バイク用品

ジェットヘルメットのインカムの悩み 聞き取れない時の対策とおすすめ品

バイク用のインカムについて悩んでいませんか?

ジェットヘルメットでもインカムは快適に使えるか?

ジェットヘルでも快適に聞こえる対策と選ぶべきインカムについて解説していきます。

ジェットヘルメットだとインカムは聞こえづらいものですね。

インカムが欲しい方
インカムが欲しい方

ジェットヘルメットでインカムは使えないの?

 

ジェットヘル用インカムで悩む方
ジェットヘル用インカムで悩む方

ジェットヘルメットでインカムは風切り音が大きくて聞こえないんだよね

あなた
あなた

ジェットヘルにインカムを取り付けたいけど大丈夫なんだろうか?

老ライダー
老ライダー

これなら大丈夫という解決策とインカムについて考えていきましょう。

インカムの聞こえない悩みを解決したい方

インカムを買ってみたいけど、ジェットヘルメットでは、風の音で聞こえない、使えないという不安を持っている方が多いようですね。

聞こえる・使えるインカムについて考えていきましょう。

 

【関連記事】バイクインカムのおすすめ16選

バイクインカムのおすすめ 最適な選び方と目的・予算別16選バイクインカムのおすすめ16選 最適な選び方と目的・予算別に考える...

インカムでバイクツーリングは劇的に変わった

インカムがあるとバイクツーリングが一変する
あなたがインカムを使う理由やこれから使いたいと考えている場合、

インカムって、本当にツーリングを劇的に変えてくれる便利アイテムなんですよね。

一度使えば、手放せなくなる。

孤独な乗り物だったバイク、ストイックにエンジン音を聞きながら
ひた走った頃と比べたら、退屈しない便利な快適グッズなんです。

1人でも、タンデムでも、仲間とのツーリングでも実に重宝してツーリングが楽しくなりますよね。

お散歩程度のツーリングでも、長距離を走るロングツーリングでもなくてはならないものかもしれません。

どんな点が良いのかといえば、

●1人でも使える(ナビやラジオやスマホの音楽を聴ける)

●走行中でも同乗者と会話ができる

●複数のバイクとの会話ができる

休憩時や信号待ちでしか会話ができなかったバイク同士の会話がいつでもできてしまうのですから実に便利、

今やツーリングの必需品かもしれません。ツーリングに行くとインカムをつけたバイクが多いことでも人気・便利さの度合いが分かりますね。

ジェットヘルメットのインカムが聞き取りづらい

ジェットヘルメットでも使えるインカム
外気の影響を受けやすい開放的なヘルメットでインカムを使う場合、

ジェットヘルメット愛好者は、少し考えなければならない問題があります。

高速で走ったら、風の音がマイクに入って
何を言っているのか声が聞こえないと言われる

エンジン音や風切り音で相手の言っている声が良く聞こえない

 

こんなことが起こります。

聞こえづらい理由としては、

ジェットヘルメットだからなのですが、、、、

明らかにフルフェイスとはヘルメット内部の静粛性が違いますから仕方がないですね。

それではフルフェイスやシステムヘルメットにすればいい!では問題が解決しませんね。

ジェットヘルメットでの対策を考えます。

ジェットヘルメットでインカムを使う 聞く側・話す側の対策を考える

開放的なジェットヘルメットはどうしても外からの音、風がヘルメット内部に入ってきます。

そのため、聞く側と話す側の対策を考える必要があるのです。

聞く側の対策 → 耳の周辺

話す側の対策 →マイク周辺

この2つの対策と、根本的に両方を解決する機種選びということになります。

ジェットヘルのインカムの問題解決 聞く側対策

聞く側の問題は、外部から耳に入る音の問題や

大きな風切り音の問題です。

外部からの音を遮断する場合、 ヘルメット内部の耳周辺に風が入らないようにすること

スピーカーと耳の隙間を隠す工夫(スピーカーを耳に密着させる工夫)

フード付きのジェケットで耳を隠しヘルメットをかぶる。

 

風切り音が強い場合、

風切り音が少ない長めの顔全体を覆うシールドに交換する

シールドのすきまの風切り音も問題なので、

スキマテープを貼る(これはどこでも手に入ります)

◆この長めのシールドは、風切り音を少なくできます。

ジェットヘルのインカムの問題解決 話す側対策

話す側の問題は、 マイクに風が当たらないようにすること

マイク位置を風の当たらない場所にずらす。

マイクにスポンジウインドジャマーをつけて風の音を軽減する。

 

のマイクの位置をずらすと言っても、顔の前では視界が悪くなり、かっこ悪いし現実的ではありません。

スポンジは効果があります。(インカムに付属していますが)

最強な対策はのアナウンサーなどが外で使う放送用ピンマイク用ウインドジャマーです。

トトロの ”真っ黒くろすけ” のようなTVでアナウンサーの胸元で見る毛の固まりのようなコレです。

マイクの風対策にはウインドジャマー
(出典 楽天)

少し値段が高いのですが、風切り音が劇的に少なくなります。

(注)いずれの場合も、しっかりとテープや接着剤で固定しないと風で飛んでいってしまいます。

◆ウインドジャマー(ピンマイク用)3個セット

マイク用スポンジ 5個セット

高性能機種インカムで対策する(ノイズリダクションや音の良いスピーカー)製品を選ぶ

ジェットヘルメットの聞く側・話す側の両方の問題を解決したい場合、

上記の対策と同時に選ぶべき機種を厳選するということになります。

つまり、安かろう 悪かろうの機種ではなく、性能の良いものを選ぶということ。

 

インカムの上位機種には、色々な機能がついていて、高額になる傾向がありますが、

人気があり信頼できる有名ブランドは、基本スペックのマイクの性能や、スピーカーの機能(ノイズリダクションや音量自動調整機能)などがあり、

聞きやすく、伝わりやすいという大きなメリットがあります。

ジェットヘルメットで支障なく、インカムの会話をストレスなくおこなうには、

多少予算を高めに設定し、上位機種から選んだ方が良いことは確かです。

ジェットヘルメットにインカムを取り付けるのは簡単

ジェットヘルのインカム取り付け方法
ジェットヘルメットにインカムを取り付けるのは、実は一番手軽で簡単なのです。

テレフォンオペレーター式でスマートです。

フルフェイスやシステムヘルメットよりは簡単 アーム付きマイクがあればいいわけです。

もちろん、ヘルメットに装着するため、取り付け、取り外しは不要です。(ヘルメットをかぶるだけで良いのです)

 

ジェットヘルメットに取り付けるインカムの有名ブランド B+COM(ビーコン)

についての取り付け説明動画を見れば簡単さが実感できます。

【参考動画】SIGN HOUSE (B+COM ONEの例)

バイク用インカムの押さえておきたい選び方の基準

バイク用インカムの抑えていきたい機能
インカム選びの基本を押さえておきましょう。

最近のインカムは多機能化が進み、何を基準に選んで良いか戸惑ってしまうほどです。

必要なチェック項目としては以下のことが重要だと考えます。

●何人と会話が可能なのか
●通話可能距離はどれくらいか
●連続使用可能時間はどれくらいか
●防水性はあるか?
●他社のインカムとの接続ができるかどうか
●ラジオや音楽は楽しめるか?
●ナビや他社のスマホと連動するbluetooth機能
●スピーカーの性能・ノイズ軽減対策機能

何人との会話が可能か

バイク用インカムは、機種によって2人から16人くらいまで会話が可能なものがあります。

同じ機種でなくても会話ができるペアリングという同調機能が上位機種ほど充実しています。

マスツーリング主体の場合は会話人数も意識したいポイントですが、タンデムや2〜3台でのツーリングの場合

あまり可能人数の多さを気にするポイントではありません。4人程度で十分です。

通話可能距離について

インカム同士の通話はどれくらいの距離が離れていても可能なのかという通話可能距離

200mくらいあれば、不便さを感じることはありませんが、上位機種は1000mまでという機種もあります。

タンデムの場合は関係ありませんが、

山間部や高速道路でグループがバラける使用を意識するなら通話距離は長い方が快適です。

連続使用可能時間の目安

充電式のインカムは走行中は基本的に充電しながら走るものではありません。

目安としては、バッテリーが長持ちする方が良いのですが、

1日分として8時間程度使用可能なものがストレスなく使えるでしょう。

防水性はツーリングでは重要

防水性も重要です。  雨の日に壊れたでは話になりません。

防水性や防塵性は  IPX という数値で表示されています。

IPX3 防雨対応
IPX4 防沫(液状飛沫)対応
IPX5 防噴流(生活防水)対応
IPX6 耐水(激しい噴流)対応
IPX7 防浸水(一時的水没)対応
IPX8 水中対応

IPX5〜6は生活防水タイプ
IPX7以上は完全防水と考えましょう。
(防水性は IPX6以上がおすすめです)

他社のインカムとの接続がしやすいか

インカムは基本的に無線で(有線のもののありますが)会話をするのですが、他メーカーのインカムと接続しやすいか?できるかも重要なポイントです。

有名メーカーの上位機種であれば簡単ですが、機種によっては接続できないものもあります。

ラジオ機能があるとと便利

ソロツーリングなどの場合のインカムの使い方としてラジオや音楽を聴く機能があります。

スマホ経由で音楽を聴くだけでなく、

ラジオを聞けるということは、人にもよりますがツーリングの退屈しのぎには役に立つものです。現地情報が気になる場合、役にたつでしょう。

ナビやスマホと連動するBluetoothについて

スマホのナビや、ドライブナビやその他のインカムなどと同調するワイヤレス機能はほとんどの機能に備わっている基本機能です。

Blue toothにはバージョンがあって、5、0以上は通話が途切れても自動復活できたり、ペアリングといってインカム同士を同調させるときに、他機種との同調が問題なくできる機能です。

他機種との同調(ペアリング)を考えた場合Blue toothのグレードをチェックしておきましょう。

スピーカーや音質管理の機能

ナビのマイクやスピーカーの機能によって会話のしやすさはかなり変わってきます。

聞きやすい、話しやすい機能として、

高性能スピーカーやノイズ軽減対策や音量ボリュームの自動調整機能があるインカムは、ジェットヘルでのナビ使用では最も意識すべき重要項目です。

これなら安心 聞これる 使えるジェットヘルメット用インカムのおすすめ品

ジェットヘルメット用インカムのおすすめ品
インカムは高性能で信頼できるブランドやメーカーのものなら失敗はないといえます。

また、ユーザーも多く、情報を得やすい点で多少高額であっても有名ブランドを選んだ方が無難と言えます。

 

ジェットヘルメットでも聞こえる、

高音質やノイズリダクション機能の評判の良いものををピックアップしました。

SIGN HOUSE B+COM SB6X

国内シェアNo.1のメーカー10年の実績があります。

国産インカムの老舗サインハウスの最上級モデル

特に高音質のオーディオシステムで聞く・話すの不安なし

将来、他機種使用のツーリング仲間と使うことを考えたらSB6Xなら問題ありません。

価格が30,000円以上、ペアで買えば70,000円を超えますが、

これを買っておけば、インカムライフは10年問題ありません。

10年使い続けているユーザーもいて、ユーザーも多く、他メーカー機種との互換性も高く安心です。

(注 B+COM同士のの古い製品との接続はできないようです)

むしろ、他メーカー品の別機種に対応できています。

 

(メーカー保証一年間)

ヘルメットの色がデザインに合わせた本体の着せ替えも楽しめます。

会話可能人数6人
会話可能距離1400m
使用可能時間16時間
防水性能IP67
ラジオ・音楽あり・あり
Bluetooth2個  ver 5,0
スピーカー・マイク性能高音質オーディオ
その他の良い点本体着せ替え可能 ネット最新Verアップも可能

●1個セット

●2個セット

SIGN HOUSE B+COM ONE

国内シェアNo.1メーカーで10年の実績のある、国産インカムの老舗サインハウスのスタンダードモデル。

スピーカーやマイクのオーディオ機能は最上機種SB6Xと同等のものを装備しているため、聞くことに関しては問題書く、聞こえるおすすめインカムです。

価格はSB6Xよりも買いやすいですよ。価格は30,000円を切り、10,000程安く

手に入ります。SB6Xとのスペックに大きな差はありません。

仕様はジェットヘル用か、フルフェイス用はどちらかの選択になります。

会話可能人数6人
会話可能距離1400m
使用可能時間12時間
防水性能IP67
ラジオ・音楽あり・あり
Bluetooth2個 Ver5,0
スピーカー・マイク性能高音質オーディオ
その他の良い点本体の着せ替え可能 ネットで最新Verアップも可能

●ジェットヘルメット用 1個セット

DEYTONA DT-E1

デイトナもインカムでは歴史がある安心のメーカーです。

DT−01という上位機種もありますが、機能的には大差がないため、おすすめできるのはこちらのスタンダードタイプのDT-E1です。

Bluetoothの最新Ver5は、他機種との接続が最もスムーズで別機種との相性も良いようです。

特筆できるのは、自動会話復帰機能です。グループ間の距離が離れて会話が途切れても

距離が近づけば自動復帰してくれる優れたBluetooth Ver5の機能が光ります。

スリムな高音質スピーカーもオプションで手に入ります。

 

会話可能人数4人
会話可能距離800m
使用可能時間12時間
防水性能IP67
ラジオ・音楽なし・あり
BluetoothVer 5、0
スピーカー・マイク性能高音質オーディオ
その他の良い点本体の着せ替え可能 ネットで最新Verアップも可能

●1個セット

●2個セット

●高性能スリムスピーカー

CAEDO PACKTALK BOLD


アメリカ製のメッシュ(MESH)機能を世界で最初に開発したメーカー
(DMCというネットワーク機能)

MESH機能とはBluetoothよりも会話人数が飛躍的に多くなるネットワーク機能

肝心の聞こえる音質については、JBLの高性能スピーカー搭載なのでおすすめできます。

価格は30,000円程ですが、グループでのツーリングを視野に入れている場合は

使える高機能インカムのナンバーワンです。

会話可能人数15人 (Bluetooth 4人)
会話可能距離1600m
使用可能時間13時間
防水性能IP67
ラジオ・音楽あり・あり
BluetoothVer 4,1
スピーカー・マイク性能JBL製高音質スピーカー
その他の良い点

LEXIN G16 インカム

中華系のメーカーですが、通販サイトでは人気ナンバーワンのLEXIN製インカムの新型です。

スペックでは、繋がりやすいBluetooth Ver5など、全てが有名ブランド製品と同等の性能で18,000円程というリーズナブルな価格であることが人気の理由ではないでしょうか?

問題点を挙げれば、本体のスタイルが流線型ではないため、風切り音が気になるところです。

聞こえる、音に関しては高評価なので安心です。

 

【購入者の口コミ】音がいいスピーカー (引用元 Amazon

5つ星のうち5.0 とにかく音がよい。
2021年3月27日に日本でレビュー済み

インカムどうしのテザリングはまだ試みてはいないんですが、同機種以外に他メーカーとの接続も複数台出来るようになれば最強の商品になるのではないでしょうか。
走行している場所によるとは思いますがFM電波を拾わなさ過ぎるように思います。
こういった点が改善でお願いしたいところです。
ブルートゥ―ス接続はスマホ、ナビと問題なく出来ました。
ナビから音楽を聴いているのですが、Hifiが効いていてクリアな音で再現されていますし、音量調整もボタンが大きいので調整が簡単に出来ました。
ほぼ最強の商品を手にさせて頂きありがとうございました。

 

会話可能人数16人
会話可能距離2000m
使用可能時間15時間
防水性能IP67
ラジオ・音楽あり・あり
BluetoothVer 5
スピーカー・マイク性能高音質
その他の良い点

FREEDCONN インカム TCOM-VP800  2個セット

2人で気楽に初めてのインカムを使いたい場合、2個セットで接続の問題がなく安心して使用できる廉価品です。

中華系メーカー品のためスペックには期待しない方が良いのですが、通販サイトでは売れている製品です。

タンデム専用などで気楽に使えると思います。速度域120km /hでも聞こえるとあります。

会話可能人数2人
会話可能距離800m
使用可能時間5時間
防水性能防水(数値は記載なし)
ラジオ・音楽あり・あり
BluetoothVer 不明
スピーカー・マイク性能
その他の良い点2個セットで16,000円と低価格

FODSPORT M1ーS PRO

一台10,000円を切る価格のリーズナブルな中華系インカム

スペックは日本製ハイスペック製品同様の高スペック品です。

そのため、通販では人気ナンバーワンにもなっています。

国産品ではありませんが、1年間の保証がついているため安心。

これも本体がボッテリしているため風切り音は気になるところですが、

逆に操作性は良いようで、人気があり実用面では問題はないと感じます。

会話可能人数8人
会話可能距離2000m
使用可能時間20時間
防水性能IP65
ラジオ・音楽なし・あり
BluetoothVer 4,1
スピーカー・マイク性能ノイズキャンセリンク機能
その他の良い点一年保証

インカムは今後の使い方をを考えて必要な機能を選ぼう

ソロツーリング専用でインカムを考える場合にもジェットヘルの音対策は重要です。

聞こえないでは意味がありません。

会話の快適性をジェットヘルで考える対策も重要でした。

ジェットヘルで聞こえないというナビの悩みはご紹介した対策で解消できるのではないでしょうか?

 

また、ナビを導入しようと考えている方は、ツーリングとまでは行かなくても、

タンデム前提の誰かを乗せてバイクで会話しながら走る楽しみを求めている、

そんな動機でインカムが欲しいのかもしれません。

とりあえずこれからインカムを使う方は、多機能よりも基本性能を意識してインカムを選んでいきましょう。

バイク用インカムは

ネット通販で探せば5000円以下のものから3万円以上のものまで様々です。

5000円のナビは、明らかに3万円のインカムと同じ性能ということはありません。

また、インカムを他のインカムライダーと使うことも将来考えている場合は、どのインカムともペアリング(同調)できる機能を持ったインカムを選んでおいた方が良いですよね。

長く使う前提で考えるなら、多少高くても機能的で人気の評判が良く、トラブルに対処してくれる有名メーカーのインカムを選ぶべきです。

3万円以上するインカムでも10年使えれば安い買い物

5000円のインカムで2、3回のツーリングで壊れたのでは高い買い物ですよね。

 

インカムを選ぶ基準のポイントは

●ソロツーリングの場合

ラジオ付き

●タンデムツーリングの場合

2台で会話可能

●マスツーリングを考えた場合

4人までの通話であれば4人程度対応のもの
それ以上のマスツーリングでグループで使用する場合は
MESH機能のもの

それぞれ選ぶべき機能や機種が違うはずです。

 

amazon・楽天のバイク用インカムのリスト

(※ジェットヘルメット対応なのかどうかもよく確認しましょう)

ジェットヘルメットのインカムの悩み解決解説 おすすめの対策と機種 まとめ

まとめ

ジェットヘルメットのインカムについての悩みの解決策を解説してきました。

●聞く側の対策

●話す側の対策

上記のおすすめの対策について

●機種選びについて

おすすめ品の紹介

●インカムは使用する目的で選び方が変わる

あまり安いインカムはむしろ高い買い物になる。

以上の内容でした。

 

老ライダー
老ライダー

最後までお読みいただきありがとうございます♪

他のバイク用品やバイクに関する記事で役立つ記事がたくさんありますよ。

チェックしてみてくださいませ♪

【関連記事】 バイクインカムの関連記事

ソロツーリング向けインカムのおすすめ10種 高音質か手軽さで選ぶソロツーリング向けインカムの選び方 高音質や手軽さで選ぶおすすめ品10種 ...

【バイク用品おすすめ記事】
バイク用品の記事をチェック
\バイク用品についての記事をチェック/
バイク用品INDEX

バイク記事一覧roriderblog

●金利の低い銀行ローンの近道

かしこく借りて夢をかなえる
クラウドローン

バイクでローンを組むなら銀行から借りる方が
金利は低くて圧倒的に有利です。

クラウドローンは銀行ローンの代行業者

●ネットで3分で診断完了

●金利の安い銀行を探して交渉

交渉はクラウドローンにお任せ
(金利の安い安心の銀行マイカーローンが選べます)

●登録無料
闇金業者ではありません。
(2020年スタートの新システム)

バイク店の信販ローンとの金利差は約7%
(銀行のマイカーローンの金利は約3%
バイク店は約10%)
3年で100万円のローンなら13万円もお得です。
200万円なら26万円もお得)。

バイクをローンで買うなら
銀行のマイカーローンを使いましょう!

\サイトで3分間診断/
クラウドローン

●欲しいバイクを探そう
(中古バイク)
\Zutto Ride Market/

中古バイクが探せる ZuttoRide Market
\ 欲しいバイクを探す/
\【登録無料】/

バイク盗難保険

盗難保険は任意保険とは違います。
盗難に特化した保険です。

ZuttoRide保険はロードサービスとセットもあります。

1日25円からのZuttoRideバイク盗難保険

●ロードサービス JAFなら安心


\JAF会員の内容を見る/

なるほど!使えるねJAF

●バイク保険に入っておこう

同じバイク保険でも保険料は保険会社毎に異なります。
複数の保険会社を比べてみれば、
一番安くてお得なバイク保険が見つかります!

<無料>バイク保険一括見積もりで最大8社を比較しよう!
<最短5分>

\バイク保険を調べる/
インズウェブバイク保険

●バイクの置き場所を確保しよう(レンタルボックス)

(全国対応 あなたの近所で探せます)
屋根付き・屋根なし・本格バイクヤードが選べます。
●IF物件はバイクに使えます。(物件多数)

トランクルーム、レンタルボックス、バイクヤードなら加瀬倉庫!

\バイク用レンタルBOXを探す/

>>バイク専用(バイクヤードは4タイプ

>>レンタルボックスもバイクで利用可能

●バイクの買い替え資金を確保しよう(バイク買取業者)

バイク王に無料見積依頼をしよう!

\No. 1のバイク王にアクセス/
バイク王

\ネットで簡単査定のバイクワン/

バイクワン

◆バイクを売る方法のおすすめ記事

バイク売却のおすすめの方法 買取業者情報やよくわかる具体策バイク売却のおすすめの方法 買取業者情報やよくわかる具体策を解説...
バイクの売るならどこがいい?の疑問に答えます。買取業者を選びましょうバイクの売り先はどこがいい?の疑問に答えます。買取業者が一番ですが、一社に絞らず複数社に連絡 考える前にすぐ行動することが失敗しない方法です。...

【バイク関連】
【カテゴリー別記事一覧】

ブログカテゴリー別一覧 老ライダーブログ
老ライダー
老ライダー

気になる項目の記事をチェックしてみてくださいね♪

バイク用品

\ヘルメット・季節ごとのウエア・バッグ類など/
\バイクに関する役立つグッズについての記事/
>>INDEX一覧

【注目のピックアップ記事】

バイク用便利グッズ 買って良かったと思うはず。快適おすすめ24選ツーリングを快適にするには、疲労軽減とストレスフリーを考える事が重要です。 よく考えられた実用的でリーズナブルな評判の良いバイク用便利グッズ24選を紹介します。...
普段着でおしゃれにバイクに乗りたい。最強・安全なプロテクターで解決バイクのプロテクターは安全上必要なアイテム。インナープロテクターは、おしゃれで自由な着こなしが楽しめるバイクの最強アイテムです。...
ネオクラシックバイクファッションはレトロでカジュアルな普段着感覚で!ネオクラシックバイクのファッションを考える。街に溶け込む大人のバイクには、レトロでカジュアルなセンスある大人のバイクファッションを選んで渋く粋にキメる。もうバイク乗りがダサいとは言わせない。おすすめ品の紹介...
ツーリングの雨対策 これで完璧 楽しく安全な快適グッズ まとめツーリングでの雨対策のポイントと、防水性と機能性の高い3種の神器(レインスーツ ・レイングローブ ・ブーツカバー )のすすめ 完璧な最強アイテムで快適ツーリングを実現しよう! バイクの雨対策のまとめ ...
ジェットヘル 開放感が最高 機能性とおしゃれなおすすめ15選 バイクのヘルメットの基本形、ジェットヘルメットはおしゃれでレトロな個性を主張できる点で楽しい。安全性や機能性、デザインで考え、車種別購入者の評判の良いものを厳選した15選...
システムヘルメットのおすすめ10種 便利で機能的2wayでも使えちゃう機能的で便利、人気のかっこいいシステムヘルメットについて、初心者からベテランまで納得できるおすすめ品10選 2WAYタイプが特におすすめです。...
バイクインカムのおすすめ 最適な選び方と目的・予算別16選バイクインカムのおすすめ16選 最適な選び方と目的・予算別に考える...
バイクガレージを予算10万円以内で実現 バイクを守る保管庫5選バイクガレージを10万円以内で実現 しっかり保管する保管庫5選...

キャンプツーリング

\キャンプツーリング全般について/
\バイク・キャンプ道具・積載グッズの記事/
>>INDEX一覧

【ピックアップ記事】

テントがあればキャンプツーリングは簡単 選び方とおすすすめ11選バイクのキャンプツーリングを始める初心者向けのおすすめの始め方と、バイク用に最適なテント選びについて おすすめテント11種の紹介...
バイクでキャンプする便利グッズ 超コンパクトな15選キャンプツーリングに使えるコンパクトで実用的な便利グッズ15選 これでキャンプが劇的に快適になります。...
バイクに合うキャンプの始め方 道具一式を上手に揃えるコツと予算バイクでキャンプの旅の始め方 道具一式をコンパクトに上手に揃えるコツと予算を解説...
ソロキャンプできる手軽なバイク おすすめ125〜250  10車種バイクでソロキャンプに行くなら、125ccで考えるのが手軽でコスパが良く賢い方法です。 キャンプできるバイク(キャンプバイク)を選ぶ注意点とおすすめの10車種を紹介...
ツーリングの荷物の積み方対策まとめ キャンプやタンデムでも快適にツーリングの荷物の積み方対策まとめ キャンプやタンデムでも快適に...
キャンプツーリングの積載 効率良い5つの方法【ソロキャンプ編】キャンプツーリングの積載 効率よく荷物を積む工夫と方法を考える【ソロキャンプ編】 5つの積載方法...

 

バイクを高く売る

\バイクの売却方法について/
\買取業者情報や売り方のコツやヒント/
>>INDEX一覧

【注目記事】

バイク王の買取査定交渉術で上手にバイクを売る方法バイク王の買取査定交渉術で上手にバイクを売る方法...
バイクの買取(下取り)で高く売るためのコツ 査定で損しない方法バイクを高く売りたい人への、失敗しない売り方のアドバイスとバイク買取業者の基礎知識と交渉のコツ【体験談】...
バイク王の評判は最悪?バイク買取成功のコツと方法 バイク王のバイク買取はネットでの評判が悪いのは大手であることの宿命。 業界No. 1の理由と、バイクを高くスマートに売るためのコツのアドバイス記事...
バイク売却のおすすめの方法 買取業者情報やよくわかる具体策バイク売却のおすすめの方法 買取業者情報やよくわかる具体策を解説...
ローンが残ってるバイクでも売れるのか?全然問題なく売れますよ!ローンが残っているバイクでも売れるのか?ハイ、全然問題なく売れますよ! 買取専門業者なら可能です。...
傷のあるバイクは売れる?ボロボロでも売れる?治して売るかの考察少し問題のあるバイク、壊れたり傷や凹みがあったり、動かないバイク、ボロボロのバイクなどを高く買取してもらうには、修理をすべきなのか、そのまま売るべきなのか?最適な方法をアドバイス...
バイクを個人で売るのはトラブルの元 買取専門業者ならすぐ売れるバイクを個人で売るのはトラブルの元 すぐ売れてトラブルのない買取専門業者に売ろう...

オートバイライフ

\バイクライフの提案記事/
\バイク選び・バイク免許/
\ツーリング/

>>INDEX一覧

【おすすめの記事】

バイクローンが3分でわかる 低金利な借り方の簡単な方法バイクローンを低金利で組むおすすめの新システムの紹介 低金利の銀行ローンをネットで診断する安心のサービスの紹介(クラウドローン)...
中古バイクの250ccはネイキッドがおすすめ 安く買える車種20選手軽な中古バイクを買うならネイキッドタイプの250ccが断然おすすめ 安く買える狙い目20車種...
スクランブラーバイク 250−400 中型で選ぶおしゃれバイク今流行のスクランブラーバイクは、中型クラス(250cc〜400cc)の外車がおすすめ おしゃれで手軽、カジュアル感覚でタウンユースに使える車種を紹介します。 どこで買えるかも判ります。...
タンデムツーリング便利グッズ 6種のおすすめ これでタンデムの不安解消!タンデム(2人乗り)でバイクライフ を楽しむための便利グッズの提案 最低限必要なバイクのタンデムツーロングを快適にする商品の紹介記事...
タンデム旅行の荷物 最強の積載方法とおすすめバッグ20選タンデム旅行の荷物は3つの積載方法で最適になる。おすすめバッグ20選...
【二輪教習特化】バイクの快適教習ができるおすすめ合宿教習所7選【バイク特化】合宿教習所のおすすめ 二輪教習で快適に過ごせる教習所7選...

オートバイ知識

\バイクの知識全般/
\エンジンや車種タイプについての記事/
>>INDEX一覧

【読まれている記事】

バイクのエンジンでロングストロークって良いの?ランキング12選ロングストロークエンジンのバイクは今注目のバイク GB350ばかりではなく、隠れた楽しいバイクがこんなにあるのです。 乗り味が玄人好みのエンジンですが、言葉にできないけれど乗ってしまえば虜になる。それがロングストロークエンジンの魅力です。...
タンデムツーリング タンデムしやすいバイク おすすめ10選タンデムツーリング でバイクライフ を楽しみたい!と一念発起した方。 バイクの2人乗りでバイクの旅は楽しさが広がる! その考え方は...
ネイキッドバイクのおすすめ人気ランキング40選(大型〜250)ネイキッドバイクのラインアップのおすすめ40選を、250cc・中型(400cc)・大型の 名車・外車・現行車をランキング形式で紹介しています。 ...

バイク初心者

\バイク初心者向けの記事/
\バイク入門・バイク用品選びなどの記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

バイクの免許は合宿で取るのがおすすめ 短期間で取れて出会いもあるかもバイクの免許は合宿で取るのがおすすめ 短期間で快適な環境でじっくり教習でき、出会いも期待できるのでメリットがいっぱい...
40代からのバイク初心者  大型乗りたいならこう選ぼう!おすすめ車種バイク初心者が大型バイクに乗りたい場合、バイクの選び方を解説。おすすめ車種10選 ...
おすすめ250ccバイクランキング8選 初心者向けを徹底比較バイク初心者におすすめの国産250cc8車種の紹介と比較ランキング一覧...
ツーリングのおすすめバイク25選 目的や内容で全く変わる選び方初心者向けツーリングのおすすめバイク25選 ツーリングの目的や内容で選び方は変わる...

バイク保管・盗難防止

\バイクの盗難防止対策について/
\ガレージライフ・ロック・盗難対策の記事/
>>INDEX一覧

【注目記事】

バイクの盗難対策と泣き寝入りしない保管方法 【アパート編】大切なバイク(愛車)を守るための盗難対策と窃盗団の手口を解説。同時にバイクのアパートでの保管について解説...
バイクロック 盗難防止の最強対策はこれです。最強ロックやアンカーバイクの盗難は2度と経験したくない。 経験者が最強のバイクロックと防犯対策を解説...
バイクのガレージハウスを手軽に作る究極の方法。盗難防止と快適空間バイクの保管・盗難対策にバイクガレージ は必要ですが、バイクに乗っていない時も楽しめる、書斎や作業スペースとして使える快適空間を手軽に作る究極の方法の解説です。...

【番外編】     バイク雑談

\バイクに関する雑談/
\バイクの歴史・情報などの記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

大型バイク外車(輸入車)2気筒のすすめ DUCATI空冷エンジン編大型バイクは2気筒がおすすめ DUCATIの2気筒全車種とおすすめを紹介...
バイク乗りに贈るプレゼント バイク好きが選ぶ喜ばれるおすすめ品バイク乗りへのプレゼントにバイク好きが選んだおすすめ品を贈りましょう。センス良いと喜ばれること請け合いです。おすすめ品12選...
V型2気筒エンジンの大型バイクがおすすめ 魅力は心地よい音と振動! 大型Vツインエンジンのバイクの魅力を知らない人のための提案記事 音と振動と魅力的な車種を紹介...

外車の魅力

\外車の魅力について/
\各メーカーの車種紹介の記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

外車 バイクの魅力満載 かっこいい単気筒250cc【最新版】  単気筒の250cc外車は、おしゃれで個性的、まるでカスタムしたように魅力的で価格も安くておすすめです。 ...
かっこいい大型バイク 手に入れたい外車の個性ある30選 必読です!個性あふれる大型バイクのかっこいい外車を紹介。 日本車とは違った魅力あるすごいバイク30選...

カスタム

\バイクのカスタムについて/
\基本的なカスタム・旧車のカスタム/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

BMWバイクの旧車カスタム がおすすめ カフェレーサー いくらでできる? こんにちは 老ライダーです。 今回は、色々なバイクに乗り継いできたベテランライダー向け内容です。 普通のバイクには飽...

●コンタクトフォーム お問い合わせはこちらまで●







    Fatal error: Uncaught Error: Call to a member function wp_rewrite_rules() on null in /home/xs626426/roriderblog.com/public_html/wp-includes/rewrite.php:547 Stack trace: #0 /home/xs626426/roriderblog.com/public_html/wp-content/plugins/cache-enabler/inc/cache_enabler_disk.class.php(365): url_to_postid('https://rorider...') #1 /home/xs626426/roriderblog.com/public_html/wp-content/plugins/cache-enabler/inc/cache_enabler_disk.class.php(80): Cache_Enabler_Disk::create_cache_file('<!DOCTYPE html>...') #2 /home/xs626426/roriderblog.com/public_html/wp-content/plugins/cache-enabler/inc/cache_enabler_engine.class.php(149): Cache_Enabler_Disk::cache_page('<!DOCTYPE html>...') #3 [internal function]: Cache_Enabler_Engine::end_buffering('<!DOCTYPE html>...', 9) #4 /home/xs626426/roriderblog.com/public_html/wp-content/plugins/cache-master/inc/class-cache-master.php(559): ob_end_flush() #5 /home/xs626426/roriderblog.com/public_html/wp-content/plugins/cache-master/inc/class-cache-master.php(250): Cache_Master->wp_ob_end_flush_all() #6 /ho in /home/xs626426/roriderblog.com/public_html/wp-includes/rewrite.php on line 547