記事内にはアフィリエイト広告を使用している場合があります。

バイク用品

バイクインカム最強のおすすめ16選 最適な選び方が目的・予算別にわかる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

バイク用インカムは日本で本格的なものが発売されてから約10年経ちました。

インカムは年々進化を続け、多機能化し

長距離通話通話可能人数他機種との接続音質などが向上し、

バイク用としてより快適に使えるように進化しています。

 

多機能になった分、使い方で選ぶ必要が出てきたと感じます

インカムの仕組みや機能を理解しないと何を選んで良いのかわからないくらい

多品種のインカムがありますね。

この記事では、あなたの使い方にあった失敗しないインカム選び方がわかります。

最強品を含めておすすめ品16種をわかりやすく解説していきます。

目次(クリック)

バイクインカムの基本的な機能

バイク用インカムのおすすめ
バイク用インカムの基本的な機能は以下の

●ヘルメットに本体・マイク・スピーカーをセットするだけで邪魔にならない。

●音声だけでなく高音質な音楽も楽しめる。

●他社の複数のインカムと接続して会話ができる。

インカムの取り付け方法・使い方

インカムが初めての方に向けて、簡単に使い方を説明しますと

ヘルメット内部に、マイクとヘッドフォンを装着して、

ヘルメットに装着した本体を簡単操作(目視ではなく)で

会話や音楽などのモードに切り替え使うことができます。

インカムの仕組み

Bluetoothという無線システムを使い、スマホやナビ、インカム同士の音声をひろうシステムです。

多機能インカムは本格的なオーディオシステムを搭載した高音質のものも登場しています。

インカムの他社接続

同メーカー・同一機種以外のインカムとも通話を可能にする機能(ペアリング)機能を持つインカムもあります。

これにより多種のインカムが登場しました。

インカムを使うことのメリット・デメリット

バイクで使う場合、インカム導入にどんなメリットがあるのかを考えます。

 

●街乗りの2人乗りでの使用やツーリングなどでの、

走行中のコミュニケーションにメリットがあります。

 

●スマホやナビと無線で繋いで、音楽を聞いたり、

ナビをみることなく音声案内を聴くことができます。

2人やタンデムでのインカムのメリット・デメリット

タンデムツーリングにおすすめのインカム
バイク2台の場合や、タンデムでインカムを使うメリットは、

会話が走行中に可能であること。

今まで、信号待ちや休憩の時しかできなかった意思疎通ができるようになります。

便利な機械なのですが、

デメリットとしては、ヘルメットに装着する手間と、

2台必要だということです。それなりの出費が必要です。

グループツーリングでのメリット・デメリット

マスツーリングにおすすめのインカム
数台のバイクでのツーリングなどでは、各自にインカムがあると、

道を間違えたりなどのトラブルを回避できたり

走行中の気晴らし会話もでき、マスツーリングでの楽しさが倍増します。

 

デメリットとしては、インカム操作に気をとられたり、

会話による集中力の低下など、気をつけないと安全上の問題があります。

また、他機種との接続には若干の手間がかかります。

ソロツーリングでも使うメリット・デメリット

ソロツーリングにおすすめのインカム
会話をするためのインカムですが、ソロツーリングでも、

ナビの音声案内を聴く以外に、音楽を聞いたり、ラジオを聴いたり

退屈を紛らす効果もあります。

デメリットとしては、やはり気をつけないと集中力の低下や外部の音に気づかず危険を伴う場合もあります。

バイク用インカムの機能について 4つの機能

機能面で進化してきているバイク用インカムの基本的な機能は

以下のつのポイントです。

 

●BluetoothやDMCにより無線通信

●スマホ・ナビの音声

●音楽やラジオを聴く

●電話の受信

BluetoothやDMCよる無線通信

インカムはBluetoothの無線システムを使います。

無線で会話ができる距離や人数などは機種により様々に進化しています。

ハンズフリー通信

インカムの本体を操作することなく、

音声認識により切り替えという、ハンズフリー機能のある機種もあります。

また、ヘルメットを叩くだけでの切り替えもできる機種もあります。

DMC により通信機能

DMC(ダイナミック・メッシュ・コミュニケーション)とは、Bluetoothにより通信方法とは違い

長距離・大人数同時通過可能にしたシステムです。

DMCについて詳しく知りたい場合はこちらをチェック

↓↓↓

MESH機能については以下でわかりやすく解説しています。

DMC (MESH)機能について

スマホやナビの音声

無線の音声認識は基本機能です。

インカムは高音質なもの、本格的なオーディオ機能を搭載した機種もあります。

音楽やラジオを聴く

音楽はスマホから、内蔵ラジオから聞く。

高音質のインカムは臨場感ある音楽を楽しむことができます。

電話の受信

電話の受信は基本機能ですが、

バイクに乗る時まで電話を繋いでいる必要があるのかといえば疑問ですが、基本機能です。

バイク用インカムの選び方 6つのポイント

バイクインカムの選び方
自分の理想にあったインカムを選ぼうと思ったら

以下の6つのポイントについてチェックしておきましょう。

 

●通話可能人数

●通過可能距離

●連続通話時間

●音質(オーディオシステム)

●防水・防塵機能

●他機種との接続

通話可能人数

手軽なインカムは2人、 4人 6人との会話可能というものや、

MESH機能搭載のインカムは15人との通過可能という機種もあります。

通話可能距離

通話可能距離は200mから2000mまで機種により様々です。

MESH機能を使えるインカムはさらに長距離通信も可能です。

連続通話時間

充電式のインカムですが、

連続使用可能時間は8時間〜20時間と長時間の使用が可能になっています。
(充電しながら走行できる機種もあります)

音質(オーディオシステム)

多機能の上位機種は、

高音質のオーディーシステムを搭載していている傾向にあります。

音質は会話の聞き取りやすさを考えると高音質タイプが快適です。

防水・防塵性能

バイクは、外気にさらされる乗り物です。

雨のことも考えておく必要があります。

防水・防塵機能もチェックしておきたいところですね。

 

● IPXIPという数値で防水性・防塵性を表示しています。

IPX3 防雨対応
IPX4 防沫(液状飛沫)対応
IPX5 防噴流(生活防水)対応
IPX6 耐水(激しい噴流)対応
IPX7 防浸水(一時的水没)対応
IPX8 水中対応

 

IPX5〜6は生活防水タイプ

IPX7以上は完全防水と考えましょう。

 

(防水性は IPX6以上がおすすめです)

 

他機種との接続

同じ機種・同じメーカーのインカム同士の場合は問題ないのですが、

他メーカー・他機種との接続については、

ユニバーサルジョイント機能のあるインカムの方がはるかに簡単で便利です。

各メーカーは 他機種との接続可能と表示してあっても、つなぐこと(ペアリング)できない場合があります。

マスツーリングなどで様々なインカム同士の通信を考えている場合は注意が必要です。

 

他機種との接続については少し複雑ですが、インカムで使われるプロファイル

というものが共通である必要があるという点です。(以下参照)

(引用元 NAPS

●インカムなどで使われる主なプロファイル(プロトコル)

HSP
Headset Profile

音声などをワイヤレスで、ヘッドセットなどに転送するためのプロファイル。モノラル音声の双方向通信

HFP
Hand-Free Profile

音声などをワイヤレスで、ヘッドセットなどに転送するためのプロファイル。HSPの機能に加え、通信機能を持つモノラル音声の双方向通信。

A2DP
Advanced Audio Distribution Profile

ステレオ音質のオーディオを配信するためのプロファイル。高度オーディオ配信プロファイル

PBAP
Phone Book Access Profile

電話帳のデータを転送するためのプロファイル

ICP
Intercom Profile

同一ネットワーク内にあるBluetooth搭載携帯電話同士を公衆電話網を介さずに直接、接続させるためのプロファイル

GAVDP
General Audio/Video Distribution Profile

ビデオストリームやオーディオストリームを配信するためのもの。一般オーディオ/ビデオ配信プロファイル。

 

※通信を行うには機器同士が同じプロファイルに対応している必要があります

 

※プロファイル(プロトコル)はネットの表示や説明書などの記載を確認して、

つながるか、つながらないかを確認しましょう。

インカムのメジャーな有名メーカーとおすすめ度

インカムのメジャーなメーカーについて特徴とおすすめ度を簡単に説明します。

インカムに詳しい方には不要な情報かもしれませんが、

はじめてのインカム導入予定の方には参考になると思います。

SIGN HOUSE B+COM (日本)

バイクインカム最強品 ビーコム
SIGN HOUSEのビーコムは国内No. 1の日本製インカム

最新のインカムは2機種 高機能のインカムの代表です。

10年間使い続けるユーザーもいるほどです。

音質面ではインカム界ではナンバーワンと評価の高いメーカーです。

(そのせいでしょうか、数年前の旧型同社製品との接続はできないようです。新しく買い替えを狙ったメーカー方針なのでしょう。買うなら最新機種が良いようです)

同じ最新のビーコムや他社インカムとの接続は問題なし、

選んでおいて間違いはない高性能インカムで

おすすめ度はナンバーワンです。

CARDO (アメリカ)

おすすめのインカム CARDO
MESH機能を世界で最初に開発したメーカー

この多人数同時通信機能と、オーディオシステムが高性能ということがこのメーカーの特徴です。

日本でも正規代理店による販売があります。

海外製品ということで、B+COMの次におすすめのメーカーです。

MIDLAND (イタリア)

おすすめのインカム MIDLAND
イタリアのメーカーで、過去に他社インカムとの接続を最初に実現したメーカー

世界40カ国以上に販売網を持つメジャーメーカーです。

高機能上位機種からリーズバブルで手軽な製品のラインアップが豊富で、

音質の良いインカムです。

気になる点は、防水機能についての記載が明確でない点です。

一部の機種では防水性が弱く、動かなくなったという事例も散見します。

手軽に高音質を求める方におすすめです。

SENA (韓国)

バイクインカム おすすめ セナ
韓国のメーカーですが、グローバルに展開する通信機器メーカー

MESH機能搭載の上位機種も豊富

多品種が特徴ですが、日本の通販サイトでは、並行輸入品の販売が多いため注意が必要です。

ここでは、あえておすすめしません。

デイトナ (日本)

おすすめのインカム デイトナ
バイク用品専門メーカーのデイトナもインカム販売の歴史は10年ほどあります。

現在は3機種を販売。 バイク乗りの目線で開発したスタイリッシュなデザインと

操作性の良さ、価格のリーズナブルさで人気のインカムです。

難点は、音質面の評判は今ひとつという点。ただし初めてのスタンダードインカムとしては最適です。

日本メーカーということで安心ということがおすすめの理由です。

その他 価格の安い中華系メーカー

スペックを考えると圧倒的に価格面でリーズナブルな製品の多いのが中華系インカムです。

(スペック通りの性能のない製品も多いため注意が必要)

また、高機能であっても操作性が煩雑で明らかに使いづらい製品もあるのも事実

価格が圧倒的に魅力で一台1万円以下の製品もあります。

 

日本国内でロングセラーの製品保証のある評判の良いメーカーを選ぶべきです。

【参考記事】中華インカムで評判の良いインカム 安くてコスパ最強の4台

中華インカムで評判の良いおすすめインカムはどれ? 安くてコスパ最強の4台バイクインカムで中国製は一万円で手に入る高性能インカムですが、スペック通りかどうか心配です。評判の良いもの選んだ方が失敗がないのです。この記事はユーザーの評判の良いおすすめ品を紹介しています。...

おすすめバイクインカムの紹介 16選

インカムを選ぶなら以下のつのカテゴリーから考えましょう。

ということで3タイプにカテゴリー分けして選んでいます。

 

●   ①予算50,000円以上  高機能・高音質仕様

●   ②予算30,000円程度  オールマイティー・標準仕様

●   ③予算10,000円程度  中華系インカムのロングセラー

 

①50,000円〜 グループツーリングで快適 高機能の最強インカム

通話可能人数、高音質オーディオシステム、ユニバーサル接続機能のある上位機種

会話人数を多めに確保したい場合や、とにかく快適に使いたいのであれば、

このタイプを選んだ方が良いでしょう。 問題は価格面(4〜5万円)ですが、

長く使うことを考えたらさほど高い買い物ではないはず。

SIGN HOUSE B+COM SB-6XR

バイクインカム 最強品はB+COM SB6XR

●BーLINKというB+COMの独自システムにより6台で同時に接続(ペアリング)可能という機能が便利(同じB+COM同士の場合)な最上位のハイエンド機種

ボタン操作がしやすく高音質、オプションにより本体のカラーを変えられる、着せ替えも可能です。

通話可能人数6人
通話可能距離1400m
連続通話可能時間16時間
音質高音質オーディオシステム
防水・防塵IP67
他機種との接続ユニバーサル接続システム
保証期間一年間

 

 

◆一台セット

◆2個セット

SIGN HOUSE B+COM ONE

●B+COMの最上位機種SB−6X と基本スペックはさほど大きな差はない、スタンダードモデル

SB-6Xとは15,000円以上の価格差があります。

フルフェイス用とジェットヘル用に仕様が別れてコストダウンを実現

高機能インカムが35,000円以下で手に入ります。

通話可能人数6人
通話可能距離1400m
連続通話可能時間12時間
音質高音質オーディオシステム
防水・防塵IP67
他機種との接続ユニバーサル接続システム
保証期間1年間

◆ワイヤーマイクセット一台

◆アームマイクセット 一台

②30,000円程度 タンデムから4人までのツーリングにおすすめインカム

MESHシステムはありませんが、長距離での会話が可能なタイプ

使いやすく、簡単操作の標準的な製品です。

予算面で、ぐっと買いやすい価格になっています。

タンデムでも4人程度のグループツーリングにも対応できる製品です。

デイトナ DT-01

●デイトナの上位機種

充電しながらの走行やGセンサーという、ヘルメットを叩くことによって、切り替えスイッチの役割を果たせる操作性に突出した製品

デイトナのインカムは、シンプル操作という点でユーザーからの評判が良い製品です。

価格は30,000円程とリーズナブル

通話可能人数4人(同一機種で6人)
通話可能距離1000m
連続通話可能時間10時間
音質標準的
防水・防塵IP67
他機種との接続ユニバーサル接続
保証期間1年間

デイトナ DTーE1

バイクインカムおすすめ デイトナ

●もうひとつのデイトナのインカム DT-E1はシンプル操作でインカム初心者には最適です。

価格は20,000程と手軽 (ラジオ機能はありません)

デイトナインカムの気になる点は音質(あまり評判が良くありません)

スピーカーもB+COMと比較すると大型(あくまでも比較すると)で耳に干渉するのでスリムな高音質スピーカー(純正)に換えた方が良い気がします。

価格が手軽なので、一般的なインカムなのだとお考えください。

 

【参考動画】引用元 デイトナ

 

通話可能人数4人
通話可能距離800m
連続通話可能時間12時間
音質標準的
防水・防塵IP67
他機種との接続ユニバーサル接続
保証期間1年間

◆高音質スリムスピーカー

MIDLAND BT-X2 PRO S

バイクインカム おすすめ ミッドランド

●操作性が良く音質が良いMIDLANDの中級モデル

MIDLANDのインカムは高音質で海外の軍隊も採用しているほど
(鈴鹿サーキットでも採用されています)

MIDLANDのHPにて最新バージョンのアップデートも可能

 

通話可能人数8人
通話可能距離1,600m
連続通話可能時間20時間
音質HI-FIスピーカー ノイズリダクション
防水・防塵記載なし
他機種との接続ユニバーサル接続
保証期間1年間

MIDLAND BT R1 ADVANCED

バイクインカム おすすめ 3万円
●高音質スピーカー内蔵

上位機種の高機能を搭載した入門者に最適なインカム

タンデムやソロには最適

 

 

通過可能人数4人
通話可能距離1,200m
連続通話可能時間20時間
音質HI-FIスピーカー
防水・防塵記載なし
他機種との接続可能
保証期間1年間

SIGN HOUSE B+COM TALK

バイクインカム おすすめ 2万円
●SIGN HOUSE B+COMのエントリーモデルとしてリーズナブル

2023年10月発売の新製品

サインハウスとしては気楽に使えるインカム

タンデムで二人でインカムを楽しむのであれば

BーCOM TALKがおすすめです。

スペックは劣りますが、ジェットヘルメット・フルフェイスともに

使用可能になっていますよ。

会話可能人数3人
会話可能距離未発表
使用可能時間11時間
防水性能IP67
ラジオ・音楽
Bluetooth2個 Ver5,0
スピーカー・マイク性能高音質オーディオ
その他の良い点サインハウスの中では最軽量36g

③10,000円程度 価格の安い手軽なインカム

手軽で高機能を謳っている中華系インカムですが、

2台で使用する(タンデムなど)の使用をおすすめいたします。

6台、8台との接続可能とあっても、接続に関してはどんな機種とも可能というものではないからです。(可能とあっても実際にはできないことも多いようです)

ロングセラーになっている評判の良い製品を紹介いたします。

価格が安いので、2個セットがおすすめで、セットであれば、インカム接続(ペアリング)についても不安はないでしょう。

LEXIN LX B4FM

バイクインカム おすすめ 安い

●amazonのベストセラー製品のLEXINのインカム

タンデム用としては一番のおすすめ品

スペック上ではハイスペックな上位機種と変わりません。

購入者の口コミも良いものばかりです。 操作性の良さのも高評価品です。

価格も12,000程とリーズナブルなのも人気の理由でしょう。

※参考動画で取り付け方法・操作方法が確認できます。

 

【参考動画】引用元 HOSSY IRON

通過可能人数8人
通話可能距離1600m
連続通話可能時間15時間
音質普通
防水・防塵IP67
他機種との接続ユニバーサル接続機能
保証期間1年間

◆1台セット

◆2台セット

FODSPORTS M1ーS PLUS

バイクインカム 安い おすすめ

●同じく通販サイトでは人気のFODSPORTSの上位機種

操作ボタンが大きく、操作性は良いようです。

価格は12,000円程

 

通過可能人数6人
通話可能距離500m
連続通話可能時間長時間という表記のみ
音質普通
防水・防塵表示なし
他機種との接続ユニバーサル接続機能
保証期間1年間

FODSPORTS M1ーS PRO

バイクインカム 安い おすすめ

●通販サイトの人気のロングセラーFODSPORTSのM1ーS PRO

FODSPORTSで一番評判の良いのがこのM IーS PRO

オンラインアップデートも可能 もちろん日本語音声案内

価格は10,000円程

 

通過可能人数8人
通話可能距離500m
連続通話可能時間長時間という表示のみ
音質普通
防水・防塵IP65
他機種との接続ユニバーサル接続
保証期間1年間

DULAX 2個セット

バイクインカム最強のコスパ 安い2個セット

●このインカムはさらに価格がリーズナブル

操作性は、本体の小さなボタンでもわかるように良いとはいえません。

走行中の操作がグローブをはめたままできるかどうか、操作には慣れが必要でしょう。

2個セットで17,000円程(一台あたり8,500円程)

 

通過可能人数6人(同時通話は2台のみ)
通話可能距離1200m
連続通話可能時間22時間
音質普通
防水・防塵IP67
他機種との接続可能
保証期間6ヶ月

FREEDCONN 2個セット

安いバイクインカム 2個セット

●こちらも通販サイトの人気商品

タンデムでの使用におすすめできます。

シンプルな操作性で使いやすいでしょう。

2個セットで13,000円

通過可能人数3人(同時通話は2台のみ)
通話可能距離800m
連続通話可能時間10時間
音質普通
防水・防塵防水表示のみ
他機種との接続可能
保証期間表示なし

OMMG バイクインカム S11

バイクインカム 最強 コスパ
●コスパの良さである意味最強のインカム

この価格で大丈夫なのか?と思うほどリーズナブル

通販で非常に評判の良い人気商品なので品質面の問題はないようです。

 

操作性も大きなボタンで良いのです。

2個セットで12,000円程と最安値です。

通過可能人数3人(同時通話は2台のみ)
通話可能距離1,000m
連続通話可能時間50時間
音質HiFiスピーカー
防水・防塵IP67
他機種との接続可能
保証期間1年間

デイトナ KIKUDAKE

バイクインカム 聞くだけ デイトナ

●デイトナのソロ用に突出したインカムです。

電源はシンプルに乾電池を使用、会話機能はありませんが、ラジオ内蔵で

音楽やラジオを楽しむためのソロ用インカムの人気商品です。

通過可能人数
通話可能距離
連続通話可能時間単四乾電池で12時間
音質普通
防水・防塵IP67
他機種との接続
保証期間1年間

【補足説明】 インカム選びの注意点


インカムを選ぶ場合、注意点を補足しておきます。

●ジェットヘルメット派の方

●並行輸入品に注意

●保証期間の確認(特に海外製品)

ジェットヘルメット派は要注意

インカムは高音質になってきたとはいえ、

ヘルメットの風切り音が大きい、ジェットヘルメットでは

外部の音も入ってくるため、高速走行などでは聞こえづらいものです。

価格に安い中華系のインカムは高音質(ノウズリダクションなど)を謳っていても

高速走行などでは”聞こえない”と思ったほうが無難です。

ジェットヘルメットでインカムを使う場合、聞こえづらい時の対策について書いた記事があります。

ジェットヘル派の方はこちらから選んだ方がおすすめです。

参考記事】ジェットヘルメットのインカムについての対策

ジェットヘルメットのインカムの悩み 聞き取れない時の対策とおすすめ品ジェットヘルメットのインカムで悩んでいませんか? 聞こえる対策とおすすめ機種の解説 ...

技適マークを確認 並行輸入品は電波法に触れる

日本の無線に関する電波法では、バイク用インカムもその対象になります。

技術基準適応証明(技適)を受けていない並行輸入品はその危険性があります。

並行輸入品の購入はおすすめできません。

●総務省 電波利用ホームページ

電波法

一年以下の懲役か100万円以下の罰金という法律

技適(技術基準適合証明書)のあるものはこの表示がある↓

または、ネットでのHPに明記されているで確認できます。

※輸入品でも正規輸入製品は技適証明を取得していますので問題はありません。

インカムは精密機械 保証期間の有無を確認する

インカムは精密機械です。

購入した製品の初期不良や故障などの場合、保証があることは購入時に重要な項目ですね。

保証期間のあるうちに不具合があれば、修理や交換も可能なので安心です。

保証期間の有無は確認しましょう。

インカムでツーリングをより快適に

自分にあったバイクインカムを選んでツーリングを快適に
バイク用品の必需品は有名メーカーの本物を選んでいくと、

ヘルメットでも5万円以上、小物のグローブでも1万円以上の出費が必要です。

今やインカムはツーリングでは必需品というくらい、

ツーリングを快適に楽しくしてくれるバイクグッズではないか!と考えます。

 

どうせ選ぶなら、今後のバイクライフを考えて長く使える、

多少オーバースペックであっても、

使いやすいかっこいいデザインの本格的なものを選んだ方が、

使いづらくて気に入らないから買い換えるなんてことにならずに済む気がします。

 

SIGN HOUSEのB+COMのような国産品で普及率の高い製品を選んでおけば、

バイク仲間が増えた時にストレスなく使うことができます。

 

タンデムの会話専用でそれ以外にはツーリングに余計なものはいらない!という場合は、

1台1万円程度で手に入る、中華系のロングセラーブランドを2個、セットで揃えるという考え方で

評判の良い
LEXINFODSPORTSの製品が良いかな? と考えますが。

 

使い方を見越した賢い選択をしましょう。

良いインカムを選べば、一気にツーリングの楽しさが広がり、快適な旅が実現できますよ。  これが私の考え方です。

バイクインカム 最強のおすすめ 最適な選び方と目的・予算別16選 まとめ

まとめ

●バイクインカムは多機能に進化した

●バイクインカム目的別使い方
○2人・タンデム
○グループツーリング
○ソロツーリング

●バイクインカムの機能 5つの機能

●バイクインカムの選び方 6つのポイント

●バイクインカムの有名メーカーについて
○メジャーな5社の紹介

●バイクインカム予算別おすすめ16選
○50,000円以上の最強インカム
○30,000円程度のおすすめ品
○10,000円以下の手軽な製品

●【補足説明】インカム選びの注意点
○ジェットヘルメットの場合の注意点
○電波法について
○保証期間のあるもの

以上の内容でした。

 

老ライダー
老ライダー

最後までお読みいただきありがとうございます♪

バイクライフが一変するインカムを正しく選んで快適なツーリングを

楽しみましょう♪

当サイトには役立つバイク用品の記事がたくさんあります。

チェックしてみてください。あなたにぴったりのバイクグッズが見つかります♪

【関連記事】インカム関連記事

ソロ用

ソロツーリング向けインカムの厳選おすすめ9種 高音質か手軽さで選ぶソロツーリング向けインカムの選び方 高音質や手軽さで選ぶおすすめ品9種 ...

タンデム専用

タンデムにおすすめのインカム 2台セットがトラブルなしで安心タンデムにおすすめのインカム 2台セットで選ぶのが簡単で楽々 トラブルなしで安心ですよ。...

ジェットヘルメット用

ジェットヘルメットのインカムの悩み 聞き取れない時の対策とおすすめ品ジェットヘルメットのインカムで悩んでいませんか? 聞こえる対策とおすすめ機種の解説 ...

【関連記事】バイク用品記事一覧

\役立つバイク用品記事を読む/
バイク用品

バイク記事一覧roriderblog

バイク用品・装備ランキング
バイク用品・装備ランキング

バイクランキング
バイクランキング

人気ブログランキングでフォロー

金利の低い銀行ローンの近道

かしこく借りて夢をかなえる

\詳しく見てみる/
クラウドローン

バイクでローンを組むなら銀行から借りる方が
金利は低くて圧倒的に有利です。

クラウドローンは銀行ローンの代行業者

●ネットで3分で診断完了

●金利の安い銀行を探して交渉

交渉はクラウドローンにお任せ
(金利の安い安心の銀行マイカーローンが選べます)

●登録無料
闇金業者ではありません。
(2020年スタートの新システム)

バイク店の信販ローンとの金利差は約7%
(銀行のマイカーローンの金利は約3%
バイク店は約10%)
3年で100万円のローンなら13万円もお得です。
200万円なら26万円もお得)。

バイクをローンで買うなら
銀行のマイカーローンを使いましょう!

\サイトで3分間診断をしてみる/
クラウドローン

●欲しいバイクを探そう
(中古バイク)
\Zutto Ride Market/

中古バイクが探せる ZuttoRide Market
\ 欲しいバイクを探す/
\【登録無料】/

バイク盗難保険

盗難保険は任意保険とは違います。
盗難に特化した保険です。

ZuttoRide保険はロードサービスとセットもあります。

1日25円からのZuttoRideバイク盗難保険

 

●バイク保険に入っておこう

同じバイク保険でも保険料は保険会社毎に異なります。
複数の保険会社を比べてみれば、
一番安くてお得なバイク保険が見つかります!

<無料>バイク保険一括見積もりで最大8社を比較しよう!
<最短5分>

\バイク保険を調べる/
インズウェブバイク保険

●バイクの置き場所を確保しよう(レンタルボックス)

(全国対応 あなたの近所で探せます)
屋根付き・屋根なし・本格バイクヤードが選べます。
●IF物件はバイクに使えます。(物件多数)

トランクルーム、レンタルボックス、バイクヤードなら加瀬倉庫!

\バイク用レンタルBOXを探す/

>>バイク専用(バイクヤードは4タイプ
>>レンタルボックスもバイクで利用可能

●バイクの買い替え資金を確保しよう(バイク買取業者)

乗らなくなったバイク、買い替えで手放すバイク

無料で査定してもらって売れる

●バイク王
バイク王に無料見積依頼をしよう!

\No. 1のバイク王にアクセス/
バイク王

●バイクワンバイク買取
\ネットで簡単査定のバイクワン/

バイクワン●KATIX
複数業者が見積もる
納得したら売るシステムのKATIX
\写真で簡単査定/

◆バイクを売る方法のおすすめ記事

バイクの売り方 高く売る方法とコツ 買取業者情報や最強の具体策ですバイクの売り方 高く売る方法コツを解説 買取業者の情報を知って上手にバイクを売る具体的対策...
バイク売るならどこがいい?の疑問に答えます。知恵袋を読むより簡単なことバイクの売り先はどこがいい?バイク買取はどこがいい?の疑問に答えます。買取業者が一番ですが、一社に絞らず複数社に連絡 考える前にすぐ行動することが失敗しない方法です。...

●バイクウェアを高く売る

 

眠っているバイクウェア、買い替えでいらなくなったウェア

思わぬ価格で買い取ってくれるかも?

(宅配便で送って手間要らずで売れる)

バイクウェア専門 バイクウェア宅配買取STST

\バイクウェア宅配買取STST/

 

【バイク関連】
【カテゴリー別記事一覧】

ブログカテゴリー別一覧 老ライダーブログ
老ライダー
老ライダー

気になる項目の記事をチェックしてみてくださいね♪

バイク用品

\ヘルメット・季節ごとのウエア・バッグ類など/
\バイクに関する役立つグッズについての記事/
>>INDEX一覧

【注目のピックアップ記事】

バイク乗りのファッション(メンズ)最新トレンドと車種別ウェアのおすすめバイクファッションのかっこよくておしゃれな最新トレンドと車種別目的別のファッションスタイルの選び方 モテるバイク乗りになるにはバイクファッションのトレンドを知ろう...
バイク用便利グッズ 快適で買って良かったと思うはず おすすめ33選快適なツーリングのためのおすすめできるバイク便利グッズを紹介 疲労軽減とストレスフリーを考えてバイクライフが快適に、 よく考えられた実用的でリーズナブルな評判の良いバイク用便利グッズ33選を紹介します。...
普段着でおしゃれにバイクに乗りたい。最強・安全なプロテクターで解決バイクのプロテクターは安全上必要なアイテム。インナープロテクターは、おしゃれで自由な着こなしが楽しめるバイクの最強アイテムです。...
ネオクラシックバイクファッションはレトロでカジュアルな普段着感覚でキメる!ネオクラシックバイクのファッションを考える。街に溶け込む大人のバイクには、レトロでカジュアルなセンスある大人のバイクファッションを選んで渋く粋にキメる。もうバイク乗りがダサいとは言わせない。おすすめ品の紹介...
ツーリングの雨対策 これで完璧 楽しく安全な快適グッズ まとめツーリングでの雨対策のポイントと、防水性と機能性の高い3種の神器(レインスーツ ・レイングローブ ・ブーツカバー )のすすめ 完璧な最強アイテムで快適ツーリングを実現しよう! バイクの雨対策のまとめ ...
ジェットヘルメットは開放感が最高 機能性やレトロ感で選ぶおすすめ18選 バイクのヘルメットの基本形、ジェットヘルメットはおしゃれでレトロな個性を主張できる点で楽しい。安全性や機能性、デザインで考え、車種別購入者の評判の良いものを厳選した18選...
システムヘルメットのおすすめ12種とランキング 機能的2wayタイプも機能的で便利、人気のかっこいいシステムヘルメットについて、初心者からベテランまで納得できるおすすめ品12選 2WAYタイプが特におすすめです。...
バイクインカム最強のおすすめ16選 最適な選び方が目的・予算別にわかるバイクインカムのおすすめ16選 最適な選び方がわかる 音質良い最強品から目立たないものから予算別に紹介しています。...
バイクガレージを予算10万円以内で実現 バイクを守る保管庫5選バイクガレージを10万円以内で実現 しっかり保管するバイクガレージを安く建てられる保管庫5選を紹介...

キャンプツーリング

\キャンプツーリング全般について/
\バイク・キャンプ道具・積載グッズの記事/
>>INDEX一覧

【ピックアップ記事】

バイクでキャンプする完全ガイド 不安なしの粋なキャンプツーリングバイクでキャンプを楽しむためのキャンプツーリングを完全網羅 キャンプのメリットやバイクの準備・バイク合ったキャンプグッズの紹介...
テントがあればバイクでキャンプは簡単 選び方とおすすすめ11選バイクでキャンプ(キャンプツーリング)を始める初心者向けのおすすめの始め方と、バイク用に最適なテント選びについて解説 おすすめテント11種の紹介...
バイクでキャンプする便利グッズ 超コンパクトな15選キャンプツーリングに使えるコンパクトで実用的な便利グッズ15選 これでキャンプが劇的に快適になります。...
ソロキャンプできる手軽なバイク おすすめ125〜250  10車種バイクでソロキャンプに行くなら、125ccで考えるのが手軽でコスパが良く賢い方法です。 キャンプできるバイク(キャンプバイク)を選ぶ注意点とおすすめの10車種を紹介...
ツーリングの荷物の積み方対策まとめ キャンプやタンデムでも快適にツーリングの荷物の積み方対策まとめ キャンプやタンデムでも快適に...
バイクキャンプの積載 効率良い5つの方法を解説【ツーリング編】キャンプなどのツーリングの積載を効率よく荷物を積む工夫と方法を考える記事【ツーリング編】 5つの積載方法を解説...

 

バイクを高く売る

\バイクの売却方法について/
\買取業者情報や売り方のコツやヒント/
>>INDEX一覧

【注目記事】

KATIXはバイクを写真で売る手間要らずのシステム おまかせで売れる仕組みについて解説KATIX(旧アップス)でバイクを高く売る手間要らずの方法です。 ネットに写真をアップしておまかせで売れる仕組みについて解説 希望価格を設定できますよ。...
バイク売るならどこがいい?の疑問に答えます。知恵袋を読むより簡単なことバイクの売り先はどこがいい?バイク買取はどこがいい?の疑問に答えます。買取業者が一番ですが、一社に絞らず複数社に連絡 考える前にすぐ行動することが失敗しない方法です。...
バイクの買取(下取り)のコツ 査定で損しない楽に高く売る方法バイクを高く売りたい人への、失敗しない売り方のアドバイスとバイク買取業者の基礎知識と交渉のコツ【体験談】...
バイク王の評判は最悪?でもおすすめでバイクを高く売るには外せない理由バイク王のバイク買取はネットでの評判が悪いのは大手であることの宿命。 業界No. 1の理由と、バイクを高くスマートに売るためのコツのアドバイス記事...
バイクの売り方 高く売る方法とコツ 買取業者情報や最強の具体策ですバイクの売り方 高く売る方法コツを解説 買取業者の情報を知って上手にバイクを売る具体的対策...
ローン中のバイクでも売れるのか?問題なく売れます!賢く売りましょうローンが残っているバイクでも売れるのか?ハイ、全然問題なく売れますよ! 買取専門業者なら手間要らずで可能です。あなたはなるべく高く売ることに集中するだけで良いのです。...

 

オートバイライフ

\バイクライフの提案記事/
\バイク選び・バイク免許/
\ツーリング/

>>INDEX一覧

【おすすめの記事】

バイク盗難保険は盗難特化のずっとライドクラブがおすすめ 評判と入るべき6つの理由バイクの盗難保険は盗難特化のZuttoRideClubの一択で決まり。 他の盗難保険よりもバイク乗りにはうれしい安心の補償内容で最強です。...
バイク保管には月極のコンテナ・ガレージがおすすめの4つの理由バイク保管には月極のコンテナ・ガレージがおすすめの4つの理由を解説  盗難対策には最強対策です。...
バイクが好きで職業にするには?バイクに関わる仕事に転職して夢を実現させるバイクが好きでバイクの仕事をしたい場合、自分に合った関わり方を考えて転職しよう。 バイクに関わる具体的職種14種を紹介 夢を実現させよう...
かっこいい中古バイクのネイキッド250cc 安く買える車種12選手軽な中古バイクを買うならネイキッドタイプの250ccがカッコよくておすすめ 安く買える狙い目12車種をピックアップ ...
スクランブラーバイク 250−400 中型で選ぶおしゃれバイク今流行のスクランブラーバイクは、中型クラス(250cc〜400cc)の外車がおすすめ おしゃれで手軽、カジュアル感覚でタウンユースに使える車種を紹介します。 どこで買えるかも判ります。...
タンデムツーリング 二人乗りを快適にする6種の対策 これで不安解消!タンデム(2人乗り)でタンデマーが快適で安全になる対策6種 タンデムで持つところや背もたれも。ツーリングの二人乗り不安を解消する...
タンデム旅行の荷物 タンデムの邪魔にならないタンデムバッグ20選タンデム旅行の荷物は3つの積載方法で最適になる。タンデムの邪魔にならないおすすめバッグ20選...

●バイク免許●

\バイク免許/
\教習所情報/
>>INDEX一覧

【免許取得のためのおすすめ記事】

普通二輪から大型二輪 限定解除は簡単 誰でも取れる 注意点は2つだけ大型バイク免許は教習所で取れる。普通二輪免許があれば誰でも取れる。気を付けるポイントはたった2つだけ...
バイクの合宿教習の徹底解説 二輪免許合宿の疑問点・不安点を解消するバイクの合宿教習に関する疑問点や不安点を解消できるまとめ記事 大型・普通の免許別 年齢や経験別におすすめ教習所を紹介しています。 安心して合宿に臨める情報満載です。...
バイク免許を合宿で快適に取れるおすすめの合宿教習所厳選5選バイクに特化して選んだ合宿教習所のおすすめ 若者ばかりの教習所でも快適に過ごせる教習所5選...
バイク免許を取るのは難しい? 免許の取り方の不安を解消するバイク免許取得が難しく取れる気がしない!と考えているバイク入門者に向けたアドバイス。簡単に取るための2つの方法と未経験者と教習中の悩みについての解決策のアドバイス。...
バイク合宿の教習所の評判・口コミで考察した教習所20選ランキングバイクの合宿免許 合宿で免許の取れる教習所を調べたランキング 評判・口コミ集を20箇所チェックしました。 あなたにあった失敗しない快適教習所を探せます。...
大型二輪免許合宿の格安教習所18選 安いだけでないメリットも探そう大型バイク免許は合宿で取るのが安くてメリットいっぱい! 全国の格安おすすめ教習所18選の紹介...
50代でバイク免許は取れる シニアや女性でも参加可能な合宿教習所50代でバイク免許は取れる 女性でも挑戦 夢実現!シニアに優しい教習所5選の紹介...

 

オートバイ知識

\バイクの知識全般/
\エンジンや車種タイプについての記事/
>>INDEX一覧

【読まれている記事】

バイクのエンジンでロングストロークって良いの?ランキング12選ロングストロークエンジンのバイクは今注目のバイク GB350ばかりではなく、隠れた楽しいバイクがこんなにあるのです。 乗り味が玄人好みのエンジンですが、言葉にできないけれど乗ってしまえば虜になる。それがロングストロークエンジンの魅力です。...
タンデムツーリング タンデムしやすいバイク おすすめ10選タンデムツーリング でバイクライフ を楽しみたい!と一念発起した方。 バイクの2人乗りでバイクの旅は楽しさが広がる! その考え方は...
ネイキッドバイクランキング40選(大型〜250)現行から名車までネイキッドバイクのラインアップのおすすめ40選を、250cc・中型(400cc)・大型の 名車・外車・現行車をランキング形式で紹介しています。 ...

バイク初心者

\バイク初心者向けの記事/
\バイク入門・バイク用品選びなどの記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

普通二輪から大型二輪 限定解除は簡単 誰でも取れる 注意点は2つだけ大型バイク免許は教習所で取れる。普通二輪免許があれば誰でも取れる。気を付けるポイントはたった2つだけ...
40代からのバイク初心者  大型乗りたいならこう選ぼう!おすすめ車種バイク初心者が大型バイクに乗りたい場合、バイクの選び方を解説。おすすめ車種10選 ...
初心者におすすめは250ccバイク ランキング8選で徹底比較バイク初心者には国産250ccがおすすめできるバイク 8車種の紹介と比較ランキング一覧 価格・重量・パワー・シート高などを比較して選びやすくしてみました。...
ツーリングのおすすめバイク25選 目的や内容で全く変わる選び方初心者向けツーリングのおすすめの旅バイク25選 ツーリングの目的や内容で選び方は変わる...

バイク保管・盗難防止

\バイクの盗難防止対策について/
\ガレージライフ・ロック・盗難対策の記事/
>>INDEX一覧

【注目記事】

盗難されないバイクの保管方法 アパート編 盗難された後にしたこと大切なバイク(愛車)を守るための盗難対策と窃盗団の手口を解説。同時にバイクのアパートでの保管について解説...
バイク盗難防止チェーンロックの最強品で盗難対策を完璧にするバイク盗難防止の最強のロックチェーン紹介 バイクの盗難は2度と経験したくない。 経験者が最強のバイクロックと防犯対策を解説...
バイクのガレージハウスを手軽に作る究極の方法 評判の良いデイトナで作るバイクの保管・盗難対策にバイクガレージ は必要ですが、バイクに乗っていない時も楽しめる、書斎や作業スペースとして使える快適空間を手軽に作る究極の方法の解説です。 バイク乗りに評判の良いデイトナ製バイクガレージで提案します。...

【番外編】     バイク雑談

\バイクに関する雑談/
\バイクの歴史・情報などの記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

バイク乗りの出会い バイク女子との出会うのが一番 出会う方法を考えるバイク乗りの出会いの方法を考える。ここではバイク女子だけではなくバイクに興味のある予備軍女子を狙った方がうまく行きやすいということでマッチングアプリでの出会いを推奨しています。...
大型バイク外車(輸入車)2気筒のすすめ DUCATI空冷エンジン編大型バイクは2気筒がおすすめ DUCATIの2気筒全車種とおすすめを紹介...
バイク乗りに贈るセンス良いプレゼント16選 バイク好きが選んだおすすめ品バイク乗りへのプレゼントにバイク好きが選んだおすすめ品を贈りましょう。センス良いと喜ばれること請け合いです。おすすめ品16選...
V型2気筒エンジンの大型バイクがおすすめ 魅力は心地よい音と振動! 大型Vツインエンジンのバイクの魅力を知らない人のための提案記事 音と振動と魅力的な車種を紹介...

外車の魅力

\外車の魅力について/
\各メーカーの車種紹介の記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

外車 バイクの魅力満載 かっこいい単気筒250cc【最新版】  単気筒の250cc外車は、おしゃれで個性的、まるでカスタムしたように魅力的で価格も安くておすすめです。 ...
かっこいい大型バイク 手に入れたい外車の個性あふれる30選 必読です!個性あふれる大型バイクのかっこいい外車を紹介。 日本車とは違った魅力ある渋くてすごいバイク30選...

カスタム

\バイクのカスタムについて/
\基本的なカスタム・旧車のカスタム/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

バイクのカスタム 愛車を手軽にドレスアップするおすすめグッズ25選 バイクのカスタムはしたいけど 専門知識もないし、自分でできる気がしないというあなた、 私も初心者の頃はそんなライダーでカスタ...
BMWバイクの旧車カスタム がおすすめ カフェレーサー いくらでできる? こんにちは 老ライダーです。 今回は、色々なバイクに乗り継いできたベテランライダー向け内容です。 普通のバイクには飽...

●コンタクトフォーム お問い合わせはこちらまで●