バイク初心者

バイクインカム 初心者こそ使うべきメリットあり 目的別選び方

バイクの走行中に会話や音楽が聴けるインカムはツーリングに欲しいバイクグッズです。

バイクツーリングに革命を起こしたインカムは、今や多くのライダーが愛用しているほど便利なものです。

 

インカムは便利そうだけどどう選んだらいいの?

バイク初心者だけどインカムは必要なのかという方は読んでみてください。

 

使い方や目的別選び方がわかる、初めてのインカム選びに役に立つ内容です。

おすすめ商品の紹介もありますよ。

 

この記事はこんな方向け

●インカムで何ができるか知りたい方

●バイク初心者だけどインカムは必要か迷っている方

●初めてのインカム選びに悩んでいる方

 

【関連記事】バイクインカムのおすすめ16選

バイクインカムのおすすめ 最適な選び方と目的・予算別16選バイクインカムのおすすめ16選 最適な選び方と目的・予算別に考える...

 

バイクインカムとは? 免許不要で無料で使える通信機器


野外で手軽に使う無線(インターコム)をバイク用に改良されたものがバイクインカムです。

バイクで走行中に使いやすく、邪魔にならない大きさに小型化しバイクの運転中でも
ハンズフリーで使えるようにしたもの

ヘルメットに取り付けるのがバイク用インカムで、

日本の電波法に基づき無料で使えるものを言います。

●バイク用インカム

電波法に適応した技適マークを取得したものに限られます。

並行輸入品で技適マークを取得していない製品は処罰の対象になります。

 

輸入品であっても技適マークを取得した正規輸入品を購入しましょう。

●総務省 電波利用ホームページ

電波法

一年以下の懲役か100万円以下の罰金という法律

技適(技術基準適合証明書)のあるものはこの表示がある↓

または、ネットでのHPに明記されているで確認できます。

インカムはどんな使い方ができるのか?


バイク用インカムはワンタッチのハンズフリー無線でインカム同士が双方向会話ができる(電話のような)会話機能がメインですが、他にも機能があります。

 

●スマホやナビと無線で繋いで音声を聴ける

●音楽やラジオを高音質で聴くことができる

●スマホで電話の受信ができる

●無線での会話を2人ではなく大人数でも相互に行うことができる。

インカムは初心者からベテランまで使えるツーリングの革命グッズ

バイクに乗ることは。走行中に会話が困難で他者とコミュニケーションを取りながらという乗り物ではありませんでした。

トイレに寄りたい、ちょっと止まりたい こんなことをツーリング中に思っても、

信号で止まらないことには伝えられないので困った。

こんな経験は誰でもあるんですよね。

バイクは孤独な乗り物、それもある意味メリットなのですが、

インカムが普及するようになってからは、走行中にコミュニケーションが取れるということで、

ツーリングなどやタンデムなどで意思疎通のストレスが一気に解消されました。

 

バイクライフの革命です。

インカム 初心者でも使うべきメリットがある

初心者がバイクを運転する場合、

誰にもアドバイスをもらえないという不安がバイクにはあるものですね。

ベテランライダーと同行してもらっても、

意思疎通は走行中はできません。

そんな時にインカムは強い味方になってくれます。

会話しながら走行できれば初心者にとってはどんなに心強いことでしょう。

インカム バイクライフを広げる使い方がある

また、インカムは孤独なバイク走行での良い気晴らし、暇つぶしにもなります。

ソロであっても高音質の音楽を聴いたり、ラジオを聴いたりというメリット

また、ツーリング中にナビを使う場合、

音声でナビやスマホの画面を見なくても音声を頼りに走行でき、

脇見運転の危険がなくなります。

 

もちろん、仲間とのツーリングなどでは、会話が楽しめるのです。

ベテランライダーでも大きなメリットがあると言えます。

バイクライフの幅が広がるのです。

インカム導入のデメリット

革命的にバイクライフを変えてくれる便利なインカムですが、

デメリットもあります。

 

●走行中の集中力の低下(会話時や操作時)

●音量調整が適切でないと外部の音が認識できず危険

●取り付ける手間がかかる

●安いものではなく、導入には多少お金がかかる

インカムを導入する場合は、

上手に使わないと危険という点とバイク用品が増えて

手間とお金という部分で手軽ではないという点でしょう。

インカムの機能をチェック 7つのポイントをチェック

バイク用インカムは色々な色々なメーカー、製品が氾濫していて、

しかも色々な機能がついて、どれを選んだら良いのか迷ってしまいます。

 

ここで、基本的な機能についてわかりやすく解説してみます。

インカム選びの参考になるはずです。

 

インカムの機能でチェックすべき項目は大まかに整理すると以下の点になります。

 

●通話可能人数

●通話可能距離

●連続通話可能時間

●防水・防塵性能

●音楽再生などの音質

●ナビなスマホと繋いだ音声ガイド

●インカム同士の接続

通過可能人数

2人から20人以上と相互通話ができるインカムもあります。

通常のBluetoothで繋ぐインカムは6人程度までが会話可能ですが、MESH機能という

通信システムを採用した機種は大人数の会話が可能になります。

 

●MESH機能については以下でわかりやすく解説しています。

DMC (MESH)機能について

(MESH機能は長距離・大人数同時通信が可能ということです。

通話可能距離

インカム同士の距離が離れていても会話が可能な距離を表します。

200m程度から2000mまで可能という機種もあります。
(山間部など遮蔽物が多い場所では距離は短くなります)

連続通話可能時間

充電式のインカムがどれだけ充電なしで使用できるかの時間を表します。

充電しながら走行できる機種もありますが、

1日の走行時間を考えれば8時間くらいあれば充分でしょう。

 

単体のヘルメット用ヘッドセットは3,000円程でありますが、

通話可能時間は2時間程度で現実的には役に立ちません。

 

バイク用インカムが必要です。

防水・防塵性能

バイクに雨はつきものです。

防水性や。防塵性についてもインカムには必要な機能です。

 

防水性や防塵性は IP IPX という数値で表示されています。

IPX3 防雨対応
IPX4 防沫(液状飛沫)対応
IPX5 防噴流(生活防水)対応
IPX6 耐水(激しい噴流)対応
IPX7 防浸水(一時的水没)対応
IPX8 水中対応

 

IPX5〜6は生活防水タイプ

IPX7以上は完全防水と考えましょう。

 

(防水性は IPX6以上がおすすめです)

音楽再生などの音質

インカムの最大の特徴は、音質です。

イヤホンのように耳に装着して音声を聞くものではなく、

小型のスピーカーをヘルメット内部に装着することによって、

外部の音を遮断することなかく、高音質で音楽も楽しめる。

この部分が、単なるヘッドセットとは違い進化してきている点です。

インカムはヘルメットに装着してしまえば、あとは手間要らずなのです。

ナビと繋いだ無線音声ガイド

もちろん、スマホで電話に応対、ナビなどの音声受信も聞きやすいのです。

インカムの基本機能です。

インカム同士の接続

同じ機種のインカム以外に他社インカムとの接続ができないと意味がありません。

ユニバーサル接続機能をもったインカムは

基本的にどんなインカムとも接続できる前提で作られていますが、

相手型のインカムによってはなかなか接続できないこともあります。

あまり安値の製品にはそんな不安要素があります。

インカムの選び方は目的によって変わる

インカム選びは使用する目的で必要な機能が違ってきます。。

 

ソロツーリング

2台・タンデムツーリング

グループツーリング(大人数)

それぞれのツーリングの形態によって、

目的によって必要な機能が違うということです。

ソロツーリングでは手軽なインカム

ソロで必要なインカムの機能はどんなものでしょうか?

ソロでインカムを使う目的は、音楽やラジを聴いたり、ナビの音声を聴いたりする目的のためです。

会話の必要はないため、高機能なものは必要ないのですが、

音質にこだわるべきと考えます。

 

せっかくインカムを導入するのですから、良い音のインカムを選びたいですね。

2台・タンデムでは必要な機能のインカム

2人だけの通信で必要なインカムの機能は同時通話人数は最低の人で充分ですね。

メインが会話で2台必要になるので、

接続(ペアリング)が簡単な同メーカー同機種の2個セットのリーズナブルな製品が問題はないでしょう。

グループツーリングでは多機能インカム

マスツーリングなど仲間で使う使い方には、仲間のインカムの種類にもよりますが、

普及率の高いB+COMや、ユニバーサル接続機能のついた

どんなインカムとも接続可能なインカムを選んでおきましょう。

 

使用可能距離も長めのものの方がおすすめです。(1000m程度)

高速道路や山間部走行では200m程度の距離対応では会話がつながらないケースが出てきます。

インカムのメジャーな有名メーカーについて

インカムの歴史は意外と古く2004年に始まっています。

信頼できる有名メーカーを簡単に紹介しておきます。

メジャーブランドです。

SIGN HOUSE B+COM


国内シェアNo. 1 国産インカムの信頼できるブランド

日本のメーカーらしく、製品を絞り込んだ高機能インカムでバイク用では2機種のみ

価格も抑えられていて多くのライダーに支持されています。

信頼の日本製品、人気のブランド

日本のメーカー SIGN HOUSEは、日本のバイク乗りのニーズにこたえ究極のバイク用Bluetoothインカム B+COMを発売して10年以上の歴史があります。

2008年より初代モデルのSB203を発売、その人気は飛躍的に延び、現行モデルでも多くのバイク乗りに支持されている国内No. 1ブランドです。

 

楽天 バイクインカム B+COMを見てみる
バイクインカム B+COM

CARDO


アメリカの最先端インカムメーカー このメーカーの最大の特徴は(DMC)MESH機能という

Bluetooth機能とは違う通信システムによって、大人数との会話を実現した初めてのメーカーという部分です。

この部分に突出しています。

高音質を求める方にはおすすめ

Cardo(カルド)社(アメリカ)は2004年からオートバイ用ワイヤレス通信システムを販売するバイク用インカムのマーケットリーダー。

世界的に有名な音響メーカーJBLが携わった高音質のJBLモデルもタインアップされている点が特に光り、音質面ではB+COMに匹敵すると評判です。

 

amazon バイクインカム CARDOを見てみる
amazon バイクインカム CARDO

MIDLAND


イタリアのメーカーです。 多くの正規輸入品が日本に入ってきています。

ヨーロッパの気候と日本の気候の違いでしょうか、防水性については、製品によって

日本には向いていないのでは?という製品があります。

60年以上の歴史ある映像通信機メーカー

イタリアで誕生したMIDLANDは世界40か国に進出し販売台数は50万台超と言われています。

MIDLANDは2012年、他社ブランド間のインカム通話を可能にした 「ユニバーサルインターカム機能」を世界で初めて市場に導入。

(さらに2016年には、オートバイ用通信機としては世界初 スマートフォーンアプリBTTALKを用いた「距離・人数無制限」を実現)

MESH通信型インカムBT MESHや、ソロライダー向けのお手頃な価格のBT MINIとさまざまな需要に答えた製品作りを行っているメジャーブランドです。

楽天 バイクインカム MIDLANDを見てみる
バイクインカム MIDLAND

SENA


韓国のメーカーも世界的に有名

韓国の企業は、グローバルにビジネスを展開する志向が強く、世界にいち早く進出しています。

豊富なラインアップがあるメーカー

インカムのグローバルリーダーで、バイクやスポーツなど様々なインカムを製造。

SENAのバイク用インカムは、最も機種の種類が豊富で初心者から上級者まで さまざまなユーザーに対するラインナップがあります。

オーソドックスなタイプの他に、カメラ付インカムもあります。

楽天 バイクインカム SENAを見てみる
バイクインカム SENA

デイトナ


バイク用品専用メーカーでライダー目線の商品開発が特徴

歴史は古く10年以上のインカム販売の歴史があります。

品種を絞った使いやすい製品3種があります。

B+COMと比較しリーズナブルな価格設定ですが、音質面は上記4社には劣ると言われています。

コスパに優れ、初めてのインカム用におすすめのメーカー

デイトナが初めてBluetoothインカムを発売したのは2008年。

グローブをつけたままでも簡単なボタン操作で

接続部分が外から見えないスタイリッシュなデザインのインカムを開発。

またリーズナブルな価格設定で、

インカムをはじめて使用する入門者には最適なおすすめメーカーです。

 

楽天 バイクインカム デイトナを見てみる
バイクインカム デイトナ

その他中華系インカム

安かろう悪かろうの中華系のインカムが多い中でも、ロングセラーのリーズナブルな高評価品も中華系インカムにはあリます。

評判の良いインカムを選択すれば、

故障や不具合の問題もなく、快適な使用感のあるインカムもあります。

機種を選べば保証もあり安心

中華系インカムでチェックすることは、

保証期間があることをチェックしておきましょう。

(もちろん、並行輸入品は避けましょう→電波法)

価格が安くてもすぐに壊れてしまったら使いすてになってしまいます。

まずはインカムで広がる世界を体験しよう

インカムはバイクライフの便利グッズ
走行中にコミュニケーションができるインカム、音楽を聴いたりラジオを聴いたり

バイクの走行がそれだけで楽しく便利になることは間違いありません。

 

一度体験したら、手放せなくなるのがインカムです。

初めて選ぶなら手軽ば一台 おすすめのインカム

初めてインカムを選ぶならという視点でおすすめ品をあげてみます。

予算面が気になるでしょうが、

30,000円以上する高機能・高性能インカムは使用感の不満はないのも事実

本体も流線型でかっこいいのです。

とりあえず使ってみるというスタンスでは

20,000円から10,000円のインカムで。

 

SIGN HOUSE B+COM ONE

国内シェアNo.1メーカーで10年の実績のある、国産インカムの老舗サインハウスのスタンダードモデル。

スピーカーやマイクのオーディオ機能は最上位機種SB6Xと同等のものを装備しているお得な一台

インカム界の高機能・高音質インカムです。

 

価格はSB6Xよりも買いやすい設定。価格は30,000円を切り、

10,000程安く手に入ります。SB6Xとのスペックに大きな差はありません。

仕様はジェットヘル用か、フルフェイス用はどちらかの選択になります。

●向いている使用法

○ソロ ○タンデムや2台 ○グループ

会話可能人数6人
会話可能距離1400m
使用可能時間12時間
防水・防塵性能IP67
ラジオ・音楽あり・あり
Bluetooth2個 Ver5,0
スピーカー・マイク性能高音質オーディオ
その他の良い点本体の着せ替え可能 ネットで最新Verアップも可能

◆フルフェイス用 1台(シングル)ペアでの販売はなし

◆ジェットヘルメット用 1台(シングル)ペアでの販売なし

デイトナ DT-E1

DT−01という上位機種もありますが、

機能的には大差がないため、

おすすめできるのはこちらのスタンダードタイプのDT-E1です。

Bluetoothの最新Ver5は、

他機種との接続が最もスムーズで別機種との相性も良いようです。

特筆できるのは、自動会話復帰機能です。

グループ間の距離が離れて会話が途切れても

距離が近づけば自動復帰してくれる優れたBluetooth Ver5の機能が光ります。

 

スリムな高音質スピーカーもオプションで手に入ります。

●向いている使用法

○タンデムや2台  ○グループ

 

会話可能人数4人
会話可能距離800m
使用可能時間12時間
防水・防塵性能IP67
ラジオ・音楽なし・あり
BluetoothVer 5、0
スピーカー・マイク性能高音質オーディオ
その他の良い点本体の着せ替え可能 ネットで最新Verアップも可能

●1台セット

●2台セット

●高性能スリムスピーカー

FODSPORT M1ーS PRO

●このインカムも通販での人気が高い売れ筋商品です。(中華系)

スペックの高機能上位機種なみのハイスペック仕様

売れているロングセラーなので、見掛け倒しということはないでしょう。

 

本体はやや大型(86✖︎47✖︎27mm)

一年保証の日本語音声案内・説明書付きで安心

タンデムで使うには充分な機能で価格は2台セットで22,000程です。

●向いている使用法

○ソロ ○タンデムや2台

通過可能人数8人
通話可能距離500m
連続通話可能時間20時間
防水・防塵性能防水という表示のみ
オーディオシステムHI ーFIスピーカー搭載
ラジオ・音楽あり・あり
BluetoothVer 4,2
スピーカー・マイク性能HI ーFIスピーカー搭載
アップデート対応なし

◆1台セット

◆2台セット

LEXIN B4FM

●LEXINは中華系インカムですが、

基本スペックは日本製上位機種と変わらぬハイスペックを誇ります。

中華系はスペックだけの見かけ倒しの製品も多いのですが、

このLX-84ーFMはネット通販での売れ筋で評判も良くユーザー満足度の高い製品です。

日本語での音声案内です。

価格は2台セットで 18000円程です。(一台10,000円以下)

(正規輸入代理店品 1年間保証付き)

●向いている使用法

○ソロ ○タンデムや2台

通話時可能人数10人
通話可能距離1600m
連続通話可能時間15時間
防水・防塵性能IP67(完全防水)
ラジオ機能あり・あり
BluetoothVer5,0
オーディオシステムノイズキャンセリング機能
アップデート対応なし

 

※参考動画で取り付け方法・操作方法が確認できます。

 

【参考動画】引用元 HOSSY IRON

◆1台セット

◆2台セット

インカムについての関連記事の紹介

孤独な乗り物 バイクでの走行の楽しさが一気に広がるインカム

インカム選びは人それぞれの事情があリます。

インカムに関しての関連記事で自分にあったインカムを探してみてください。

初心者でもインカムは大袈裟ではなく必要なものです。

あると無いとではライディングの進歩にも影響があると思います。

(アドバイスを走行中に受けられるのですから!)

 

インカムについての他記事

ソロ用

ソロツーリング向けインカムのおすすめ10種 高音質か手軽さで選ぶソロツーリング向けインカムの選び方 高音質や手軽さで選ぶおすすめ品10種 ...

タンデム専用

タンデムにおすすめのインカム 2個セットがトラブルなしで安心タンデムにおすすめのインカム 2個セットで選ぶのが楽々 トラブルなしで安心...

ジェットヘルメット用

ジェットヘルメットのインカムの悩み 聞き取れない時の対策とおすすめ品ジェットヘルメットのインカムで悩んでいませんか? 聞こえる対策とおすすめ機種の解説 ...

 

バイクインカムとは? 初心者こそ使うべき便利グッズ まとめ

まとめ

●バイク用インカムとは

●インカムは初心者でもベテランでも楽しめる便利グッズ

●インカムの機能 7つポイント

●インカムの主要有名メーカー

●初めてのインカムに最適なおすすめ品4種

●インカム関連記事の紹介

以上の内容でした。

老ライダー
老ライダー

最後までお読みいただきありがとうございます♪

初心者でもインカムは大袈裟ではなく必要なものです。

あると無いとではライディングの進歩にも影響があると思います。

(アドバイスを走行中に受けられるのですから!)

 

他のバイク用品の記事も役立つ記事がたくさんあります。

 

ぜひ チェックしてみてくださいませ♪

 

【関連記事】バイク初心者向け記事一覧

\バイク初心者向け記事を読む/
バイク初心者

【関連記事】バイク用品記事一覧

\役立つバイク用品記事を読む/
バイク用品

バイク記事一覧roriderblog

金利の低い銀行ローンの近道

かしこく借りて夢をかなえる
クラウドローン

バイクでローンを組むなら銀行から借りる方が
金利は低くて圧倒的に有利です。

クラウドローンは銀行ローンの代行業者

●ネットで3分で診断完了

●金利の安い銀行を探して交渉

交渉はクラウドローンにお任せ
(金利の安い安心の銀行マイカーローンが選べます)

●登録無料
闇金業者ではありません。
(2020年スタートの新システム)

バイク店の信販ローンとの金利差は約7%
(銀行のマイカーローンの金利は約3%
バイク店は約10%)
3年で100万円のローンなら13万円もお得です。
200万円なら26万円もお得)。

バイクをローンで買うなら
銀行のマイカーローンを使いましょう!

\サイトで3分間診断/
クラウドローン

●欲しいバイクを探そう
(中古バイク)
\Zutto Ride Market/

中古バイクが探せる ZuttoRide Market
\ 欲しいバイクを探す/
\【登録無料】/

バイク盗難保険

盗難保険は任意保険とは違います。
盗難に特化した保険です。

ZuttoRide保険はロードサービスとセットもあります。

1日25円からのZuttoRideバイク盗難保険

 

●バイク保険に入っておこう

同じバイク保険でも保険料は保険会社毎に異なります。
複数の保険会社を比べてみれば、
一番安くてお得なバイク保険が見つかります!

<無料>バイク保険一括見積もりで最大8社を比較しよう!
<最短5分>

\バイク保険を調べる/
インズウェブバイク保険

●バイクの置き場所を確保しよう(レンタルボックス)

(全国対応 あなたの近所で探せます)
屋根付き・屋根なし・本格バイクヤードが選べます。
●IF物件はバイクに使えます。(物件多数)

トランクルーム、レンタルボックス、バイクヤードなら加瀬倉庫!

\バイク用レンタルBOXを探す/

>>バイク専用(バイクヤードは4タイプ

>>レンタルボックスもバイクで利用可能

電動スマート空気入れ

【40秒で空気入れ 労力と時間を節約できる】

ボタンを押すだけで 40秒でタイヤへ自動的空気注入

ハンズフリー設計なので、スマート空気入れがあなたに変わって空気を入れている時間に他の作業ができます。

【自転車、車、バイク、ボールに対応】

\画期的商品を見てみる/

“バイク電動空気入れ”

●バイクの買い替え資金を確保しよう(バイク買取業者)

バイク王に無料見積依頼をしよう!

\No. 1のバイク王にアクセス/
バイク王

\ネットで簡単査定のバイクワン/

バイクワン

◆バイクを売る方法のおすすめ記事

バイク売却のおすすめの方法 買取業者情報やよくわかる具体策バイク売却のおすすめの方法 買取業者情報やよくわかる具体策を解説...
バイクの売るならどこがいい?の疑問に答えます。買取業者を選びましょうバイクの売り先はどこがいい?の疑問に答えます。買取業者が一番ですが、一社に絞らず複数社に連絡 考える前にすぐ行動することが失敗しない方法です。...

【バイク関連】
【カテゴリー別記事一覧】

ブログカテゴリー別一覧 老ライダーブログ
老ライダー
老ライダー

気になる項目の記事をチェックしてみてくださいね♪

バイク用品

\ヘルメット・季節ごとのウエア・バッグ類など/
\バイクに関する役立つグッズについての記事/
>>INDEX一覧

【注目のピックアップ記事】

バイク用便利グッズ 買って良かったと思うはず。快適おすすめ24選ツーリングを快適にするには、疲労軽減とストレスフリーを考える事が重要です。 よく考えられた実用的でリーズナブルな評判の良いバイク用便利グッズ24選を紹介します。...
普段着でおしゃれにバイクに乗りたい。最強・安全なプロテクターで解決バイクのプロテクターは安全上必要なアイテム。インナープロテクターは、おしゃれで自由な着こなしが楽しめるバイクの最強アイテムです。...
ネオクラシックバイクファッションはレトロでカジュアルな普段着感覚で!ネオクラシックバイクのファッションを考える。街に溶け込む大人のバイクには、レトロでカジュアルなセンスある大人のバイクファッションを選んで渋く粋にキメる。もうバイク乗りがダサいとは言わせない。おすすめ品の紹介...
ツーリングの雨対策 これで完璧 楽しく安全な快適グッズ まとめツーリングでの雨対策のポイントと、防水性と機能性の高い3種の神器(レインスーツ ・レイングローブ ・ブーツカバー )のすすめ 完璧な最強アイテムで快適ツーリングを実現しよう! バイクの雨対策のまとめ ...
ジェットヘル 開放感が最高 機能性とおしゃれなおすすめ15選 バイクのヘルメットの基本形、ジェットヘルメットはおしゃれでレトロな個性を主張できる点で楽しい。安全性や機能性、デザインで考え、車種別購入者の評判の良いものを厳選した15選...
システムヘルメットのおすすめ10種 便利で機能的2wayでも使えちゃう機能的で便利、人気のかっこいいシステムヘルメットについて、初心者からベテランまで納得できるおすすめ品10選 2WAYタイプが特におすすめです。...
バイクインカムのおすすめ 最適な選び方と目的・予算別16選バイクインカムのおすすめ16選 最適な選び方と目的・予算別に考える...
バイクガレージを予算10万円以内で実現 バイクを守る保管庫5選バイクガレージを10万円以内で実現 しっかり保管する保管庫5選...

キャンプツーリング

\キャンプツーリング全般について/
\バイク・キャンプ道具・積載グッズの記事/
>>INDEX一覧

【ピックアップ記事】

キャンプツーリングの完全ガイド バイクでキャンプもこれで不安なし バイクでキャンプを楽しむためのキャンプツーリングを完全網羅 キャンプのメリットやバイクの準備・バイク合ったキャンプグッズの紹介...
テントがあればバイクでキャンプは簡単 選び方とおすすすめ11選バイクでキャンプ(キャンプツーリング)を始める初心者向けのおすすめの始め方と、バイク用に最適なテント選びについて解説 おすすめテント11種の紹介...
バイクでキャンプする便利グッズ 超コンパクトな15選キャンプツーリングに使えるコンパクトで実用的な便利グッズ15選 これでキャンプが劇的に快適になります。...
ソロキャンプできる手軽なバイク おすすめ125〜250  10車種バイクでソロキャンプに行くなら、125ccで考えるのが手軽でコスパが良く賢い方法です。 キャンプできるバイク(キャンプバイク)を選ぶ注意点とおすすめの10車種を紹介...
ツーリングの荷物の積み方対策まとめ キャンプやタンデムでも快適にツーリングの荷物の積み方対策まとめ キャンプやタンデムでも快適に...
キャンプツーリングの積載 効率良い5つの方法【ソロキャンプ編】キャンプツーリングの積載 効率よく荷物を積む工夫と方法を考える【ソロキャンプ編】 5つの積載方法...

 

バイクを高く売る

\バイクの売却方法について/
\買取業者情報や売り方のコツやヒント/
>>INDEX一覧

【注目記事】

バイク王の買取査定交渉術で上手にバイクを売る方法バイク王の買取査定交渉術で上手にバイクを売る方法...
バイクの買取(下取り)で高く売るためのコツ 査定で損しない方法バイクを高く売りたい人への、失敗しない売り方のアドバイスとバイク買取業者の基礎知識と交渉のコツ【体験談】...
バイク王の評判は最悪?バイク買取成功のコツと方法 バイク王のバイク買取はネットでの評判が悪いのは大手であることの宿命。 業界No. 1の理由と、バイクを高くスマートに売るためのコツのアドバイス記事...
バイク売却のおすすめの方法 買取業者情報やよくわかる具体策バイク売却のおすすめの方法 買取業者情報やよくわかる具体策を解説...
ローンが残ってるバイクでも売れるのか?全然問題なく売れますよ!ローンが残っているバイクでも売れるのか?ハイ、全然問題なく売れますよ! 買取専門業者なら可能です。...
傷のあるバイクは売れる?ボロボロでも売れる?治して売るかの考察少し問題のあるバイク、壊れたり傷や凹みがあったり、動かないバイク、ボロボロのバイクなどを高く買取してもらうには、修理をすべきなのか、そのまま売るべきなのか?最適な方法をアドバイス...
バイクを個人で売るのはトラブルの元 買取専門業者ならすぐ売れるバイクを個人で売るのはトラブルの元 すぐ売れてトラブルのない買取専門業者に売ろう...

オートバイライフ

\バイクライフの提案記事/
\バイク選び・バイク免許/
\ツーリング/

>>INDEX一覧

【おすすめの記事】

バイク盗難保険は盗難特化のZuttoRideClubがおすすめの6つの理由バイクの盗難保険は盗難特化のZuttoRideClubの一択で決まり。 他の盗難保険よりもバイク乗りにはうれしい安心の補償内容で最強です。...
バイク保管には月極のコンテナ・ガレージがおすすめの4つの理由バイク保管には月極のコンテナ・ガレージがおすすめの4つの理由...
バイクが好きで職業にするには?バイクに関わる仕事に転職するバイクが好きでバイクの仕事をしたい場合、自分に合った関わり方を考えて転職しよう。 バイクに関わる具体的職種14種を紹介...
中古バイクの250ccはネイキッドがおすすめ 安く買える車種20選手軽な中古バイクを買うならネイキッドタイプの250ccが断然おすすめ 安く買える狙い目20車種...
スクランブラーバイク 250−400 中型で選ぶおしゃれバイク今流行のスクランブラーバイクは、中型クラス(250cc〜400cc)の外車がおすすめ おしゃれで手軽、カジュアル感覚でタウンユースに使える車種を紹介します。 どこで買えるかも判ります。...
タンデムツーリング便利グッズ 6種のおすすめ これでタンデムの不安解消!タンデム(2人乗り)でバイクライフ を楽しむための便利グッズの提案 最低限必要なバイクのタンデムツーロングを快適にする商品の紹介記事...
タンデム旅行の荷物 最強の積載方法とおすすめバッグ20選タンデム旅行の荷物は3つの積載方法で最適になる。おすすめバッグ20選...

●バイク免許●

\バイク免許/
\教習所情報/
>>INDEX一覧

【免許取得のためのおすすめ記事】

バイク免許を取るのは難しい? 免許の取り方の不安を解消するバイク免許取得が難しいと考えているバイク入門者に向けたアドバイス。簡単に取るための2つの方法と未経験者と教習中の悩みについての解決策のアドバイス。...
合宿免許【バイク】の教習所 評判・口コミで選んで快適教習バイクの合宿免許 合宿で免許の取れる教習所の評判・口コミ集を25箇所チェックしました。 あなたにあった失敗しない快適教習所を探せます。...
大型バイク免許合宿の格安教習所20選 安さだけでないメリットを探す大型バイク免許は合宿で取るのが安くてメリットいっぱい! 全国の格安おすすめ教習所20選の紹介...
50代でバイク免許は取れる シニアや女性でも参加可能な合宿教習所50代でバイク免許は取れる 女性でも挑戦 夢実現!シニアに優しい教習所5選...
バイク合宿は出会いもありおすすめ 免許が短期間で確実に取れるバイクの免許は合宿で取るのがおすすめ 短期間で快適な環境でじっくり教習でき、出会いも期待できるのでメリットがいっぱい...
二輪教習(バイク)の快適教習ができるおすすめ合宿教習所7選バイクに特化して選んだ合宿教習所のおすすめ 若者ばかりの教習所でも快適に過ごせる教習所7選...

オートバイ知識

\バイクの知識全般/
\エンジンや車種タイプについての記事/
>>INDEX一覧

【読まれている記事】

バイクのエンジンでロングストロークって良いの?ランキング12選ロングストロークエンジンのバイクは今注目のバイク GB350ばかりではなく、隠れた楽しいバイクがこんなにあるのです。 乗り味が玄人好みのエンジンですが、言葉にできないけれど乗ってしまえば虜になる。それがロングストロークエンジンの魅力です。...
タンデムツーリング タンデムしやすいバイク おすすめ10選タンデムツーリング でバイクライフ を楽しみたい!と一念発起した方。 バイクの2人乗りでバイクの旅は楽しさが広がる! その考え方は...
ネイキッドバイクのおすすめ人気ランキング40選(大型〜250)ネイキッドバイクのラインアップのおすすめ40選を、250cc・中型(400cc)・大型の 名車・外車・現行車をランキング形式で紹介しています。 ...

バイク初心者

\バイク初心者向けの記事/
\バイク入門・バイク用品選びなどの記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

大型バイク免許教習は簡単!誰でも取れる。注意点はたった2つだけ!大型バイク免許は教習所で取れる。普通二輪免許があれば誰でも取れる。気を付けるポイントはたった2つだけ...
40代からのバイク初心者  大型乗りたいならこう選ぼう!おすすめ車種バイク初心者が大型バイクに乗りたい場合、バイクの選び方を解説。おすすめ車種10選 ...
おすすめ250ccバイクランキング8選 初心者向けを徹底比較バイク初心者におすすめの国産250cc8車種の紹介と比較ランキング一覧...
ツーリングのおすすめバイク25選 目的や内容で全く変わる選び方初心者向けツーリングのおすすめバイク25選 ツーリングの目的や内容で選び方は変わる...

バイク保管・盗難防止

\バイクの盗難防止対策について/
\ガレージライフ・ロック・盗難対策の記事/
>>INDEX一覧

【注目記事】

バイクの盗難対策と泣き寝入りしない保管方法 アパート編大切なバイク(愛車)を守るための盗難対策と窃盗団の手口を解説。同時にバイクのアパートでの保管について解説...
バイクロック 盗難防止の最強対策はこれです。最強ロックやアンカーバイクの盗難は2度と経験したくない。 経験者が最強のバイクロックと防犯対策を解説...
バイクのガレージハウスを手軽に作る究極の方法。盗難防止と快適空間バイクの保管・盗難対策にバイクガレージ は必要ですが、バイクに乗っていない時も楽しめる、書斎や作業スペースとして使える快適空間を手軽に作る究極の方法の解説です。...

【番外編】     バイク雑談

\バイクに関する雑談/
\バイクの歴史・情報などの記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

バイク乗りの出会い バイク女子との出会うのが一番 出会う方法を考えるバイク乗りの出会いの方法を考える。ここではバイク女子だけではなくバイクに興味のある予備軍女子を狙った方がうまく行きやすいということでマッチングアプリでの出会いを推奨しています。...
大型バイク外車(輸入車)2気筒のすすめ DUCATI空冷エンジン編大型バイクは2気筒がおすすめ DUCATIの2気筒全車種とおすすめを紹介...
バイク乗りに贈るプレゼント バイク好きが選ぶ喜ばれるおすすめ品バイク乗りへのプレゼントにバイク好きが選んだおすすめ品を贈りましょう。センス良いと喜ばれること請け合いです。おすすめ品12選...
V型2気筒エンジンの大型バイクがおすすめ 魅力は心地よい音と振動! 大型Vツインエンジンのバイクの魅力を知らない人のための提案記事 音と振動と魅力的な車種を紹介...

外車の魅力

\外車の魅力について/
\各メーカーの車種紹介の記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

外車 バイクの魅力満載 かっこいい単気筒250cc【最新版】  単気筒の250cc外車は、おしゃれで個性的、まるでカスタムしたように魅力的で価格も安くておすすめです。 ...
かっこいい大型バイク 手に入れたい外車の個性ある30選 必読です!個性あふれる大型バイクのかっこいい外車を紹介。 日本車とは違った魅力あるすごいバイク30選...

カスタム

\バイクのカスタムについて/
\基本的なカスタム・旧車のカスタム/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

BMWバイクの旧車カスタム がおすすめ カフェレーサー いくらでできる? こんにちは 老ライダーです。 今回は、色々なバイクに乗り継いできたベテランライダー向け内容です。 普通のバイクには飽...

●コンタクトフォーム お問い合わせはこちらまで●