バイクウエアと言ったら革ジャン(レザージャケット)ですね。
ツーリングや街乗りでバイクに乗る時、かっこいい革ジャンを着て颯爽と走りたいですよね。
バイク乗りなら、1着は持っておきたいバイク用革ジャン(レザージャケット)
お気に入りの1着 吟味して選んでみましょう。ちょっと深く考えてみましょう。
ダサい!と言われない革ジャン、街乗りやツーリングでもセンス良い革ジャン、
風に負けない革ジャン どんな選び方がベストが解りますよ。
【関連記事】バイク乗りには本革ライダースジャケット(商品紹介あり)

バイクに革ジャン 革ジャン着る必要性はなんだろう?
レザージャケット(革ジャン)を着る意味をまず考えましょう。
具体的に挙げますと、
防風性
防寒性
体にフィット
耐久性
転倒時のケガ軽減
ファッション性
一つ一つ見ていきまましょう。
防風性 バタつかない
革(レザー)という素材の特性ですね。
風に負けずにバタつきません。
防寒性
風を通さなという点では防寒性はありますが、
革そのものの防寒性は高くありません。
フィット感(膨らまない)
素材の特性で膨らみづらい、 ミシュラン坊やのようになってしまうのを防いでくれます。
耐久性
牛や馬や羊の皮でできた革ジャン 摩擦にも強い。
何より本革は使うこむほどに味や風合いが出ます。 革製品はこれがいいんです。
転倒時のケガ軽減
実際のレースの世界でも安全性を考えて本革が使われていますね。
今でもレーシングスーツは本革(牛製)です。
ファッション性
革ジャンを着たいと思うのは第一にこのファッション性だと思います。
かっこいいから。バイク専用でなくても単なるファッションで”ライダージャケット”というデザインがあるように。
しかし、バイク用の革ジャン(レザージャケット)はダサいと言われてしまうケースがあります。
この点は後で書きます。
かっこいいバイクの革ジャン 果たしてバイクウエアとして万能なのか?
バイクに乗る時の革ジャンですが、万能なのでしょうか?
実は、着て快適な季節は意外と短いのです。
革ジャンに万能なものはない。 一年中は着られない
革ジャンだけでバイクに乗る、これでは冬寒くて夏暑いだけなのです。
●冬
革製品は、保温性が低いので、一度冷えるともうおしまい、
冬には向いていないのです。
●夏
革製品は、水に弱く、速乾性がないため、汗をかく夏場には、
はっきり言って快適にはなりません。
バイクに革ジャン 着るのに適した季節は?
適した季節は、3月下旬〜5月 9月下旬から11月 の5ヶ月ほどしかありません。
それでも革ジャン着たいという前提で考えていきますと。
バイクに革ジャン 夏 (6月から9月)
メッシ素材の革ジャンはあります。 確かに、走っている時は空気が通って涼しいのですが、止っている時は暑いです。
そこでメッシュの半袖(ベスト)というものもあるのですが、
無理があります。
転倒時の安全性を考えても、他の素材で同目的のメッシ素材のウエアはありますし、革素材よりも涼しいものがあります。
バイクに革ジャン 冬 (12月から3月)
冬に革ジャンを着ることを考えて、内側にボア付きのものやキルティング付きのものがあります。
脱着ができ、冬以外は外して使用できるものがあります。
しかし、冬場はそれだけでは不十分です。 冬に万全な革ジャンもまたないのです。
街に溶け込めるか? バイクを降りた時のファッション性を考えよう
革ジャンを選ぶ上で一番考えて欲しいことがあります。
バイクに乗る上で機能的でかっこいい革ジャンはたくさんありますが、 かっこいいというのはバイクに乗っている状態で、機能的というのもバイクに乗っている状態のことを指すわけです。
ツーリングやタウンユースでバイクを使う時、バイクを降りて移動するわけです。
本格的な革ジャンはゴツいもので、威圧的なものです。
街に溶けこることを考えると イメージでは ”バイカー”=”アウトロー”的なイメージなのです。
アウトローのイメージは好き、あえてそうしたい方は別ですが、一般のファッションとは違うのがバイクウエアなのです。
ツーリングに行った先でゴツいバイカーファッションで街をを歩くのは”ダサい”の一言です。
バイクに乗らない一般人は これを見てバイク乗りは”ダサい”と思うのです。
バイクに革ジャン 選ぶべき1着はどんなものが良いのか?
街に溶け込めるなるべくデザインが控えめなのも、ゴツいくない物にするのが良いのです。
そして着れば着るほど味が出る一生ものの一着がベストです。
【関連記事】 一生ものの本革ライダースジャケット

機能面で足らないものは他のアイテムで補う
機能面は冬場の暖かさです。 雨にも言えることです。
革ジャンを補助的に考えて、他のもので足らない機能を補うというのが賢い革ジャンの選択方法です。
※冬用で使うなら下にインナーや別の保温素材を着込んでも大丈夫なように少し大きめなサイズを選択しましょう。
ファッション性を重視しよう
ですから、 最低限の機能を空えたシンプルデザイン タウンユース用のファッションアイテム”ライダーズジャケット”に近いものを選択しましょう。 これが賢い選択です。
センスの見せ所ですよ。
革ジャンの素材も吟味する
革ジャンの”革”についても考える必要があります。
革と言っても ”牛革”だけではありません。
むしろ、牛革の革ジャンは、最も安く出回っているとも言えます。
革ジャンに使われる革には牛革のほかに
●山羊革
●羊革
●馬革
●鹿革
メジャーな革の素材としてこれだけの素材が使われています。
価格は一般的な牛革製品よりも高くなりますが、
柔らかさ・重さ・風合い(経年劣化)などで、
味のある製品が多く、革ジャンマニアには人気です。
一生ものと言われる革ジャンには、牛革よりもむしろ、 これらの革が多く使われています。
本格的な革ジャンを紹介した記事が参考になりますよ。
【関連記事】 本革ライダースジャケット(商品紹介あり)

バイクに革ジャン おすすめ品はこんなアイテム
キーワードは シンプル スマート ファッショナブル コーディネート ですよ。
組み合わせて様になる。革ジャン本体はシンプルで良いのです。それがコーディネートという発想です。
また”黒”だけではないのです。革ジャンは。
手軽な牛革製などのコスパの良い、
カラフルな色の楽しめるおすすめ品をピックアップしました。
おすすめ革ジャン ① LIUGOO LEATHERS
リューグーレザージャケットはカラーバリエーションが豊富です。革ジャンが”黒”は個性がなく面白味がありません。 デザインも個性的にいきましょう。 カジュアルに着こなせます。
価格も驚くほど安いのです。 でも一生ものの革ジャンではありません。
牛革(水牛)製のリーズナブルな製品 初めての革ジャンには最適です。
おすすめ革ジャン② ピッグスキンレザークラシック
シングルライダース
軽さと通気性の良さが特徴の豚皮の革ジャン
ビンテージブラウンのスタンダードライダースタイル
豚皮ですので軽量で柔らかく、肩も凝らず、普段着としても使えそうです。
おすすめ革ジャン③ JINLUN シングルライダーズ
シングルイズベストな革ジャン(牛革製)
カラーは黒だけですが、バイク専用メーカー品と比較すると質感も遜色なく、
実にお買い得で高評価品です。
おすすめ革ジャン④ 合成皮革 LKOMARKET



合成皮革ですが、カラーバリエーションが豊富なジャケット
カジュアルで着るには最高です。全部で16種のカラーバリエーションがあります。
あくまでもフェイクレザーですので、長く使うものとしてはおすすめできませんが。
とにかくリーズナブルなファッションアイテムということで。
一生ものの革ジャンが欲しければ高くても良いものを選ぼう
革ジャンは本当にピンからキリまであるのです。
見た目が同じラーダージャケットでも 2〜3万円のものから20万円のものまで様々です。
ここでは、一生ものとして使えるものは紹介してきませんでした。
あくまでファッションの一部としてのバイクジャケットをご紹介しました。
革ジャンは奥が深いファッションアイテムです。
例えば、使用している革の種類も様々です。 革と言ったら 牛 だけではないのです。
先ほども触れましたが、
本物の革ジャンについて知りたい、一生ものの革ジャンが欲しければ別記事をご覧ください。
世界の有名、人気ブランドや革についてよくわかる内容です。
読んでみてください。
【参考記事】 バイクの革ジャンは本革で選ぶ(カフェレーサー風)16選

バイクに革ジャン 適した季節と選ぶべきポイント まとめ
適した季節は意外と短いのが革ジャン
オールマイティーなものはありません。
選ぶべきポイントは街に溶け込めるイカつくないデザイン。
ファッション感覚を意識して、シンプルなくらいがちょうど良い。
定番の”黒”だけが革ジャンではない。
万能ではないことを意識して補助的に使い、季節ごとに、他のものとコーディネートしましょう。
断然 おしゃれになります。かっこいいのは、メーカーロゴ入りのバイクウエアだけじゃないということです。
革ジャンについて書いてきました。
また、一生ものの革ジャンが欲しい場合は、
値段が高くとも良いものを選択すべきです。
街乗りやツーリングでの出先で、スマートに街に溶け込むファッションアイテムとしてはの革ジャンはこんなカジュアルなデザインのものが良いと思います。
参考になったら幸いです。
【参考記事】カフェレーサーファッション・
ストリートバイクファッションの記事


【参考記事】ネオクラシックバイク・ネイキッドバイク
のファッションの記事


【関連記事】バイク用品の記事
\バイク用品についての記事をチェック/
⭐️バイクの買い替えをお考えなら、
下記記事をチェックしてみてください♫

●バイクを賢く高く売る!
バイクを売りたい方向けの記事はこちらでご覧になれます。
●買取専門業者
\記事を読んでみる/
バイクを売るための基礎知識とコツ
\バイク王の評判 最大手バイク王の記事/
バイク買取 バイク王の評判
\買取業者ランキング/
出張買取業者ランキング
●バイク販売店
\レッドバロン/
レッドバロンの評判と特徴
\バイク館SOX/
バイク館SOX 特徴と評判
\YSP/
YSPの評判と特徴
\ホンダドリーム店/
HONDAドリーム店 評判と特徴
\バイクを売るならどの業者?の記事/

●金利の低い銀行ローンの近道
バイクでローンを組むなら銀行から借りる方が
金利は低くて圧倒的に有利です。
クラウドローンは銀行ローンの代行業者
●ネットで3分で診断完了
●金利の安い銀行を探して交渉
交渉はクラウドローンにお任せ
(金利の安い安心の銀行マイカーローンが選べます)
●登録無料
闇金業者ではありません。
(2020年スタートの新システム)
バイク店の信販ローンとの金利差は約7%
(銀行のマイカーローンの金利は約3%
バイク店は約10%)
3年で100万円のローンなら13万円もお得です。
(200万円なら26万円もお得)。
バイクをローンで買うなら
銀行のマイカーローンを使いましょう!
\サイトで3分間診断をしてみる/
●欲しいバイクを探そう
(中古バイク)
\Zutto Ride Market/
中古バイクが探せる ZuttoRide Market
\ 欲しいバイクを探す/
\【登録無料】/
●バイク盗難保険
盗難保険は任意保険とは違います。
盗難に特化した保険です。
ZuttoRide保険はロードサービスとセットもあります。
●バイク保険に入っておこう
同じバイク保険でも保険料は保険会社毎に異なります。
複数の保険会社を比べてみれば、
一番安くてお得なバイク保険が見つかります!
<無料>バイク保険一括見積もりで最大8社を比較しよう!
<最短5分>
●バイクの置き場所を確保しよう(レンタルボックス)
(全国対応 あなたの近所で探せます)
屋根付き・屋根なし・本格バイクヤードが選べます。
●IF物件はバイクに使えます。(物件多数)
トランクルーム、レンタルボックス、バイクヤードなら加瀬倉庫!
>>バイク専用(バイクヤードは4タイプ
>>レンタルボックスもバイクで利用可能
●ナンバープレートキーホルダー
木の温もりとメタルの高級感
愛車のキーホルダーのオーダーメイド
世界に一つだけのオリジナルナンバーキーホルダー『木職工房【匠】』
\プレゼントにも最適/

●バイクの買い替え資金を確保しよう(バイク買取業者)
●バイクワンバイク買取
◆バイクを売る方法のおすすめ記事


【バイク関連】
【カテゴリー別記事一覧】

気になる項目の記事をチェックしてみてくださいね♪
バイク用品
\ヘルメット・季節ごとのウエア・バッグ類など/
\バイクに関する役立つグッズについての記事/
>>INDEX一覧
【注目のピックアップ記事】








キャンプツーリング
\キャンプツーリング全般について/
\バイク・キャンプ道具・積載グッズの記事/
>>INDEX一覧
【ピックアップ記事】






バイクを高く売る
\バイクの売却方法について/
\買取業者情報や売り方のコツやヒント/
>>INDEX一覧
【注目記事】







オートバイライフ
\バイクライフの提案記事/
\バイク選び・バイク免許/
\ツーリング/
>>INDEX一覧
【おすすめの記事】







●バイク免許●
\バイク免許/
\教習所情報/
>>INDEX一覧
【免許取得のためのおすすめ記事】






オートバイ知識
\バイクの知識全般/
\エンジンや車種タイプについての記事/
>>INDEX一覧
【読まれている記事】



バイク初心者
\バイク初心者向けの記事/
\バイク入門・バイク用品選びなどの記事/
>>INDEX一覧
【おすすめ記事】




バイク保管・盗難防止
\バイクの盗難防止対策について/
\ガレージライフ・ロック・盗難対策の記事/
>>INDEX一覧
【注目記事】



【番外編】 バイク雑談
\バイクに関する雑談/
\バイクの歴史・情報などの記事/
>>INDEX一覧
【おすすめ記事】




外車の魅力
\外車の魅力について/
\各メーカーの車種紹介の記事/
>>INDEX一覧
【おすすめ記事】


カスタム
\バイクのカスタムについて/
\基本的なカスタム・旧車のカスタム/
>>INDEX一覧
【おすすめ記事】

●コンタクトフォーム お問い合わせはこちらまで●