今のバイクに不満がありますか?
バイクの乗りかえを考えているのですか?
※買って何年経ちましたか?走行距離はどれくらいですか?新車の時に比べて、乗っていて乗り心地はどうですか?それとも、別のバイクが気になり出しましたか?
今のバイクを売って新しいバイクの購入を検討中の場合、参考になる記事です。
メンテナンスにお金を使って乗り続けるか? 買い換えるか?
下取りに出すか?買取業者に売るか 果たして高く売れるのか? お悩みですよね。
いつ売って、いつ買ったら良いのかも気になりますよね。
正しい選択がわかります。読んでみてください。
上手な納得のいく方法をお話しします。
【合わせて読みたい】バイクの売り方
バイクを乗りかえたい! なぜそう思うか? その理由
今のバイクから新しいバイクに乗り換えたい! こう思う理由として
ワンランク上のバイクに乗りたい。
今のバイクが気に入らない(自分に合わない)
今のバイクに飽きた。
バイクの調子があまり良くない、
前とは違う乗り心地が気になる
バイクの乗り換え時期 買い替えかオーバーホールか?
単に飽きた、目移りした場合以外に実は、バイクの状態による乗り心地の変化のことを考えてみる必要があります。
バイクは、機械です。機械は酷使したり、長年使うことによって各種部品が劣化したり、消耗したりするわけで、
新車の時の良いフィーリングがなくなってくることがあります。
バイクの場合は車と違って、エンジンの回転数が高めで酷使した状態で使う場合が多く、機械としての劣化は早いものです。
振動が気になるようになる
前よりの軽快に加速してくれない
乗り心地が悪い
エンジンから異音がする
外観の汚れや輝きがなくなってきた
こんなことを感じたことはないでしょうか?
買って何年ですか? もうすぐ3年?
走行距離は2万キロ超え
こんな場合、買換え時期なのかもしれません。
バイクの寿命の目安 何年?何キロ?
一般的に、メンテナンスをこまめに行っている場合と、そうではない場合は全く変わってきますが、
バイクの肝心な部分であるエンジンの、機械としての寿命は10万キロと言われています。
しかし、メンテナンスをきっちりおこなった場合です。
現実的には、寿命まで考えなくても、2万キロ走れば、新車時の乗り心地は失われてしまいます。 走行距離だけでなく、2年、3年経てばこの変化を感じるはずです。
メンテナンスについては、50ccのバイクなどの小型車の場合、基本のオイル交換でさえ、買ってから一度もしていないとか。
ましてや、チェーンやブレーキ、サスペンションのメンテナンスなんてまずやっていないものです。
大型クラスのバイクであっても、メーカーの定期点検にはきっちり出すけれど、それは最初の1年間で
あとはのメンテナンスは、オイル交換程度で適当になっている場合が多いのではないでしょうか?
バイクの状態を考える バイクに飽きる原因
実際、私もそんな扱い方をバイクにしてきました。
ツーリング程度で使う場合、交換部品は2年間で、タイヤくらい、ブレーキパットやチェーン交換などは
行わなくて済んでしまうのが普通です。
私の場合は、外車ですが、それでもそんな感じです。
実は、このフィーリングの変化は致し方ないのですが、今乗っているバイクに飽きる原因なんです。
バイクの乗り心地の変化が気になる
最近、乗っていても前ほど楽しくない、何か以前なかった不快な振動を感じる。
ギャップを乗り越えた時の衝撃が気になる。
こういった乗り心地の変化は、バイクのメンテナンス以外に、バイクの劣化が進んでいるため、自然に起こる現象です。
乗り換え時期なのかオーバーホールかはそう思った理由を考えるべき
このバイク(車種)が気に入っている。ずっと乗り続けたい!と考えているなら、
やることは一択
オーバーホールです。(エンジンやサスペンションやブレーキなど)
新車時の状態に戻してやることです。
今まで、そんなこと考えなかった方、またはバイク屋さんで本格的整備など依頼したことがない場合、
一度しっかりとしたメンテナンスを行ってみては?
近所やあなたのバイクの整備の得意な店で相談してみた方がいいですよ。
相談して予算を聞いてみる。
それだけでも問題解決に近づきます。
●オーバーホールとは?
エンジン分解の整備 部品研磨や洗浄、グリスアップ
サスペンションのオイル交換やシール交換
ドライブチェーン、スプロケット交換
タイヤ交換
ブレーキパットまたはブレーキディスク、オイル交換
ホイール ベアリング交換またはグリスアップ
外装や見た目以外の、走行のことを考えると重要なことはこんな内容です。
もちろん安くない、それなりの費用がかかります。
エンジン分解のオーバーホールの場合、20万〜50万円(車種によります)
(外車の場合50〜60万円)こんな費用がかかります。
他の部分のオーバーホールや部品交換はそれほどかかりませんが、
よく考えると、ちょっとした新車が買えてしまう価格になる可能性があります。
それほど、今の愛車が気に入っているのならそれでもいいのでしょうが。
だからと言って買い換えるとは、愛車をそんな風に手放してしまっていいのか? と考える方もおられるかもしれませんが、
バイクは、機械で消耗品なのだということも忘れないでください。 なるべく状態の良い、真の性能を発揮してくれる、バイクのおいしい時期を楽しむことも重要です。
バイクに飽きてしまう人のパターン
バイクは、消耗品です。車よりも劣化や変化が早いのです。
初めの1、2年はよく乗ったけれど、だんだん乗らなくなる。
その原因は、バイクのメンテナンスに目を向けないで劣化したバイクを長期間保有しているためとも言えるのです。
最近、バイクに対する情熱が冷めてきたな!と思ったら考えるべきです。
オーバーホールか乗り換えです。
バイクの買い替え(乗り換え) 欲しいバイクがあるから
ここからは、バイクの買い替え(乗り換え)について書いていきます。
欲しいバイクがある! こんな場合は、乗り換えを考えるしかありません。
新たに欲しいバイクがあるのに買い替えない理由に多いのが、「ローンが残っているから」ではないでしょうか?。
ローンが残っていてもバイクは売れる
ローンが終わっていないからバイクは売れない!と考えていませんか?
実は、よほどのことがないかぎり、ローンが残っているバイクでも売ることができるです。
残りがあと数カ月なら払い終わってから買い替えたほうが気分がいいですが、
まだ1年以上も残っているなら我慢できないでしょう。
1年もたてば走行距離も増えるし、キズもついてしまいいざ売ろうとしても、
一年後では買取価格も下がってしまいます。
結果として損をしてしまうことになるのです。
ローン返済途中でも気にせず買い替えを検討した方が正解です。
今乗っているバイクから本格的な大型に乗り換えたいと思うこともあります。
今のバイクは不要。もっと手軽なバイクでいい! バイクライフ での自分の価値観の変化が起こった、という場合も同様です。
持て余す大型車より、小さいバイクが気楽で良いや、こんな感覚でしょうか?
◆ ◆ ◆ ◆
ただし、どんなバイク販売店でも可能というわけではありません。
特に買取を有利に、高い値段で売ることを考えたら
バイク出張買取の大手の会社が一番有利なのです。
◆ ◆ ◆ ◆
●バイク出張買取業者はローンが残っているバイクでも買取が可能なのです。
もちろん、面倒な書類や手続きは無料で買取業者が行ってくれますよ。
詳しい内容や、その理由が知りたい場合は、この記事でわかります。
【関連記事】ローンが残っているバイクでも売れる
ローン中のバイクでもバイクは売れるということです。
バイクの買い替え まず高く売る方法を考えること
話を戻して、バイクを売ると決断した場合、
なるべく有利に損しない方法を考えなければいけません。
乗り換えの場合、 今乗っているバイクをなるべく高く売って資金を確保したいですよね。
当然、買いたいバイクのショップに下取りをしてもらう必要が出てきます。
また、同じショップで新車を買おう!と思っている場合はなおさらです。
いつ売っていつ買えば良いのか?
いつ売るかの時期の話になりますと、
ベストは3月に売って4月に乗り換える(買う)ことです。
3月末までに古いバイクを売って、4月1日以降に乗り換えれば、
古いバイクの税金と新しいバイクの税金は被ることはなく、
平均で6000~12000円の税金を余計に払わなくて済むます。
これは結構大きいですね。
また、3月~4月はバイクの買取相場価格が上がる時期でもあるので、古いバイクが高く売れやすく、お金の負担軽減にもなります。
決算期に近い3月は、バイクショップもセールを開催している事があり、安くバイクを買える可能性もあります。
3月に売って4月に買うというのは乗り換えタイミングの鉄板と言われています。
しかし、どうせ乗らないで放置しているようなバイクは、なるべく早く売った方が良いのです。
年式は古くなれば、査定価格も下がってしまうので、売る場合は、早く売ってしまう方が賢い方法ですよ。
買った販売店で下取りでいいのか?
買いたいバイクなあるショップにいらないバイクを下取りに出す。
果たしてそれでいいのでしょうか? 最も手っ取り早い方法ですね。
でも、よく考えてみましょう。
バイクによって それが得か、損かは変わってきます。
あなたの売りたいバイクはどんなバイク?
あなたの売りたいバイクは、どんなバイクなのでしょうか。
①現行車(今の売られている)新しいバイク
②絶版車(今は新車販売のない)バイクだが人気車種
③特殊なバイク(絶版外車や不人気車種)
買った店で下取りという形で新しいバイクを買う場合、
①のタイプ(今売られている比較的新型のバイク)でない場合は
高く買い取ってもらえる可能性が極めて低いと考えましょう。
理由は、新しめの中古車でない場合、バイク販売店では売りづらいため高値がつけてくれないからです。
店頭に並べてすぐ売れそうなバイクでない場合、
バイクショップは買取業者に薄利で売らざるを得ないため、買取価格が高くなることはないのです。
●バイクをネットで高く売る方法
まだ新しいバイクなら
バイクを持ち込まなくても、写真だけで、買取業者に来てもらわなくても
売れる方法です。
【参考記事】
KATIXでバイクを高く売る手間要らずの方法 おまかせで売れる仕組みについて解説
バイク販売店の実情
あなたは、今のバイクをどこで買ったのでしょうか?
近所のバイク屋? ディーラー?
バイクの新車をメインで扱う販売店の場合、中古車の販売には力を入れていません。
ましてや、メーカーが違うバイクに乗り換えたい場合、下取りなんて考えてはいけません。
理由は、
仕入れた中古車を整備して販売するにしても、新車同様の価格で販売することはできません。
手間のかかる割に利益が取れないですし、売れる保証もないリスクがあるからです。
また店頭でしか販売するノウハウがないため、販売網の点で業者に売ってしまうしかないのです。
(つまり、あなたは、わざわざ間にバイク屋を仲介して安く売るより直接業者に自分で売った方が有利なわけです。)
早ければ早いほど売るには有利
バイク販売店の下取り価格は、バイク専門の出張買取業者と比べれば安いというのは業界の常識です。
バイクを売る・買う場合の時期については先ほども述べましたが、
バイクの査定価格は距離では
5000キロ 1万キロ 2万キロ 2〜3万キロ 3万キロ以上 と
五段階で変わり、
年数も、重要で 半年 1年 2年 3年以上 と段階的に査定価格は変わってきます。
乗らないのであれば、売る時期は早ければ早いほど有利というわけです。
車検のあるバイクは車検の前に売ってしまおう
250cc超のバイクで車検の時期が近づいている場合も考慮に入れて
バイクを売ることを考えるのも重要な売る時期です。
車検を取る費用(10万円前後)が上乗せになって価格に反映される期待はできません。
新車を買う時の下取りは得なのか? 損です!
新車を買うのだから、バイク屋さんがその分考慮して高く買い取ってくれるのでは?
こう普通は考えますよね。 しかし、一般的なバイク販売店の実情は、書いてきた通り
対象車種が限られるのです。
では、どうすればいいのでしょうか?
バイク販売店 全国チェーン【レッドバロンの場合】
バイク販売店の場合、全国に300店舗以上を構えるレッドバロンの場合、
例外としてお話しします。
レッドバロンの場合、仕入れたバイクを中古車として販売することがメインです。
新車の取り扱いもしていますが、全国にある販売網を使って、様々な中古車を販売する力があります。したがって買取や下取りに対して積極的です。
しかし、問題は、レッドバロンで買ったバイクでなければ、基本的に下取り価格は安くなってしまいます。
高く買い取らない理由は、素性のわからないバイクを販売し問題があった場合、店舗のイメージが損なわれることを嫌うためです。 レッドバロンでメンテナンスしてきたバイクでないとダメという方針だからです。
レッドバロンで買ったバイクでない場合、レッドバロンでの下取りは考えない方が良いのです。
下取りではなく買取専門業者に売るのが良い理由
買取専門業者が、高値で買取できるのです。
理由は、販売網にあります。
業者専門のオークションで薄利多売方式で販売しているからです。
書類等の面倒な手続きが無料
バイクを買う店と売る店が違うという違和感はありますが、
また、個人売買などで売る場合などと比較しますと、書類等の手続きを無料で行ってくれる点などで
後々のトラブルなどを考えると、わずらわしさがありません。またローン中であっても販売することは可能です。
その手続きも代行してくれるわけです。
ローン中のバイクであっても買取は可能
ローンが残っているバイクの場合、販売することができるのか気になりますよね。
バイク王などの大手の買取専門業者の場合、その手続きなども全て無料で行ってくれます。
面倒な手続きをせずにすみことは、大きなメリットです。
流通システムの違い 特に『バイク王』は強い
販売網を多く持ち、薄利多売で中古車を専門に扱う業者が”買取専門業者”ですが
特に、業界ナンバーワンの『バイク王』は 他社にない強みを持っています。
強みとは、業者専門のオークション会社を自ら運営している点と、店舗での販売も
行っていて、幅広い販売網がある点です。
●バイク王について解説した記事で詳しく解説しています。
\バイク王についての詳しい記事/
バイク王の評判 高く売るにはバイク王は外せない
バイク買取業者 その他大手
バイクの買取専門業者は全国に120店舗あると言われています。
中でもバイク王同様、全国を網羅している企業も多数あります。
各業者には、得意、不得意があり、一概にバイク王だけが、高く買い取ると断言できない場合があります。
シェア争いや自社の取り扱い台数を確保したい理由で、バイク王に対抗しています。
まんべんなく買取業者にコンタクトをとり査定してもらう方が賢い選択です。
●バイク買取業者についての記事
\買取業者の記事/
バイク買取業者についての記事が参考になります。
\買取豪奢ランキング記事/
買取業者大手のランキング記事もあります。
【関連記事】バイクを高く売る手間要らずの方法
KATIXというネットでバイクを複数業者に一括査定
で売る方法についての解説
バイクの買い替え 愛車を高く売る 上手な方法ポイントは?
ここから、ポイントとしてバイクを高く売りたい場合の重要な話をしたします。
よく読んでくださいね。
複数業者に査定してもらうこと
バイク王は確かに可能性からすると最も高く買い取ってくれる業者です。
しかし、おすすめの方法は、バイク販売店や複数の業者にも見積もりをとって上で交渉することです。
買取最大手 バイク王は外せない
バイク店でバイクを下取り依頼をする場合でも、バイク王には見積もりをとってみましょう。
バイク店で値段がつかないなんて言われても、
どんな状態のバイクでも査定はしてもらえるはずです。
理由はバイク王に関する記事をご覧ください。
悪い評判もありますが、最も高い値段を出してくれるという良い評判が多いですよ。
買取最大手 バイク王に最後に査定依頼する
そして、最後にバイク王に依頼することです。
他社の見積もりを手に入れていれば、交渉しやすいですよね。
なぜか?と疑問の場合バイク王の記事をご確認ください。
最初から、高い値段はつけてくれないこと、交渉のコツがわかります。
買取業者との交渉 メリット・デメリット
高く買い取ってくれる可能性がある買取専門業者ですが、利用する場合のメリットとデメリットを挙げておきます。
メリット
●高く買い取ってもらえる可能性が広がる
●バイクを持ち込む必要がなく自宅まで来てくれる
●その場で現金で支払いをしてもらえる(バイク王の場合は3万円以下の場合)
●書類手続きも無料で安心
デメリット
●交渉・駆け引きの手間が必要
●複数業者との交渉で時間が取られる
●バイクを売る場所と買う場所が同じでないため面倒
【関連記事】バイクを高く売る手間要らずの方法
KATIXというネットでバイクを複数業者に一括査定
で売る方法についての解説
バイクの買い替え 具体的なアドバイス 【手順】
バイクを売る場合のコツは1〜3の順番で進めることです。
これが肝心な手順です。
1 バイク購入店や近くのバイクショップで下取り見積もりをとる
↓
2 バイク買取専門店に複数査定依頼する(※注意※ 一括査定業者に依頼するとバイク王も含まれます)
↓
3 最後に、バイク王に出張査定依頼する
この順番です。なるべく高く買い取ってもらい資金を確保しましょう。
上手にバイクを高く売って新しいバイクで乗り出そう
バイクを乗り換える場合についても書いてきました。
乗り換えの場合、下取りではでなく買取業者に買い取ってもらうことを前提に行動しましょう。 その方が賢い選択です。
業者に連絡してみましょう。 あなたの幸運をお祈りいたします。
●出張買取査定専門の大手4社のリストです。
おすすめは 複数業者へ依頼すること
各業者への見積もり依頼はこちらから
●業界1位 バイク王
\バイク王へ買取見積依頼/
●業界3位 バイクワン
\バイクワンへ買取見積依頼/
●業界2位 バイクランド
\バイクランドへ買取見積依頼/
●業界4位 バイクBOON
\バイクBOONの買取見積依頼/
実際の売買価格の決定には、出張査定依頼が必要です。
バイクの乗りかえ時期 買い替えかオーバーホールかで悩まない まとめ
●バイクを乗り換えたくなる理由
乗り続けたい場合
●バイクの買い替えかオーバーホールか?
●オーバーホルを依頼してみる方法
●バイクは消耗品 おいしいところで乗るのが良い
買い替えたい場合
●ローン中のバイクでも売れる
○売るなら早い方が良い
○バイクを売る時期 買う時期
●買い替えの場合、下取りよりも買取専門業者に売ろう
●バイクを売る場合の具体的行動について
●面倒でも複数業者にコンタクトを取るのが正解
以上が、今回の内容でした。
バイクライフを楽しみ方は人それぞれですが、
なるべく状態の良いバイクで楽しみたいと思うのです。
一歩踏み出せたでしょうか?
以下の記事を読んで、即 行動しましょう♪
人気ブログランキングに参加しています。
気に入ったらフォローお願いします。
\気に入ったらフォロー/
●バイク免許を格安の合宿で取りませんか?
合宿教習なら
普通二輪なら9日間
大型(限定解除)免許は6日間で取れます♪
マイライセンス(全国)
\二輪合宿キャンペーン実施中!/
\二輪免許合宿希望者大歓迎/
※普通二輪・大型二輪でみてね
●金利の低い銀行ローンの近道
バイクを買いたいなら有利な低金利を利用
バイク買うのにローンを組むなら銀行から借りる方が
金利は低くて圧倒的に有利です。
クラウドローンは銀行ローンの代行業者
●ネットで3分で診断完了
●金利の安い銀行を探して交渉
交渉はクラウドローンにお任せ
(金利の安い安心の銀行マイカーローンが選べます)
●登録無料
闇金業者ではありません。
(2020年スタートの新システム)
バイク店の信販ローンとの金利差は約7%
(銀行のマイカーローンの金利は約3%
バイク店は約10%)
3年で100万円のローンなら13万円もお得です。
(200万円なら26万円もお得)。
バイクをローンで買うなら
銀行のマイカーローンを使いましょう!
\サイトで3分間診断をしてみる/
●バイク盗難保険
盗難保険は任意保険とは違います。
盗難に特化した保険です。
ZuttoRide保険はロードサービスとセットもあります。
●バイク保険に入っておこう
同じバイク保険でも保険料は保険会社毎に異なります。
複数の保険会社を比べてみれば、
一番安くてお得なバイク保険が見つかります!
<無料>バイク保険一括見積もりで最大8社を比較しよう!
<最短5分>
●バイクの買い替え資金を確保しよう(バイク買取業者)
乗らなくなったバイク、買い替えで手放すバイク
無料で査定してもらって売れる
●バイク王
バイク王に無料見積依頼をしよう!
●バイクワンバイク買取
\ネットで簡単査定のバイクワン/
●KATIX
複数業者が見積もるKATIX(カチエックス)
納得したら売るシステムのバイクの売り方
愛車の写真で見積りが10社から取れる
◆バイクを売る方法のおすすめ記事
●確実なバイク保管場所の確保に
盗難防止には確実な対策
バイク用レンタルBOXがおすすめ
全国のあなたの家の近所で探せます。
バイク専用レンタルBOXはなかなか空きがありません。
IF部分でバイクの入るサイズのボックスも使用可能
野外・屋根付き 色々選べます。
【ハローストレージ】
■バイクの保管スペースを近所で探す
●バイクヘルメット・ウェア一括買取
バイク専門だから高値買取が期待できます。
【宅配専門だから簡単】
バイク用品・ヘルメットを高価買取
バイクメーカー(リンク)メーカーの新車がチェックできる
二輪車関連団体(リンク)バイク業界の情報を詳しく見る
【カテゴリー別記事一覧】
気になる項目の記事をチェックしてみてくださいね♪
バイク用品
\ヘルメット・季節ごとのウエア・バッグ類など/
\バイクに関する役立つグッズについての記事/
>>INDEX一覧
キャンプツーリング
\キャンプツーリング全般について/
\バイク・キャンプ道具・積載グッズの記事/
>>INDEX一覧
バイクを高く売る
\バイクの売却方法について/
\買取業者情報や売り方のコツやヒント/
>>INDEX一覧
オートバイライフ
\バイクライフの提案記事/
\バイク選び・バイク免許/
\ツーリング/
>>INDEX一覧
●バイク免許●
\バイク免許/
\教習所情報/
>>INDEX一覧
オートバイ知識
\バイクの知識全般/
\エンジンや車種タイプについての記事/
>>INDEX一覧
バイク初心者
\バイク初心者向けの記事/
\バイク入門・バイク用品選びなどの記事/
>>INDEX一覧
バイク保管・盗難防止
\バイクの保管・盗難防止対策について/
\ガレージライフ・ロック・盗難対策の記事/
>>INDEX一覧
【番外編】 バイク雑談
\バイクに関する雑談/
\バイクの歴史・情報などの記事/
>>INDEX一覧
外車の魅力
\外車の魅力について/
\外車各メーカーの車種紹介の記事/
>>INDEX一覧
バイクカスタム
\バイクのカスタムについて/
\基本的なカスタム・旧車のカスタム/
>>INDEX一覧
●コンタクトフォーム お問い合わせはこちらまで●