記事内にはアフィリエイト広告を使用している場合があります。

バイク免許

バイクの合宿教習の徹底解説 二輪免許合宿の疑問点・不安点を解消する

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

教習所には合宿教習という便利なシステムがあり、

二輪免許の場合、短期間で取れてしまうという大きなメリットがあります。

特に普通二輪から大型(限定解除)免許への移行は

たった6日間で取得が可能です。

ただし、合宿教習所は普通自動車免許を取りたい10代・20代の若者向け情報が多く、

バイク免許を取りたい人への情報はあまり詳しく紹介されていません。

特に、大人が参加して良いものか?快適に過ごせるのか?

また、合宿教習はどんなものなのか不安点・疑問点はあることでしょう。

 

この記事は詳しくバイク向けに焦点を当てた内容で構成されています。

あなたに合ったバイク免許の合宿教習所が探せるはずです。

合宿で免許を取ることは、短期間で免許が取れるメリットだけでなく、

旅行気分・非日常感・出会いなどが体験できるのです。

よく考えて楽しんで教習所選びをすれば貴重な思い出や

バイク仲間ができるかもしれません。

あなたに合った合宿教習所を探してください♪

とりあえず合宿教習所のリストを見るなら

◆創業42年を迎えた合宿教習所紹介サイト


マイライセンス (大型二輪サイト)

大型バイク免許合宿なら6日で取れる
目次(クリック)

二輪免許取得までの合宿期間について

●バイクの免許取得には

現在持っている免許によって必要な合宿の期間が違います。

※合宿教習所は通学型の教習所と内容は同じです。
集中して実技を行えるため期間が短くなるのです。

免許取得までの期間

○普通二輪免許期間
免許なし9日間
自動車免許あり8日間
○大型二輪免許期間
免許なし16日間
自動車免許あり14日間
普通二輪免許あり6日間

※教習所によって若干の違いはあります
MT免許を基準にしています。(AT免許の場合は若干違います)

普通二輪免許をすでに持っていて大型二輪に限定解除したい方にとっては

非常に手軽でたった6日間の休みが取れれば実現できるのです。

普通二輪と違う教習内容についてはこの記事でわかります。
大型バイク免許教習は簡単!誰でも取れる。注意点はたった2つだけ!

 

大型二輪免許だけでなく、普通二輪免許を合宿で取ることを考えている

方も下記の記事があります。

●通学型の教習所や都道府県の試験場で免許を取る方法と比較すると確実な方法です。

【関連記事】バイク免許のおすすめの取り方 合宿が料金以外のメリットが多いのです

バイク免許はどこで取る? おすすめは合宿 料金以外のメリットが多いのですバイク免許のおすすめの取り方は合宿で取ること。費用や期間で自分に合った方法で考えよう。難易度も重要、出会いというメリットもある...

合宿教習所選びの注意点

バイク合宿教習所選びのポイント(注意点)
合宿教習所を選ぶ場合の注意点を考えてみましょう。

教習所のロケーション

●教習所の周辺環境

●教習所の料金

●教習所の宿泊施設

●教習所の教官の質

バイク合宿教習所 ロケーション

合宿教習所は遠方にあるのが常識
大前提として、合宿教習所は都心にはありません。

首都圏などからは遠く離れた場所にあり、

同じ市町村からは入校できない決まりになっています。

例えば、東京から新潟や東北地方の合宿教習所、大阪から鳥取や四国、静岡などの合宿教習所に入校するのが普通です。

考えておくことは、教習所までいく、アクセスしやすさ程度に考えることです。

バイク合宿教習所 周辺環境

合宿教習所 周辺環境にはあまり期待しない
合宿教習所の周辺環境は、

基本的にあなたからしたら知らない土地(地方)で、

市街地でもない場合が多いのです。

教習の空き時間に観光や気晴らしは可能でも、

さほど期待はできないと考えた方が無難です。

あまり周辺環境にはこだわる必要はなく、

コンビニなどが近ければ良い程度に考えましょう。

バイク合宿教習所 料金

バイク合宿の費用

合宿にかかる料金は教習所によって差があります。

料金の中には宿泊施設や食事などによって差があると考えましょう。

教習所の用意した専用の寮で相部屋であれば料金は安くなりますが、

料金だけにこだわらない方が良いでしょう。

また、教習所までの交通費の補助についても教習所によって様々です。
(基本的には交通費の補助がある教習所がほとんどです)

バイク合宿教習所 宿泊施設

バイク合宿 宿泊施設
合宿での宿泊施設も教習所によって様々です。

温泉付き旅館のシングルルームから、

隣接する学生寮まで様々です。

よく調べて選ぶべきです。

同じ教習所でも価格差で宿のグレードが選べるところは多いのですよ。

大人ならなるべくプライベートやアメニティーのしっかりしている

施設でシングルルームを選びたいはずですね。

(知らない人と相部屋でワイワイしたい人は別ですが)

バイク合宿教習所 教官の質

バイク合宿教習所選びの注意点 教官の質
教官の質も教習所によって様々です。

一種の企業体質のようなもので特徴があります。

やさしく丁寧な指導で評判の良いところ、軍隊式の厳しいところなど

かなり質には差があるのだと思ってください。

できれば教官の評判の良い教習所を選びたいですよね。

合宿教習所のメリット・デメリット

合宿教習所のメリット・デメリット
合宿教習所で免許を取る場合の

メリットデメリットを整理しておきます。

メリット

●短期間で免許取得が確実にできる

●自信がなくても集中して練習できるので上達しやすい

●宿舎・食事付きなのに通学型と料金がほとんど同じ

●教習仲間と励ましあえる

●合宿という環境での出会いが期待できる

●環境が変わり非日常の楽しみが味わえる
(イベント性があり良い体験)

デメリット

●教習所の場所は郊外や遠方に限定される

●免許取得の費用が通型型よりも若干高い場合がある

●まとまった休みがないと難しい

●極端な人見知りの人は辛い

あなたのタイプ別 合宿教習所のおすすめ記事の紹介

バイク合宿のおすすめ教習所
さて次に気になるのは、

どの教習所を選んだらあなたにぴったりなのか?

ですね。

気になる項目別に教習所を知りましょう。

教習所の評判(口コミ)から選びたい

快適な宿(宿泊施設)にこだわって選びたい

価格が安いものから選びたい

大人向けの教習所を選びたい

シニア(50代以上)や女性も入校できるところはどこ?

東京からアクセスの良さで選びたい

大阪(関西)からアクセスの良さで選びたい

二輪免許なしでも入校できる教習所はどこ?

一つ一つ説明して、

関連するこのサイト内の記事を紹介します。

まず 教習所の評判を知りたい

●まず、全国にある合宿教習所の評判を知りたい、観ておきたい場合

下記の記事が参考になります。

20箇所の合宿教習所の口コミや評判を調べた記事がありますよ。

施設や教官の質、またはロケーションなどの評判を見て判断することは重要です。

【参考記事】バイク合宿の教習所の評判・口コミで考察した教習所20選ランキング

バイク合宿の教習所の評判・口コミで考察した教習所20選ランキングバイクの合宿免許 合宿で免許の取れる教習所を調べたランキング 評判・口コミ集を20箇所チェックしました。 あなたにあった失敗しない快適教習所を探せます。...

快適な宿(宿泊施設)にこだわって探したい

●合宿という言葉で息苦しさを感じる方は、プライベートが守れる

快適な環境を重視したいものです。

バイク教習に一人で参加しても比較的快適な教習所は探してみれば

わかります。

温泉宿の宿泊なんて魅力的ですよね。

 

下記記事が参考になり、申し込みも可能です。

【参考記事】バイク免許を合宿で快適に取れるおすすめの合宿教習所を調べました 厳選5選

バイク免許を合宿で快適に取れるおすすめの合宿教習所厳選5選バイクに特化して選んだ合宿教習所のおすすめ 若者ばかりの教習所でも快適に過ごせる教習所5選...

とにかく安い合宿教習所が知りたい

●合宿教習は、通学型の教習所と比較して料金面で変わらない場合が多いのです。

特に3食食事付きで宿代まで込みで同じ価格帯であれば、安いと思いますよね。

その中でも、

価格面で格安な合宿教習所を探したいなら、下記記事で紹介しています。

即、申し込みもできますよ。

【参考記事】大型二輪免許合宿の格安教習所18選 安いだけでないメリットも探そう

大型二輪免許合宿の格安教習所18選 安いだけでないメリットも探そう大型バイク免許は合宿で取るのが安くてメリットいっぱい! 全国の格安おすすめ教習所18選の紹介...

大人向けの合宿教習所が知りたい

●合宿教習所は、学生寮などの相部屋というのが基本です。

大人向けにプライベートが確保できる教習所はないか?と思う方には

最適な教習所があります。

おじさんでも、また相部屋などを避けたい場合には、

選んで失敗のない教習所を紹介した記事があります。

温泉付き旅館のシングルルームは選べる教習所は理想ですね。

もちろん、即、申し込みもできます。

【参考記事大型二輪免許の限定解除 おじさんにもおすすめ 安心の合宿教習所7選

大型二輪免許の限定解除 おじさんにもおすすめ 安心の合宿教習所7選大型バイク免許の限定解除は普通二輪免許があれば6日間で取れる。 40代以上の中高年に最適な合宿型教習場7選です。 短期間でホテル泊が大人の選択ですよ。...

シニア(50代)でも入学可能な合宿教習所が知りたい

●50代でもバイク免許に挑戦したい、あるいは限定解除を短期間で

実現したい方に、シニアでも入校可能な教習所はあります。

 

意外とシニアを受け入れてくれる合宿教習所は少ないのです。

限られた教習所ですが、下記記事で紹介していますよ。

【参考記事】50代でバイク免許は取れる シニアや女性でも参加可能な合宿教習所

50代でバイク免許は取れる シニアや女性でも参加可能な合宿教習所50代でバイク免許は取れる 女性でも挑戦 夢実現!シニアに優しい教習所5選の紹介...

東京からアクセスするのに便利な教習所が知りたい

●東京方面からのアクセスのしやすさ、あまり遠くは嫌だなという場合は、

アクセスの良い教習所を探したいですよね。

 

下記記事で紹介しています。

【参考記事】東京発で快適で安い大型二輪免許合宿所のおすすめがわかる 10校評価

東京発で快適で安い大型二輪免許合宿所のおすすめがわかる 10校評価東京からアクセスするバイク合宿教習所の限定解除におすすめ教習所10校についての評判を考察して快適な教習所を選びました。合宿教習所選びの役に立ちます。...

大阪(関西)方面からアクセスするのに便利な教習所が知りたい

●大阪(関西)発でおすすめの教習所を紹介した記事もあります。

西日本中心ですが、関東方面からの人気の教習所は実はおすすめだったりしますよ。

下記記事で紹介しています。

こういう機会に異文化(東の土地や人)との交流も期待できる良い機会ともいえますよね。

 

【参考記事】大阪発でバイクの限定解除合宿のおすすめ6校 料金や設備で決める

大阪発でバイクの限定解除合宿のおすすめ6校 安くてアクセスよし【大阪・関西発】バイクの限定解除合宿のおすすめ6校を紹介 各校の評価とおすすめ度を考察しました。安くてアクセスしやすいお得で便利です。...

二輪免許なしでも大型二輪教習のできる合宿教習所が知りたい

●二輪免許がなくて大型二輪免許を取りたいと思っても、

二輪免許がないと、基本的には教習を受け付けていない教習所は多いのです。

 

下記記事では、いきなり大型バイク免許の合宿教習ができる教習所を

紹介しています。

期間は14日から16日の合宿期間になりますが、時間が取れれば

集中した教習が受けられ必要な技能が身に付く最短の方法です。

 

【参考記事】大型二輪免許をいきなり取る 二輪免許なし女性でも取れる合宿教習所

大型二輪免許をいきなり取る 二輪免許なし女性でも取れる合宿教習所二輪免許なしで大型二輪免許をいきなり取るには合宿がおすすめ。免許なしでも入校できる合宿教習所を紹介...

合宿教習の宿泊施設がよくわかる参考動画

近年の合宿型教習所は、女性や大人の快適に過ごせるよう

各教習所も様々な努力をしています。

若者の人口が減り、運転免許を取る若者が減っているため、

各教習所は地元ではなく遠方から入校者を獲得しようと、

サービスの質を高めて生徒を確保する努力をしているためです。

食事や宿泊施設についてのサービスは充実してきています。

合宿教習所 参考動画(宿泊施設・食事)

マイライセンス 提携教習所 宿泊

マイライセンス 提携教習所 食事編

合宿教習 よくある質問 回答例

合宿教習に関するよくある質問集をまとめました。

気になる項目をチェックしてください。

(引用元 合宿免許 マイライセンス

Q 教習料金に食事代や宿泊代は入っているの?

A はい。教習料金の中には3食込みの食事代、宿泊代が含まれています。
※自炊プラン、食事なしのプランも一部ございます

 

Q 何日で卒業できますか?

A普通二輪はMT車で最短8日間~(AT車は7日間~)です。

大型二輪は(普通二輪免許保持者)最短6日間です。

 

Q  入校すると必ず免許がとれるの?

A技能教習、学科教習を毎日連続して行いますので、教習進度は通学より全然早く、多くの方々が短い期間で卒業されます。 ただし、最終的にはご本人次第ですので必ず卒業できることを保証するものではありません。

【補足説明】追加料金なしにに卒業できる確率は80%

Q 教習費用の他に必要なお金は?

A 仮免受験料1,700円、仮免交付料1,100円が必要となります。(一部の車種を除く)
その他に自動車学校、車種によっては別途料金(1,000円~5,000円位)が必要な場合もあります
あとは、お小遣いが必要ですが、現金のご持参は最低限にして、不足分は銀行カード等をご利用されることをオススメします。

 

Q 自動車学校までの交通費は?

A 交通費は卒業時に規定分が自動車学校から現金支給されますが、自動車学校により、電車のチケットをお渡しする場合もあります。
交通費支給は「卒業特典」です。入校条件に満たず入校できなかった場合や途中で教習をやめた場合などは支給されませんのでご注意ください。

 

Q 部屋にWi-Fiはありますか?

A 今の学校寮の多くは、Wi-Fiは完備しています。ただ、教習所やお部屋によっては使えないところもあります。
教習所や学校寮でのWi-Fiは、「教習の合間も、お客様が快適に過ごせるように」と言うサービスです。
「オンライン授業があるので感度の良いWi-Fiを希望」と言うお客様は、ご自分でモバイルWi-Fi等をご用意ください。

 

Q シングル、ツイン、相部屋はどう違いますか?

Aシングルは、一人だけの部屋です。ツインは、二人部屋。お友達の二人きりの部屋です。
相部屋は、数人のお部屋です。料金が一番安く設定してあります。ただ、他のお客様と同室が前提です。
1人がいいのであればシングルでご予約下さい。シングルの場合は、料金が2~3万円は高くなります。

Q 相部屋ってなんですか、何人入るんですか?

A 相部屋とは、知らない方とご一緒になる部屋、シェアルームです。教習所・宿泊施設により定員数は異なりますが、4人以上の同室になる部屋が多いです。

 

※その他の疑問点は、サイトにて確認したほうが早いです。

【補足説明】合宿教習所への持ち物について

合宿教習に参加する場合、

バイク教習用のウェアやヘルメット類は自前のものを用意しましょう。

レンタル可能なところもありますが、

自分で選んだ自前が間違いなく快適で良いですよ。

(参考記事)バイク教習の持ち物リスト 教習時に用意するベストなアイテムで快適教習

 

その他のリストをあげておきます。

持ち物リスト

バイク用品
(ヘルメット・グローブ・ブーツ・パンツ・レインウェア(カッパ))

本籍地記載の住民票

本人確認書(運転免許証)

眼鏡(コンタクトレンズ)

印鑑

筆記用具

着替え(下着類)

室内着(パジャマ)

洗面道具 タオル類

健康保険証

マイバッグ

スリッパ

二股コンセント

目覚まし時計

マスク

常備薬

絆創膏

お金

まとまった休みをとって免許を取りバイクライフを始めよう

バイク合宿でバイク免許を短期間で確実に取ろう
合宿教習所をおすすめしたい人は、

バイク運転に自信のない方

集中したトレーニングで確実に技量が取得できるメリットがある

 

●普通二輪から限定解除したい方

最短6日間で免許が取れる

 

この2点に該当する方にはおすすめできるスタイルです。

 

もちろん、免許取得意外に、出会いや気分転換できる

旅行気分や非日常感の体験などできる、

通いの教習所では味わえないメリットがあります。

しかも、気になる予算も通学型の教習所と変わらないのです。

賢くあなたに合った場所を探して、バイクライフを楽しんでください。

バイクの合宿教習の徹底解説 二輪免許合宿の疑問点・不安点を解消する まとめ

まとめ

バイク免許の合宿教習所についての徹底解説記事

●バイク免許の合宿期間について

●合宿教習所選びの注意点

○ロケーション
○周辺環境
○料金について
○宿泊施設
○教官の質

●合宿教習のメリット・デメリット

●あなたのタイプ別おすすめ教習所

◆関連記事の紹介◆

○評判が知りたい
○宿泊施設にこだわる
○価格が安いにこだわる
○大人向け教習所
○シニア(50代)女性でも入校可能
○東京からアクセスが良い
○大阪(関西)からアクセスが良い
○二輪免許なしでも大型二輪免許は取れる

●合宿教習所についてのよくある質問集

●合宿参加時の持ち物リスト

●まとまった休みをとって免許を取り
バイクライフを始めよう

○自信のない方に合宿型教習所はおすすめ

○大型の限定解除なら短期間なのでおすすめ

以上の内容でした。

老ライダー
老ライダー

最後までお読みいただきありがとうございます♪

 

バイク免許を手に入れてバイクライフをエンジョイしましょう。

 

当サイトはバイクに関するお役立ち情報のみで構成されています。

他の記事もでぜひチェックしてみてください。

あなたのバイクライフに役立つ記事がきっと見つかりますよ♪

バイク記事一覧roriderblog

バイク用品・装備ランキング
人気ブログランキングでフォロー

金利の低い銀行ローンの近道

かしこく借りて夢をかなえる

\詳しく見てみる/
クラウドローン

バイクでローンを組むなら銀行から借りる方が
金利は低くて圧倒的に有利です。

クラウドローンは銀行ローンの代行業者

●ネットで3分で診断完了

●金利の安い銀行を探して交渉

交渉はクラウドローンにお任せ
(金利の安い安心の銀行マイカーローンが選べます)

●登録無料
闇金業者ではありません。
(2020年スタートの新システム)

バイク店の信販ローンとの金利差は約7%
(銀行のマイカーローンの金利は約3%
バイク店は約10%)
3年で100万円のローンなら13万円もお得です。
200万円なら26万円もお得)。

バイクをローンで買うなら
銀行のマイカーローンを使いましょう!

\サイトで3分間診断をしてみる/
クラウドローン

●欲しいバイクを探そう
(中古バイク)
\Zutto Ride Market/

中古バイクが探せる ZuttoRide Market
\ 欲しいバイクを探す/
\【登録無料】/

バイク盗難保険

盗難保険は任意保険とは違います。
盗難に特化した保険です。

ZuttoRide保険はロードサービスとセットもあります。

1日25円からのZuttoRideバイク盗難保険

 

●バイク保険に入っておこう

同じバイク保険でも保険料は保険会社毎に異なります。
複数の保険会社を比べてみれば、
一番安くてお得なバイク保険が見つかります!

<無料>バイク保険一括見積もりで最大8社を比較しよう!
<最短5分>

\バイク保険を調べる/
インズウェブバイク保険

●バイクの置き場所を確保しよう(レンタルボックス)

(全国対応 あなたの近所で探せます)
屋根付き・屋根なし・本格バイクヤードが選べます。
●IF物件はバイクに使えます。(物件多数)

トランクルーム、レンタルボックス、バイクヤードなら加瀬倉庫!

\バイク用レンタルBOXを探す/

>>バイク専用(バイクヤードは4タイプ
>>レンタルボックスもバイクで利用可能

●バイクの買い替え資金を確保しよう(バイク買取業者)

乗らなくなったバイク、買い替えで手放すバイク

無料で査定してもらって売れる

●バイク王
バイク王に無料見積依頼をしよう!

\No. 1のバイク王にアクセス/
バイク王

●バイクワンバイク買取
\ネットで簡単査定のバイクワン/

バイクワン●KATIX
複数業者が見積もる
納得したら売るシステムのKATIX
\写真で簡単査定/

◆バイクを売る方法のおすすめ記事

バイクの売り方 高く売る方法とコツ 買取業者情報や最強の具体策ですバイクの売り方 高く売る方法コツを解説 買取業者の情報を知って上手にバイクを売る具体的対策...
バイク売るならどこがいい?の疑問に答えます。知恵袋を読むより簡単なことバイクの売り先はどこがいい?バイク買取はどこがいい?の疑問に答えます。買取業者が一番ですが、一社に絞らず複数社に連絡 考える前にすぐ行動することが失敗しない方法です。...

●バイクウェアを高く売る

 

眠っているバイクウェア、買い替えでいらなくなったウェア

思わぬ価格で買い取ってくれるかも?

(宅配便で送って手間要らずで売れる)

バイクウェア専門 バイクウェア宅配買取STST

\バイクウェア宅配買取STST/

 

【バイク関連】
【カテゴリー別記事一覧】

ブログカテゴリー別一覧 老ライダーブログ
老ライダー
老ライダー

気になる項目の記事をチェックしてみてくださいね♪

バイク用品

\ヘルメット・季節ごとのウエア・バッグ類など/
\バイクに関する役立つグッズについての記事/
>>INDEX一覧

【注目のピックアップ記事】

バイク乗りのファッション(メンズ)最新トレンドと車種別ウェアのおすすめバイクファッションのかっこよくておしゃれな最新トレンドと車種別目的別のファッションスタイルの選び方 モテるバイク乗りになるにはバイクファッションのトレンドを知ろう...
バイク用便利グッズ 快適で買って良かったと思うはず おすすめ33選快適なツーリングのためのおすすめできるバイク便利グッズを紹介 疲労軽減とストレスフリーを考えてバイクライフが快適に、 よく考えられた実用的でリーズナブルな評判の良いバイク用便利グッズ33選を紹介します。...
普段着でおしゃれにバイクに乗りたい。最強・安全なプロテクターで解決バイクのプロテクターは安全上必要なアイテム。インナープロテクターは、おしゃれで自由な着こなしが楽しめるバイクの最強アイテムです。...
ネオクラシックバイクファッションはレトロでカジュアルな普段着感覚でキメる!ネオクラシックバイクのファッションを考える。街に溶け込む大人のバイクには、レトロでカジュアルなセンスある大人のバイクファッションを選んで渋く粋にキメる。もうバイク乗りがダサいとは言わせない。おすすめ品の紹介...
ツーリングの雨対策 これで完璧 楽しく安全な快適グッズ まとめツーリングでの雨対策のポイントと、防水性と機能性の高い3種の神器(レインスーツ ・レイングローブ ・ブーツカバー )のすすめ 完璧な最強アイテムで快適ツーリングを実現しよう! バイクの雨対策のまとめ ...
ジェットヘルメットは開放感が最高 機能性やレトロ感で選ぶおすすめ18選 バイクのヘルメットの基本形、ジェットヘルメットはおしゃれでレトロな個性を主張できる点で楽しい。安全性や機能性、デザインで考え、車種別購入者の評判の良いものを厳選した18選...
システムヘルメットのおすすめ12種とランキング 機能的2wayタイプも機能的で便利、人気のかっこいいシステムヘルメットについて、初心者からベテランまで納得できるおすすめ品12選 2WAYタイプが特におすすめです。...
バイクインカム最強のおすすめ16選 最適な選び方が目的・予算別にわかるバイクインカムのおすすめ16選 最適な選び方がわかる 音質良い最強品から目立たないものから予算別に紹介しています。...
バイクガレージを予算10万円以内で実現 バイクを守る保管庫5選バイクガレージを10万円以内で実現 しっかり保管するバイクガレージを安く建てられる保管庫5選を紹介...

キャンプツーリング

\キャンプツーリング全般について/
\バイク・キャンプ道具・積載グッズの記事/
>>INDEX一覧

【ピックアップ記事】

バイクでキャンプする完全ガイド 不安なしの粋なキャンプツーリングバイクでキャンプを楽しむためのキャンプツーリングを完全網羅 キャンプのメリットやバイクの準備・バイク合ったキャンプグッズの紹介...
テントがあればバイクでキャンプは簡単 選び方とおすすすめ11選バイクでキャンプ(キャンプツーリング)を始める初心者向けのおすすめの始め方と、バイク用に最適なテント選びについて解説 おすすめテント11種の紹介...
バイクでキャンプする便利グッズ 超コンパクトな15選キャンプツーリングに使えるコンパクトで実用的な便利グッズ15選 これでキャンプが劇的に快適になります。...
ソロキャンプできる手軽なバイク おすすめ125〜250  10車種バイクでソロキャンプに行くなら、125ccで考えるのが手軽でコスパが良く賢い方法です。 キャンプできるバイク(キャンプバイク)を選ぶ注意点とおすすめの10車種を紹介...
ツーリングの荷物の積み方対策まとめ キャンプやタンデムでも快適にツーリングの荷物の積み方対策まとめ キャンプやタンデムでも快適に...
バイクキャンプの積載 効率良い5つの方法を解説【ツーリング編】キャンプなどのツーリングの積載を効率よく荷物を積む工夫と方法を考える記事【ツーリング編】 5つの積載方法を解説...

 

バイクを高く売る

\バイクの売却方法について/
\買取業者情報や売り方のコツやヒント/
>>INDEX一覧

【注目記事】

KATIXはバイクを写真で売る手間要らずのシステム おまかせで売れる仕組みについて解説KATIX(旧アップス)でバイクを高く売る手間要らずの方法です。 ネットに写真をアップしておまかせで売れる仕組みについて解説 希望価格を設定できますよ。...
バイク売るならどこがいい?の疑問に答えます。知恵袋を読むより簡単なことバイクの売り先はどこがいい?バイク買取はどこがいい?の疑問に答えます。買取業者が一番ですが、一社に絞らず複数社に連絡 考える前にすぐ行動することが失敗しない方法です。...
バイクの買取(下取り)のコツ 査定で損しない楽に高く売る方法バイクを高く売りたい人への、失敗しない売り方のアドバイスとバイク買取業者の基礎知識と交渉のコツ【体験談】...
バイク王の評判は最悪?でもおすすめでバイクを高く売るには外せない理由バイク王のバイク買取はネットでの評判が悪いのは大手であることの宿命。 業界No. 1の理由と、バイクを高くスマートに売るためのコツのアドバイス記事...
バイクの売り方 高く売る方法とコツ 買取業者情報や最強の具体策ですバイクの売り方 高く売る方法コツを解説 買取業者の情報を知って上手にバイクを売る具体的対策...
ローン中のバイクでも売れるのか?問題なく売れます!賢く売りましょうローンが残っているバイクでも売れるのか?ハイ、全然問題なく売れますよ! 買取専門業者なら手間要らずで可能です。あなたはなるべく高く売ることに集中するだけで良いのです。...

 

オートバイライフ

\バイクライフの提案記事/
\バイク選び・バイク免許/
\ツーリング/

>>INDEX一覧

【おすすめの記事】

おすすめのバイク盗難保険は盗難特化のずっとライドクラブ 評判と入るべき6つの理由バイクの盗難保険は盗難特化のZuttoRideClub(ずっとライドクラブ)の一択で決まり。 他の盗難保険よりもバイク乗りにはうれしい安心の補償内容で最強なのです。...
バイク保管には月極のコンテナ・ガレージがおすすめの4つの理由バイク保管には月極のコンテナ・ガレージがおすすめの4つの理由を解説  盗難対策には最強対策です。...
バイクが好きで職業にするには?バイクに関わる仕事に転職して夢を実現させるバイクが好きでバイクの仕事をしたい場合、自分に合った関わり方を考えて転職しよう。 バイクに関わる具体的職種14種を紹介 夢を実現させよう...
かっこいい中古バイクのネイキッド250cc 安く買える車種12選手軽な中古バイクを買うならネイキッドタイプの250ccがカッコよくておすすめ 安く買える狙い目12車種をピックアップ ...
スクランブラーバイク 250−400 中型で選ぶおしゃれバイク今流行のスクランブラーバイクは、中型クラス(250cc〜400cc)の外車がおすすめ おしゃれで手軽、カジュアル感覚でタウンユースに使える車種を紹介します。 どこで買えるかも判ります。...
タンデムツーリング 二人乗りを快適にする6種の対策 これで不安解消!タンデム(2人乗り)でタンデマーが快適で安全になる対策6種 タンデムで持つところや背もたれも。ツーリングの二人乗り不安を解消する...
タンデム旅行の荷物 タンデムの邪魔にならないタンデムバッグ20選タンデム旅行の荷物は3つの積載方法で最適になる。タンデムの邪魔にならないおすすめバッグ20選...

●バイク免許●

\バイク免許/
\教習所情報/
>>INDEX一覧

【免許取得のためのおすすめ記事】

普通二輪から大型二輪 限定解除は簡単 誰でも取れる 注意点は2つだけ大型バイク免許は教習所で取れる。普通二輪免許があれば誰でも取れる。気を付けるポイントはたった2つだけ...
バイクの合宿教習の徹底解説 二輪免許合宿の疑問点・不安点を解消するバイクの合宿教習に関する疑問点や不安点を解消できるまとめ記事 大型・普通の免許別 年齢や経験別におすすめ教習所を紹介しています。 安心して合宿に臨める情報満載です。...
バイク免許を合宿で快適に取れるおすすめの合宿教習所厳選5選バイクに特化して選んだ合宿教習所のおすすめ 若者ばかりの教習所でも快適に過ごせる教習所5選...
バイク免許を取るのは難しい? 免許の取り方の不安を解消するバイク免許取得が難しく取れる気がしない!と考えているバイク入門者に向けたアドバイス。簡単に取るための2つの方法と未経験者と教習中の悩みについての解決策のアドバイス。...
バイク合宿の教習所の評判・口コミで考察した教習所20選ランキングバイクの合宿免許 合宿で免許の取れる教習所を調べたランキング 評判・口コミ集を20箇所チェックしました。 あなたにあった失敗しない快適教習所を探せます。...
大型二輪免許合宿の格安教習所18選 安いだけでないメリットも探そう大型バイク免許は合宿で取るのが安くてメリットいっぱい! 全国の格安おすすめ教習所18選の紹介...
50代でバイク免許は取れる シニアや女性でも参加可能な合宿教習所50代でバイク免許は取れる 女性でも挑戦 夢実現!シニアに優しい教習所5選の紹介...

 

オートバイ知識

\バイクの知識全般/
\エンジンや車種タイプについての記事/
>>INDEX一覧

【読まれている記事】

バイクのエンジンでロングストロークって良いの?ランキング12選ロングストロークエンジンのバイクは今注目のバイク GB350ばかりではなく、隠れた楽しいバイクがこんなにあるのです。 乗り味が玄人好みのエンジンですが、言葉にできないけれど乗ってしまえば虜になる。それがロングストロークエンジンの魅力です。...
タンデムツーリング タンデムしやすいバイク おすすめ10選タンデムツーリング でバイクライフ を楽しみたい!と一念発起した方。 バイクの2人乗りでバイクの旅は楽しさが広がる! その考え方は...
ネイキッドバイクランキング40選(大型〜250)現行から名車までネイキッドバイクのラインアップのおすすめ40選を、250cc・中型(400cc)・大型の 名車・外車・現行車をランキング形式で紹介しています。 ...

バイク初心者

\バイク初心者向けの記事/
\バイク入門・バイク用品選びなどの記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

普通二輪から大型二輪 限定解除は簡単 誰でも取れる 注意点は2つだけ大型バイク免許は教習所で取れる。普通二輪免許があれば誰でも取れる。気を付けるポイントはたった2つだけ...
40代からのバイク初心者  大型乗りたいならこう選ぼう!おすすめ車種バイク初心者が大型バイクに乗りたい場合、バイクの選び方を解説。おすすめ車種10選 ...
初心者におすすめは250ccバイク ランキング8選で徹底比較バイク初心者には国産250ccがおすすめできるバイク 8車種の紹介と比較ランキング一覧 価格・重量・パワー・シート高などを比較して選びやすくしてみました。...
ツーリングのおすすめバイク25選 目的や内容で全く変わる選び方初心者向けツーリングのおすすめの旅バイク25選 ツーリングの目的や内容で選び方は変わる...

バイク保管・盗難防止

\バイクの盗難防止対策について/
\ガレージライフ・ロック・盗難対策の記事/
>>INDEX一覧

【注目記事】

バイクガレージどこにたのむ?低予算で地元のプロの施工業者が探せますバイクガレージを作るたいけどDIYに自信がない方に向けたプロを紹介するZehitomo(ゼヒトモ)というサービス。利用すればやりたい夢であるバイクガレージが実現できる。...
バイクガレージは土間・床付どちらが良い?メリット・デメリットと失敗しない方法バイクガレージは土間・床付どちらが良い?メリット・デメリットと失敗しない方法...
バイクガレージ メーカー比較 イナバ ヨドコウ タクボ どれがいい?国内メーカーのイナバ・ヨドコウ・タクボのバイク用物置はやはり安心 3社の比較とどこで買うかどう作るかを解説 ...
バイク盗難防止チェーンロックの最強品で盗難対策を完璧にするバイク盗難防止の最強のロックチェーン紹介 バイクの盗難は2度と経験したくない。 経験者が最強のバイクロックと防犯対策を解説...

 

【番外編】     バイク雑談

\バイクに関する雑談/
\バイクの歴史・情報などの記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

バイク乗りの出会い バイク女子との出会うのが一番 出会う方法を考えるバイク乗りの出会いの方法を考える。ここではバイク女子だけではなくバイクに興味のある予備軍女子を狙った方がうまく行きやすいということでマッチングアプリでの出会いを推奨しています。...
大型バイク外車(輸入車)2気筒のすすめ DUCATI空冷エンジン編大型バイクは2気筒がおすすめ DUCATIの2気筒全車種とおすすめを紹介...
バイク乗りに贈るセンス良いプレゼント16選 バイク好きが選んだおすすめ品バイク乗りへのプレゼントにバイク好きが選んだおすすめ品を贈りましょう。センス良いと喜ばれること請け合いです。おすすめ品16選...
V型2気筒エンジンの大型バイクがおすすめ 魅力は心地よい音と振動! 大型Vツインエンジンのバイクの魅力を知らない人のための提案記事 音と振動と魅力的な車種を紹介...

外車の魅力

\外車の魅力について/
\各メーカーの車種紹介の記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

外車 バイクの魅力満載 かっこいい単気筒250cc【最新版】  単気筒の250cc外車は、おしゃれで個性的、まるでカスタムしたように魅力的で価格も安くておすすめです。 ...
かっこいい大型バイク 手に入れたい外車の個性あふれる30選 必読です!個性あふれる大型バイクのかっこいい外車を紹介。 日本車とは違った魅力ある渋くてすごいバイク30選...

カスタム

\バイクのカスタムについて/
\基本的なカスタム・旧車のカスタム/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

バイクのカスタム 愛車を手軽にドレスアップするおすすめグッズ25選 バイクのカスタムはしたいけど 専門知識もないし、自分でできる気がしないというあなた、 私も初心者の頃はそんなライダーでカスタ...
BMWバイクの旧車カスタム がおすすめ カフェレーサー いくらでできる? こんにちは 老ライダーです。 今回は、色々なバイクに乗り継いできたベテランライダー向け内容です。 普通のバイクには飽...

●コンタクトフォーム お問い合わせはこちらまで●