記事内にはアフィリエイト広告を使用している場合があります。

オートバイ知識

スクランブラーバイク125 ストリートに映えるおすすめ8メーカー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ストリートに映えるスクランブラー バイク 外車がイイですね。

原付2種免許で乗れる125ccは今おしゃれなトレンドバイクです。

おしゃれな小道具として、セカンドバイクに一台 欲しいバイクです。

注目のメーカーを集めてみました。

日本車では考えられないカスタムしたかのようなおしゃれなバイクが低価格で手に入ります。

今 こだわりのバイクを探すなら125ccのレトロな外車です。

おしゃれなスクランブラーについて書いていきます。

こんな人におすすめ

●手軽でおしゃれなバイクを探している方

●外車に乗ってみたい方

●125ccのレトロなバイクが欲しい方

●人と被らないバイクを探している方

●セカンドバイクを探している方

この記事を書いている 私 老ライダー

バイク歴40年 外車好き

単気筒・2気筒バイク好き

バイクのカスタム好き

レトロなバイクが好き

外車価格が日本車の2倍、3倍した時代にバイクを乗り始めた私にとって、今は良い時代になったと思います。
手軽に外車に乗れるんですから。

カスタムしたかのようなかっこいい外車250ccの記事もあります。

外車 バイクの魅力満載 かっこいい単気筒250cc【最新版】  単気筒の250cc外車は、おしゃれで個性的、まるでカスタムしたように魅力的で価格も安くておすすめです。 ...

スクランブラーバイクがカジュアルでおしゃれ その理由を考える

カスタムしたかのようなおしゃれなスクランブラー バイク
スクランブラーバイクは普段着で乗ってもさまになること レトロなデザインがおしゃれ心をくすぐる

多少の悪路も走破できる。 つまり運転しやすいのです。

手軽に個性が主張できること

これがおすすめの理由です。

スクランブラー バイクの定義

スクランブラー という名前の由来くらいは知っておきましょう。

発祥は1950〜60年代にイギリスでレースの創成期、未舗装路で行われたレースで、市販車を改造して行っていたスタイルが起源

”スクランブラー ”とは レースで横並びに一斉にスタートする様子の”ぐちゃぐちゃ感”からとった説が有力です。
いずれにしても 、オフロードバイクが誕生する前の話

今、そのスタイルがレトロでカジュアルでかっこいい!というわけです。

定義をまとめると

幅広のアップハンドル

アップマフラー

キャラメル(オフロード用)タイヤ

サスペンションストロークが長い

余計なものがないシンプルな構造(スカスカ感)

前後のフェンダーも小さくシンプル

単気筒か2気筒

こんな内容ですが、この定義を満たしていない”スクランブラー”も存在します。
あまり厳密なものではありません。

スクランブラーバイクの大型と中型を紹介した記事もあります。

スクランブラー バイクは外車しかない

日本のスクランブラー バイク ハンターカブ
スクランブラーバイク、日本車にはほとんど存在しません。
しいてあげるならHONDAのハンターカブ くらいです。

また、20年は前になりますが、TW 225のカスタムは流行りました。
キムタクのドラマ『ロングバケーション』 懐かしいですね。

カスタムした”トラッカースタイル” スクランブラーと言えるでしょう。


(YAMAHA TW 225)

今は、おしゃれなスクランブラー は外車なのです。

スクランブラーバイク 125ccは多目的に使える

注目を集めているスクランブラー は色々なシーンで使えるバイクです。

●ストリートでも通勤の足でも

●ツーリング

●カスタムが手軽にできる

●圧倒的におしゃれ

シティーユース・通勤・ツーリングなど気軽に多目的で使えるのです。

ストリートや通勤で手軽な足

シティーユースできるおしゃれなバイク
125ccなので、乗り出しも気楽に行けます。

50ccと違ってそこそこパワーがあるので、車と同じ速度で流れに乗れる。
交通規則も制限されない(50ccは二段階右折など面倒な規則に縛られる)

カジュアルな服装にも似合う これが一番 おしゃれな小道具になるのです。

ツーリングだってできる

考えようによっては、ツーリングだってできます。 2人乗り(タンデム)だってできますから
短距離のツーリングであれば装備を整えられば充分可能です。

カスタムも手軽に楽しめる

すでにカスタムしたかの様なかっこいい外観ですが、手軽にカスタムも安値で可能です。

スクランブラーの125  価格も維持費も魅力的

価格も維持費もお得なバイク125cc

価格も日本車と変わらない価格で手に入ります。

スクランブラーの125 シンプルでレトロなかっこよさ

無駄を削ぎ落としたシンプルなデザイン。

レトロ感が漂う、かっこいいデザインのバイクがたくさんあるのです。

スクランブラー125cc外車 人と被らないバイクラインアップ

スクランブラーバイク

なんと言っても、カスタムしたかのような新鮮で個性的なデザイン。

具体的なメーカーと車種をご紹介します。

価格車種と取り扱いディーラーやメーカー公式サイトにアクセスもできます。

FANTIC

2019年より日本にリリースを開始したイタリアの歴史あるエンデューロメーカー
キャバレロのスクランブラー シリーズは500cc 250cc 125ccとラインアップがありますが、

この125ccでもフロントフォークに倒立フォーク、6速ギア、2チャンネルABSを採用するなど、スペック的には突出した本格派125ccのスクランブラーです。

そのため価格は手軽とは言えないちょっと勇気のいる価格です。

メーカー車種名FANTICキャバレロ125 スクランブラー
エンジン水冷単気筒SOHC 124,4cc
パワー未発表
車体重量130kg
シート高820mm
車体価格81万円
公式ページFANTIC ジャパンサイト

 

AJS

AJS テンペスト125

1909年設立の英国の伝統あるメーカーですが、1974年に小型バイク中心に復活しています。
当時のレトロなデザインを継承。 キャブレター式の渋いバイクのデザインは今や斬新です。

メーカー車種名AJS テンペスト125スクランブラー
エンジン空冷単気筒 124cc
パワー7,4kw
車体重量未発表
シート高780mm
車体価格33万8000円
公式ページAJS ジャパンサイト

 

【注目情報】ショップが近くにない方は、

AJAのバイクが、ここでオーダーができますよ

●AJS デザートスクランブラー125

\ここで詳細をチェック/
AJS テンペストデザートスクランブラー125がYAHOOでオーダーできますよ。

こちらは、

●AJS テンペストスクランブラー 125

解説・試乗動画があります。↓↓

AJS公式サイトもチェックしてみてください。

\ここで詳細をチェック/

 

ITALMOTO

こちらも雰囲気あるスクランブラーです。イタリアのメーカーで1952年創業の歴史あるメーカー

ロングストロークエンジンを採用、独特な鼓動感が楽しめます。

日本の販売網は14カ所のディーラー

 

メーカー車種名ITALMOTO ティクアトロ125スクランブラー
エンジン空冷単気筒 125cc
パワー7,2kw
車体重量126kg
シート高780mm
車体価格44万円
公式ページITALMOTO公式サイト

GPX

GPX レジェンド125

アジアのタイからタイ国内3位の新興バイクメーカーが日本に進出しています。

日本のHONDAやYAMAHAのOBが中心に開発したバイクは信頼性もあり、センス良く低価格なバイクをリリース
注目のバイクメーカーです。

価格は魅力ですが、スペックは30年前と思った方が良いでしょう。

メーカー車種名GPXレジェンド150S
エンジン空冷単気筒149cc
パワー9,15ps
車体重量130kg
シート高790mm
車体価格36万2000円
公式ページGPX ジャパン サイト

MUTTモーターサイクルズ

MUTTモーターサイクルズ
このMUTTモーターサイクルズのシリーズは車種が豊富で、このメーカーだけでも充分なほど充実したラインアップがあります。

SUZUKI製125cc単気筒エンジンを搭載し、車体には細かいところまでこだわりが感じられる、まさに ”カスタムバイク” です。

メンテナンスや故障の面での不安なしの日本製エンジン、

ハーレーなどの高級カスタムを手がけるビルダー作なので、細部に本格的な美しいこだわりが感じられる点が一押しの理由です。

メーカー公式サイトでチェックすることをおすすめします。

スクランブラー(トラッカー)タイプの一台ですが、ネオクラシックタイプのシート高の低い、他のラインアップも魅力的です。

MUTTモーターサイクルズ125ccバイク レイザーバック125
メーカー車種名MUTTレイザーバック125
エンジン空冷単気筒124cc
パワー12ps
車体重量105kg
シート高880mm
車体価格64万2400円
公式ページMUTTモーターサイクルズジャパン

SWM

SWM アウトロー125

1971年創業のイタリアのエンデューロバイクメーカー
SWM(スピードワーキングモータース)の略 モトクラスやトライアルのレースマシンで有名なメーカー

取り上げた一台は、水冷単気筒エンジンの6速ギア採用の本格派です。

日本国内販売拠点は、ほぼ全国を網羅しています。

メーカー車種名SWM アウトロー125
エンジン水冷単気筒124,7cc
パワー11kw
車体重量130kg
シート高720mm
車体価格55万円
公式ページSWM  公式サイト

FBモンディアル

イタリアのメーカーで1948年創業、1970年代に経営難のため解散 その後2004年に復活しています。

日本国内の販売拠点は1カ所ですが、こだわりのデザインが目を引きます。
他に、フラットトラッカー125もリリースされています。

メーカー車種名FBモンディアル HPSヒップスター
エンジン空冷単気筒125cc
パワー_
車体重量_
シート高_
車体価格43万2300円
公式ページISモータース(東京大田区)

レオンアート

2004年創業のスペインの新興メーカー
主に小型車のこだわりのカスタム車両を生産しています。

アメリカンクルーザータイプが主力ですが、トラッカースタイルのこの一台は、

フロント倒立フォーク、アルミ製スイングアーム採用など細部にわたりこだわりが感じられるメーカーです。

日本国内の販売拠点は関東・関西の6カ所と少なめ

メーカー車種名レオンアート トラッカー125
エンジン空冷単気筒124,6cc
パワー8kw
車体重量130kg
シート高850mm
車体価格44万円
公式ページレオンアートモータース サイト

スクランブラーバイク125cc 外車ということで考えるデメリット

外車バイクに乗るデメリット
外車に乗ること、壊れない日本車のことを考えると外車ってどうなの?こう考えるのはバイクをよく知った人だと思います。

外車に乗ることには、リスクがあることは確かです。  デメリットも考えておく必要はやはり、あります。

デメリットを考えておきましょう

販売拠点(ディーラーや販売店が限られている)

部品供給やメンテナンス面の不安

故障の心配

故障した場合、気になるのは、修理のできる店舗が近くにない場合が問題です。

部品交換が必要な場合、部品がすぐ手に入るのか、事前に確認していきたいところですが、

エンジン以外の部品はシンプルな小型車のため、専用のディーラーでなくとも対応できると思いまのでそれほど気にする必要はではないでしょう。

近所のバイク屋さんでも対応できるかもしれません。確認しておきましょう。

スクランブラーバイク125cc  外車のメリットを考える

外車バイクに乗るメリット

外車に乗るというメリットは

個性が主張できる(ファッション性)

人と被らない(注目される)

カスタムしたようなかっこよさ

メリットとしては、自分だけの一台という満足感が得られることでしょう。
基本的に125ccでパワーを期待することは日本車でもできません。

要は、人と被らないバイク カスタムしたようなおしゃれなバイクに乗れるということに尽きます。

スクランブラーバイク125cc 今後の展望

日本車にはない個性や、カスタムしたような美しさが目をひく125ccのスクランブラーバイク。

価格面で日本車と変わらない点で125ccの外車であれば、意外と手軽に手が出せる点に気づきませんでしたか?

セカンドバイクとしても良し、あるいは、小さくて手軽なバイクを楽しむバイクライフに切り替える、そんな選択もアリかもしれませんね。

日本メーカーも、これらのメーカーに負けないこだわりを感じさせる車種の開発や発売をして欲しいものです。

スクランブラーバイクは個性あるファッションスタイルでカッコ良く走ろう

125ccの軽快なスクランブラーはストリートユースややキャンプなどにも最適です。

バイクを選んだらファッションも考えましょう。

スクランブラーバイクのファッションはアウトドアファッションに通じるものがあります。

ファッションについて解説した記事があります。チェックしてみてください。

スクランブラーバイク125cc ストリートに映えるおすすめ8メーカー まとめ

まとめ

スクランブラーバイクが今なぜ受けているのか?

日本車にはない魅力があるのは125ccでは外車

125cc原付二種バイクは多目的に使える

こだわりを感じられる外車メーカーの代表的車種の紹介

外車を乗る場合のメリットとデメリット

以上、スクランブラーバイク125ccの紹介記事でした。

 

老ライダー
老ライダー
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

【関連記事】スクランブラーバイクの関連記事

スクランブラーバイクに合うフルフェイス チョイ悪のおすすめ15選スクランブラーバイクやネオクラシックバイクのストリート系のバイクに似合うファッションとして、ビンテージテイストのチョイ悪タイプのヘルメットが人気です。 アレンンジできる楽しいスリット入りスクランブラーヘルメットのおすすめ品15選...
スクランブラーバイク 250−400 中型で選ぶおしゃれバイク今流行のスクランブラーバイクは、中型クラス(250cc〜400cc)の外車がおすすめ おしゃれで手軽、カジュアル感覚でタウンユースに使える車種を紹介します。 どこで買えるかも判ります。...
スクランブラーバイク 大型 人気の車種良い点・気になる点と選び方人気のスクランブラー バイク(大型)の紹介と選ぶべきポイントを細かく解説 大型スクランブラー(外車)の選び方がわかる記事...

 

 

 

 

バイク記事一覧roriderblog

バイク用品・装備ランキング
人気ブログランキングでフォロー

金利の低い銀行ローンの近道

かしこく借りて夢をかなえる

\詳しく見てみる/
クラウドローン

バイク買うのにローンを組むなら銀行から借りる方が
金利は低くて圧倒的に有利です。

クラウドローンは銀行ローンの代行業者

●ネットで3分で診断完了

●金利の安い銀行を探して交渉

交渉はクラウドローンにお任せ
(金利の安い安心の銀行マイカーローンが選べます)

●登録無料
闇金業者ではありません。
(2020年スタートの新システム)

バイク店の信販ローンとの金利差は約7%
(銀行のマイカーローンの金利は約3%
バイク店は約10%)
3年で100万円のローンなら13万円もお得です。
200万円なら26万円もお得)。

バイクをローンで買うなら
銀行のマイカーローンを使いましょう!

\サイトで3分間診断をしてみる/
クラウドローン

 

バイク盗難保険

盗難保険は任意保険とは違います。
盗難に特化した保険です。

ZuttoRide保険はロードサービスとセットもあります。

1日25円からのZuttoRideバイク盗難保険

 

●バイク保険に入っておこう

同じバイク保険でも保険料は保険会社毎に異なります。
複数の保険会社を比べてみれば、
一番安くてお得なバイク保険が見つかります!

<無料>バイク保険一括見積もりで最大8社を比較しよう!
<最短5分>

\バイク保険を調べる/
インズウェブバイク保険

●バイクの置き場所を確保しよう(レンタルボックス)

(全国対応 あなたの近所で探せます)
屋根付き・屋根なし・本格バイクヤードが選べます。
●IF物件はバイクに使えます。(物件多数)

トランクルーム、レンタルボックス、バイクヤードなら加瀬倉庫!

\バイク用レンタルBOXを探す/

>>バイク専用(バイクヤードは4タイプ
>>レンタルボックスもバイクで利用可能

●バイクの買い替え資金を確保しよう(バイク買取業者)

乗らなくなったバイク、買い替えで手放すバイク

無料で査定してもらって売れる

●バイク王
バイク王に無料見積依頼をしよう!

\No. 1のバイク王にアクセス/
バイク王

●バイクワンバイク買取
\ネットで簡単査定のバイクワン/

バイクワン●KATIX
複数業者が見積もる
納得したら売るシステムのKATIX
\写真で簡単査定/

◆バイクを売る方法のおすすめ記事

バイク売るならどこがいい?の疑問に答えます。知恵袋を読むより簡単なことバイクの売り先はどこがいい?バイク買取はどこがいい?の疑問に答えます。買取業者が一番ですが、一社に絞らず複数社に連絡 考える前にすぐ行動することが失敗しない方法です。...

バイクメーカー(リンク)メーカーの新車がチェックできる

HONDA

YAMAHA

SUZUKI

KAWASAKI

二輪車関連団体(リンク)バイク業界の情報を詳しく見る

(社)全国軽自動車協会連合会

(社)日本の二輪車普及安全協会

(財)日本モーターサイクルスポーツ協会

【カテゴリー別記事一覧】

ブログカテゴリー別一覧 老ライダーブログ
老ライダー
老ライダー

気になる項目の記事をチェックしてみてくださいね♪

バイク用品

\ヘルメット・季節ごとのウエア・バッグ類など/
\バイクに関する役立つグッズについての記事/
>>INDEX一覧

キャンプツーリング

\キャンプツーリング全般について/
\バイク・キャンプ道具・積載グッズの記事/
>>INDEX一覧

バイクを高く売る

\バイクの売却方法について/
\買取業者情報や売り方のコツやヒント/
>>INDEX一覧

オートバイライフ

\バイクライフの提案記事/
\バイク選び・バイク免許/
\ツーリング/

>>INDEX一覧

●バイク免許●

\バイク免許/
\教習所情報/
>>INDEX一覧

オートバイ知識

\バイクの知識全般/
\エンジンや車種タイプについての記事/
>>INDEX一覧

バイク初心者

\バイク初心者向けの記事/
\バイク入門・バイク用品選びなどの記事/
>>INDEX一覧

バイク保管・盗難防止

\バイクの保管・盗難防止対策について/
\ガレージライフ・ロック・盗難対策の記事/
>>INDEX一覧

【番外編】     バイク雑談

\バイクに関する雑談/
\バイクの歴史・情報などの記事/
>>INDEX一覧

外車の魅力

\外車の魅力について/
\外車各メーカーの車種紹介の記事/
>>INDEX一覧

バイクカスタム

\バイクのカスタムについて/
\基本的なカスタム・旧車のカスタム/
>>INDEX一覧

 

●コンタクトフォーム お問い合わせはこちらまで●