バイクを盗まれないための最強の対策は最強のチェーンロックをすることです。
バイクの盗難対策にやりすぎはないて最初に言っておきます。
私は愛車のハーレーを盗まれた経験があり、普通のバイク用ロックの無力さを経験しています。
盗難されたバイクは、まず戻ってきません。
バイクの盗難対策はロックをかけているから大丈夫と思う考え方は甘い考え方です。
プロの窃盗団にかかれば、普通のロックなど簡単に破壊でき、バイクを運び出すことは簡単なのです。
鍵付きの丈夫なバイクガレージにバイクを保管できない場合、最強のバイク用チェーンロックは必要です。
最強品3種と盗難対策に関するその他の情報を解説していきます。
愛車を盗まれないための対策にはどんなロックが最強のロックなのか?
おすすめの最強ロックを紹介します。
バイクの保管・ガレージ・盗難対策の記事一覧
バイクライフをおしゃれで快適・安心にするヒント
バイクの保管についての関連記事一覧です。
(ガレージ・保管庫・盗難対策・盗難保険)
\記事一覧をチェック/
バイク盗難の現状 他人事ではない 盗難対策は必須
バイクの盗難は、近年少なくなっているとはいえ、なくなりません。
統計では 年に7,500件(1日20件 1時間に0,85件)発生しています。(2021年)
※年々減少してきているのは、セキュリティグッズが普及してきているため
(引用元 警視庁犯罪統計資料)
バイクの盗難は近所の悪ガキというより、専門のプロの窃盗団が行っています。
この窃盗団は巧妙ですぐにバイクをバラして海外へ運ぶシステムで盗難されたバイクが戻ってくることはほとんどないのが現状で、
警察も積極的に動いてくれません。(盗難届を受理して終わりで検挙率10%以下)
まして窃盗団はほとんど検挙されないのが実情です。
窃盗団は、盗んで高く売れるか価値のあるバイクを常にチェックし、盗めそうな
解除しやすいロックのバイクを物色しているのです。
あなたの大切な愛車が、高級バイクのハーレー・BMWなどの外車や
人気のバイクであれば間違いなく狙われるのです。
私の場合はハーレースポーツスターでした。
●盗難被害の多いバイク車種
(出典 バイクパーキングアイドゥ)
日本車でも人気のHONDA CB400SFなどは盗難被害ナンバーワンバイクです。
日本製バイクでも人気車種は常に狙われていると思ってください。
セキュリティグッズがしっかりていれば盗難はある程度防げるのだと言えます。
だからバイクの盗難対策は他人事ではなく必須なのです。
バイクチェーンロックは最強
バイク用のロックは色々な種類がありますが、
材質上最も破壊しにくい最強のロックは特殊硬材のチェーンロックです。
その他のロックには、ディスクロックやU字ロックなどがありますが、
考えてみれば、バイクを持ち上げて運べば、そのロックは無意味です。
地面の固定物と繋げるチェーンロックで、チェーンが破壊できないロックにしないと
意味がないのです。
また、ワイヤーロックもありますが、これは切断が簡単なのです。
もちろん、ディスクロックやU字ロックも窃盗団なら破壊は簡単なのです。
(私の盗難時に破壊されました)
特殊な鋼材を使ったゴツいチェーンロックでないと切断は容易なのです。
最強なのは固定物に繋ぎやすい最強のチェーンタイプのロックなのです。
(警視庁のHPより)
(出典 警視庁)
最強のバイクチェーンロックの選び方
固定物に繋ぎやすいチェーンロックですが、単なる鎖ではありません。
単なる鎖はワイヤーロック同様 、大きなワイヤーカッターで切断できてしまいます。
特殊硬材の切れないチェーンロックでないと意味がありません。
選び方について考えていきましょう。
適切なサイズと20mm以上の太さ
切れない適切な鋼材の太さは 20mm以上の鋼材と言われています。
理由は、油圧式に電動カッターでも切れない太さだからです。
窃盗団の使う最強のカッターはハンディー式の油圧カッターです。
20mm以上の太さの鋼材は油圧カッターでも切断できないからです。
開錠方式(鍵かダイヤル式か)
開錠方式には、鍵式かダイヤル式があります。
最も安全なのは 鍵部分の破壊の難しい鍵式ですが、
使い勝手が良いのは鍵の持ち運びは不要のダイヤル式です。
最強なのは鍵部分の破壊が難しい鍵式なので、選ぶべきは鍵式です。
見た目のゴツさが盗難抑止になる
最強のロックは、重量も5kg以上あり、ゴツく目立つような作りになっています。
目で見て、威圧感のあるゴツさも重要で抑止効果が期待できます。
なるべく目立つデザインのチェーンロックを選びましょう。
長さもフレキシブルに対応できるよう1,5mは欲しいですね。
バイク用チェーンロック最強おすすめ3選
バイク用チェーンロックの最強品3種を紹介します。
どこにでも売っている数千円のチェーンロックとは違うものです。
3,5〜5万円はするものです。
(バイクを盗まれるよりはマシです。必要経費です)
キタコ(KITACO)ウルトラロボットアームロック
最強と言われる太さ20mm以上の特殊鋼材のチェーンロック
KITACOのロックは私の知る限り、最強のチェーンロックです。
チェーンというより太い構造の金属ブロックを繋ぎ合わせたような構造です。
重量も最重量のものは10kg以上のものもあります。
ある程度長さのあるもので価格との兼ね合いで選べば良いでしょう。
私も使っています。TDZ−05(重量6kg長さ1,450mm)
特殊合金鋼使用 (セキュリティレベル70の最強品)
(動画引用元KITACO公式チャンネル)
アブス(ABUS)Granit Extreme Plus59
ロックの世界的有名メーカーのABUS(アブス)最強ロック
これもどこにでも置いているものと違ってゴツいABUSの最強品です。
特殊鋼材6角形の12mm
重量5,2kg 長さ1,700mm
クリプトナイト(KRYPTONITE)NYフォーゲッタバウンティット1415
これもまず一般では見かけないゴツい最強品
これくらいないと効果はないのです。
特殊鋼材14mm
重量6,7kg 長さ1,500mm
バイクの盗難対策にやりすぎはない その他のの盗難対策品の確認もしておく
最強のチェーンロックで盗難対策をするのですが、
その他の注意点と対策を確認しておきましょう。
●地球ロックの必要性
●複数のロック(特にアラームロック)
※その他の盗難対策には防犯カメラやGPS追跡システムなどはありますが、
盗まれた後の対策はあまり意味がないと考えますので省略
地球ロックの設置
どんなに最強のチェーンロックでも、固定物に繋がないと意味がありません。
(バイクを持ち上げて運べば終わりです→台車に乗せれば)
しっかりした固定物がない場合、 固定物を作る必要があります。
いわゆる地球と繋ぐ、地球ロックの必要性があります。
これなら安心です。
●コンクリート地に設置するフック
●コンクリートでない地面にはこのタイプの地球ロック
(コンクリート舗装でない場合にはこれしかありません)
自分で作るよりは簡単で確実な方法です。
複数のロック (アラーム付きロックと併用する)
バイクカバーは最低限必要ですが、中身のバイクが見えないように
カバー越しに前後にワイヤーロックやU字ロックは必須です。
これは補助的なものと理解しましょう。
それ以外に有効なのはアラーム式のロックです。
最強のチェーンロックと併用すれば、さらに効果的です。
アラーム式との2段構えの対策なら窃盗団も狙いずらくなります。
●アラームディスクロックの最強品
(コンパクトなのでツーリング先にも持っていけます)
●バイクカバーに使用できる2つのロックつき
チェーンの太さは12mmの標準タイプ
保管場所や方法も確認しよう
最強のチェーンロックを紹介してきましたが、
専用の鍵付きガレージで保管できないバイクであれば、
なるべくどんなバイクが置いてあるのか、
中身が確認できないことも窃盗団に狙われないために必要なことです。
バイクの保管庫やバイクカバーを使っていますか?
どんなバイクが置いてあるのか簡単に確認できないようにする対策は基本です。
テント式の簡易保管庫でも有効です。(賃貸の駐車スペースでも設置はできるのです)
【関連記事】●バイクの保管・盗難対策は必須です!最強対策【アパート編】
バイク保管庫についての関連記事紹介
バイクの保管庫・シェルターのおすすめ品を紹介した記事
【おすすめ記事】バイクシェルター の簡易型は便利でおすすめか?台風対策も考える
バイクカバーについての関連記事紹介
バイクカバーもいろいろなタイプがあります。
バイクカバーを紹介した記事
【参考記事】バイクカバーはいらない?めんどくさい?駐車環境別の購入の注意点
盗難の可能性はゼロではない 盗難されても困らないためには
バイクの盗難はしっかりした対策をしているつもりでも、窃盗団に狙われたら
時間をかければ盗めないバイクはないと言われています。
特に不在中に自宅の駐車場で盗まれる件数が一番多いということからもはっきりしています。
(引用元 バイクパーキングアイドゥ)
要は運が悪ければ、盗まれてしまうのです。
万が一、盗まれてしまったら、
私の場合は、お金をかけてカスタムしたハーレーでした。
下取りに出して、新しいバイクの買い換えようと思っていた矢先のことで、
新しいバイクを買う資金がなくたったということになります。
その後、2年間バイクを買いことができませんでした。
そうならないために、盗難保険に入っておきべきだと痛感しました。
盗難保険はいる色々ありますが、
バイクの盗難に特化したZuttoRide Club(ずっとライドクラブ)は
月々9,000円で入れる保険です。
ハーレーやBMWなどの高級外車のオーナーの方は特に考えるべきだと思いますよ。
検討する価値はあります。盗まれても新しいバイクを買う資金が補償されます。
【参考記事】
バイク盗難保険は盗難特化のずっとライドクラブがおすすめ 評判と入るべき6つの理由
バイク用チェーンロックの最強品 おすすめ3種 バイクの盗難対策にやりすぎはありません まとめ
最強のバイク用ロックチェーン おすすめ3種の紹介
●バイク盗難の現状 他人事ではない 対策は必要
●バイクチェーンロックは盗難防止には最強
●最強のチェーンロックの選び方
●最強のチェーンロックおすすめ3選
●バイクの盗難対策にやりすぎはない その他の対策
○地球ロックの必要性
○アラームロック併用はおすすめ
●保管場所や方法を確認する
●盗難されて困らない方法
○バイクに特化した盗難保険がおすすめ
以上の内容でした。
バイクの盗難対策で必須なのは最強のチェーンロックです。
バイクの保管・ガレージ・盗難対策の記事一覧
バイクライフをおしゃれで快適・安心にするヒント
バイクの保管についての関連記事一覧です。
(ガレージ・保管庫・盗難対策・盗難保険)
\記事一覧をチェック/
人気ブログランキングに参加しています。
気に入ったらフォローお願いします。
\気に入ったらフォロー/
●金利の低い銀行ローンの近道
バイク買うのにローンを組むなら銀行から借りる方が
金利は低くて圧倒的に有利です。
クラウドローンは銀行ローンの代行業者
●ネットで3分で診断完了
●金利の安い銀行を探して交渉
交渉はクラウドローンにお任せ
(金利の安い安心の銀行マイカーローンが選べます)
●登録無料
闇金業者ではありません。
(2020年スタートの新システム)
バイク店の信販ローンとの金利差は約7%
(銀行のマイカーローンの金利は約3%
バイク店は約10%)
3年で100万円のローンなら13万円もお得です。
(200万円なら26万円もお得)。
バイクをローンで買うなら
銀行のマイカーローンを使いましょう!
\サイトで3分間診断をしてみる/
●バイク盗難保険
盗難保険は任意保険とは違います。
盗難に特化した保険です。
ZuttoRide保険はロードサービスとセットもあります。
●バイク保険に入っておこう
同じバイク保険でも保険料は保険会社毎に異なります。
複数の保険会社を比べてみれば、
一番安くてお得なバイク保険が見つかります!
<無料>バイク保険一括見積もりで最大8社を比較しよう!
<最短5分>
●確実なバイク保管場所の確保に
盗難防止には確実な対策
バイク用レンタルBOXがおすすめ
全国のあなたの家の近所で探せます。
バイク専用レンタルBOXはなかなか空きがありません。
IF部分でバイクの入るサイズのボックスも使用可能
野外・屋根付き 色々選べます。
●バイクの買い替え資金を確保しよう(バイク買取業者)
乗らなくなったバイク、買い替えで手放すバイク
無料で査定してもらって売れる
●バイク王
バイク王に無料見積依頼をしよう!
●バイクワンバイク買取
\ネットで簡単査定のバイクワン/
●KATIX
複数業者が見積もるKATIX(カチエックス)
納得したら売るシステムのバイクの売り方
愛車の写真で見積りが10社から取れる
◆バイクを売る方法のおすすめ記事
バイクメーカー(リンク)メーカーの新車がチェックできる
二輪車関連団体(リンク)バイク業界の情報を詳しく見る
【カテゴリー別記事一覧】
気になる項目の記事をチェックしてみてくださいね♪
バイク用品
\ヘルメット・季節ごとのウエア・バッグ類など/
\バイクに関する役立つグッズについての記事/
>>INDEX一覧
キャンプツーリング
\キャンプツーリング全般について/
\バイク・キャンプ道具・積載グッズの記事/
>>INDEX一覧
バイクを高く売る
\バイクの売却方法について/
\買取業者情報や売り方のコツやヒント/
>>INDEX一覧
オートバイライフ
\バイクライフの提案記事/
\バイク選び・バイク免許/
\ツーリング/
>>INDEX一覧
●バイク免許●
\バイク免許/
\教習所情報/
>>INDEX一覧
オートバイ知識
\バイクの知識全般/
\エンジンや車種タイプについての記事/
>>INDEX一覧
バイク初心者
\バイク初心者向けの記事/
\バイク入門・バイク用品選びなどの記事/
>>INDEX一覧
バイク保管・盗難防止
\バイクの保管・盗難防止対策について/
\ガレージライフ・ロック・盗難対策の記事/
>>INDEX一覧
【番外編】 バイク雑談
\バイクに関する雑談/
\バイクの歴史・情報などの記事/
>>INDEX一覧
外車の魅力
\外車の魅力について/
\外車各メーカーの車種紹介の記事/
>>INDEX一覧
バイクカスタム
\バイクのカスタムについて/
\基本的なカスタム・旧車のカスタム/
>>INDEX一覧
●コンタクトフォーム お問い合わせはこちらまで●