記事内にはアフィリエイト広告を使用している場合があります。

バイクの保管・盗難防止

バイク盗難は一軒家でも安心できない 防犯対策を万全に むしろ危険

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

一軒家でもバイク防犯(盗難)対策は必要です。

バイクの盗難は、マンションなどの集合住宅の駐車場や出先での駐車場所よりも
一軒家などの自宅駐車上での被害の割合が一番多いのです。

自宅敷地内なら安心と思っているのは間違いなのです。

住宅密集地で人通りが多い場所であっても、窃盗団は日頃から高く売れそうなバイクを
置いている家で防犯対策が弱い家を狙っているのです。

特に関西地方(大阪)ではバイク盗難が多いのです。

自宅にバイクを保管しているから大丈夫とは思わない方が良いことは

一度バイクを盗まれた経験がある方は、よくわかっていることでしょう。

どこまで対策できるかは、バイク保管の場所の状況で様々ですが、

できる範囲での最大限の対策を考えていきましょう。

一軒家のバイクの盗難対策について解説していきます。

 

愛車は一つしかないもの、また失ってしまうことは資産をなくすことでもあります。

自宅にバイクを保管して不安のある方、

一軒家のことを考えたバイク盗難対策をして、愛車を守りましょう。

目次(クリック)

バイクの盗難 盗難される場所は自宅敷地内が最も多い事実

バイクの盗難場所は一番安全に思える自宅敷地内が一番被害が多いのです。

バイク盗難は自宅敷地内が最も多い
(バイクの盗難は自宅敷地内の割合が50%以上)

(参照元 バイクパーキングアイドゥ

なぜ、自宅敷地内が多いのかというと、

自宅内ということでガードが甘いからという要因が考えられます。

集合住宅などの駐車場はセキュリティーグッズが充実してきていて、

防犯カメラなどもあり、窃盗団が狙いづらい場所も増えているためでしょう。

ガードが甘い場所として一軒家などが狙いやすい場所なのです。
(そのため対策は必須ですね)

自宅敷地内でバイクを盗むのは窃盗団 その手口

一軒家のバイク盗難対策 窃盗団の手口
バイクの盗難は、近所の悪ガキの場合もありますが、プロの窃盗団の場合が多いのです。

窃盗団は衝動的にバイクを盗むことはなく、綿密な計画をたてて高く売れそうなバイクを狙うのです。

チェーンロックをしているから大丈夫と思うのは、甘い考えです。

自宅敷地内に停めていても安心はできません。

自宅なら物音に気づくだろう?と思うのは間違いです。

窃盗団は不在時などを狙って、出入りの業者などを装って日中堂々

バイクを車に積んで持ち去ったりするのです。

 

窃盗団の手口

入念な下調べの上 不在時(旅行中)など数日の不在時を狙って行われます。

バイクの盗難は深夜とは限りません。

使う道具は、電動カッターや台車、そしてバイクを積む車まで用意しています。

ハンドルロック以外に簡単なチェーンロックやディスクロックをしていても

チェーンは切断され、台車にバイクを載せれば持ち運びができるからです。

プロの窃盗団にとっては時間をかければどんなバイクでも盗難できると言います。

バイクの盗難は窃盗扱いなので警察は動いてくれません

バイクの盗難 警察は頼りにならない
バイクを盗まれたら警察が動いてくれるかと言うと、

単なる窃盗事件として、現地に来て調書を取るだけで何もしてくれないのが実情です。

盗まれたバイクが出てくる確率はほとんどありません。

私も以前、ハーレーのスポーツスター1200Sを盗まれたことがありますが、
出てくることは結局ありませんでした。

窃盗団は、バイクをバラバラに分解してパーツごとに分けて海外へ運ぶとも言われていて、
足がつかないような巧妙な手口を持っているのです。

自宅敷地内でのバイク盗難は今も続いています。(他人事ではないのです)

2023年3月の自宅敷地内でのバイク盗難の動画

(引用元 TBS NEWS DIG

一軒家のバイク盗難対策で必要なこと

一軒家でのバイク盗難対策で必要なことをあげておきます。

●見せない、どんなバイクかわからせないこと

●保管場所の注意点

●複数のロックや最強のロックの必要性

●ロック以外の防犯対策

●長期で留守にする場合は近所に声をかけておく

バイク盗難対策 一軒家 バイクを見せない、どんなバイクがあるのかわからない工夫

まず、高く売れそうなバイクが置いてあると認識させないことです。

バイクを見せないように、バイクカバーは最低限しておきましょう。

できればカバーをめくっても中身が確認できないように。

ホイールの前後にチェーンロックやU字ロックを前後2箇所かけておきましょう。
(風でバイクカバーがめくれ中身が見えては意味がありません)

バイクカバーはバイクメーカーのロゴ入りはイケません。
(ハーレーの純正なんて使っていたらむしろ逆効果です)
バイクカバーは地味なもの 中身の想像できないものを選ぶ
バイクカバーより防犯効果を高めるのは、

テント式のバイクシェルターはさらに有効です。
(3万円程度からあります)

一軒家のバイク盗難対策 シェルターは有効

しかし、入り口のロックなどは簡単なものなので最強とは言えません。
(その気になれば破壊は簡単)

最も効果のあるのは防犯性が高いのは、

スチール製のバイク保管庫ですが、

設置スペースがない場合は難しいですね。

一軒家のバイク盗難対策 スチール製保管庫は最強

またバイク一台最低限の大きさの保管庫でも50万円近い予算が必要です。

本気で防犯対策をしたいなら、ガレージを楽しむことも兼ねる
バイク保管庫の検討もすべきだと思いますよ。
(二重三重のロックがかけられものもあり万全なのです)

バイクガレージの費用はいくらかかる?予算や目的別に解説

バイク盗難対策 一軒家 保管場所(置き場所)

シャッター付きのガレージにする必要があります。

しかし、保管場所を頑丈な保管庫にできない場合は、

できれば、バイクのロックを外してもバイクを押して運べない場所(車の奥など)

や低い屋根のある場所にバイクを置くことがベストです。

(クレーンでも持ち上げられない場所)

バイク盗難対策 一軒家 複数のロックや最強ロックの導入

バイクに目をつけられても、複数のロックを付け、

手間がかかりそうに見せること、

そして、電動カッターでも切断できないような最強のロックチェーン

バイクのフレームと固定物(地球ロック)とつないでおく置くこと

一軒家のバイク盗難対策 最強のチェーンロックは必須
(KITACO ウルトラロボットアーム)私はこれを使っています。

※数千円のワイヤーロックでは無意味です。
(メインはこのロックで、最強品は5万円以上です)

このロックはバイク保管庫の中でも必要な対策です。

【参考記事】盗まれない最強のバイク用チェーンロックおすすめ3種 盗難対策に必須

盗まれない最強のバイク用チェーンロックおすすめ3種 盗難対策にやりすぎはないバイクの盗難対策にやりすぎはありません。 盗まれない最強のバイク用チェーンロックおすすめ3種の紹介と盗難防止に必須のその他の対策について解説 ...

バイク盗難対策 一軒家 ロック以外のセキュリティグッズ

ロック以外の対策は、

音や光、防犯カメラの存在をアピールする対策です。

アラーム付きのディスクロックなども有効ですが、

ダミーでも防犯カメラ人感センサーなどで、近づくとライトが点灯するものなどが

抑止効果があって効果的です。

 

【使えないもの】 GPSやセキュリティーサービス

その他のセキュリティーグッズにGPS発信装置がありますが、

バイクの場所が特定できても、しばらくの間だけで、

GPSを破壊されたら役に立ちません。

警察や警備会社(センキュリティーサービス)
に連絡して現地に到着する間に

場所の特定はできなくなってしまいます。

現実的にGPSで突き止めて犯人を検挙した、バイクが戻ったなんて話は

聞いたことがありませんよね。

セコムなどのセキュリティー会社の使える点は、被害額の補償程度と思いましょう。

被害額の補償なら盗難保険の方が月々に保険費負担は少なくて済みます。

(月々9,000円程度で盗まれても現金で補償してくれるZutto Ride Clubがあります)

バイク盗難 一軒家対策 長期不在の場合は近所に声をかけておく

バイクの盗難は旅行などの不在時が最も危険です。

旅行などでしばらく留守にする場合、近所に出入り業者や訪問者の予定がないことを

伝えておきましょう。窃盗団は業者を装って日中堂々を作業を行うこともありますよ。

高級外車(ハーレー・BMW・DUCATI)や
人気の国産車種(CB400SF・Z900RS)などは特に狙われています。

盗難に遭いやすいバイク一覧

盗難されやすいバイク一覧

あなたの愛車がこの中に該当するなら要注意です。

(引用元 WEBオートバイ

バイクの一軒家盗難対策品 おすすめ品一覧

一軒家でのバイク盗難対策に使えるグッズを紹介しておきます。

●最強のロックについて

●ロックを繋ぐ気球ロックの設置

●シャッター付きガレージの対策

●その他の抑止効果(防犯カメラや人感センサー)

●バイク保管庫

バイク本体固定用 ロック

● KITACO ウルトラロボットアーム

最強品です。これが切断できないロックなのです。
バイクのフレームと地球ロックを繋げば最強です。

●アラーム付きディスクロック

最も評価の高いもの 外し忘れ防止のストラップ付き

●アラーム付き ブレーキレバーロック

ツーリング先でも持ち運びができます。

【関連記事】盗まれない最強のバイク用チェーンロックおすすめ3種 盗難対策に必須

盗まれない最強のバイク用チェーンロックおすすめ3種 盗難対策にやりすぎはないバイクの盗難対策にやりすぎはありません。 盗まれない最強のバイク用チェーンロックおすすめ3種の紹介と盗難防止に必須のその他の対策について解説 ...

地球ロック 繋げる固定物がない場合

●バイクロック アンカー (コンクリート用)

●バイクロックアンカー ゴロゴロアンカー
コンクリート地面でない場合の唯一の対策品

自宅ガレージ用  保管庫の防犯性の強化

●シャッターガード

シャッター付きガレージの防犯強化グッズ

その他セキュリティー用 カメラやセンサー

窃盗団が狙うのをやめる抑止効果が期待できます。

●防犯カメラ(野外用)

●防犯カメラ(ダミー)

●人感センサーライト

●人感センサーアラーム

バイク簡易保管庫や スチール製バイク保管庫

バイクの保管庫は安全な防犯のためにはやはり検討すべきです。

場所や予算の問題もありますが、スチール製のバイク保管庫を導入できれば
対策は万全になります。

実は保管庫設置がなんといってもおすすめです。

特に業界No. 1のイナバのバイクガレージはおすすめ

初めてのバイクガレージはイナバで選ぶのが正解 工事費込みで安心

イナババイクガレージ 工事費込みでどう建てる? オプションもしっかり考える

バイク盗難防止 一軒家の対策 予算別にできること

一軒家のバイク盗難対策の予算別にできることの対策をまとめておきます。

●1万円予算
●5万円予算
●10万円予算
●50万円予算

予算別にできることの関連記事を紹介しておきます。

1万円程度でできること

防犯カメラ(ダミー)や人感センサーの抑止効果狙いです。

手軽な方法ですが、バイクに複数のロックやバイクカバーは必須です。

バイクカバー購入の注意点 

5万円程度でできること

優先順位として、最強のロックを導入することです。

最強のロックで価格は高いですが確実な方法です。

最強のチェーンロックを地球ロックで繋ぐこと

10万円以内でできること

バイク保管庫簡易型で最強ロックを地球ロックする

バイクカバーではなく簡易型バイクシェルターと最強ロック

バイクシェルター の簡易型

50万円必要な対策

防犯性の高い日本製スチール製保管庫の導入です。

盗難対策するならこれが安心

イナバなどのバイク保管の導入

万が一盗難されても資産を守れる盗難保険という対策もある

盗難防止対策グッズを紹介してきましたが、

盗難防止は、どこまで対策すれば万全かというと、スチール製のしっかりした

ガレージでなければ、盗難する気になれば盗まれてしまうリスクがあり100%安全ではありません。

万が一を考えて、バイクの盗難保険に入るという防衛手段もあります。

一軒家バイク盗難対策 盗難保険に入る
(ずっとライドクラブの盗難保険はバイクに特化したおすすめの保険)

 

盗まれたバイクは戻って来なくても、財産(資産価値)のあるお金がなくなるのは

なんとしても避けたいものです。

※(ローンが残っているバイクを盗まれたら、ローンだけが残ります。私の場合、盗まれたハーレーを下取りに出して新しいバイクを買おうと考えていた矢先、盗難に遭いました。
お金を失ってしまったのと同じで、2年間バイクを買うこともできず辛い思いをした経験があります。

盗難保険に入っていたら救われたことでしょう。

月々9,000円程度で大型バイクの保険の入れるのです。

無くなったバイクの代わりに現金が手に入ればまだ救われますよね。

盗難補償に特化したバイクの盗難保険は、検討すべき価値はありますよ。

バイク保険はライダーの三分の一は加入している
(バイクの盗難保険はライダーの30%は加入しているのです)

【関連記事】
バイク盗難保険は盗難特化のずっとライドクラブがおすすめ 評判と入るべき6つの理由

ずっとライドクラブの盗難保険てどうなの? 評判と入るべき6つの理由バイクの盗難保険は盗難特化のZuttoRideClub(ずっとライドクラブ)の一択で決まり。 他の盗難保険よりもバイク乗りにはうれしい安心の補償内容で最強なのです。...

 

一軒家のバイク盗難対策 予算があればバイクガレージ なければ盗難保険で安心を確保すべき

一軒家でもバイク盗難のリスクはある
盗難が心配なあなたの愛車を守るため、

一軒家のバイクの盗難対策をしっかりしましょう。

抑止効果を考える手軽な対策でもまずは始めましょう。

予算がなければ、迷わず盗難保険を検討すべきです。

これが筆者の盗難被害経験者としての意見です。

大型バイクやハーレーなどの外車は特に注意ですよ。

バイク盗難は一軒家でも安心できない 防犯対策を万全に まとめ

まとめ

一軒家のバイクの盗難対策をアドバイス

自宅敷地内でもバイクの盗難のリスクは高い

しっかり対策しましょう。

●バイク盗難被害は自宅敷地内の盗難が一番多い

●バイク盗難には窃盗団がいる その手口

●バイク盗難 警察は当てにならない バイクは出てこない

●一軒家のバイク盗難対策で必要なこと

●一軒家のバイク盗難対策 おすすめ品

●一軒家のバイク盗難対策 予算別にできること

●盗難されてもお金を守れるバイク盗難保険

●予算はあれば確実なスチール製バイク保管庫
なければ盗難保険がおすすめ

 

以上の内容でした♪

バイクの保管・ガレージ・盗難対策の記事一覧

バイクライフをおしゃれで快適・安心にするヒント

バイクの保管についての関連記事一覧です。
(ガレージ・保管庫・盗難対策・盗難保険)

\記事一覧をチェック/
バイク保管・盗難対策

バイク記事一覧roriderblog

人気ブログランキングに参加しています。
気に入ったらフォローお願いします。
\気に入ったらフォロー/
人気ブログランキングでフォロー

バイク免許を格安の合宿で取りませんか?

合宿教習なら
普通二輪なら9日間
大型(限定解除)免許は6日間で取れます♪

マイライセンス(全国)

\二輪合宿キャンペーン実施中!/
\二輪免許合宿希望者大歓迎/
マイライセンス
※普通二輪・大型二輪でみてね

 

金利の低い銀行ローンの近道

バイクを買いたいなら有利な低金利を利用

かしこく借りて夢をかなえる

\詳しく見てみる/
クラウドローン

バイク買うのにローンを組むなら銀行から借りる方が
金利は低くて圧倒的に有利です。

クラウドローンは銀行ローンの代行業者

●ネットで3分で診断完了

●金利の安い銀行を探して交渉

交渉はクラウドローンにお任せ
(金利の安い安心の銀行マイカーローンが選べます)

●登録無料
闇金業者ではありません。
(2020年スタートの新システム)

バイク店の信販ローンとの金利差は約7%
(銀行のマイカーローンの金利は約3%
バイク店は約10%)
3年で100万円のローンなら13万円もお得です。
200万円なら26万円もお得)。

バイクをローンで買うなら
銀行のマイカーローンを使いましょう!

\サイトで3分間診断をしてみる/
クラウドローン

 

バイク盗難保険

盗難保険は任意保険とは違います。
盗難に特化した保険です。

ZuttoRide保険はロードサービスとセットもあります。

1日25円からのZuttoRideバイク盗難保険

 

●バイク保険に入っておこう

同じバイク保険でも保険料は保険会社毎に異なります。
複数の保険会社を比べてみれば、
一番安くてお得なバイク保険が見つかります!

<無料>バイク保険一括見積もりで最大8社を比較しよう!
<最短5分>

\バイク保険を調べる/
インズウェブバイク保険

●バイクの買い替え資金を確保しよう(バイク買取業者)

乗らなくなったバイク、買い替えで手放すバイク

無料で査定してもらって売れる

●バイク王
バイク王に無料見積依頼をしよう!

\No. 1のバイク王にアクセス/
バイク王

●バイクワンバイク買取
\ネットで簡単査定のバイクワン/

バイクワンKATIX

複数業者が見積もるKATIX(カチエックス)

納得したら売るシステムのバイクの売り方

愛車の写真で見積りが10社から取れる

\KATIXを試してみる/

バイクを売る方法のおすすめ記事

バイク売るならどこがいい?の疑問に答えます。知恵袋を読むより簡単なことバイクの売り先はどこがいい?バイク買取はどこがいい?の疑問に答えます。買取業者が一番ですが、一社に絞らず複数社に連絡 考える前にすぐ行動することが失敗しない方法です。...

 

 

確実なバイク保管場所の確保に

盗難防止には確実な対策

バイク用レンタルBOXがおすすめ

全国のあなたの家の近所で探せます。

バイク専用レンタルBOXはなかなか空きがありません。
IF部分でバイクの入るサイズのボックスも使用可能

野外・屋根付き 色々選べます。

【ハローストレージ】

■バイクの保管スペースを近所で探す


バイクヘルメット・ウェア一括買取

バイク専門だから高値買取が期待できます。

【宅配専門だから簡単】
バイク用品・ヘルメットを高価買取 

\グッドエンド バイクウェア専門買取/

バイクメーカー(リンク)メーカーの新車がチェックできる

HONDA

YAMAHA

SUZUKI

KAWASAKI

二輪車関連団体(リンク)バイク業界の情報を詳しく見る

(社)全国軽自動車協会連合会

(社)日本の二輪車普及安全協会

(財)日本モーターサイクルスポーツ協会

【カテゴリー別記事一覧】

ブログカテゴリー別一覧 老ライダーブログ
老ライダー
老ライダー

気になる項目の記事をチェックしてみてくださいね♪

バイク用品

\ヘルメット・季節ごとのウエア・バッグ類など/
\バイクに関する役立つグッズについての記事/
>>INDEX一覧

キャンプツーリング

\キャンプツーリング全般について/
\バイク・キャンプ道具・積載グッズの記事/
>>INDEX一覧

バイクを高く売る

\バイクの売却方法について/
\買取業者情報や売り方のコツやヒント/
>>INDEX一覧

オートバイライフ

\バイクライフの提案記事/
\バイク選び・バイク免許/
\ツーリング/

>>INDEX一覧

●バイク免許●

\バイク免許/
\教習所情報/
>>INDEX一覧

オートバイ知識

\バイクの知識全般/
\エンジンや車種タイプについての記事/
>>INDEX一覧

バイク初心者

\バイク初心者向けの記事/
\バイク入門・バイク用品選びなどの記事/
>>INDEX一覧

バイク保管・盗難防止

\バイクの保管・盗難防止対策について/
\ガレージライフ・ロック・盗難対策の記事/
>>INDEX一覧

【番外編】     バイク雑談

\バイクに関する雑談/
\バイクの歴史・情報などの記事/
>>INDEX一覧

外車の魅力

\外車の魅力について/
\外車各メーカーの車種紹介の記事/
>>INDEX一覧

バイクカスタム

\バイクのカスタムについて/
\基本的なカスタム・旧車のカスタム/
>>INDEX一覧

 

●コンタクトフォーム お問い合わせはこちらまで●