記事内にはアフィリエイト広告を使用している場合があります。

バイク初心者

50代バイク初心者 女性でもバイクに乗れる おすすめバイクや免許・装備について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

50代の女性でもバイクに乗りたい 乗れるのか?という方に向けた

バイク初心者のための免許やバイクの選び方について解説します。

これからバイクに乗ろうと思うあなたが、

気をつけなければいけないことや用意するものがわかります。

バイクの選び方やおすすめの車種も紹介しています。

まだ免許のない方も、これからバイクを選ぶ方も参考になるはずです。

じっくり読んでみてください。

バイクライフの始まりですね。楽しみですね。頑張りましょう。

ファミリースクーターではない、本格的なバイクに乗りたい方、

50代女性がバイク乗りになる!を応援します。

バイクの免許について 免許を取るにはどうする?

50代女性 バイク免許おすすめ
人一倍ドンくさいと思っている方、まだ免許がないのであれば

まず、免許を取ることについて考えましょう。

 

あなたは自転車は乗れますよね?

自動車免許はAT限定免許ですか?

自転車は乗れても、車のAT免許しかないのであれば、

二輪免許はAT免許が取りやすいですね。

 

一般的なバイクはクラッチ操作が必要です。

このクラッチ操作がかなり不安であれば、

バイクはクラッチ操作のいらないスクーターを考えましょう。

※しかし、スーパーカブでもMT(マニュアル免許は必要ですよ)

バイク免許 AT限定免許とMT免許

あなたが、クラッチ付きのスポーツバイクに乗りたいのであれば、

難易度が高くなりますが、

MT免許を取るしかありません。

クラッチ操作が必要なのです。

バイクMT操作

(画像引用元 WIKI HOW)(クラッチ・ギアシフト・スロットル)

オートバイ仲間や家族とツーリング(旅)にいきたいのであれば、

MT免許に挑戦しましょう。(普通二輪や小型二輪)

といってもクラッチ操作は慣れないと大変かもしれません。

MT免許が欲しければ合宿教習所がおすすめ

確実に実技を習得し、免許を取るには、

まとまった時間をとって実技に集中できる

合宿型の教習所

免許を取ることを強くおすすめします。

自信のないあなたには特に合宿で取るのがおすすめです。
(バイクには集中的な操作練習が必要です)

参考動画

【バイク未経験の女性が免許を取りに行く教習所の動画】
(動画引用元 ぷらせん

(これがバイク未経験の女性の実情なのです。)

クラッチ操作以外に重いオートバイになれる必要があります。

現実は厳しいのです。

しかし、

合宿の教習所ならなんとかなるでしょう。
(なんとかならなければバイクは無理です)

バイクの装備 まず揃えてしまおう

50代バイク初心者女性 必要な装備

バイクに乗るときに必要な装備をまず揃えておきましょう。

 

バイク未経験で、まして50代の女性であれば、きっと実技で苦労するはずです。

自分に合ったものを用意して使いましょう。

教習所で貸し出すものもありますが、

使いやすいかどうか、自分に合っているかどうかはわかりませんよ。

まずはバイクウェアを揃えてしまいましょう。
その方が覚悟が決まりますよ。

50代バイク初心者の女性 なぜ装備を最初に揃えるのかの理由

バイクの装備を自分で用意する理由は、

自分に合ったものでないと使いづらいこと、これが一番の理由

もう一つは、

もう装備を買ってしまったから途中で挫折することができない、

後戻りができないように自分を追うこんでおくためです。

つまり覚悟を決めるためにも最初に揃えましょう。

バイクに必要な装備

必要なバイクに乗るための装備についても知りましょう。

最低限必要な装備は以下の4つです。

●ヘルメット
●グローブ
●シューズ
●ウエア(上下)

どうせ揃えるなら女子向けのアイテムが良いですね。

おしゃれなアイテム選びも楽しいものです。

【おすすめ記事】
バイク女子向けヘルメット20選 おしゃれな女子用と思えるフルフェイスのおすすめ品

バイク女子向けヘルメット20選 おしゃれ女子のフルフェイスのおすすめ品この記事はバイクヘルメットの女性向けランキングを書いています。 バイク女子は増えていると聞きますが、巷では確かにおしゃれで可愛いヘ...

【おすすめ記事】
バイク女子の服装 おすすめファッションブランドとかっこいい季節別車種別ファッション

バイク女子の服装 おすすめファッションブランドとかっこいい季節別車種別ファッションバイク女子の服装はおしゃれな専用品にしよう おすすめのファッション性の高いブランドとかっこいい季節別車種別ファッションについての解説 ...

50代バイク初心者女性 バイクの選び方

もうどんなバイクに乗るか決まっていますか?

 

●400ccまでの普通二輪 

旅に適した長距離走行も十分にできるバイク

●125ccまでの小型二輪

タウンユースなど手軽に楽しめるバイク

 

どちらかに決めましょう。 もちろんあなたの乗りたいのは

MT(クラッチ付き)のバイクですよね。

50代バイク初心者女性におすすめバイクはどんなバイク?

50代バイク初心者女性のおすすめバイク
おすすめのバイクについて簡単に説明します。

400ccまで乗れる普通二輪の場合は注意が必要です。

(125ccまでの小型二輪の場合は特に慎重になる必要はありません)

理由は、125ccクラスは軽くて小さいため
(教習所で免許が取れれば誰でも安心して乗れますよ)

普通二輪(250cc〜400cc)を考えた場合の50代女性が選ぶべきバイクは

●パワー
●車体の重量
●足つき性
●乗りやすい車種

この4点を意識しておく必要があります。

4点について簡単に説明します。

バイクのパワーで選ぶ

バイクのパワーは最大馬力(PS)で表示されるもので

バイクに初めて乗る方は、あまり馬力のないタイプを選んだ方が無難です。

400ccでも、35馬力(PS)以下のバイクの方が安心です。

20馬力(PS)弱程度でも十分です。

 

普通二輪の場合、一般道(法定速度60km /hの道路)しか走らないのであれば、

全く非力さを感じることはなく、十分バイクの爽快感を味わうことはできます。

パワーのあるバイクは、一般道の走行では加速力が高い程度です。

加速力が高いバイクは、初心者には不要ですよね。

バイクの車体重量で選ぶ

バイクの重量も意識します。

50代、まして女性なら180kg以上のバイクはやめておきましょう。

バイクを押したり、ちょっとした坂道を押してどうにかしようとしても無理でしょう。

できるだけ軽量なバイク、理想を言えば150kg以下くらいの重量が

なんとか女性でも押せる不安にならない重量です。

バイクの足つき性で選ぶ

バイクの停車時や、低速走行でふらくつことがあります。

その時にバイクを支えるのは足ですが、

初心者は両足がしっかり地面に着く車高(シート高)である必要があります。

ベテランライダーだって、足がしっかり着かない高いシート高のバイクでふらついたら

立ちゴケしてしまうのです。

シート高は、あなたの身長にもよりますが、800mm以下を意識しましょう。

バイクの車種で選ぶ

乗りやすいバイク車種(タイプ)についても簡単に触れておきます。

前傾姿勢の強い、ハンドル幅が狭く、低いバイクは避けましょう。

ハンドル幅が狭いとバイクを支えづらく

ハンドル幅が広いと支えやすくなります(テコの原理)

 

前傾姿勢が強いと長時間走行では、

腰や手首や首などに無理があり、疲れてしまいます。

 

かっこいいからといってスーパースポーツタイプを選んだら失敗しますよ。

50代女性バイク初心者おすすめバイク 普通二輪

バイクで旅に出る、ツーリングなどが目的なら

おすすめなのは、普通二輪バイク(126〜400cc)です。

1日に200kmくらい走っても疲れないのは普通二輪でないと厳しいですよ。

そんなバイクに風を切って旅に出たいのですから。

車検のない手軽な250ccから選んでみました。

HONDA レブル250

j女性におすすめバイク レブル250
●初心者女性にも大人気 シート高の低さが安心を呼ぶレブル250

かっこいいデザインのアメリカンクルーザータイプがレブル

アメリカンクルーザーは重いバイクが多いのですが、軽量です。

低身長(160cm以下)の方でもしっかり足が着きますよ。

エンジン型式(排気量)水冷単気筒(249cc)
パワー26ps
車体重量171kg
シート高690mm
車体価格610,500円
メーカーページHONDA レブル250

 

HONDA CB250R

50代女性 おすすめバイク
●オーソドックスタイプ バランスの取れたCB250R

ちょうど良いパワー、高めのハンドル位置、軽くて扱いやすく、初バイクには安心

このくらいの重量は、軽いバイクです。

エンジン型式(排気量)水冷単気筒(249cc)
パワー27ps
車体重量144kg
シート高795mm
車体価格564,300円
メーカーページHONDA CB250R

YAMAHA MT-25

シニア女性 おすすめバイク
●モダンデザインのストリートファイタータイプ

250ccの中ではハイパワーバイクです。

250ccですが、400ccに負けないパワーですよ。

エンジン型式(排気量)水冷2気筒(249cc)
パワー35ps
車体重量167kg
シート高780mm
車体価格632,500円
メーカーページYAMAHA MT-25

SUZUKI ジグサー250

シニア女性 バイク初心者 おすすめバイク
●ジグサーの最大の特徴は燃費の良さと価格の安さ

オーソドックスタイプなので初心者でも安心

コストパフォーマンスは最高です。

エンジン型式(排気量)油冷単気筒(249cc)
パワー26ps
車体重量154kg
シート高800mm
車体価格481,800円
メーカーページジグサー250

SUZUKI Vストローム250

バイク初心者 女性 おすすめバイク
●乗りやすいアドベンチャーバイクの入門車

重くてシート高が高いアドベンチャーバイクですが

初心者が乗りやすいバイクであることは確かです。

Vストローム250は初心者でも安心のスペックです。

シート高800mmで全体的に背の高いバイクなので低身長の方は注意

エンジン型式(排気量)水冷2気筒(248cc)
パワー24ps
車体重量191kg
シート高800mm
車体価格646,000円
メーカーページSUZUKI Vストローム250

50代女性バイク初心者おすすめバイク 小型二輪

あなたが、普通二輪は考えていない、

タウンユースや近場限定でバイクに乗って楽しみたいのであれば、

125ccの小型二輪でも十分です。

50ccなどの原付バイクよりもパワーがあり、交通の流れにも乗りやすく、

速度制限や交通規制もないため、格段に便利です。

これなら安心し乗れるおすすめ車種を紹介します。

少なくてもバイクのかっこよさのある車種ですよ。

HONDA CT125 ハンターカブ

バイク初心者 おすすめ125cc
●かわいいカブの中でもおすすめはハンターカブ

ワンランク上の装備(ブレーキやサスペンション)

十分バイクの爽快さを楽しめますよ。

これなら50ccと変わらない感覚で乗ることができます。

エンジン型式(排気量)空冷単気筒(118cc)
パワー9,1ps
車体重量118kg
シート高800mm
車体価格440,000円
メーカーページHONDA CT125

KAWASAKI Z125 PRO

50代初心者j女性おすすめバイク
●車体が小さくてかわいいバイクですが、本格的なバイクです。

バイクの醍醐味を味わうことができます。

とにかく軽くて小さなバイクが良ければこれはアリです。

100kg程度の軽量バイクはそんなにはないのです。

エンジン型式(排気量)空冷単気筒(124cc)
パワー9,7ps
車体重量102kg
シート高790mm
車体価格352,000
メーカーページKAWASAKI Z125 PRO

HONDA グロム(GROM)

バイク初心者 50代女性 おすすめバイク
●HONDAのグロムも小さな本格バイク

不安なく走り出せるはず かわいいバイクです。

こちらも軽量タイプ、50cc並みの大きさです。

エンジン型式(排気量)空冷単気筒(123cc)
パワー10ps
車体重量103kg
シート高761mm
車体価格390,500円
メーカーページHONDA グロム

SUZUKI GSX-S 125ABS

バイク初心者 女性おすすめバイク
●125ccでも本格仕様

ABS(アンチロックブレーキシステム付き)で急ブレーキでもスリップを

防いでくれる本格仕様。

ノーマルサイズの車体ですが、軽量でシート高も低くて安心

エンジン型式(排気量)水冷単気筒(124cc)
パワー15ps
車体重量135kg
シート高785mm
車体価格420,200円
メーカーページSUZUKI GSX-S125

50代初心者女性 その他のおすすめバイク(クラッチなし)

今まで紹介したバイクでも、 どうも不安 という方やAT免許で良い方

どうしてもクラッチ付きバイクは不安、転倒も怖い

という方におすすめのバイクを紹介します。

HONDA ADV160

50代女性おすすめバイク クラッチなし
●見た目はスクーターですが、中身はアドベンチャーバイク
(サスペンションが本格バイクと同じ)

クラッチなしの本格仕様 スクーターのようでスクーターではありません。

悪路もこなせるコンセプトのスクーター型本格バイクです。

違いは見た目だけ、スクーター感覚のこんな選択もアリですよ。

普通二輪免許で高速道路も走行できます。

エンジン型式(排気量)水冷単気筒(156cc)
パワー16ps
車体重量136kg
シート高780mm
車体価格473,000円
メーカーページHONDA ADV160

YAMAHA トリシティ155 ABS

バイク初心者 倒れないバイク
●三輪バイクのオートマチック

理屈抜きに倒れないバイクです。

デリバリー用の三輪バイクとは違い、前輪が2輪、後輪が1輪の三輪バイク

もちろんオートマチックでクラッチなし

高速道路だって走れます。倒れませんよ。

 

エンジン型式(排気量)水冷単気筒(155cc)
パワー15ps
車体重量172kg
シート高770mm
車体価格566,500円
メーカーページYAMAHA トリシティ155

バイクの装備 似合うファッションのことも考えよう

バイクと同様にバイクの装備選びも楽しいものです。

バイクに乗るには専用の装備やウェアがめんどくさい反面 選ぶ楽しみもあります。

バイクを買ってしまったら、バイク用品選びに関心が向くものです。

つまり、バイクの装備もファッションアイテムを選ぶことと同じです。

バイクファッションの基礎知識を得て、

自分のバイクにあうファッションを研究しましょう。

バイクウェア選びは楽しいのです。

服装について

【参考記事】バイクの服装は安全性・機能性・車種別・季節別にセンス良く選ぶ

バイクの服装は安全性・機能性・季節別・車種別にセンス良く選ぶバイク初心者におすすめのバイクの服装について解説。安全性・機能性・季節やファッション性で季節別・車種別・目的別にわかりやすくアドバイス...

 

ファッションについて

【関連記事】バイクファッション バイクのタイプ別

バイク乗りのファッション(メンズ)最新トレンドと車種別ウェアのおすすめバイクファッションのかっこよくておしゃれな最新トレンドと車種別目的別のファッションスタイルの選び方 モテるバイク乗りになるにはバイクファッションのトレンドを知ろう...

【関連記事】バイク女子のバイクファッション

バイク女子の服装 おすすめファッションブランドとかっこいい季節別車種別ファッションバイク女子の服装はおしゃれな専用品にしよう おすすめのファッション性の高いブランドとかっこいい季節別車種別ファッションについての解説 ...

【関連記事】バイク女子のヘルメットのおすすめ

バイク女子向けヘルメット20選 おしゃれ女子のフルフェイスのおすすめ品この記事はバイクヘルメットの女性向けランキングを書いています。 バイク女子は増えていると聞きますが、巷では確かにおしゃれで可愛いヘ...

 

バイクに乗るなら覚悟が必要です。こんなことも考えておきましょう

バイクは事故や転倒はつきもので危険な乗り物です。

事故はともかく、転倒したことのないバイク乗りはいないといっても過言ではありません。(立ちゴケは誰でも経験しています)

プロテクター付きのウェアでないとケガをしてしまいますよ。

特にウェア類はプロテクター(保護機能)の付いたウェア
(ジャケット・パンツ・グローブ・シューズ)を揃えましょう。

もう一つは万が一の事故の時の保険です。

バイクウェアはプロテクター付きを選ぶ

バイク用ウェア(ジャケット・パンツ)のプロテクターは2タイプあります。

●はじめから内蔵されていて、取り外しができるもの

●単体でウェアの下につけるもの

バイク専用のウェアははじめからついているものが多く安心です。

【参考記事】バイクの服装は安全性・機能性・車種別・季節別にセンス良く選ぶ

バイクの服装は安全性・機能性・季節別・車種別にセンス良く選ぶバイク初心者におすすめのバイクの服装について解説。安全性・機能性・季節やファッション性で季節別・車種別・目的別にわかりやすくアドバイス...

 

また、下に着こんで、シャツのように使用できる単体のプロテクターもあります。

単体のプロテクターは自由な服装が選択できますよ。

【参考記事】普段着でおしゃれにバイクに乗りたい。最強・安全なプロテクターで解決

普段着でおしゃれにバイクに乗りたい。最強・安全なプロテクターで解決バイクのプロテクターは安全上必要なアイテム。インナープロテクターは、おしゃれで自由な着こなしが楽しめるバイクの最強アイテムです。...

 

バイク保線の考えておきましょう

バイクの任意保険のついても考えておきましょう。

保険には色々なタイプがあります。

保険の内容について比較できるサイトがあります。

チェックしておきましょう。

<無料>バイク保険一括見積もりで最大8社を比較しよう!
<最短5分>

\バイク保険を調べる/
インズウェブバイク保険

50代バイク初心者 女性向けおすすめバイクと免許や装備について まとめ

まとめ

バイク初心者、50代女性のおすすめバイクと準備することについて

●ます、免許がないなら免許を取ろう

○自信がないなら合宿教習所で取るのがおすすめ

●バイクの装備は自前で揃えよう

○覚悟を決めること

●50代初心者女性のバイクの選び方

○車種について
○バイクのパワーについて
○車体重量について
○シート高(足つき性)について

●おすすめのバイク紹介

○普通二輪
○小型二輪
○その他(クラッチなし・三輪)

●もう一つの楽しみ バイクファッションを意識する

●バイクに乗るなら覚悟が必要

○ウェアはプロテクター付き
○事故に備えて保険を考える

以上の内容でした。

 

バイク記事一覧roriderblog

バイク用品・装備ランキング
バイク用品・装備ランキング

バイクランキング
バイクランキング

人気ブログランキングでフォロー

金利の低い銀行ローンの近道

かしこく借りて夢をかなえる

\詳しく見てみる/
クラウドローン

バイクでローンを組むなら銀行から借りる方が
金利は低くて圧倒的に有利です。

クラウドローンは銀行ローンの代行業者

●ネットで3分で診断完了

●金利の安い銀行を探して交渉

交渉はクラウドローンにお任せ
(金利の安い安心の銀行マイカーローンが選べます)

●登録無料
闇金業者ではありません。
(2020年スタートの新システム)

バイク店の信販ローンとの金利差は約7%
(銀行のマイカーローンの金利は約3%
バイク店は約10%)
3年で100万円のローンなら13万円もお得です。
200万円なら26万円もお得)。

バイクをローンで買うなら
銀行のマイカーローンを使いましょう!

\サイトで3分間診断をしてみる/
クラウドローン

●欲しいバイクを探そう
(中古バイク)
\Zutto Ride Market/

中古バイクが探せる ZuttoRide Market
\ 欲しいバイクを探す/
\【登録無料】/

バイク盗難保険

盗難保険は任意保険とは違います。
盗難に特化した保険です。

ZuttoRide保険はロードサービスとセットもあります。

1日25円からのZuttoRideバイク盗難保険

 

●バイク保険に入っておこう

同じバイク保険でも保険料は保険会社毎に異なります。
複数の保険会社を比べてみれば、
一番安くてお得なバイク保険が見つかります!

<無料>バイク保険一括見積もりで最大8社を比較しよう!
<最短5分>

\バイク保険を調べる/
インズウェブバイク保険

●バイクの置き場所を確保しよう(レンタルボックス)

(全国対応 あなたの近所で探せます)
屋根付き・屋根なし・本格バイクヤードが選べます。
●IF物件はバイクに使えます。(物件多数)

トランクルーム、レンタルボックス、バイクヤードなら加瀬倉庫!

\バイク用レンタルBOXを探す/

>>バイク専用(バイクヤードは4タイプ
>>レンタルボックスもバイクで利用可能

●ナンバープレートキーホルダー
木の温もりとメタルの高級感

愛車のキーホルダーのオーダーメイド

世界に一つだけのオリジナルナンバーキーホルダー『木職工房【匠】』
\プレゼントにも最適/


●バイクの買い替え資金を確保しよう(バイク買取業者)

乗らなくなったバイク、買い替えで手放すバイク

無料で査定してもらって売れる

●バイク王
バイク王に無料見積依頼をしよう!

\No. 1のバイク王にアクセス/
バイク王

●バイクワンバイク買取
\ネットで簡単査定のバイクワン/

バイクワン●KATIX
複数業者が見積もる
納得したら売るシステムのKATIX
\写真で簡単査定/

◆バイクを売る方法のおすすめ記事

バイクの売り方 高く売る方法とコツ 買取業者情報や最強の具体策ですバイクの売り方 高く売る方法コツを解説 買取業者の情報を知って上手にバイクを売る具体的対策...
バイク売るならどこがいい?の疑問に答えます。知恵袋を読むより簡単なことバイクの売り先はどこがいい?バイク買取はどこがいい?の疑問に答えます。買取業者が一番ですが、一社に絞らず複数社に連絡 考える前にすぐ行動することが失敗しない方法です。...

●バイクウェアを高く売る

 

眠っているバイクウェア、買い替えでいらなくなったウェア

思わぬ価格で買い取ってくれるかも?

(宅配便で送って手間要らずで売れる)

バイクウェア専門 バイクウェア宅配買取STST

\バイクウェア宅配買取STST/

 

【バイク関連】
【カテゴリー別記事一覧】

ブログカテゴリー別一覧 老ライダーブログ
老ライダー
老ライダー

気になる項目の記事をチェックしてみてくださいね♪

バイク用品

\ヘルメット・季節ごとのウエア・バッグ類など/
\バイクに関する役立つグッズについての記事/
>>INDEX一覧

【注目のピックアップ記事】

バイク乗りのファッション(メンズ)最新トレンドと車種別ウェアのおすすめバイクファッションのかっこよくておしゃれな最新トレンドと車種別目的別のファッションスタイルの選び方 モテるバイク乗りになるにはバイクファッションのトレンドを知ろう...
バイク用便利グッズ 快適で買って良かったと思うはず おすすめ33選快適なツーリングのためのおすすめできるバイク便利グッズを紹介 疲労軽減とストレスフリーを考えてバイクライフが快適に、 よく考えられた実用的でリーズナブルな評判の良いバイク用便利グッズ33選を紹介します。...
普段着でおしゃれにバイクに乗りたい。最強・安全なプロテクターで解決バイクのプロテクターは安全上必要なアイテム。インナープロテクターは、おしゃれで自由な着こなしが楽しめるバイクの最強アイテムです。...
ネオクラシックバイクファッションはレトロでカジュアルな普段着感覚でキメる!ネオクラシックバイクのファッションを考える。街に溶け込む大人のバイクには、レトロでカジュアルなセンスある大人のバイクファッションを選んで渋く粋にキメる。もうバイク乗りがダサいとは言わせない。おすすめ品の紹介...
ツーリングの雨対策 これで完璧 楽しく安全な快適グッズ まとめツーリングでの雨対策のポイントと、防水性と機能性の高い3種の神器(レインスーツ ・レイングローブ ・ブーツカバー )のすすめ 完璧な最強アイテムで快適ツーリングを実現しよう! バイクの雨対策のまとめ ...
ジェットヘルメットは開放感が最高 機能性やレトロ感で選ぶおすすめ18選 バイクのヘルメットの基本形、ジェットヘルメットはおしゃれでレトロな個性を主張できる点で楽しい。安全性や機能性、デザインで考え、車種別購入者の評判の良いものを厳選した18選...
システムヘルメットのおすすめ12種とランキング 機能的2wayタイプも機能的で便利、人気のかっこいいシステムヘルメットについて、初心者からベテランまで納得できるおすすめ品12選 2WAYタイプが特におすすめです。...
バイクインカム最強のおすすめ16選 最適な選び方が目的・予算別にわかるバイクインカムのおすすめ16選 最適な選び方がわかる 音質良い最強品から目立たないものから予算別に紹介しています。...
バイクガレージを予算10万円以内で実現 バイクを守る保管庫5選バイクガレージを10万円以内で実現 しっかり保管するバイクガレージを安く建てられる保管庫5選を紹介...

キャンプツーリング

\キャンプツーリング全般について/
\バイク・キャンプ道具・積載グッズの記事/
>>INDEX一覧

【ピックアップ記事】

バイクでキャンプする完全ガイド 不安なしの粋なキャンプツーリングバイクでキャンプを楽しむためのキャンプツーリングを完全網羅 キャンプのメリットやバイクの準備・バイク合ったキャンプグッズの紹介...
テントがあればバイクでキャンプは簡単 選び方とおすすすめ11選バイクでキャンプ(キャンプツーリング)を始める初心者向けのおすすめの始め方と、バイク用に最適なテント選びについて解説 おすすめテント11種の紹介...
バイクでキャンプする便利グッズ 超コンパクトな15選キャンプツーリングに使えるコンパクトで実用的な便利グッズ15選 これでキャンプが劇的に快適になります。...
ソロキャンプできる手軽なバイク おすすめ125〜250  10車種バイクでソロキャンプに行くなら、125ccで考えるのが手軽でコスパが良く賢い方法です。 キャンプできるバイク(キャンプバイク)を選ぶ注意点とおすすめの10車種を紹介...
ツーリングの荷物の積み方対策まとめ キャンプやタンデムでも快適にツーリングの荷物の積み方対策まとめ キャンプやタンデムでも快適に...
バイクキャンプの積載 効率良い5つの方法を解説【ツーリング編】キャンプなどのツーリングの積載を効率よく荷物を積む工夫と方法を考える記事【ツーリング編】 5つの積載方法を解説...

 

バイクを高く売る

\バイクの売却方法について/
\買取業者情報や売り方のコツやヒント/
>>INDEX一覧

【注目記事】

KATIXはバイクを写真で売る手間要らずのシステム おまかせで売れる仕組みについて解説KATIX(旧アップス)でバイクを高く売る手間要らずの方法です。 ネットに写真をアップしておまかせで売れる仕組みについて解説 希望価格を設定できますよ。...
バイク売るならどこがいい?の疑問に答えます。知恵袋を読むより簡単なことバイクの売り先はどこがいい?バイク買取はどこがいい?の疑問に答えます。買取業者が一番ですが、一社に絞らず複数社に連絡 考える前にすぐ行動することが失敗しない方法です。...
バイクの買取(下取り)のコツ 査定で損しない楽に高く売る方法バイクを高く売りたい人への、失敗しない売り方のアドバイスとバイク買取業者の基礎知識と交渉のコツ【体験談】...
バイク王の評判は最悪?でもおすすめでバイクを高く売るには外せない理由バイク王のバイク買取はネットでの評判が悪いのは大手であることの宿命。 業界No. 1の理由と、バイクを高くスマートに売るためのコツのアドバイス記事...
バイクの売り方 高く売る方法とコツ 買取業者情報や最強の具体策ですバイクの売り方 高く売る方法コツを解説 買取業者の情報を知って上手にバイクを売る具体的対策...
ローン中のバイクでも売れるのか?問題なく売れます!賢く売りましょうローンが残っているバイクでも売れるのか?ハイ、全然問題なく売れますよ! 買取専門業者なら手間要らずで可能です。あなたはなるべく高く売ることに集中するだけで良いのです。...

 

オートバイライフ

\バイクライフの提案記事/
\バイク選び・バイク免許/
\ツーリング/

>>INDEX一覧

【おすすめの記事】

バイク盗難保険は盗難特化のずっとライドクラブがおすすめ 評判と入るべき6つの理由バイクの盗難保険は盗難特化のZuttoRideClubの一択で決まり。 他の盗難保険よりもバイク乗りにはうれしい安心の補償内容で最強です。...
バイク保管には月極のコンテナ・ガレージがおすすめの4つの理由バイク保管には月極のコンテナ・ガレージがおすすめの4つの理由を解説  盗難対策には最強対策です。...
バイクが好きで職業にするには?バイクに関わる仕事に転職して夢を実現させるバイクが好きでバイクの仕事をしたい場合、自分に合った関わり方を考えて転職しよう。 バイクに関わる具体的職種14種を紹介 夢を実現させよう...
かっこいい中古バイクのネイキッド250cc 安く買える車種12選手軽な中古バイクを買うならネイキッドタイプの250ccがカッコよくておすすめ 安く買える狙い目12車種をピックアップ ...
スクランブラーバイク 250−400 中型で選ぶおしゃれバイク今流行のスクランブラーバイクは、中型クラス(250cc〜400cc)の外車がおすすめ おしゃれで手軽、カジュアル感覚でタウンユースに使える車種を紹介します。 どこで買えるかも判ります。...
タンデムツーリング 二人乗りを快適にする6種の対策 これで不安解消!タンデム(2人乗り)でタンデマーが快適で安全になる対策6種 タンデムで持つところや背もたれも。ツーリングの二人乗り不安を解消する...
タンデム旅行の荷物 タンデムの邪魔にならないタンデムバッグ20選タンデム旅行の荷物は3つの積載方法で最適になる。タンデムの邪魔にならないおすすめバッグ20選...

●バイク免許●

\バイク免許/
\教習所情報/
>>INDEX一覧

【免許取得のためのおすすめ記事】

普通二輪から大型二輪 限定解除は簡単 誰でも取れる 注意点は2つだけ大型バイク免許は教習所で取れる。普通二輪免許があれば誰でも取れる。気を付けるポイントはたった2つだけ...
バイクの合宿教習の徹底解説 二輪免許合宿の疑問点・不安点を解消するバイクの合宿教習に関する疑問点や不安点を解消できるまとめ記事 大型・普通の免許別 年齢や経験別におすすめ教習所を紹介しています。 安心して合宿に臨める情報満載です。...
バイク免許を合宿で快適に取れるおすすめの合宿教習所厳選5選バイクに特化して選んだ合宿教習所のおすすめ 若者ばかりの教習所でも快適に過ごせる教習所5選...
バイク免許を取るのは難しい? 免許の取り方の不安を解消するバイク免許取得が難しく取れる気がしない!と考えているバイク入門者に向けたアドバイス。簡単に取るための2つの方法と未経験者と教習中の悩みについての解決策のアドバイス。...
バイク合宿の教習所の評判・口コミで考察した教習所20選ランキングバイクの合宿免許 合宿で免許の取れる教習所を調べたランキング 評判・口コミ集を20箇所チェックしました。 あなたにあった失敗しない快適教習所を探せます。...
大型二輪免許合宿の格安教習所18選 安いだけでないメリットも探そう大型バイク免許は合宿で取るのが安くてメリットいっぱい! 全国の格安おすすめ教習所18選の紹介...
50代でバイク免許は取れる シニアや女性でも参加可能な合宿教習所50代でバイク免許は取れる 女性でも挑戦 夢実現!シニアに優しい教習所5選の紹介...

 

オートバイ知識

\バイクの知識全般/
\エンジンや車種タイプについての記事/
>>INDEX一覧

【読まれている記事】

バイクのエンジンでロングストロークって良いの?ランキング12選ロングストロークエンジンのバイクは今注目のバイク GB350ばかりではなく、隠れた楽しいバイクがこんなにあるのです。 乗り味が玄人好みのエンジンですが、言葉にできないけれど乗ってしまえば虜になる。それがロングストロークエンジンの魅力です。...
タンデムツーリング タンデムしやすいバイク おすすめ10選タンデムツーリング でバイクライフ を楽しみたい!と一念発起した方。 バイクの2人乗りでバイクの旅は楽しさが広がる! その考え方は...
ネイキッドバイクランキング40選(大型〜250)現行から名車までネイキッドバイクのラインアップのおすすめ40選を、250cc・中型(400cc)・大型の 名車・外車・現行車をランキング形式で紹介しています。 ...

バイク初心者

\バイク初心者向けの記事/
\バイク入門・バイク用品選びなどの記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

普通二輪から大型二輪 限定解除は簡単 誰でも取れる 注意点は2つだけ大型バイク免許は教習所で取れる。普通二輪免許があれば誰でも取れる。気を付けるポイントはたった2つだけ...
40代からのバイク初心者  大型乗りたいならこう選ぼう!おすすめ車種バイク初心者が大型バイクに乗りたい場合、バイクの選び方を解説。おすすめ車種10選 ...
初心者におすすめは250ccバイク ランキング8選で徹底比較バイク初心者には国産250ccがおすすめできるバイク 8車種の紹介と比較ランキング一覧 価格・重量・パワー・シート高などを比較して選びやすくしてみました。...
ツーリングのおすすめバイク25選 目的や内容で全く変わる選び方初心者向けツーリングのおすすめの旅バイク25選 ツーリングの目的や内容で選び方は変わる...

バイク保管・盗難防止

\バイクの盗難防止対策について/
\ガレージライフ・ロック・盗難対策の記事/
>>INDEX一覧

【注目記事】

盗難されないバイクの保管方法 アパート編 盗難された後にしたこと大切なバイク(愛車)を守るための盗難対策と窃盗団の手口を解説。同時にバイクのアパートでの保管について解説...
バイク盗難防止チェーンロックの最強品で盗難対策を完璧にするバイク盗難防止の最強のロックチェーン紹介 バイクの盗難は2度と経験したくない。 経験者が最強のバイクロックと防犯対策を解説...
バイクのガレージハウスを手軽に作る究極の方法 評判の良いデイトナで作るバイクの保管・盗難対策にバイクガレージ は必要ですが、バイクに乗っていない時も楽しめる、書斎や作業スペースとして使える快適空間を手軽に作る究極の方法の解説です。 バイク乗りに評判の良いデイトナ製バイクガレージで提案します。...

【番外編】     バイク雑談

\バイクに関する雑談/
\バイクの歴史・情報などの記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

バイク乗りの出会い バイク女子との出会うのが一番 出会う方法を考えるバイク乗りの出会いの方法を考える。ここではバイク女子だけではなくバイクに興味のある予備軍女子を狙った方がうまく行きやすいということでマッチングアプリでの出会いを推奨しています。...
大型バイク外車(輸入車)2気筒のすすめ DUCATI空冷エンジン編大型バイクは2気筒がおすすめ DUCATIの2気筒全車種とおすすめを紹介...
バイク乗りに贈るセンス良いプレゼント16選 バイク好きが選んだおすすめ品バイク乗りへのプレゼントにバイク好きが選んだおすすめ品を贈りましょう。センス良いと喜ばれること請け合いです。おすすめ品16選...
V型2気筒エンジンの大型バイクがおすすめ 魅力は心地よい音と振動! 大型Vツインエンジンのバイクの魅力を知らない人のための提案記事 音と振動と魅力的な車種を紹介...

外車の魅力

\外車の魅力について/
\各メーカーの車種紹介の記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

外車 バイクの魅力満載 かっこいい単気筒250cc【最新版】  単気筒の250cc外車は、おしゃれで個性的、まるでカスタムしたように魅力的で価格も安くておすすめです。 ...
かっこいい大型バイク 手に入れたい外車の個性あふれる30選 必読です!個性あふれる大型バイクのかっこいい外車を紹介。 日本車とは違った魅力ある渋くてすごいバイク30選...

カスタム

\バイクのカスタムについて/
\基本的なカスタム・旧車のカスタム/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

バイクのカスタム 愛車を手軽にドレスアップするおすすめグッズ25選 バイクのカスタムはしたいけど 専門知識もないし、自分でできる気がしないというあなた、 私も初心者の頃はそんなライダーでカスタ...
BMWバイクの旧車カスタム がおすすめ カフェレーサー いくらでできる? こんにちは 老ライダーです。 今回は、色々なバイクに乗り継いできたベテランライダー向け内容です。 普通のバイクには飽...

●コンタクトフォーム お問い合わせはこちらまで●