイク保険を調べる/
インズウェブバイク保険

●バイクの置き場所を確保しよう(レンタルボックス)

(全国対応 あなたの近所で探せます)
屋根付き・屋根なし・本格バイクヤードが選べます。
●IF物件はバイクに使えます。(物件多数)

トランクルーム、レンタルボックス、バイクヤードなら加瀬倉庫!

\バイク用レンタルBOXを探す/

>>バイク専用(バイクヤードは4タイプ
>>レンタルボックスもバイクで利用可能

●バイクの買い替え資金を確保しよう(バイク買取業者)

乗らなくなったバイク、買い替えで手放すバイク

無料で査定してもらって売れる

●バイク王
バイク王に無料見積依頼をしよう!

\No. 1のバイク王にアクセス/
バイク王

●バイクワンバイク買取
\ネットで簡単査定のバイクワン/

バイクワン●KATIX
複数業者が見積もる
納得したら売るシステムのKATIX
\写真で簡単査定/

◆バイクを売る方法のおすすめ記事

バイクの売り方 高く売る方法とコツ 買取業者情報や最強の具体策ですバイクの売り方 高く売る方法コツを解説 買取業者の情報を知って上手にバイクを売る具体的対策...
バイク売るならどこがいい?の疑問に答えます。知恵袋を読むより簡単なことバイクの売り先はどこがいい?バイク買取はどこがいい?の疑問に答えます。買取業者が一番ですが、一社に絞らず複数社に連絡 考える前にすぐ行動することが失敗しない方法です。...

●バイクウェアを高く売る

 

眠っているバイクウェア、買い替えでいらなくなったウェア

思わぬ価格で買い取ってくれるかも?

(宅配便で送って手間要らずで売れる)

バイクウェア専門 バイクウェア宅配買取STST

\バイクウェア宅配買取STST/

 

【バイク関連】
【カテゴリー別記事一覧】

ブログカテゴリー別一覧 老ライダーブログ
老ライダー
老ライダー

気になる項目の記事をチェックしてみてくださいね♪

バイク用品

\ヘルメット・季節ごとのウエア・バッグ類など/
\バイクに関する役立つグッズについての記事/
>>INDEX一覧

【注目のピックアップ記事】

バイク乗りのファッション(メンズ)最新トレンドと車種別ウェアのおすすめバイクファッションのかっこよくておしゃれな最新トレンドと車種別目的別のファッションスタイルの選び方 モテるバイク乗りになるにはバイクファッションのトレンドを知ろう...
バイク用便利グッズ 快適で買って良かったと思うはず おすすめ33選快適なツーリングのためのおすすめできるバイク便利グッズを紹介 疲労軽減とストレスフリーを考えてバイクライフが快適に、 よく考えられた実用的でリーズナブルな評判の良いバイク用便利グッズ33選を紹介します。...
普段着でおしゃれにバイクに乗りたい。最強・安全なプロテクターで解決バイクのプロテクターは安全上必要なアイテム。インナープロテクターは、おしゃれで自由な着こなしが楽しめるバイクの最強アイテムです。...
ネオクラシックバイクファッションはレトロでカジュアルな普段着感覚でキメる!ネオクラシックバイクのファッションを考える。街に溶け込む大人のバイクには、レトロでカジュアルなセンスある大人のバイクファッションを選んで渋く粋にキメる。もうバイク乗りがダサいとは言わせない。おすすめ品の紹介...
ツーリングの雨対策 これで完璧 楽しく安全な快適グッズ まとめツーリングでの雨対策のポイントと、防水性と機能性の高い3種の神器(レインスーツ ・レイングローブ ・ブーツカバー )のすすめ 完璧な最強アイテムで快適ツーリングを実現しよう! バイクの雨対策のまとめ ...
ジェットヘルメットは開放感が最高 機能性やレトロ感で選ぶおすすめ18選 バイクのヘルメットの基本形、ジェットヘルメットはおしゃれでレトロな個性を主張できる点で楽しい。安全性や機能性、デザインで考え、車種別購入者の評判の良いものを厳選した18選...
システムヘルメットのおすすめ12種とランキング 機能的2wayタイプも機能的で便利、人気のかっこいいシステムヘルメットについて、初心者からベテランまで納得できるおすすめ品12選 2WAYタイプが特におすすめです。...
バイクインカム最強のおすすめ16選 最適な選び方が目的・予算別にわかるバイクインカムのおすすめ16選 最適な選び方がわかる 音質良い最強品から目立たないものから予算別に紹介しています。...
バイクガレージを予算10万円以内で実現 バイクを守る保管庫5選バイクガレージを10万円以内で実現 しっかり保管するバイクガレージを安く建てられる保管庫5選を紹介...

キャンプツーリング

\キャンプツーリング全般について/
\バイク・キャンプ道具・積載グッズの記事/
>>INDEX一覧

【ピックアップ記事】

バイクでキャンプする完全ガイド 不安なしの粋なキャンプツーリングバイクでキャンプを楽しむためのキャンプツーリングを完全網羅 キャンプのメリットやバイクの準備・バイク合ったキャンプグッズの紹介...
テントがあればバイクでキャンプは簡単 選び方とおすすすめ11選バイクでキャンプ(キャンプツーリング)を始める初心者向けのおすすめの始め方と、バイク用に最適なテント選びについて解説 おすすめテント11種の紹介...
バイクでキャンプする便利グッズ 超コンパクトな15選キャンプツーリングに使えるコンパクトで実用的な便利グッズ15選 これでキャンプが劇的に快適になります。...
ソロキャンプできる手軽なバイク おすすめ125〜250  10車種バイクでソロキャンプに行くなら、125ccで考えるのが手軽でコスパが良く賢い方法です。 キャンプできるバイク(キャンプバイク)を選ぶ注意点とおすすめの10車種を紹介...
ツーリングの荷物の積み方対策まとめ キャンプやタンデムでも快適にツーリングの荷物の積み方対策まとめ キャンプやタンデムでも快適に...
バイクキャンプの積載 効率良い5つの方法を解説【ツーリング編】キャンプなどのツーリングの積載を効率よく荷物を積む工夫と方法を考える記事【ツーリング編】 5つの積載方法を解説...

 

バイクを高く売る

\バイクの売却方法について/
\買取業者情報や売り方のコツやヒント/
>>INDEX一覧

【注目記事】

KATIXはバイクを写真で売る手間要らずのシステム おまかせで売れる仕組みについて解説KATIX(旧アップス)でバイクを高く売る手間要らずの方法です。 ネットに写真をアップしておまかせで売れる仕組みについて解説 希望価格を設定できますよ。...
バイク売るならどこがいい?の疑問に答えます。知恵袋を読むより簡単なことバイクの売り先はどこがいい?バイク買取はどこがいい?の疑問に答えます。買取業者が一番ですが、一社に絞らず複数社に連絡 考える前にすぐ行動することが失敗しない方法です。...
バイクの買取(下取り)のコツ 査定で損しない楽に高く売る方法バイクを高く売りたい人への、失敗しない売り方のアドバイスとバイク買取業者の基礎知識と交渉のコツ【体験談】...
バイク王の評判は最悪?でもおすすめでバイクを高く売るには外せない理由バイク王のバイク買取はネットでの評判が悪いのは大手であることの宿命。 業界No. 1の理由と、バイクを高くスマートに売るためのコツのアドバイス記事...
バイクの売り方 高く売る方法とコツ 買取業者情報や最強の具体策ですバイクの売り方 高く売る方法コツを解説 買取業者の情報を知って上手にバイクを売る具体的対策...
ローン中のバイクでも売れるのか?問題なく売れます!賢く売りましょうローンが残っているバイクでも売れるのか?ハイ、全然問題なく売れますよ! 買取専門業者なら手間要らずで可能です。あなたはなるべく高く売ることに集中するだけで良いのです。...

 

オートバイライフ

\バイクライフの提案記事/
\バイク選び・バイク免許/
\ツーリング/

>>INDEX一覧

【おすすめの記事】

おすすめのバイク盗難保険は盗難特化のずっとライドクラブ 評判と入るべき6つの理由バイクの盗難保険は盗難特化のZuttoRideClub(ずっとライドクラブ)の一択で決まり。 他の盗難保険よりもバイク乗りにはうれしい安心の補償内容で最強なのです。...
バイク保管には月極のコンテナ・ガレージがおすすめの4つの理由バイク保管には月極のコンテナ・ガレージがおすすめの4つの理由を解説  盗難対策には最強対策です。...
バイクが好きで職業にするには?バイクに関わる仕事に転職して夢を実現させるバイクが好きでバイクの仕事をしたい場合、自分に合った関わり方を考えて転職しよう。 バイクに関わる具体的職種14種を紹介 夢を実現させよう...
かっこいい中古バイクのネイキッド250cc 安く買える車種12選手軽な中古バイクを買うならネイキッドタイプの250ccがカッコよくておすすめ 安く買える狙い目12車種をピックアップ ...
スクランブラーバイク 250−400 中型で選ぶおしゃれバイク今流行のスクランブラーバイクは、中型クラス(250cc〜400cc)の外車がおすすめ おしゃれで手軽、カジュアル感覚でタウンユースに使える車種を紹介します。 どこで買えるかも判ります。...
タンデムツーリング 二人乗りを快適にする6種の対策 これで不安解消!タンデム(2人乗り)でタンデマーが快適で安全になる対策6種 タンデムで持つところや背もたれも。ツーリングの二人乗り不安を解消する...
タンデム旅行の荷物 タンデムの邪魔にならないタンデムバッグ20選タンデム旅行の荷物は3つの積載方法で最適になる。タンデムの邪魔にならないおすすめバッグ20選...

●バイク免許●

\バイク免許/
\教習所情報/
>>INDEX一覧

【免許取得のためのおすすめ記事】

普通二輪から大型二輪 限定解除は簡単 誰でも取れる 注意点は2つだけ大型バイク免許は教習所で取れる。普通二輪免許があれば誰でも取れる。気を付けるポイントはたった2つだけ...
バイクの合宿教習の徹底解説 二輪免許合宿の疑問点・不安点を解消するバイクの合宿教習に関する疑問点や不安点を解消できるまとめ記事 大型・普通の免許別 年齢や経験別におすすめ教習所を紹介しています。 安心して合宿に臨める情報満載です。...
バイク免許を合宿で快適に取れるおすすめの合宿教習所厳選5選バイクに特化して選んだ合宿教習所のおすすめ 若者ばかりの教習所でも快適に過ごせる教習所5選...
バイク免許を取るのは難しい? 免許の取り方の不安を解消するバイク免許取得が難しく取れる気がしない!と考えているバイク入門者に向けたアドバイス。簡単に取るための2つの方法と未経験者と教習中の悩みについての解決策のアドバイス。...
バイク合宿の教習所の評判・口コミで考察した教習所20選ランキングバイクの合宿免許 合宿で免許の取れる教習所を調べたランキング 評判・口コミ集を20箇所チェックしました。 あなたにあった失敗しない快適教習所を探せます。...
大型二輪免許合宿の格安教習所18選 安いだけでないメリットも探そう大型バイク免許は合宿で取るのが安くてメリットいっぱい! 全国の格安おすすめ教習所18選の紹介...
50代でバイク免許は取れる シニアや女性でも参加可能な合宿教習所50代でバイク免許は取れる 女性でも挑戦 夢実現!シニアに優しい教習所5選の紹介...

 

オートバイ知識

\バイクの知識全般/
\エンジンや車種タイプについての記事/
>>INDEX一覧

【読まれている記事】

バイクのエンジンでロングストロークって良いの?ランキング12選ロングストロークエンジンのバイクは今注目のバイク GB350ばかりではなく、隠れた楽しいバイクがこんなにあるのです。 乗り味が玄人好みのエンジンですが、言葉にできないけれど乗ってしまえば虜になる。それがロングストロークエンジンの魅力です。...
タンデムツーリング タンデムしやすいバイク おすすめ10選タンデムツーリング でバイクライフ を楽しみたい!と一念発起した方。 バイクの2人乗りでバイクの旅は楽しさが広がる! その考え方は...
ネイキッドバイクランキング40選(大型〜250)現行から名車までネイキッドバイクのラインアップのおすすめ40選を、250cc・中型(400cc)・大型の 名車・外車・現行車をランキング形式で紹介しています。 ...

バイク初心者

\バイク初心者向けの記事/
\バイク入門・バイク用品選びなどの記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

普通二輪から大型二輪 限定解除は簡単 誰でも取れる 注意点は2つだけ大型バイク免許は教習所で取れる。普通二輪免許があれば誰でも取れる。気を付けるポイントはたった2つだけ...
40代からのバイク初心者  大型乗りたいならこう選ぼう!おすすめ車種バイク初心者が大型バイクに乗りたい場合、バイクの選び方を解説。おすすめ車種10選 ...
初心者におすすめは250ccバイク ランキング8選で徹底比較バイク初心者には国産250ccがおすすめできるバイク 8車種の紹介と比較ランキング一覧 価格・重量・パワー・シート高などを比較して選びやすくしてみました。...
ツーリングのおすすめバイク25選 目的や内容で全く変わる選び方初心者向けツーリングのおすすめの旅バイク25選 ツーリングの目的や内容で選び方は変わる...

バイク保管・盗難防止

\バイクの盗難防止対策について/
\ガレージライフ・ロック・盗難対策の記事/
>>INDEX一覧

【注目記事】

バイクガレージどこにたのむ?低予算で地元のプロの施工業者が探せますバイクガレージを作るたいけどDIYに自信がない方に向けたプロを紹介するZehitomo(ゼヒトモ)というサービス。利用すればやりたい夢であるバイクガレージが実現できる。...
バイクガレージは土間・床付どちらが良い?メリット・デメリットと失敗しない方法バイクガレージは土間・床付どちらが良い?メリット・デメリットと失敗しない方法...
バイクガレージ メーカー比較 イナバ ヨドコウ タクボ どれがいい?国内メーカーのイナバ・ヨドコウ・タクボのバイク用物置はやはり安心 3社の比較とどこで買うかどう作るかを解説 ...
バイク盗難防止チェーンロックの最強品で盗難対策を完璧にするバイク盗難防止の最強のロックチェーン紹介 バイクの盗難は2度と経験したくない。 経験者が最強のバイクロックと防犯対策を解説...

 

【番外編】     バイク雑談

\バイクに関する雑談/
\バイクの歴史・情報などの記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

バイク乗りの出会い バイク女子との出会うのが一番 出会う方法を考えるバイク乗りの出会いの方法を考える。ここではバイク女子だけではなくバイクに興味のある予備軍女子を狙った方がうまく行きやすいということでマッチングアプリでの出会いを推奨しています。...
大型バイク外車(輸入車)2気筒のすすめ DUCATI空冷エンジン編大型バイクは2気筒がおすすめ DUCATIの2気筒全車種とおすすめを紹介...
バイク乗りに贈るセンス良いプレゼント16選 バイク好きが選んだおすすめ品バイク乗りへのプレゼントにバイク好きが選んだおすすめ品を贈りましょう。センス良いと喜ばれること請け合いです。おすすめ品16選...
V型2気筒エンジンの大型バイクがおすすめ 魅力は心地よい音と振動! 大型Vツインエンジンのバイクの魅力を知らない人のための提案記事 音と振動と魅力的な車種を紹介...

外車の魅力

\外車の魅力について/
\各メーカーの車種紹介の記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

外車 バイクの魅力満載 かっこいい単気筒250cc【最新版】  単気筒の250cc外車は、おしゃれで個性的、まるでカスタムしたように魅力的で価格も安くておすすめです。 ...
かっこいい大型バイク 手に入れたい外車の個性あふれる30選 必読です!個性あふれる大型バイクのかっこいい外車を紹介。 日本車とは違った魅力ある渋くてすごいバイク30選...

カスタム

\バイクのカスタムについて/
\基本的なカスタム・旧車のカスタム/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

バイクのカスタム 愛車を手軽にドレスアップするおすすめグッズ25選 バイクのカスタムはしたいけど 専門知識もないし、自分でできる気がしないというあなた、 私も初心者の頃はそんなライダーでカスタ...
BMWバイクの旧車カスタム がおすすめ カフェレーサー いくらでできる? こんにちは 老ライダーです。 今回は、色々なバイクに乗り継いできたベテランライダー向け内容です。 普通のバイクには飽...

●コンタクトフォーム お問い合わせはこちらまで●