MENU
バイク用品

バイク工具 初心者向けおすすめ品  賢く揃えてカスタムや整備をしよう

バイクは車と違って自分でメンテナンスがある程度できる乗り物です。

少しくらいは愛車の整備はできるというのがバイク乗りです。

しかし私もバイク初心者のころは、日曜大工も得意じゃなくてほとんどやったことがない。そんな状態でした。

(バイクの整備で自分で何ができるのだろうかもよくわからなかったのです。)

この記事は、似たようなバイク初心者ができるメンテナンスと、メンテナンスに欠かせない工具の選び方について解説しています。

バイクのオイル交換・チェーン調整やカスタムするハンドル交換やウインカー交換

これくらいは自分でできるようになりたいですよね。

使いやすい工具を選んで自分で整備やカスタムをすれば節約にもなるし、バイクが不調になることもありません。

まずは、バイク工具を揃えましょう。

バイク初心者でも基本工具を使ってバイクのメンテナンスをしよう

バイク初心者 工具選び
先ほどの言った通り、バイク乗りなら少しは自分でバイクのメンテナンスができるようになりたいもの。

また、女性だってカスタムしたくなったら自分でできるものは自分でやりましょう。(節約になります)

まったくバイクの工具になじみがなくても、基本的なことを抑えていけは自分でバイクのカスタムだってできますよ。

あくまでも外装部分の話です。
(エンジン内部のカスタムやメンテナンスは無理ですよ。)

自分でできるバイクで使う工具について考えていきましょう。

バイクの工具 工具メーカーについて

バイクに限りませんが、自動車整備用のの工具メーカーについて簡単に基礎知識を入れておきましょう。

全く工具のことを知らないよ!という方に、日本でのメジャーなブランドを紹介します。

メジャーなブランドだけでも覚えておきましょう。

KTC

バイク用工具初心者おすすめ
KTC(京都機械工具)は1950年創業の自動車用工具・医療用工具のメーカー

日本ではホームセンターなどの一般用からプロ用工具(ブランド名 ネプロス)まで幅広く工具を製造している品揃えではナンバーワン

高品質でリーズナブルな価格で人気が高いメーカーです。

TONE

バイク工具 初心者 おすすめ
TONE トネ(株)は大阪で1938年高級自動車工具メーカーとして創業

日本で最初にソケットレンチを作った会社。

高品質な工具メーカーとして有名です。

アストロプロダクツ

バイク用工具 初心者おすすめ
大和ハウスグループの(株)ワールドツールが運営するのがアストロプロダクツ

1995年に設立した自動車工具部門でリーズナブルな製品が特徴

全国に150店舗以上の工具専門店を展開しています。

趣味で使う工具選びには最適なメーカーです。

SNAP ON

バイク用工具 おすすめ初心者

1920年創業のアメリカを代表する大手工具メーカー

自動車用工具だけでなく戦闘機や航空関連の整備用にも採用されています。

ソケットレンチを発明したメーカーで知名度の高さは世界No.1

整備工場へセールスマンが工具を積んだ移動バンで回ってくるバンセールスが有名

当然、インチツール(アメリカの規格)なのでバイクではハーレー用ということです。

その他の工具ブランド

自動車用工具は、各メーカーにそれぞれの特徴があり、この工具が強いなどがあります。

総合メーカーでなくても信頼できる工具メーカーを簡単に挙げておきます。

VESSEL(日本)

ドライバーのメーカー 使いやすく高品質、ホームセンターなどでも多く販売されています。

Ko-ken(山下工業研究所)(日本)

ラチェットやソケットレンチ

HAZET(ハゼット)(ドイツ)

BMWやポルシェ用の工具として有名 頑丈な工具が特徴

MAC Tools(マックツールズ)(アメリカ)

SNAP ON 同様世界的シャアの高い工具メーカー プロ用

バイクの工具 基本アイテムについて

バイク初心者 工具の選び方
(画像引用元 KTCネプロス

次にバイク用工具の基本アイテムについて簡単に説明します。

基本アイテムは

●ドライバー
●レンチ(メガネ・スパナ)
●ラチェットレンチ
●ヘキサゴン(六角)レンチ
●トルクレンチ
●インチツール(ハーレー用)

ドライバー

バイク初心者 工具の選び方
ドライバーは基本アイテムですが、バイクの整備に使うドライバーとして

大・小があります。

狭い空間での使用しやすさを考えて長いもの短いものと使い分けるものもあります。

特にバイクの場合、短いタイプのドライバーは必要です。

レンチ(メガネ・スパナ)

バイク初心者向け工具
レンチに関しては、開放型のスパナと、

バイク初心者 工具選び方

眼鏡のような形状のメガネレンチや、

バイク初心者 工具

フレキシブルにネジにサイズに合わせあっれるモンキースパナなどがあります。

本格的な整備にはスパナよりもしっかりと力の入れられるメガネレンチが最適です。

サイズ別に揃えておきます。

ラチェットレンチ

バイク初心者 工具の選び方

ラチェットレンチは、ハンドル部分の回転切り替えスイッチがあり、閉める・緩めるの作業がしやすいレンチ

ネジのサイズに合わせてソケット交換式で様々なサイズのネジやナットにも対応でき便利品です。

ヘキサゴンレンチ

バイク初心者 工具
ヘキサゴンレンチは六角レンチで小さなネジなどに使用されていて、ドライバーよりも確実にネジを締めやすい構造のネジ用レンチ

長さ別に色々なタイプがありますが、便利なのは、ボールポイントという斜めからでも

ネジを回せるタイプ、狭い場所でしっかりレンチが入らない場所でも使うことができて便利です。

選ぶならボールポイントタイプをサイズ別のセットを選ぶようにしましょう。

バイク初心者 工具 六角レンチの選び方
(ボールポイント六角レンチの形状)

トルクレンチ

アビ区初心者 工具 トルクレンチ
トルクレンチとは、各ネジの締め付け適正値に合わせてネジをしっかり締められる

調整機能のついたレンチです。

力任せにレンチを締めると問題があるため、トルクレンチを使って適正なネジ締めが必要なのです。

 

インチツール(ハーレー用)

工具にはインチ工具とセンチ工具があります。

インチ工具はハーレーなどのアメ車専用でいくつか特殊な工具もあります。

全ての工具はインチ規格なので日本規格のセンチ規格では使えません。

特にハーレーの場合は、トルクスという特殊ネジ規格があります。

星型のようなネジ山で見慣れないネジですが、ネジをなめる心配がない規格です。

バイク初心者 ハーレー工具
(トルクス)

 

バイクの工具  初心者の工具の選び方について

プロ用工具は見た目も美しく作業効率が良いのですが、高額品です。

趣味の範囲で選ぶ場合はプロ用までは必要はありません。

信頼できるブランドの基本セットをまず揃えることで十分です。

※ハーレーはインチサイズの専用工具が必要です。
(日本規格のミリ規格の工具は使えません)

基本工具を揃えて、あとで必要なものを揃えていくのが賢い選択です。

工具の用意の仕方で考えておくことは、

ツーリングなどの車載携帯用

自宅でのメンテナンスやカスタム用

この2点で考えて揃えます。

ツーリング用(携帯用)

バイク初心者 工具の選び方
ツーリングに携帯する工具は、基本的にかさばらず必要なものを厳選することです。

何が必要なのかわからないというのが問題ですね。

車載工具は、できるだけコンパクトなものが良いですね。荷物になりません。

自宅やバイク保管場所用

バイク初心者 工具の選び方 自宅
女性や初心者の方は、整備は全てバイク屋さん任せ、という方もいるでしょう。

それではいけません。 少し、カスタムしたい!

例えば、

●ウインカーを替えたい、

●ハンドルを交換したい!

●シートを交換したい!

●テールランプやウインカーの電球を交換したい!

●高品質のネジに交換したい

また、メンテナンスとして

●オイル交換をしたい

●チェーン調整をしたい

これくらいは自分でしたいものです。
(あくまでも特殊工具がなくてもできる範囲ですが)

 

ツーリングに携帯したい工具

ツーリングに持ち運ぶ工具は、最低限使える工具で十分です。

ツーリング先でバイクが走れなくなるようなトラブルはどのようなものでしょうか?

転倒パンクくらいのものです。

ブラグが不調でエンジンがかからない、なんてことがほとんどないのです。

調整用やネジの緩み用に基本の工具があれば良いのです。

●具体的にバイク用工具をチェックしたいなら、下記記事で見ることができます。

 

ツールキットが手軽

携帯できる最低限必要な工具はセットであります。

メーカーの標準工具よりも使いやすい高品質なものです。

標準工具がない中古車の場合は用意しておきましょう。

また、少し大きめのメガネレンチがあるとトラブルに備えられます。

(チェンジペダルやブレーキペダルの曲がりをこじって修正できますよ)

バイク初心者 工具の選び方   バイク初心者 工具選び方

バンク修理キットは必須

パンクはツーリング中のトラブルで起こりえます。

パンクは修理しないと走れませんね。

修理キットは携帯工具にはついていませんので、別に用意しましょう。

私も何度か使った経験があります。それほどパンクはツーリング中におこりえますよ。

使い方は、簡単、誰でもできますし、修理後走ることができます。

自宅でメンテナンスやカスタムのための工具 2点

バイク初心者の工具の選び方
(画像引用元 MAKOTO ーGARAGE

自宅でメンテナンスをする時のことを考えましょう。

持ち運びができ、保管しやすいボックス収納タイプの工具が便利です。

●全ての工具がそろっている工具ボックスセット

●洗車やチェーン給油などに使えるバイク用スタンド

この2点があれば、メンテナンスやカスタムはできますよ。

 

【関連記事】バイク用保管庫の手軽なもの(台風対策もできる)

バイクシェルター の簡易型は便利でおすすめか?台風対策も考えるバイクシェルター の簡易型は便利でおすすめなのかを考える。台風対策としての補強方法も考えた記事...

ボックス入りのリーズナブルなセット

プロ仕様は必要ないけれど、どこに何があるかと目でわかるボックス収納タイプがおすすめ

必要な工具は全てそろっています。 特殊な工具以外は問題なく入っていますよ。

プロ用は10万円もしますが、

手軽なバイク用工具セットは15,000円程度です。

工具を単品で一つ一つ揃えるより安上がりなことは間違いありません。

工具の品質面はまったく問題はないですよ。

 

その他 あると便利なもの

バイクスタンドは整備だけでなく洗車特にも便利

さほど高額ではないので、あって無駄ではないですよ。

サイドスタンドしかないバイクがほとんどですので、使えば劇的に洗車だけでも便利です。

リア用とフロント用がありますが、兼用できるものが便利です。
(自分のバイクの車軸幅を確認しましょう。ほとんどのバイクで使用可能です)

トルクレンチ

トルクレンチも重要な工具です。

特にオイル交換などでドレンボルト(オイル排出ネジ)締め付けたりするときに

重要です。

バイクの車種別の整備マニュアルを入手すれば、バイクの各部品のネジの締め付けトルクが書いてあります。(整備マニュアルはメーカーのバイクショップで入手できます)

安心なので、プロも使っています。

初心者でも力加減がわからなくても締めすぎることがなく安心です。

手軽なタイプがありますよ。

自分でバイクはメンテナンスしよう 知識もつくし節約できる

工具を揃えれば、バイクのメンタナンスをできる範囲で自分でできるので整備やカスタム代金の節約になります。

また、バイクの構造を良く見て作業することで知識もつき、

ブラックボックスだったバイクの仕組みが理解できるようにもなり、知れば知るほどバイクに親しみが湧いてくるものです。

基本的なメンテナンスの知識は、本で知識を得て実践することができます。

まずは必要な工具を揃えましょう。

バイクメンテナンスの本

バイク工具 初心者向けおすすめ品  賢く揃えて自分で整備しよう まとめ

まとめ

バイク初心者でもバイクの工具を揃えて
メンテナンスやカスタムをしよう。

●工具メーカーについて

●バイク用の基本工具について

●バイク工具の選び方

○ツーリング用は携帯できるキット

基本キットを準備しよう

○自宅で使うメンテナンス用

○リーズナブルなボックス収納タイプがおすすめ
○バイクスタンドもあると便利

以上の内容でした。

老ライダー
老ライダー

 

最後までお読みいただきありがとうございます♪

バイクのメンテナンスも自分でなるべくしましょう。

知識が深まってバイクライフが楽しくなりますよ。

バイク記事一覧roriderblog

金利の低い銀行ローンの近道

かしこく借りて夢をかなえる
クラウドローン

バイクでローンを組むなら銀行から借りる方が
金利は低くて圧倒的に有利です。

クラウドローンは銀行ローンの代行業者

●ネットで3分で診断完了

●金利の安い銀行を探して交渉

交渉はクラウドローンにお任せ
(金利の安い安心の銀行マイカーローンが選べます)

●登録無料
闇金業者ではありません。
(2020年スタートの新システム)

バイク店の信販ローンとの金利差は約7%
(銀行のマイカーローンの金利は約3%
バイク店は約10%)
3年で100万円のローンなら13万円もお得です。
200万円なら26万円もお得)。

バイクをローンで買うなら
銀行のマイカーローンを使いましょう!

\サイトで3分間診断/
クラウドローン

●欲しいバイクを探そう
(中古バイク)
\Zutto Ride Market/

中古バイクが探せる ZuttoRide Market
\ 欲しいバイクを探す/
\【登録無料】/

バイク盗難保険

盗難保険は任意保険とは違います。
盗難に特化した保険です。

ZuttoRide保険はロードサービスとセットもあります。

1日25円からのZuttoRideバイク盗難保険

 

●バイク保険に入っておこう

同じバイク保険でも保険料は保険会社毎に異なります。
複数の保険会社を比べてみれば、
一番安くてお得なバイク保険が見つかります!

<無料>バイク保険一括見積もりで最大8社を比較しよう!
<最短5分>

\バイク保険を調べる/
インズウェブバイク保険

●バイクの置き場所を確保しよう(レンタルボックス)

(全国対応 あなたの近所で探せます)
屋根付き・屋根なし・本格バイクヤードが選べます。
●IF物件はバイクに使えます。(物件多数)

トランクルーム、レンタルボックス、バイクヤードなら加瀬倉庫!

\バイク用レンタルBOXを探す/

>>バイク専用(バイクヤードは4タイプ

>>レンタルボックスもバイクで利用可能

●バイク用 ガラスコーティング剤

最強のガラスコーティングを愛車に!

バイクの輝きが保てる(3年間ワックス不要)
ガラスコーティングは最強の愛車のコーティング剤です。

愛車に至高の艶を─。完全硬化型ガラスコーティング剤
\サイトにアクセス/


●バイクの買い替え資金を確保しよう(バイク買取業者)

バイク王に無料見積依頼をしよう!

\No. 1のバイク王にアクセス/
バイク王

\ネットで簡単査定のバイクワン/

バイクワン

◆バイクを売る方法のおすすめ記事

バイク売却のおすすめの方法 買取業者情報やよくわかる具体策バイク売却のおすすめの方法 買取業者情報やよくわかる具体策を解説...
バイクの売るならどこがいい?の疑問に答えます。買取業者を選びましょうバイクの売り先はどこがいい?の疑問に答えます。買取業者が一番ですが、一社に絞らず複数社に連絡 考える前にすぐ行動することが失敗しない方法です。...

【バイク関連】
【カテゴリー別記事一覧】

ブログカテゴリー別一覧 老ライダーブログ
老ライダー
老ライダー

気になる項目の記事をチェックしてみてくださいね♪

バイク用品

\ヘルメット・季節ごとのウエア・バッグ類など/
\バイクに関する役立つグッズについての記事/
>>INDEX一覧

【注目のピックアップ記事】

バイク用便利グッズ 買って良かったと思うはず。快適おすすめ24選ツーリングを快適にするには、疲労軽減とストレスフリーを考える事が重要です。 よく考えられた実用的でリーズナブルな評判の良いバイク用便利グッズ24選を紹介します。...
普段着でおしゃれにバイクに乗りたい。最強・安全なプロテクターで解決バイクのプロテクターは安全上必要なアイテム。インナープロテクターは、おしゃれで自由な着こなしが楽しめるバイクの最強アイテムです。...
ネオクラシックバイクファッションはレトロでカジュアルな普段着感覚で!ネオクラシックバイクのファッションを考える。街に溶け込む大人のバイクには、レトロでカジュアルなセンスある大人のバイクファッションを選んで渋く粋にキメる。もうバイク乗りがダサいとは言わせない。おすすめ品の紹介...
ツーリングの雨対策 これで完璧 楽しく安全な快適グッズ まとめツーリングでの雨対策のポイントと、防水性と機能性の高い3種の神器(レインスーツ ・レイングローブ ・ブーツカバー )のすすめ 完璧な最強アイテムで快適ツーリングを実現しよう! バイクの雨対策のまとめ ...
ジェットヘル 開放感が最高 機能性とおしゃれなおすすめ15選 バイクのヘルメットの基本形、ジェットヘルメットはおしゃれでレトロな個性を主張できる点で楽しい。安全性や機能性、デザインで考え、車種別購入者の評判の良いものを厳選した15選...
システムヘルメットのおすすめ10種 便利で機能的2wayでも使えちゃう機能的で便利、人気のかっこいいシステムヘルメットについて、初心者からベテランまで納得できるおすすめ品10選 2WAYタイプが特におすすめです。...
バイクインカムのおすすめ 最適な選び方と目的・予算別16選バイクインカムのおすすめ16選 最適な選び方と目的・予算別に考える...
バイクガレージを予算10万円以内で実現 バイクを守る保管庫5選バイクガレージを10万円以内で実現 しっかり保管する保管庫5選...

キャンプツーリング

\キャンプツーリング全般について/
\バイク・キャンプ道具・積載グッズの記事/
>>INDEX一覧

【ピックアップ記事】

キャンプツーリングの完全ガイド バイクでキャンプもこれで不安なし バイクでキャンプを楽しむためのキャンプツーリングを完全網羅 キャンプのメリットやバイクの準備・バイク合ったキャンプグッズの紹介...
テントがあればバイクでキャンプは簡単 選び方とおすすすめ11選バイクでキャンプ(キャンプツーリング)を始める初心者向けのおすすめの始め方と、バイク用に最適なテント選びについて解説 おすすめテント11種の紹介...
バイクでキャンプする便利グッズ 超コンパクトな15選キャンプツーリングに使えるコンパクトで実用的な便利グッズ15選 これでキャンプが劇的に快適になります。...
ソロキャンプできる手軽なバイク おすすめ125〜250  10車種バイクでソロキャンプに行くなら、125ccで考えるのが手軽でコスパが良く賢い方法です。 キャンプできるバイク(キャンプバイク)を選ぶ注意点とおすすめの10車種を紹介...
ツーリングの荷物の積み方対策まとめ キャンプやタンデムでも快適にツーリングの荷物の積み方対策まとめ キャンプやタンデムでも快適に...
キャンプツーリングの積載 効率良い5つの方法【ソロキャンプ編】キャンプツーリングの積載 効率よく荷物を積む工夫と方法を考える【ソロキャンプ編】 5つの積載方法...

 

バイクを高く売る

\バイクの売却方法について/
\買取業者情報や売り方のコツやヒント/
>>INDEX一覧

【注目記事】

バイク王の買取査定交渉術で上手にバイクを売る方法バイク王の買取査定交渉術で上手にバイクを売る方法...
バイクの買取(下取り)で高く売るためのコツ 査定で損しない方法バイクを高く売りたい人への、失敗しない売り方のアドバイスとバイク買取業者の基礎知識と交渉のコツ【体験談】...
バイク王の評判は最悪?バイク買取成功のコツと方法 バイク王のバイク買取はネットでの評判が悪いのは大手であることの宿命。 業界No. 1の理由と、バイクを高くスマートに売るためのコツのアドバイス記事...
バイク売却のおすすめの方法 買取業者情報やよくわかる具体策バイク売却のおすすめの方法 買取業者情報やよくわかる具体策を解説...
ローンが残ってるバイクでも売れるのか?全然問題なく売れますよ!ローンが残っているバイクでも売れるのか?ハイ、全然問題なく売れますよ! 買取専門業者なら可能です。...
傷のあるバイクは売れる?ボロボロでも売れる?治して売るかの考察少し問題のあるバイク、壊れたり傷や凹みがあったり、動かないバイク、ボロボロのバイクなどを高く買取してもらうには、修理をすべきなのか、そのまま売るべきなのか?最適な方法をアドバイス...
バイクを個人で売るのはトラブルの元 買取専門業者ならすぐ売れるバイクを個人で売るのはトラブルの元 すぐ売れてトラブルのない買取専門業者に売ろう...

オートバイライフ

\バイクライフの提案記事/
\バイク選び・バイク免許/
\ツーリング/

>>INDEX一覧

【おすすめの記事】

バイク盗難保険は盗難特化のZuttoRideClubがおすすめの6つの理由バイクの盗難保険は盗難特化のZuttoRideClubの一択で決まり。 他の盗難保険よりもバイク乗りにはうれしい安心の補償内容で最強です。...
バイク保管には月極のコンテナ・ガレージがおすすめの4つの理由バイク保管には月極のコンテナ・ガレージがおすすめの4つの理由...
バイクが好きで職業にするには?バイクに関わる仕事に転職するバイクが好きでバイクの仕事をしたい場合、自分に合った関わり方を考えて転職しよう。 バイクに関わる具体的職種14種を紹介...
中古バイクの250ccはネイキッドがおすすめ 安く買える車種20選手軽な中古バイクを買うならネイキッドタイプの250ccが断然おすすめ 安く買える狙い目20車種...
スクランブラーバイク 250−400 中型で選ぶおしゃれバイク今流行のスクランブラーバイクは、中型クラス(250cc〜400cc)の外車がおすすめ おしゃれで手軽、カジュアル感覚でタウンユースに使える車種を紹介します。 どこで買えるかも判ります。...
タンデムツーリング便利グッズ 6種のおすすめ これでタンデムの不安解消!タンデム(2人乗り)でバイクライフ を楽しむための便利グッズの提案 最低限必要なバイクのタンデムツーロングを快適にする商品の紹介記事...
タンデム旅行の荷物 最強の積載方法とおすすめバッグ20選タンデム旅行の荷物は3つの積載方法で最適になる。おすすめバッグ20選...

●バイク免許●

\バイク免許/
\教習所情報/
>>INDEX一覧

【免許取得のためのおすすめ記事】

バイク免許を取るのは難しい? 免許の取り方の不安を解消するバイク免許取得が難しいと考えているバイク入門者に向けたアドバイス。簡単に取るための2つの方法と未経験者と教習中の悩みについての解決策のアドバイス。...
合宿免許【バイク】の教習所 評判・口コミで選んで快適教習バイクの合宿免許 合宿で免許の取れる教習所の評判・口コミ集を25箇所チェックしました。 あなたにあった失敗しない快適教習所を探せます。...
大型バイク免許合宿の格安教習所20選 安さだけでないメリットを探す大型バイク免許は合宿で取るのが安くてメリットいっぱい! 全国の格安おすすめ教習所20選の紹介...
50代でバイク免許は取れる シニアや女性でも参加可能な合宿教習所50代でバイク免許は取れる 女性でも挑戦 夢実現!シニアに優しい教習所5選...
バイク合宿は出会いもありおすすめ 免許が短期間で取れしかも格安バイクの免許は合宿で取るのがおすすめ 短期間で快適な環境でじっくり教習でき、出会いも期待できるのでメリットがいっぱい...
二輪教習(バイク)の快適教習ができるおすすめ合宿教習所7選バイクに特化して選んだ合宿教習所のおすすめ 若者ばかりの教習所でも快適に過ごせる教習所7選...

オートバイ知識

\バイクの知識全般/
\エンジンや車種タイプについての記事/
>>INDEX一覧

【読まれている記事】

バイクのエンジンでロングストロークって良いの?ランキング12選ロングストロークエンジンのバイクは今注目のバイク GB350ばかりではなく、隠れた楽しいバイクがこんなにあるのです。 乗り味が玄人好みのエンジンですが、言葉にできないけれど乗ってしまえば虜になる。それがロングストロークエンジンの魅力です。...
タンデムツーリング タンデムしやすいバイク おすすめ10選タンデムツーリング でバイクライフ を楽しみたい!と一念発起した方。 バイクの2人乗りでバイクの旅は楽しさが広がる! その考え方は...
ネイキッドバイクのおすすめ人気ランキング40選(大型〜250)ネイキッドバイクのラインアップのおすすめ40選を、250cc・中型(400cc)・大型の 名車・外車・現行車をランキング形式で紹介しています。 ...

バイク初心者

\バイク初心者向けの記事/
\バイク入門・バイク用品選びなどの記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

大型バイク免許教習は簡単!誰でも取れる。注意点はたった2つだけ!大型バイク免許は教習所で取れる。普通二輪免許があれば誰でも取れる。気を付けるポイントはたった2つだけ...
40代からのバイク初心者  大型乗りたいならこう選ぼう!おすすめ車種バイク初心者が大型バイクに乗りたい場合、バイクの選び方を解説。おすすめ車種10選 ...
おすすめ250ccバイクランキング8選 初心者向けを徹底比較バイク初心者におすすめの国産250cc8車種の紹介と比較ランキング一覧...
ツーリングのおすすめバイク25選 目的や内容で全く変わる選び方初心者向けツーリングのおすすめバイク25選 ツーリングの目的や内容で選び方は変わる...

バイク保管・盗難防止

\バイクの盗難防止対策について/
\ガレージライフ・ロック・盗難対策の記事/
>>INDEX一覧

【注目記事】

バイクの盗難対策と泣き寝入りしない保管方法 アパート編大切なバイク(愛車)を守るための盗難対策と窃盗団の手口を解説。同時にバイクのアパートでの保管について解説...
バイクロック 盗難防止の最強対策はこれです。最強ロックやアンカーバイクの盗難は2度と経験したくない。 経験者が最強のバイクロックと防犯対策を解説...
バイクのガレージハウスを手軽に作る究極の方法。盗難防止と快適空間バイクの保管・盗難対策にバイクガレージ は必要ですが、バイクに乗っていない時も楽しめる、書斎や作業スペースとして使える快適空間を手軽に作る究極の方法の解説です。...

【番外編】     バイク雑談

\バイクに関する雑談/
\バイクの歴史・情報などの記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

バイク乗りの出会い バイク女子との出会うのが一番 出会う方法を考えるバイク乗りの出会いの方法を考える。ここではバイク女子だけではなくバイクに興味のある予備軍女子を狙った方がうまく行きやすいということでマッチングアプリでの出会いを推奨しています。...
大型バイク外車(輸入車)2気筒のすすめ DUCATI空冷エンジン編大型バイクは2気筒がおすすめ DUCATIの2気筒全車種とおすすめを紹介...
バイク乗りに贈るプレゼント バイク好きが選ぶ喜ばれるおすすめ品バイク乗りへのプレゼントにバイク好きが選んだおすすめ品を贈りましょう。センス良いと喜ばれること請け合いです。おすすめ品12選...
V型2気筒エンジンの大型バイクがおすすめ 魅力は心地よい音と振動! 大型Vツインエンジンのバイクの魅力を知らない人のための提案記事 音と振動と魅力的な車種を紹介...

外車の魅力

\外車の魅力について/
\各メーカーの車種紹介の記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

外車 バイクの魅力満載 かっこいい単気筒250cc【最新版】  単気筒の250cc外車は、おしゃれで個性的、まるでカスタムしたように魅力的で価格も安くておすすめです。 ...
かっこいい大型バイク 手に入れたい外車の個性ある30選 必読です!個性あふれる大型バイクのかっこいい外車を紹介。 日本車とは違った魅力あるすごいバイク30選...

カスタム

\バイクのカスタムについて/
\基本的なカスタム・旧車のカスタム/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

BMWバイクの旧車カスタム がおすすめ カフェレーサー いくらでできる? こんにちは 老ライダーです。 今回は、色々なバイクに乗り継いできたベテランライダー向け内容です。 普通のバイクには飽...

●コンタクトフォーム お問い合わせはこちらまで●