オートバイライフ

バイクショップのおすすめはどれ? バイクを買う前に考えて欲しいこと

老ライダー
老ライダー

オートバイを初めて購入する時の

ショップ選びの方法が

わかります。バイク初心者に役に立つ内容です。

いよいよバイクライフをスタートするあなた

もうどんなバイクを買おうかとすでに候補は決まっていることでしょう。

バイク乗りの友人、仲間もいないあなた。 バイクを乗ってバイクの世界を広げたければ不安になることでしょう。

まして、今まで乗ったことのないメーカーであればなおさらですね。

ここでは、どのメーカーが良い!
というような偏見に満ちたアドバイスをするつもりはありません。

どこで買ったらいいか?

結論から言って、 こう言えます。

バイクショップ選び次第で あなたのバイクライフ 充実します!

それによってはバイクの世界の広がり方も違います。

乗り始めたはいいがいつも、一人で走りに行っているうちに目標も魅力も感じなくなり

乗り機会が減っていく、なんてことにならないように ちょっとアドバイスして差し上げます。

まずは、バイク ショップ選びから これが重要です。

老ライダー
老ライダー

そうそう!。ショップ選びが重要なのです!

読んで見てください!

では目次です。

①オートバイ どこで買うべきかでバイクライフが左右される

書斎
大まかに分けて3つのタイプがあります。

各販売店別にメリット。デメリットを考えていきましょう。

●メーカー直営店やディーラー

●大型バイク量販店(レッドバロン・バイク館SOX)

●個人経営の地域密着型ショップ

(1)メーカー直営店やディーラー 国内4社や外車ディーラー

ショールームも兼ねた大規模な店舗で、主要都市にありますね。

国産車や外車の位置メーカー専門ショップの総称です。
(必ずしもメーカー直営とが限りません)

HONDA ドリーム・YSP・KAWASAKI・SUZUKI・その他外車など

●メリット
1 欲しいメーカーの車種が豊富で希望のバイクが置いてあり実際に触れられる。
試乗できるイベント等もある。

2 任意保険以外にも店独自の保険・保証サービスも充実している。

3 値引きも多少期待できる。

4 人気車種も直営のため、他より納期が早い。

5 整備面で専門店ということで信頼できる。

6 部品も豊富に在庫している。

✖️デメリット
1 選べる車種がそのメーカーのみ

2 対応が表面的

3 純正部品以外の扱いには消極的

4 基本的な成否料金は割高傾向

(2)大型量販店の特徴 レッドバロン バイク館SOXなど

レッドバロン 全国300店舗を展開するチェーン店等ののことですね。

(レッドバロンは国産車の場合大型バイクの新車は扱っていません。)

バイク館SOXは基本は中古車のみの扱いです。

その他として、バイク王などは中古バイクの販売店があります。

 

主に全国300店舗あるレッドバロンについて取り上げて説明します。

●メリット
1 選べる車種・メーカーが豊富。

2 トラブルの際にロードサービスのメリット他、独自のサービス(オイルリザーブサービスなど)がある。

ロードサービスはレッドバロン指定の任意保険に加入すれば、全国どこでも距離無制限のロードサービスが受けられます。

3 全国どこにでも拠点がある。

4 バイクを売るときに有利(レッドバロンで買い、整備も行ったバイクの場合)

✖️デメリット

1 整備に専門性がなく信頼性を欠く場合がある。

2 人気車種が納期が遅い。

3 希望車種の取り寄せには取り寄せ料金が発生する。

4 担当者が異動により変わる場合もある。

5 全体的に中古車か価格が高い値段設定

(3)地域密着型(小型店)のバイクショップの特徴

当然代理店契約のあるショップですが、メーカー直営ではない店。

これには2タイプあります。

一つは国産車専門店

もう一つは、特定の外車を扱う専門店

代表的な国産車専門店(複数のメーカーを取り扱う店について説明します。

●メリット
1 フレンドリーで個人的な繋がりが出来やすい。

2 1メーカーだけの取り扱いではなく選択の幅も広い。

3 地域密着型のイベント等を積極的に行うショップもある。

4 担当者が変わらず、個人的な希望にも融通が利く。

5 個人的な繋がりが作りやすい。

6 得意な車種についてはカスタムなどが得意

✖️デメリット
1 展示車種の種類が少ない。

2 値引きがあまり期待できない。

3 人気車種の場合、入荷が遅くなることもある。

4 整備が人手の点で時間がかかることがある。

老ライダー
老ライダー

ここからが本題です!! よく読んで!

②オートバイ購入 大事なのは価格だけではない。 理由は?

一見すると、直営店や大手量販店での方がメリットがあるように感じますが、

大事なことは、家から遠くなく、修理等の困った時に便利なショップ

これからの付き合いを考えると、近くにある店の方がメリットがある、という考え方の方が正解です。

比較的近所に自分の欲しいバイクの車種を扱っていてそのメーカーや車種に強い店

これがベストです。

欲しいバイクが、県外の1箇所で、その店舗しかメンテナンスができないという車種の場合、故障時などの面倒を覚悟しておく必要があります。

 

(1)優先するのはアフターサービスと便利さ

つまり、近くて便利がやはり一番です。

なんでも気になることは気楽に相談できる。

例えば、バイクを乗り換えたくなったら、希望のバイクを売りたい人を紹介してくれる。

または、欲しい人を探して売ってくれる、こんなことだってあります。

(今は、この手の個人店は少なくなってしまいましたが)

(2)見極めよう! バイクショップ

つまり、家から遠い直営店やディーラーより、希望の車種が手に入るなら近くの店がやはり良いのです。

だた、ショップの整備や対応に関する見極め これはやはり大事です。

特に、どんな車種やバイクの活動に力を入れているのか?

自分の希望車種に力が入っているかどうか? 分かりやすいショップなら間違い無いでしょう。

ディーラーなどのサービスの行き届いたショップは、整備などを丸投げすると整備費などが割高です。

それでも、サービスが行き届いたキレイなショップが気分が良い、安心と感じるならそれでも良いでしょう。

ただし、本当にバイクライフを楽しみたいなら、地域密着型の専門性の高い個人商店

に”入り浸り” 色々相談でき、整備も任せるそんなバイクショップを探すべきです。

(3)バイクショップ選びで今後のバイクライフに影響あり

これは重要で、バイク購入後にあなたのバイクライフに一番影響を

及ぼすのはバイクショップの方向性次第ということです。

あなたは、一人でバイクを始めたわけですから、違うバイクの世界のことはまだわからないはずです。

購入したバイクショップがイベントで 例えば、サーキット壮行会に力を入れているとか、オフロードの草レースに熱心だとか、

ツーリング活動も行っているとか、バイクのカスタムが得意だとか、その地域ならではの活動を行い、顧客との繋がりを深めようと努力している特徴があるはずです。

そればあなたの興味に合えばそこで新しいバイクの世界が広がっていくでしょう。 新しい出会いもできることでしょう。

こればディーラー等では無い世界だと思うのです。

ですから、その店の特徴にあなたに嗜好が合えば、良い繋がりができることのです。。

③バイクショップとのつながりが大事

お目当てのバイクがある場合、新車の場合

まずは試乗できるメーカー直営店やショールームに出向いて、試乗してみましょう。

地域密着型のショップはお目当てのバイクが試乗できる可能性はあまりありません。

まずは、 買うショップを決める前に試乗体験をしましょう。

試乗した店で買わなければいけないというわけではありません。

色々な気になるメーカー、バイクがあるなら、それぞれ出向いていって試乗を体験すべきです。

そして、購入したいメーカーや車種を決めましょう。

(1)買い方の裏技 大型店で触れ、地域の店で買う

説明した通り、希望の車種が近くのバイクショップで展示されていなければ。

そこで 裏技ですが、 近くショップ以外の大型店や直営店に行って触れてみましょうと言いました。

そして購入申し込みは、あなたに便利な近所のショップに取り扱いがあり、

得意な車種であればそのショップで購入しましょう。

(2)地域密着型のバイクショップ 選び方のコツ

先ほど軽く触れましたが、 整備体制や接客等の態度も含めて好感が持てたら、そのショップの力を入れていること、あなたが興味が湧く活動等があるか確認しましょう。

バイクを買う前提で話を聞けばわかることなのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

( 筆者の体験談)

私も、地域密着型のバイク屋さんには色々お世話になりました。

草レースに参加するサポートもしてもらいましたし、イベントにも参加しました。レースやセカンドバイクの売買も良い条件でやってくれたり。

以前、私は転勤族でしたので、各地域で関わったバイク屋さんではやはり、小規模の地域密着型の店が、色々のバイクの世界を私に教えてくれたと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バイクショップのおすすめはどれ? バイクを買う前に考えて欲しいこと まとめ

まとめと筆者の意見

バイクをどこで買うか?を書いてきました。

候補としては大きなショールームの直営店・ディーラーが便利。

価格面・各種保証等では充実したサービスです。

しかし、、、、買うときの価格だけがメリットではありません。

ここでは、バイクとの付き合いに欠かせないバイク屋さんの選び方を別角度から書きました。

転勤等で同じ場所に住むことが叶わないのであれば、どこにでもある全国チェーンのレッドバロンの方がサービスを引き継いでくれると言う点で良いかもしれませんが。

そう、 あなたが今の地域に長く住む予定の方なら、地域に根付いたショップで是非、購入することをおすすめします。家の近所の地域にあなたのバイクの世界を広げてくれる良いショップがきっとあると思います。

老ライダー
老ライダー

私の経験談です。参考になったら幸いです。

色々なショップを見比べてみましょうね。

バイクを乗り換える、買い換える場合などのことも考えておく、

それが賢いバイクショップの選び方です。

\バイク初心者向け記事INDEX/バイク初心者

\バイク用品INDEX/
バイク用品

 

バイクを買う(バイクローンについて記事)

バイクローンの借り方の簡単な方法 低金利のローンが3分でわかるバイクローンを低金利で組むおすすめの新システムの紹介 低金利の銀行ローンをネットで診断する安心のサービスの紹介(クラウドローン)...
ローンでバイクを買うおすすめの方法は銀行のマイカーローンで借りることローンでバイクを買うおすすめの方法 どこで借りるかが重要ポイントで、銀行ローンで借りるべき 審査や手続きを代行するクラウドローンが簡単・便利で使えます。...

 

 

バイク記事一覧roriderblog

●バイクローンの賢い組み方

バイクローン探しの近道

 

バイクでローンを組むなら銀行から借りる方が有利です。

クラウドローンは銀行ローンの代行業者

●ネットで3分で診断完了

●金利の安い銀行を探して交渉

交渉はクラウドローンにお任せ
(金利の安い安心の銀行マイカーローンが選べます)

●登録無料
闇金業者ではありません。
(2020年スタートの新システム)

バイク店の信販ローンとの金利差は約7%
(銀行のマイカーローンの金利は約3%
バイク店は約10%)
3年で100万円のローンなら13万円もお得です。
200万円なら26万円もお得)。

バイクをローンで買うなら
銀行のマイカーローンを使いましょう!

\サイトで3分間診断/
クラウドローン

 

●欲しいバイクを探そう
(中古バイク)
\Zutto Ride Market/

\ 欲しいバイクを探す/
\【登録無料】/

バイク盗難保険

盗難保険は任意保険とは違います。
盗難に特化した保険です。

ZuttoRide保険はロードサービスとセットもあります。

1日25円からのZuttoRideバイク盗難保険

●ロードサービス JAFなら安心


\JAF会員の内容を見る/

なるほど!使えるねJAF

●バイク保険に入っておこう

同じバイク保険でも保険料は保険会社毎に異なります。
複数の保険会社を比べてみれば、
一番安くてお得なバイク保険が見つかります!

<無料>バイク保険一括見積もりで最大8社を比較しよう!
<最短5分>

\バイク保険を調べる/
インズウェブバイク保険

●バイクの置き場所を確保しよう(レンタルボックス)

(全国対応 あなたの近所で探せます)
屋根付き・屋根なし・本格バイクヤードが選べます。
●IF物件はバイクに使えます。(物件多数)

トランクルーム、レンタルボックス、バイクヤードなら加瀬倉庫!

\バイク用レンタルBOXを探す/

>>バイク専用(バイクヤードは4タイプ

>>レンタルボックスもバイクで利用可能

●バイクの買い替え資金を確保しよう(バイク買取業者)

バイク王に無料見積依頼をしよう!

\No. 1のバイク王にアクセス/
バイク王

\ネットで簡単査定のバイクワン/

バイクワン

◆バイクを売る方法のおすすめ記事

バイク売却のおすすめの方法 買取業者情報やよくわかる具体策バイク売却のおすすめの方法 買取業者情報やよくわかる具体策を解説...
バイクの売るならどこがいい?の疑問に答えます。買取業者を選びましょうバイクの売り先はどこがいい?の疑問に答えます。買取業者が一番ですが、一社に絞らず複数社に連絡 考える前にすぐ行動することが失敗しない方法です。...

【バイク関連】
【カテゴリー別記事一覧】

ブログカテゴリー別一覧 老ライダーブログ
老ライダー
老ライダー

気になる項目の記事をチェックしてみてくださいね♪

バイク用品

\ヘルメット・季節ごとのウエア・バッグ類など/
\バイクに関する役立つグッズについての記事/
>>INDEX一覧

【注目のピックアップ記事】

バイク用便利グッズ 買って良かったと思うはず。快適おすすめ24選ツーリングを快適にするには、疲労軽減とストレスフリーを考える事が重要です。 よく考えられた実用的でリーズナブルな評判の良いバイク用便利グッズ24選を紹介します。...
普段着でおしゃれにバイクに乗りたい。最強・安全なプロテクターで解決バイクのプロテクターは安全上必要なアイテム。インナープロテクターは、おしゃれで自由な着こなしが楽しめるバイクの最強アイテムです。...
ネオクラシックバイクファッションはレトロでカジュアルな普段着感覚で!ネオクラシックバイクのファッションを考える。街に溶け込む大人のバイクには、レトロでカジュアルなセンスある大人のバイクファッションを選んで渋く粋にキメる。もうバイク乗りがダサいとは言わせない。おすすめ品の紹介...
ツーリングの雨対策 これで完璧 楽しく安全な快適グッズ まとめツーリングでの雨対策のポイントと、防水性と機能性の高い3種の神器(レインスーツ ・レイングローブ ・ブーツカバー )のすすめ 完璧な最強アイテムで快適ツーリングを実現しよう! バイクの雨対策のまとめ ...
ジェットヘル 開放感が最高 機能性とおしゃれなおすすめ15選 バイクのヘルメットの基本形、ジェットヘルメットはおしゃれでレトロな個性を主張できる点で楽しい。安全性や機能性、デザインで考え、車種別購入者の評判の良いものを厳選した15選...
システムヘルメットのおすすめ10種 便利で機能的2wayでも使えちゃう機能的で便利、人気のかっこいいシステムヘルメットについて、初心者からベテランまで納得できるおすすめ品10選 2WAYタイプが特におすすめです。...
バイクインカムのおすすめ 最適な選び方と目的・予算別16選バイクインカムのおすすめ16選 最適な選び方と目的・予算別に考える...
バイクガレージを予算10万円以内で実現 バイクを守る保管庫5選バイクガレージを10万円以内で実現 しっかり保管する保管庫5選...

キャンプツーリング

\キャンプツーリング全般について/
\バイク・キャンプ道具・積載グッズの記事/
>>INDEX一覧

【ピックアップ記事】

テントがあればキャンプツーリングは簡単 選び方とおすすすめ11選バイクのキャンプツーリングを始める初心者向けのおすすめの始め方と、バイク用に最適なテント選びについて おすすめテント11種の紹介...
バイクでキャンプする便利グッズ 超コンパクトな15選キャンプツーリングに使えるコンパクトで実用的な便利グッズ15選 これでキャンプが劇的に快適になります。...
バイクに合うキャンプの始め方 道具一式を上手に揃えるコツと予算バイクでキャンプの旅の始め方 道具一式をコンパクトに上手に揃えるコツと予算を解説...
ソロキャンプできる手軽なバイク おすすめ125〜250  10車種バイクでソロキャンプに行くなら、125ccで考えるのが手軽でコスパが良く賢い方法です。 キャンプできるバイク(キャンプバイク)を選ぶ注意点とおすすめの10車種を紹介...
ツーリングの荷物の積み方対策まとめ キャンプやタンデムでも快適にツーリングの荷物の積み方対策まとめ キャンプやタンデムでも快適に...
キャンプツーリングの積載 効率良い5つの方法【ソロキャンプ編】キャンプツーリングの積載 効率よく荷物を積む工夫と方法を考える【ソロキャンプ編】 5つの積載方法...

 

バイクを高く売る

\バイクの売却方法について/
\買取業者情報や売り方のコツやヒント/
>>INDEX一覧

【注目記事】

バイク王の買取査定交渉術で上手にバイクを売る方法バイク王の買取査定交渉術で上手にバイクを売る方法...
バイクの買取のコツ 高く売るための査定業者選び 損しない方法バイクを高く売りたい人への、失敗しない売り方のアドバイスとバイク買取業者の基礎知識と交渉のコツ【体験談】...
バイク王の評判は最悪?バイク買取成功のコツと方法 バイク王のバイク買取はネットでの評判が悪いのは大手であることの宿命。 業界No. 1の理由と、バイクを高くスマートに売るためのコツのアドバイス記事...
バイク売却のおすすめの方法 買取業者情報やよくわかる具体策バイク売却のおすすめの方法 買取業者情報やよくわかる具体策を解説...
ローンが残ってるバイクでも売れるのか?全然問題なく売れますよ!ローンが残っているバイクでも売れるのか?ハイ、全然問題なく売れますよ! 買取専門業者なら可能です。...
傷のあるバイクは売れる?ボロボロでも売れる?治して売るかの考察少し問題のあるバイク、壊れたり傷や凹みがあったり、動かないバイク、ボロボロのバイクなどを高く買取してもらうには、修理をすべきなのか、そのまま売るべきなのか?最適な方法をアドバイス...
バイクを個人で売るのはトラブルの元 買取専門業者ならすぐ売れるバイクを個人で売るのはトラブルの元 すぐ売れてトラブルのない買取専門業者に売ろう...

オートバイライフ

\バイクライフの提案記事/
\バイク選び・バイク免許/
\ツーリング/

>>INDEX一覧

【おすすめの記事】

バイクローンの借り方の簡単な方法 低金利のローンが3分でわかるバイクローンを低金利で組むおすすめの新システムの紹介 低金利の銀行ローンをネットで診断する安心のサービスの紹介(クラウドローン)...
中古バイクの250ccはネイキッドがおすすめ 安く買える車種20選手軽な中古バイクを買うならネイキッドタイプの250ccが断然おすすめ 安く買える狙い目20車種...
スクランブラーバイク 250−400 中型で選ぶおしゃれバイク今流行のスクランブラーバイクは、中型クラス(250cc〜400cc)の外車がおすすめ おしゃれで手軽、カジュアル感覚でタウンユースに使える車種を紹介します。 どこで買えるかも判ります。...
タンデムツーリング便利グッズ 6種のおすすめ これでタンデムの不安解消!タンデム(2人乗り)でバイクライフ を楽しむための便利グッズの提案 最低限必要なバイクのタンデムツーロングを快適にする商品の紹介記事...
タンデム旅行の荷物 最強の積載方法とおすすめバッグ20選タンデム旅行の荷物は3つの積載方法で最適になる。おすすめバッグ20選...
【二輪教習特化】バイクの快適教習ができるおすすめ合宿教習所7選【バイク特化】合宿教習所のおすすめ 二輪教習で快適に過ごせる教習所7選...

オートバイ知識

\バイクの知識全般/
\エンジンや車種タイプについての記事/
>>INDEX一覧

【読まれている記事】

バイクのエンジンでロングストロークって良いの?ランキング12選ロングストロークエンジンのバイクは今注目のバイク GB350ばかりではなく、隠れた楽しいバイクがこんなにあるのです。 乗り味が玄人好みのエンジンですが、言葉にできないけれど乗ってしまえば虜になる。それがロングストロークエンジンの魅力です。...
タンデムツーリング タンデムしやすいバイク おすすめ10選タンデムツーリング でバイクライフ を楽しみたい!と一念発起した方。 バイクの2人乗りでバイクの旅は楽しさが広がる! その考え方は...
ネイキッドバイクのおすすめ人気ランキング40選(大型〜250)ネイキッドバイクのラインアップのおすすめ40選を、250cc・中型(400cc)・大型の 名車・外車・現行車をランキング形式で紹介しています。 ...

バイク初心者

\バイク初心者向けの記事/
\バイク入門・バイク用品選びなどの記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

バイクの免許は合宿で取るのがおすすめ 短期間で取れて出会いもあるかもバイクの免許は合宿で取るのがおすすめ 短期間で快適な環境でじっくり教習でき、出会いも期待できるのでメリットがいっぱい...
40代からのバイク初心者  大型乗りたいならこう選ぼう!おすすめ車種バイク初心者が大型バイクに乗りたい場合、バイクの選び方を解説。おすすめ車種10選 ...
おすすめ250ccバイクランキング8選 初心者向けを徹底比較バイク初心者におすすめの国産250cc8車種の紹介と比較ランキング一覧...
ツーリングのおすすめバイク25選 目的や内容で全く変わる選び方初心者向けツーリングのおすすめバイク25選 ツーリングの目的や内容で選び方は変わる...

バイク保管・盗難防止

\バイクの盗難防止対策について/
\ガレージライフ・ロック・盗難対策の記事/
>>INDEX一覧

【注目記事】

バイクの盗難対策と泣き寝入りしない保管方法 【アパート編】大切なバイク(愛車)を守るための盗難対策と窃盗団の手口を解説。同時にバイクのアパートでの保管について解説...
バイクロック 盗難防止の最強対策はこれです。最強ロックやアンカーバイクの盗難は2度と経験したくない。 経験者が最強のバイクロックと防犯対策を解説...
バイクのガレージハウスを手軽に作る究極の方法。盗難防止と快適空間バイクの保管・盗難対策にバイクガレージ は必要ですが、バイクに乗っていない時も楽しめる、書斎や作業スペースとして使える快適空間を手軽に作る究極の方法の解説です。...

【番外編】     バイク雑談

\バイクに関する雑談/
\バイクの歴史・情報などの記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

大型バイク外車(輸入車)2気筒のすすめ DUCATI空冷エンジン編大型バイクは2気筒がおすすめ DUCATIの2気筒全車種とおすすめを紹介...
バイク乗りに贈るプレゼント バイク好きが選ぶ喜ばれるおすすめ品バイク乗りへのプレゼントにバイク好きが選んだおすすめ品を贈りましょう。センス良いと喜ばれること請け合いです。おすすめ品12選...
V型2気筒エンジンの大型バイクがおすすめ 魅力は心地よい音と振動! 大型Vツインエンジンのバイクの魅力を知らない人のための提案記事 音と振動と魅力的な車種を紹介...

外車の魅力

\外車の魅力について/
\各メーカーの車種紹介の記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

外車 バイクの魅力満載 かっこいい単気筒250cc【最新版】  単気筒の250cc外車は、おしゃれで個性的、まるでカスタムしたように魅力的で価格も安くておすすめです。 ...
かっこいい大型バイク 手に入れたい外車の個性ある30選 必読です!個性あふれる大型バイクのかっこいい外車を紹介。 日本車とは違った魅力あるすごいバイク30選...

カスタム

\バイクのカスタムについて/
\基本的なカスタム・旧車のカスタム/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

BMWバイクの旧車カスタム がおすすめ カフェレーサー いくらでできる? こんにちは 老ライダーです。 今回は、色々なバイクに乗り継いできたベテランライダー向け内容です。 普通のバイクには飽...

●コンタクトフォーム お問い合わせはこちらまで●