記事内にはアフィリエイト広告を使用している場合があります。

バイク初心者

なぜバイクに乗るのか?バイクに向いている人・向いていない人の考察

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本のバイクの販売台数は1980年台と比較すれば6分の1になっていて、

どんどんバイクはマイナーな存在になって寂しいものだと思っていたら、

社会事情の変化もあって、

プライベートな乗り物であるバイクが見直されている。

乗りたがる人が増えていると言います。

あなたもその1人でしょうか?

バイクに興味が湧いているあなたに、バイク乗りがバイクにハマる理由と

ハマる人(向いている人)・ハマらない人(向いていない人)について

解説したいと思います。

バイクにハマる人とハマらない人は確実にいるのです。

あなたがバイクの向いている人だったら、迷わずバイクに乗り始めてください。

きっと、バイクは人生を豊かにしてくれる良い趣味となるはずです。

(※統計などを元に分析したものではなく、あくまでもバイク好きの私見です)

筆者について

バイク歴足かけ40年のバイク好き

大型バイクの外車が大好き

 

【関連記事】バイク好きが喜ぶ気の利いたプレゼント

バイク乗りに贈るセンス良いプレゼント16選 バイク好きが選んだおすすめ品バイク乗りへのプレゼントにバイク好きが選んだおすすめ品を贈りましょう。センス良いと喜ばれること請け合いです。おすすめ品16選...

自転車から始まっている人間の欲求の変遷を考える

バイクに乗りたい
あなたは自転車に乗れますか?

幼い頃、自転車に乗りたくなって練習しましたね。

なぜ、自転車に乗りたくなったのでしょうか?

それは、自転車は人間が走るより速いからですね。

そして、自転車よりも、もっと速い乗り物であるバイクに興味を持つ、

あるいは自動車に興味を持つのですね。

子供の頃、車のおもちゃが好きだった、それはこの欲求からくる

かっこよさを車に感じたからですね。

ここで、自転車よりも速く走る自動車に普通の人は興味が行くのです。

バイク(オートバイ)は自転車の延長のようなもので、

いずれ大人になった時は、バイクではなく自動車に興味がわくのです。

これが人間のスピード感のある乗り物への興味の変遷です。

速い乗り物に憧れるのが人間の欲求の一つだということです。

なぜバイクに乗るのか? バイクの乗りたくなる理由について

では、バイク乗りが自動車でなくバイク(オートバイ)に強く惹かれる理由を考えましょう。

 

●かっこいい車に乗れる機会がなかったから

●バイクがかっこいいと思ったから

●普通の車より速いから

●バイクに触れる機会があってスピード感に憧れを抱いたから

●手軽で自転車より楽そうだから

●気楽にどこまでもいけそうだから

●走ってみたら風が気持ち良かったから

●独りの時間を楽しめるから

●独特の乗り味があるから

 

だいたいこんな理由なんです。

自動車を知らない または魅力を感じないから

速く走る乗り物として考えた場合、バイクより自動車や飛行機の方が速い乗り物です。

ただし、一般的な自動車は、驚くほどの加速感を味わえる車種といえばスーパーカーレベルです。(飛行機は、操縦する機会もないのでわかりせんし)

バイクでスピード感を味わうことは比較的どんなバイクでも簡単です。

体感速度が車よりも高いので、車よりスピードに関して魅力を感じやすいのです。

造形美がかっこいいから

バイクの特徴は、造形美にもあります。

車は、エンジンがボディーの中に隠れていますが、バイクは剥き出し

ブレーキ・エンジン・サスペンション・などの機械的な部分がよく見える

という点がわかりやすく、メカニカルでかっこいいと思う人は一定数います。

速いからやスピード感に対する熱望

手軽にスピード感を味わえる点でバイクは面白い乗り物です。

ジェットコースターが好き方ならわかるはず。

スピード感がたまらないのです。

自転車より楽だから

自転車は人が走るよりも速い乗り物ですが、人力です。

バイクは、またがっているだけでスピードを出しても疲れないので楽ですね。

小さい乗り物で運動性能が高いから

バイクは、自動車よりの機動性が高く小回りも効き運動性能が高い乗り物です。

狭いところも自由自在に走れます。

風を感じる開放感がある

風が直接体に当たるバイクは、車のような密封された空間とは違い

風を感じる自由な開放感を味われるものです。

1人の時間を楽しめるから

バイクは基本的に1人で乗るもの、音楽を聞いたり、誰かと会話をしたり、

食べたり飲んだりは運転中にはできません。

バイクに乗っている時は操縦に集中するだけの乗り物です。

つまり、1人の時間を楽しむ乗り物です。

独特の振動・排気音・鼓動感を楽しめるから

バイクはエンジンの鼓動をダイレクトに感じやすい乗り物です。

自動車は鼓動感や振動はむしろ無くし快適さを追求した乗り物。

極端な例えをすると、馬に乗っているような感覚がバイクです。

排気音も含めて、これをバイクの乗り味といい、そのためバイクが好きというバイク乗りは多いのです。

バイクに向いている人

バイクに跨って少し走って見ると、誰でも楽しい乗り物だなと感じるはずです。

ただし、バイクでどこかへいく場合、長時間バイクに乗る必要があります。

ここでは、バイクに向いている人について考察します。

不自由を楽しめる人

バイクは、車のような密封空間はありません。

暑さ・寒さ・雨・風を直接受けながら走る乗り物です。

車と違って、不自由な乗り物なのです。

暑さ寒さに合わせた服装が必要で、安全性を考えたら必要な装備を身につける必要があります。(ヘルメット・グローブ。ブーツ・プロテクターなど)

雨の日には、カッパを着ないと大変です。

それでも不自由というより、楽しそうと感じる人はバイクに向いています。

独りがあまり気にならない人

走行中は誰とも会話のできないバイク、

長距離移動ではずっと独りで話し相手がいません。

それが気にならない人はバイクに向いているといえます。

スピードという魔力に取り憑かれた人

スピード感がある乗り物がとにかく大好き。

ジェットコースターは最高!と思っている人には最適な乗り物です。

強烈な加速感はバイクにしか味わえない特別な感覚であることは間違いありません。

お金に余裕が多少ある

バイクを趣味にする場合、他の趣味とと比較すれば、バイク本体・ウエア類などの装備・維持費を考えると多少お金のかかる趣味と言えます。

車ほどはかかりませんが、税金・メンテナンス費用などが加わりますので、

他の趣味にと比較すると、基本的な部分でお金に少し余裕がある必要があります。

まめな人

バイクは車と違って、部品などが消耗しやすい乗り物です。

車のように、整備やメンテナンスを車屋さん任せというわけにはいきません。

整備の知識がなくても、基本的なメンテナンスは自分でやるものなのです。

保管にも気を使わないと、錆びてしまったり

また、装備品などのメンテナンスも必要です。 つまり、マメな人が向いています。

バイクに向いていない人

今度は、バイクに向いていない人について考察します。

バイクに乗り始めても、そのうち乗らなくなるであろう人たち、

あるいはやめておいた方が良いのでは?と思う人たちです。

ジェットコースターが苦手な人

バイクはかっこいい、乗ってみたいと思っても

ジェットコースターは苦手、怖い!という人はバイクには向いていません。

バイクは車と違ってハンドルを回せば良いという乗り物ではありません。

スピードに対しての恐怖心が強い人はバイクには向いていません。

お金に全く余裕のない人

バイクは本体だけ買えばそれで良いというものではありません。

メンテナンスは定期的に必要ですし、用意すげべき装備品もたくさんあります。

その他の出費はできないし5,000円のヘルメットしか買えないなんて人は
バイクを維持できなくなるか、バイクがすぐに調子が悪くなって乗っていても
楽しくなくなってしまい、いずれ乗らなくなるでしょう。

1人でいるのが嫌な人

外出や旅行などを独りで行ったことのない人

こういう人もバイクには向いていません。

やめておきましょう。

バイクは基本、1人で乗るものなのです。

疲れることがとにかく嫌いな人

車に乗っていれば、200km でも 300km でも疲れず走れる場合もありますが、

バイクは100km走るだけでも疲労感は車以上です。

アクセルをひねれば勝手に進むバイクは楽そうだ!と思うのは間違いです。

バイクは疲れる乗り物ですよ。

めんどくさいことがとにかく嫌いな人

バイクに乗るならクラッチのないスクーターが良いという人

こんな人は向いていません。おそらくバイクに乗りたいのは、早く移動したい

狭いところでの走っていけるし、何より楽そうだ! こう考えている人は車に乗っていた方が良いでしょう。

風に当たると体調を崩す人

バイクは風との戦う乗リものでもあります。

高速道路で100km /hの時の風圧は想像以上ですよ。

風に当たると体調を崩す人がいますが、そんな人はバイクには向いていません。

冷え性の人

バイクで風を受けて走ると、体感温度は、外気とは全く違って来ます。

基本的に風が強いと、一気に体感温度は下がります。

外気温が10℃なら長袖くらいで良いと考えると大間違い、バイクで走ると体感温度は氷点下になるのです。

夏であっても、雨の中を走行すると、想像以上に冷えるのです。

冷え性の人はバイクは厳しい乗り物ですよ。

潔癖症の人

バイクで走行すると、ほこり、排気ガスなどを浴びながら走ることになります。

つまり、ウエアもヘルメット腰の顔も汚れるわけです。

潔癖症に人には向いていませんね。

バイクの楽しみ方は色々あることを知る

バイクに乗る目的について、

バイク乗りの色々な楽しみ方ついて解説します。

バイク好きの楽しみ方は色々あるのです。

●車種に対する趣向

●自由に旅に出る楽しみ

●見て楽しむ。いじって楽しむ

●走行技術を競う楽しみ

車種に対する趣向

バイクと言っても実は細かいカテゴリーに車種は分かれています。

車と違って、バイクの形で乗車姿勢が違ったり、エンジンの違いで
乗った時の感覚が違いさまざまな特徴が車種別にあるのです。

あなたが見た、乗ってみたいと思うバイクがあなたに合っているのかを知るために、
ある程度知識をつけておいた方が良いのです。

バイク乗りは、バイクの車種を自分好みで選んでいるのです。

【参考記事】バイクの車種について

バイクに乗ろう
40代のバイク選び バイク初心者の知識 メーカー・車種・排気量別を解説【決定版】バイク初心者や40代、50代のリターンライダーにむけたバイクの知識や個性の解説 タイプ別 エンジン形式や排気量別、メーカー別の解説とおすすめ車種紹介...

自由に旅に出ること

バイクの楽しみは、バイクという移動手段を使って旅に出ることでもあります。

電車や自動車での移動では味わえない、旅の途中での暑い・寒い・雨・風などの環境の変化を体感できるので、

冒険心を感じることでバイクで旅することを選んでいるのがバイク乗りです。

【参考記事】バイクの魅力について

バイクの魅力 奥深い趣味の世界が広がる【入門編から上級編】バイクは魅力的で奥深い楽しいさがいっぱい。 人生を豊かにする相棒になりうる。入門編から上級編まで解説...

見て楽しむ、いじって楽しむ

自分の好みにバイクを改造する(見た目を変えたり、自分好みに乗りやすくしたり)楽しみを味わうのです。

車では、よほどの改造でなければ、見た目が変わりませんが、バイクはわかりやすく見た目を変えることができます。

プラモデル感覚で改造などを手軽に楽しみやすいのです。

それを自分でやったり、また改造したバイクを眺めて楽しむことが好きなんです。

走行技術を競う楽しむ

バイクで速く走るには技術が必要です。

ライディングテクニックが違うと、同じバイクに乗っていても速い人と遅い人との差は

歴然。 速く走れるようになることで楽しみも増大していきます。

速さを競う、レースなどに興味をもったりするのです。
(公道でこれをやるためベテランライダーでも事故はつきもの)

多かれ少なかれ、バイク乗りは、速く走ることを目指して行く傾向があります。

ライディング技術の向上(上達すること)は楽しみでもあります。

バイクの乗りたくなったら準備する事

バイクを持つことは、自転車を持つことと同じ感覚と思う考え方は間違いです。

まず盗難などを考えて保管方法が重要なのです。

盗難予防に自転車を自宅内に保管することができますが、バイクはできませんね。

車は屋根付き車庫があれがそれで良いと考えますが、

バイクを自転車置き場に置いておけば良いという発想には
落とし穴があるのです。

バイクの盗難は多いということです。

安い買い物ではないバイク、盗難問題は深刻なのです。

また、バイクで事故を起こす確率は高いのです。

つまり、単独で事故を起こす確率が高いから(転倒)
(バイク乗りで事故や転倒の経験がないバイク乗りはおそらくゼロですよ)

また、バイクで事故を起こせば、間違いなく怪我をします。

●保管場所や盗難対策

●事故やトラブルに備えておく

この二つは重要なことで、バイクを持つ場合はよく考えておく必要があります。

バイクを買えばそれで良いという考え方は、大きな間違いです。

 

保管場所や盗難対策

バイクの保管場所は重要です。

一つは雨風からバイクの劣化を防ぐこと(部品が剥き出しのバイクは劣化しやすいのです)

もう一つは、盗難対策です。

保管方法は バイクの保管庫など
盗難対策はロックなど

【参考記事】バイクの保管・タイプ別ガレージ

バイクガレージのおしゃれなおすすめ18選 あなたに合うタイプ別の選び方解説 バイクガレージのタイプ別おしゃれなおすすめ品18種の紹介 あなたに合ったバイク保管の方法を考える。タイプ別に解説...

【参考記事】バイクの盗難対策について

バイクの盗難で泣き寝入りしない対策 体験談からのアドバイス バイクの盗難は人ごとではありません。 泣き寝入りしないためにも保管方法をすぐ実践しましょう。経験談からの対策についてのおすすめ対策...

事故やトラブルに備える

バイクに事故はつきものです。

おそらく、バイク乗りで事故を起こした経験のないライダーは皆無だと思いますよ。

また、不注意での転倒や、故障などでバイクが動かなくなる場合もないとは言えません。

車同様に任意保険やレッカーサービスなどの加盟も必要ですよ。

一度や二度はバイク乗りはレッカーサービスのお世話になったことはあるものです。

バイクに乗る理由 バイクに向いている人・向いていない人 まとめ

●バイク乗りがなぜバイクに乗るのか?

●バイクに乗りたい人に向けて

○バイクに向いている人
○バイクに向いていない人

●バイクを持つ場合の注意点
○保管方法や盗難対策
○事故やトラブルに備える

以上の内容でした。

老ライダー
老ライダー

バイク乗りがバイクに乗る理由が分かりましたら幸いです。

バイクに興味があって、自分に向いているなと思ったら

バイクに乗りましょう。 バイクは楽しく奥深い趣味ですよ♪

【関連記事】バイク免許を取るのは難しい? 免許の取り方の不安を解消する

バイク免許を取るのは難しい? 免許の取り方の不安を解消するバイク免許取得が難しく取れる気がしない!と考えているバイク入門者に向けたアドバイス。簡単に取るための2つの方法と未経験者と教習中の悩みについての解決策のアドバイス。...

【関連記事】大型二輪免許の費用と期間 免許 合宿 通い どっちが安い?教習所タイプで比較

大型二輪免許の費用と期間 免許 合宿 通い どっちが安い?教習所タイプで比較大型二輪免許の費用と期間 費用はどっちが安い?合宿と通学の最短は?教習所タイプで比較...

【参考記事】バイクの魅力 奥深い世界【入門〜上級編】

バイクの魅力 奥深い趣味の世界が広がる【入門編から上級編】バイクは魅力的で奥深い楽しいさがいっぱい。 人生を豊かにする相棒になりうる。入門編から上級編まで解説...
バイク記事一覧roriderblog

バイク用品・装備ランキング
人気ブログランキングでフォロー

金利の低い銀行ローンの近道

かしこく借りて夢をかなえる

\詳しく見てみる/
クラウドローン

バイクでローンを組むなら銀行から借りる方が
金利は低くて圧倒的に有利です。

クラウドローンは銀行ローンの代行業者

●ネットで3分で診断完了

●金利の安い銀行を探して交渉

交渉はクラウドローンにお任せ
(金利の安い安心の銀行マイカーローンが選べます)

●登録無料
闇金業者ではありません。
(2020年スタートの新システム)

バイク店の信販ローンとの金利差は約7%
(銀行のマイカーローンの金利は約3%
バイク店は約10%)
3年で100万円のローンなら13万円もお得です。
200万円なら26万円もお得)。

バイクをローンで買うなら
銀行のマイカーローンを使いましょう!

\サイトで3分間診断をしてみる/
クラウドローン

●欲しいバイクを探そう
(中古バイク)
\Zutto Ride Market/

中古バイクが探せる ZuttoRide Market
\ 欲しいバイクを探す/
\【登録無料】/

バイク盗難保険

盗難保険は任意保険とは違います。
盗難に特化した保険です。

ZuttoRide保険はロードサービスとセットもあります。

1日25円からのZuttoRideバイク盗難保険

 

●バイク保険に入っておこう

同じバイク保険でも保険料は保険会社毎に異なります。
複数の保険会社を比べてみれば、
一番安くてお得なバイク保険が見つかります!

<無料>バイク保険一括見積もりで最大8社を比較しよう!
<最短5分>

\バイク保険を調べる/
インズウェブバイク保険

●バイクの置き場所を確保しよう(レンタルボックス)

(全国対応 あなたの近所で探せます)
屋根付き・屋根なし・本格バイクヤードが選べます。
●IF物件はバイクに使えます。(物件多数)

トランクルーム、レンタルボックス、バイクヤードなら加瀬倉庫!

\バイク用レンタルBOXを探す/

>>バイク専用(バイクヤードは4タイプ
>>レンタルボックスもバイクで利用可能

●バイクの買い替え資金を確保しよう(バイク買取業者)

乗らなくなったバイク、買い替えで手放すバイク

無料で査定してもらって売れる

●バイク王
バイク王に無料見積依頼をしよう!

\No. 1のバイク王にアクセス/
バイク王

●バイクワンバイク買取
\ネットで簡単査定のバイクワン/

バイクワン●KATIX
複数業者が見積もる
納得したら売るシステムのKATIX
\写真で簡単査定/

◆バイクを売る方法のおすすめ記事

バイクの売り方 高く売る方法とコツ 買取業者情報や最強の具体策ですバイクの売り方 高く売る方法コツを解説 買取業者の情報を知って上手にバイクを売る具体的対策...
バイク売るならどこがいい?の疑問に答えます。知恵袋を読むより簡単なことバイクの売り先はどこがいい?バイク買取はどこがいい?の疑問に答えます。買取業者が一番ですが、一社に絞らず複数社に連絡 考える前にすぐ行動することが失敗しない方法です。...

●バイクウェアを高く売る

 

眠っているバイクウェア、買い替えでいらなくなったウェア

思わぬ価格で買い取ってくれるかも?

(宅配便で送って手間要らずで売れる)

バイクウェア専門 バイクウェア宅配買取STST

\バイクウェア宅配買取STST/

 

【バイク関連】
【カテゴリー別記事一覧】

ブログカテゴリー別一覧 老ライダーブログ
老ライダー
老ライダー

気になる項目の記事をチェックしてみてくださいね♪

バイク用品

\ヘルメット・季節ごとのウエア・バッグ類など/
\バイクに関する役立つグッズについての記事/
>>INDEX一覧

【注目のピックアップ記事】

バイク乗りのファッション(メンズ)最新トレンドと車種別ウェアのおすすめバイクファッションのかっこよくておしゃれな最新トレンドと車種別目的別のファッションスタイルの選び方 モテるバイク乗りになるにはバイクファッションのトレンドを知ろう...
バイク用便利グッズ 快適で買って良かったと思うはず おすすめ33選快適なツーリングのためのおすすめできるバイク便利グッズを紹介 疲労軽減とストレスフリーを考えてバイクライフが快適に、 よく考えられた実用的でリーズナブルな評判の良いバイク用便利グッズ33選を紹介します。...
普段着でおしゃれにバイクに乗りたい。最強・安全なプロテクターで解決バイクのプロテクターは安全上必要なアイテム。インナープロテクターは、おしゃれで自由な着こなしが楽しめるバイクの最強アイテムです。...
ネオクラシックバイクファッションはレトロでカジュアルな普段着感覚でキメる!ネオクラシックバイクのファッションを考える。街に溶け込む大人のバイクには、レトロでカジュアルなセンスある大人のバイクファッションを選んで渋く粋にキメる。もうバイク乗りがダサいとは言わせない。おすすめ品の紹介...
ツーリングの雨対策 これで完璧 楽しく安全な快適グッズ まとめツーリングでの雨対策のポイントと、防水性と機能性の高い3種の神器(レインスーツ ・レイングローブ ・ブーツカバー )のすすめ 完璧な最強アイテムで快適ツーリングを実現しよう! バイクの雨対策のまとめ ...
ジェットヘルメットは開放感が最高 機能性やレトロ感で選ぶおすすめ18選 バイクのヘルメットの基本形、ジェットヘルメットはおしゃれでレトロな個性を主張できる点で楽しい。安全性や機能性、デザインで考え、車種別購入者の評判の良いものを厳選した18選...
システムヘルメットのおすすめ12種とランキング 機能的2wayタイプも機能的で便利、人気のかっこいいシステムヘルメットについて、初心者からベテランまで納得できるおすすめ品12選 2WAYタイプが特におすすめです。...
バイクインカム最強のおすすめ16選 最適な選び方が目的・予算別にわかるバイクインカムのおすすめ16選 最適な選び方がわかる 音質良い最強品から目立たないものから予算別に紹介しています。...
バイクガレージを予算10万円以内で実現 バイクを守る保管庫5選バイクガレージを10万円以内で実現 しっかり保管するバイクガレージを安く建てられる保管庫5選を紹介...

キャンプツーリング

\キャンプツーリング全般について/
\バイク・キャンプ道具・積載グッズの記事/
>>INDEX一覧

【ピックアップ記事】

バイクでキャンプする完全ガイド 不安なしの粋なキャンプツーリングバイクでキャンプを楽しむためのキャンプツーリングを完全網羅 キャンプのメリットやバイクの準備・バイク合ったキャンプグッズの紹介...
テントがあればバイクでキャンプは簡単 選び方とおすすすめ11選バイクでキャンプ(キャンプツーリング)を始める初心者向けのおすすめの始め方と、バイク用に最適なテント選びについて解説 おすすめテント11種の紹介...
バイクでキャンプする便利グッズ 超コンパクトな15選キャンプツーリングに使えるコンパクトで実用的な便利グッズ15選 これでキャンプが劇的に快適になります。...
ソロキャンプできる手軽なバイク おすすめ125〜250  10車種バイクでソロキャンプに行くなら、125ccで考えるのが手軽でコスパが良く賢い方法です。 キャンプできるバイク(キャンプバイク)を選ぶ注意点とおすすめの10車種を紹介...
ツーリングの荷物の積み方対策まとめ キャンプやタンデムでも快適にツーリングの荷物の積み方対策まとめ キャンプやタンデムでも快適に...
バイクキャンプの積載 効率良い5つの方法を解説【ツーリング編】キャンプなどのツーリングの積載を効率よく荷物を積む工夫と方法を考える記事【ツーリング編】 5つの積載方法を解説...

 

バイクを高く売る

\バイクの売却方法について/
\買取業者情報や売り方のコツやヒント/
>>INDEX一覧

【注目記事】

KATIXはバイクを写真で売る手間要らずのシステム おまかせで売れる仕組みについて解説KATIX(旧アップス)でバイクを高く売る手間要らずの方法です。 ネットに写真をアップしておまかせで売れる仕組みについて解説 希望価格を設定できますよ。...
バイク売るならどこがいい?の疑問に答えます。知恵袋を読むより簡単なことバイクの売り先はどこがいい?バイク買取はどこがいい?の疑問に答えます。買取業者が一番ですが、一社に絞らず複数社に連絡 考える前にすぐ行動することが失敗しない方法です。...
バイクの買取(下取り)のコツ 査定で損しない楽に高く売る方法バイクを高く売りたい人への、失敗しない売り方のアドバイスとバイク買取業者の基礎知識と交渉のコツ【体験談】...
バイク王の評判は最悪?でもおすすめでバイクを高く売るには外せない理由バイク王のバイク買取はネットでの評判が悪いのは大手であることの宿命。 業界No. 1の理由と、バイクを高くスマートに売るためのコツのアドバイス記事...
バイクの売り方 高く売る方法とコツ 買取業者情報や最強の具体策ですバイクの売り方 高く売る方法コツを解説 買取業者の情報を知って上手にバイクを売る具体的対策...
ローン中のバイクでも売れるのか?問題なく売れます!賢く売りましょうローンが残っているバイクでも売れるのか?ハイ、全然問題なく売れますよ! 買取専門業者なら手間要らずで可能です。あなたはなるべく高く売ることに集中するだけで良いのです。...

 

オートバイライフ

\バイクライフの提案記事/
\バイク選び・バイク免許/
\ツーリング/

>>INDEX一覧

【おすすめの記事】

おすすめのバイク盗難保険は盗難特化のずっとライドクラブ 評判と入るべき6つの理由バイクの盗難保険は盗難特化のZuttoRideClub(ずっとライドクラブ)の一択で決まり。 他の盗難保険よりもバイク乗りにはうれしい安心の補償内容で最強なのです。...
バイク保管には月極のコンテナ・ガレージがおすすめの4つの理由バイク保管には月極のコンテナ・ガレージがおすすめの4つの理由を解説  盗難対策には最強対策です。...
バイクが好きで職業にするには?バイクに関わる仕事に転職して夢を実現させるバイクが好きでバイクの仕事をしたい場合、自分に合った関わり方を考えて転職しよう。 バイクに関わる具体的職種14種を紹介 夢を実現させよう...
かっこいい中古バイクのネイキッド250cc 安く買える車種12選手軽な中古バイクを買うならネイキッドタイプの250ccがカッコよくておすすめ 安く買える狙い目12車種をピックアップ ...
スクランブラーバイク 250−400 中型で選ぶおしゃれバイク今流行のスクランブラーバイクは、中型クラス(250cc〜400cc)の外車がおすすめ おしゃれで手軽、カジュアル感覚でタウンユースに使える車種を紹介します。 どこで買えるかも判ります。...
タンデムツーリング 二人乗りを快適にする6種の対策 これで不安解消!タンデム(2人乗り)でタンデマーが快適で安全になる対策6種 タンデムで持つところや背もたれも。ツーリングの二人乗り不安を解消する...
タンデム旅行の荷物 タンデムの邪魔にならないタンデムバッグ20選タンデム旅行の荷物は3つの積載方法で最適になる。タンデムの邪魔にならないおすすめバッグ20選...

●バイク免許●

\バイク免許/
\教習所情報/
>>INDEX一覧

【免許取得のためのおすすめ記事】

普通二輪から大型二輪 限定解除は簡単 誰でも取れる 注意点は2つだけ大型バイク免許は教習所で取れる。普通二輪免許があれば誰でも取れる。気を付けるポイントはたった2つだけ...
バイクの合宿教習の徹底解説 二輪免許合宿の疑問点・不安点を解消するバイクの合宿教習に関する疑問点や不安点を解消できるまとめ記事 大型・普通の免許別 年齢や経験別におすすめ教習所を紹介しています。 安心して合宿に臨める情報満載です。...
バイク免許を合宿で快適に取れるおすすめの合宿教習所厳選5選バイクに特化して選んだ合宿教習所のおすすめ 若者ばかりの教習所でも快適に過ごせる教習所5選...
バイク免許を取るのは難しい? 免許の取り方の不安を解消するバイク免許取得が難しく取れる気がしない!と考えているバイク入門者に向けたアドバイス。簡単に取るための2つの方法と未経験者と教習中の悩みについての解決策のアドバイス。...
バイク合宿の教習所の評判・口コミで考察した教習所20選ランキングバイクの合宿免許 合宿で免許の取れる教習所を調べたランキング 評判・口コミ集を20箇所チェックしました。 あなたにあった失敗しない快適教習所を探せます。...
大型二輪免許合宿の格安教習所18選 安いだけでないメリットも探そう大型バイク免許は合宿で取るのが安くてメリットいっぱい! 全国の格安おすすめ教習所18選の紹介...
50代でバイク免許は取れる シニアや女性でも参加可能な合宿教習所50代でバイク免許は取れる 女性でも挑戦 夢実現!シニアに優しい教習所5選の紹介...

 

オートバイ知識

\バイクの知識全般/
\エンジンや車種タイプについての記事/
>>INDEX一覧

【読まれている記事】

バイクのエンジンでロングストロークって良いの?ランキング12選ロングストロークエンジンのバイクは今注目のバイク GB350ばかりではなく、隠れた楽しいバイクがこんなにあるのです。 乗り味が玄人好みのエンジンですが、言葉にできないけれど乗ってしまえば虜になる。それがロングストロークエンジンの魅力です。...
タンデムツーリング タンデムしやすいバイク おすすめ10選タンデムツーリング でバイクライフ を楽しみたい!と一念発起した方。 バイクの2人乗りでバイクの旅は楽しさが広がる! その考え方は...
ネイキッドバイクランキング40選(大型〜250)現行から名車までネイキッドバイクのラインアップのおすすめ40選を、250cc・中型(400cc)・大型の 名車・外車・現行車をランキング形式で紹介しています。 ...

バイク初心者

\バイク初心者向けの記事/
\バイク入門・バイク用品選びなどの記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

普通二輪から大型二輪 限定解除は簡単 誰でも取れる 注意点は2つだけ大型バイク免許は教習所で取れる。普通二輪免許があれば誰でも取れる。気を付けるポイントはたった2つだけ...
40代からのバイク初心者  大型乗りたいならこう選ぼう!おすすめ車種バイク初心者が大型バイクに乗りたい場合、バイクの選び方を解説。おすすめ車種10選 ...
初心者におすすめは250ccバイク ランキング8選で徹底比較バイク初心者には国産250ccがおすすめできるバイク 8車種の紹介と比較ランキング一覧 価格・重量・パワー・シート高などを比較して選びやすくしてみました。...
ツーリングのおすすめバイク25選 目的や内容で全く変わる選び方初心者向けツーリングのおすすめの旅バイク25選 ツーリングの目的や内容で選び方は変わる...

バイク保管・盗難防止

\バイクの盗難防止対策について/
\ガレージライフ・ロック・盗難対策の記事/
>>INDEX一覧

【注目記事】

バイクガレージどこにたのむ?低予算で地元のプロの施工業者が探せますバイクガレージを作るたいけどDIYに自信がない方に向けたプロを紹介するZehitomo(ゼヒトモ)というサービス。利用すればやりたい夢であるバイクガレージが実現できる。...
バイクガレージは土間・床付どちらが良い?メリット・デメリットと失敗しない方法バイクガレージは土間・床付どちらが良い?メリット・デメリットと失敗しない方法...
バイクガレージ メーカー比較 イナバ ヨドコウ タクボ どれがいい?国内メーカーのイナバ・ヨドコウ・タクボのバイク用物置はやはり安心 3社の比較とどこで買うかどう作るかを解説 ...
バイク盗難防止チェーンロックの最強品で盗難対策を完璧にするバイク盗難防止の最強のロックチェーン紹介 バイクの盗難は2度と経験したくない。 経験者が最強のバイクロックと防犯対策を解説...

 

【番外編】     バイク雑談

\バイクに関する雑談/
\バイクの歴史・情報などの記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

バイク乗りの出会い バイク女子との出会うのが一番 出会う方法を考えるバイク乗りの出会いの方法を考える。ここではバイク女子だけではなくバイクに興味のある予備軍女子を狙った方がうまく行きやすいということでマッチングアプリでの出会いを推奨しています。...
大型バイク外車(輸入車)2気筒のすすめ DUCATI空冷エンジン編大型バイクは2気筒がおすすめ DUCATIの2気筒全車種とおすすめを紹介...
バイク乗りに贈るセンス良いプレゼント16選 バイク好きが選んだおすすめ品バイク乗りへのプレゼントにバイク好きが選んだおすすめ品を贈りましょう。センス良いと喜ばれること請け合いです。おすすめ品16選...
V型2気筒エンジンの大型バイクがおすすめ 魅力は心地よい音と振動! 大型Vツインエンジンのバイクの魅力を知らない人のための提案記事 音と振動と魅力的な車種を紹介...

外車の魅力

\外車の魅力について/
\各メーカーの車種紹介の記事/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

外車 バイクの魅力満載 かっこいい単気筒250cc【最新版】  単気筒の250cc外車は、おしゃれで個性的、まるでカスタムしたように魅力的で価格も安くておすすめです。 ...
かっこいい大型バイク 手に入れたい外車の個性あふれる30選 必読です!個性あふれる大型バイクのかっこいい外車を紹介。 日本車とは違った魅力ある渋くてすごいバイク30選...

カスタム

\バイクのカスタムについて/
\基本的なカスタム・旧車のカスタム/
>>INDEX一覧

【おすすめ記事】

バイクのカスタム 愛車を手軽にドレスアップするおすすめグッズ25選 バイクのカスタムはしたいけど 専門知識もないし、自分でできる気がしないというあなた、 私も初心者の頃はそんなライダーでカスタ...
BMWバイクの旧車カスタム がおすすめ カフェレーサー いくらでできる? こんにちは 老ライダーです。 今回は、色々なバイクに乗り継いできたベテランライダー向け内容です。 普通のバイクには飽...

●コンタクトフォーム お問い合わせはこちらまで●