バイクに関心があるけれど乗ったことがない方に向けたバイクの魅力紹介記事です。
危険、迷惑行為 乗らない人にはこんなイメージのオートバイ(バイク)ですが、
バイクの楽しさや奥深い魅力を解説してみたいと思います。 もちろん、バイクに乗り慣れた方も楽しめる内容です。
やはり、バイクという趣味が一番! つまりバイクライフの発信が私のライフワークです。
バイクの楽しさ 魅力を感じてください♪

バイクの魅力 バイクは独特な走り方によるスピード感と機動性が面白い

自転車とバイク 同じ二輪車ですが似ているようで全く特性が違います。
人力で走るわけではないバイクは強烈なパワーがあります。
四輪車と違って操作するにはハンドルを切って曲がるということではありません。
遠心力が強くなると二輪ではそれに対抗するために、車体を遠心力とは反対側に寝かせないといけません。
車体を寝かせることによるスリルとスピード感があります。
車体を寝かせる角度により機動性が高くなります。
これが、バイクの最大の魅力です。
バイクは魅力的な乗り物 またバイクは危険な乗り物

二輪であり、動いていない時は不安定です。
運転者の体が剥き出しのため転倒すれば、必ずケガはつきものです。
バイクは魅力的な乗り物 またバイクは不便な乗り物
あくまでも自動車に比べた場合ですが、明らかに不便です。
止まっている時は、何らかの方法でバランスを取らなければいけない。
雨や風、外気の温度に直接影響されます。
荷物もさほど積めません。 3人、4人が乗ることはできません。
バイクと自動車を比較したメリイト・デメリット
移動手段として考えた場合、部屋の中にいるような自動車は実に快適
スピードが出ても風圧を感じることもなく、四輪のため常に安定しています。
エンジンも限りなく大排気量でハイパワー化が可能で、二輪車に比べれば比較できないほど
スピードが出せる、それが自動車です。
ここで、単純に比較してみましょう。
バイクのメリット
車体がコンパクトで狭い場所も通行できる
非日常感が味わえる
車体価格が安く済む
軽量のため燃費が良い
軽量のため加速力は高い
風をダイレクトに受けるためスピード感を感じやすい
車体の性能を上げるのが手軽にできる
保管場所が限定されない
維持費が安い
有料道路通行量が安い
結論を言うと、移動手段として手軽な乗り物と言えます。
最大のメリットは、非日常感が味わえる!ことです。
風の音・風の感覚・エンジンの音・エンジンの振動を感じながらひたすら走ることです。
バイクのデメリット
二輪のため、簡単に転倒する可能性がある
事故や転倒ではケガの確率が限りなく高い
風圧を受けて走るため疲れやすい
相対的にスピードは四輪車より遅い
大量の荷物が積めない
2人以上での乗車には向かない
雨や風をダイレクトに受けるため装備が必要
体感温度は外気に影響される
エンジンの振動をダイレクトに受ける
走行音が騒音と迷惑扱いされやすい。
不良やアウトローというイメージがある
一言で言って、危険で疲れる乗り物で、迷惑もの扱いされる。
こうなります。
何も良いことがないように思えますね。
バイクの魅力 デメリットがあっても惹かれる
それでも、バイクが良い!好き!という理由は
手軽でかっこいい相棒であり、単なる移動手段ではなく、乗っている時の緊張感が非日常を感じやすくさせる。
バイクにハマる人はみんなこれなんだと思います。
不便でも楽しいからなのです。
バイクの楽しみ方 【入門編〜上級編】まで
バイクに乗り始めの初心者から徐々に慣れてきて、ベテランになり始めると
楽しみ方が広がっていきます。
入門から初級・中級・上級者に移っていく段階で色々な楽しみ方が広がっていくのです。
バイクの楽しみ方 【入門編】

●バイクを選ぶ楽しみ
●バイクを乗る時のファッションの楽しみ
バイクを選ぶ楽しみ
バイクには色々なタイプがあります。
正直、迷いますね。
バイクを選ぶポイントで最も多いのが バイクの見た目 ですが、
少し知識を入れてから選びましょう。

バイクのファッションを楽しむ
バイクのファッションはバイクのみの独特のものです。
もちろん機能性を追求していますが、”装う楽しみ”があります。
ヘルメット・グローブ・ライディングシューズなどはバイク専用品
選ぶのことでの楽しみがあります。
でも、バイクのタイプ別で変わってきます。
今流行のバイク ネオクラシックタイプ や スクランブラータイプなどはカジュアルな服装で乗るのがおしゃれ、そんなバイクが人気です。

バイクの楽しみ方 【初級編】

●コーナーを走り抜ける楽しみ
自由自在に走ることのできる楽しみです。
●バイクで旅に出る楽しみ
特有の感覚の旅⇨冒険心をかきたてる。
乗ることが単なる移動手段ではなく、乗ること自体が目的になる楽しさが味わえます。
バイクでコーナーを走る抜ける楽しみ
人それぞれですが、バイクのスピード感に感じるスリルは魅力的なのもです。
テクニックを磨いていくことによって、自由自在にバイクを操れるようになる楽しみは格別なものです。

バイクで旅に出る楽しみ

バイクで旅に出る。 これは独特なものです。 自動車や交通機関を使っての旅と比較すると、手軽なはずのバイクは手軽ではなくなります。
準備するのも装備するのもを考えないといけなくなります。
これが、”冒険心をあおる”感覚になり、一味違う旅の感覚が味わえるのです。


バイクの楽しみ方 【中級編】
バイクに乗ることに慣れてくると、ただ乗るだけではなく楽しみの世界が広がっていきます。
●自分好みにバイクを改造(カスタム)する楽しみ
●より速く、爽快感を味わうためにテクニックを磨く楽しみ
●より楽しく! 一工夫したバイクの旅
●個性的なバイク 自分だけのこだわり 憧れのバイクに乗る
自分好みにバイクを改造(カスタム)する楽しみ

乗りやすいようにハンドルやシートを変えてみたり、見た目をカッコよくするために部品を換えてみたり、
または自分の好みのスタイルにバイクを別スタイルに改造(カスタム)する。
あれこれ考え、バイクショップに行って物色するになっていきます。
自分好みにバイクを変える 楽しいものです。

バイクで速く走るためのテクニックを磨く
ドライブウエイなどでコーナーリングを楽しむためにルートを選ぶ
そんなツーリングも考えるようになります。
サーキットを走ってスピードを楽しむ
これも、バイクにハマるとやってみたくなるのもです。
本格的な”レース”は手軽ではありませんが、一般参加が可能なレースは各地で行われています。 休日にピクニック感覚で楽しむレースの世界もありますよ。

バイクで旅の楽しみを広げる楽しみ

バイクでの旅の楽しみ”ツーリング”は色々なパターンがあります。
□ソロツーリング
1人で出かけるソロツーリングは人によっては、気楽で自由 1人の時間を満喫できると、好む人もいます。
□マスツーリング
数人、あるいは数十人の”ツーリングクラブ”などで、仲間同士やバイクショップなどの主催で行う”マスツーリング”も楽しいものです。 新しい出会いもあるはずです。
□タンデムツーリング
バイクは2人乗りで出かけることができます。高速道路だって走れます。
恋人・夫婦・親子での旅は、また格別馬もので良い思い出になります。
ロングツーリングやタンデムツーリングは、特にあすすめです。


希少なバイク(外車や輸入車)を楽しむ

バイクにこだわり始めると、外車(輸入車)は日本車にない魅力があって惹かれるものです。
人と被らないバイク、所有欲を満たしてくれるバイク、こんなバイクライフ も楽しさを広げてくれます。

バイクの楽しみ方 【上級編】
バイクに乗る これだけがバイクと接するバイクライフ ではありません。
大切なバイク、保管場所にもこだわりたくなるものです。
わかりやすく表現すると趣味のための”秘密基地”です。
乗っていない時でも楽しめる、それが”バイクライフ ”です。
● バイクのメンテナンスやカスタムで楽しむ
●バイクガレージ『ガレージライフ 』を楽しむ
バイクのメンテナンスやカスタムで楽しむ
自分好みにバイクを改造(カスタム)したい。 バイクのメンテナンスを自分でやる。これも”バイクライフ”です。

バイクガレージ『ガレージライフ 』を楽しむ
単なるバイクの保管場所やメンテナンスをする場所だけではなく、
寛ぎ空間を創る 男の秘密基地やガレージハウス という楽しむも生まれてきます。
(注意点)田舎の広い敷地でもない限りガレージハウスは簡単ではありません。
家族を巻き込んで理解を得て初めて実現するものです。
男の夢ですね。 これを実現するのは、夫婦でタンデムツーリング の趣味の確立です。自分だけの楽しみでは実現しないはず。


旧車や盆栽バイクを楽しむ
さらに、バイクの趣味がこうじてくると、飾って置きたいバイク⇨”盆栽バイク”という楽しみも生まれてきます。
少し乗って磨いて楽しむ、希少なバイク、憧れの名車を手に入れ楽しむのです。

バイクは趣味の世界を広げてくれる
どういうわけか、日本ではバイクを乗る人口は年々減少傾向にあるようです。
また、若い頃はバイクに乗っていたけれど、結婚等で車に乗り換えた。こんな方もい多いはずです。
バイクは単なる若い頃の道楽という見方をする方もいます。
どんな趣味の世界も同じだとは思いますが、 趣味には奥深い楽しみがあります。
バイクは単なる道楽ではなく、人生を豊かにしてくれる相棒になりうると思います。
50ccのバイクに乗ってみたことから始まることだってある、バイクの世界、とりあえず乗ってみる!これで良いと思います。
あなたの新しい世界が広がるはずです。
バイクの魅力 バイクは楽しい趣味の世界を広げる相棒 まとめ
この記事の内容をまとめます以下の通りです。
●バイクとはどういうもの⇨危険で不便なもの
●バイクと自動車との比較
バイクのメリットとデメリット⇨デメリットは多いがなぜか惹かれる
●趣味の世界のバイクの楽しみ方⇨入門編から上級編までの世界の説明
バイクには奥深い趣味の世界がある
●バイクは人生を豊かにしてくれる相棒になりうる!
乗らないバイクを賢く売るにはこの記事が役に立ちます。↓↓
\バイクの買い替え 高く売るなら/
●バイクを賢く高く売る! バイクの買い替えで損をしないように!
バイクを売りたい方向けの記事はこちらでご覧になれます。
\記事を読んでみる/
バイクを売るための基礎知識とコツ
\バイク王の評判 最大手バイク王の記事/
バイク買取 バイク王の評判
\買取業者ランキング/
出張買取業者ランキング
\レッドバロン/
レッドバロンの評判と特徴
\バイク館SOX/
バイク館SOX 特徴と評判
\YSP/
YSPの評判と特徴
\ホンダドリーム店/
HONDAドリーム店 評判と特徴

⭐︎バイクの情報はいつもチェックしておきたい
最新情報などいつでも手軽に見ることができる方法があるんです♪
バイク雑誌が読み放題 Amazon kindle unlimitedでどこでも何冊でも

お試し30日間は無料 期間内解約も無料
月額980円 なんですって!
(一日 33円という計算になりますね)

\ クリックして詳細を見る/
月額 たったの 980円 (1日 33円)

読書家でなくとも感激する内容です。
バイク好きなら バイク雑誌はいつでもチェックしたいところ
AmazonのKindle unlimitedなら
お好きな端末でどこでもいつでも読み放題
一例です。
●モトチャンプ
●タンデムスタイル
●BIKE JIN
●riders club
●モーターサイクリスト
●クラブハーレー
●男の隠れ家
●単車クラブ
●その他
書店で買えば、一冊1000円近くするバイク雑誌がすべて読み放題
もちろん、他の雑誌だって読み放題で選びたい放題です。
バイク好きな方で、このサービスを利用しない?
やらない理由が見つからないくらいです。
2万冊の本や雑誌が読み放題
月980円(1日 33円)で2万冊の本・雑誌が読み放題
しかも、30日間無料お試し期間あり
amazon kindle unlimited ↓↓↓
\30日間無料 試してみる/