記事内にはアフィリエイト広告を使用している場合があります。

オートバイライフ

小型二輪の旅バイク125cc スーパーカブで各駅停車の旅を楽しむ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

小型二輪125cc(新型スーパーカブ)で楽しむ新しい”旅”の提案です。

気楽に乗れる125ccバイクは色々な使い方ができるんです。

街乗りやツーリングにHONDAのスーパーカブが万能という記事です。

新しい発想のバイクの楽しみ方

セカンドバイクとして使っても旅バイクとして使っても楽しいカブ125cc

各駅停車感覚の旅を始めてみませんか?

 

【バイクの売り方】

バイクの売り方 高く売る方法とコツ 買取業者情報や最強の具体策ですバイクの売り方 高く売る方法コツを解説 買取業者の情報を知って上手にバイクを売る具体的対策...

 

小型二輪は手軽な足バイク 125ccという発想

125ccは手軽な足バイクと言われています。

一般的には、補助的な使い方で、

セカンドバイクという、もう一台バイクを持つ使い方でした。

必要ですか? バイクに興味のない人はこう否定することでしょう。

実は私も一台 ずっと手放さないセカンドバイクがあります。何かと言うと スーパーカブの70cc(製造年不明)です。

以前、足として使っていた HONDA VT250スパダを引越しの際に友人に売ってもらい、代わりにこの古いカブ70ccを仕入れてもらったのです。

足として毎日乗っていたVT250は手軽で便利だったのですが、やはり場所をとります。

それなりの装備を整えて乗らなければなりません。スピードも充分出ますからついつい飛ばしてしまいます。

本当に このカブには重宝しました。 30キロくらいの距離でしたらタンデムで用事を済ますのは、車より手軽で便利でした。 渋滞も気になりませんし。

セカンドバイク感覚の ”便利な行動半径の広い自転車” こんな風に考えます。

 

でも、考え方を変えて意外な使い道もあること発見できますよ。

小排気量のバイクは使えるバイク というお話です。

老ライダー
老ライダー

こんな考え方もある と思って読んでみてください。

バイクの世界が広がります。

小型二輪 用途を使い分けて 便利 だからカブの125ccがおすすめ

 

セカンドバイクは同じような排気量やタイプで持つことは意味がありません。

気に入っているから あっちも! これでは良い事はないのです。

同タイプ

同排気量

大型バイクと400cc

こんな風にそろえるのはおすすめしません。

スーパースポーツ2台で同排気量ではどちらかが乗らなくなってしまいます。

大型も250・400ccも同じ ついつい手軽な400に乗ってしまいます。

小型二輪の125ccカブだからセカンドバイクに最適

 

その点手軽なセカンドバイクは 小型二輪がいいのです。

50cc

スポーツタイプ

こう言うタイプも向いていません。

 

50ccの交通ルールは不便なだけ。(二段階右折・30キロ制限・タンデム不可))

パワーの面で車の流れに乗り辛いと言うのも50ccの辛いところです。

普段着でさっと出かけることができる。なおかつ 交通ルールの縛りがない。そこそこのパワーである事。

カジュアルな服装でも違和感がない。ゆったりした乗車ポジション

つまり便利で手軽、なおかつおしゃれな別用途の乗り物と考えるから意味があるのです。

だからカブの125ccが最適なのです。

 125ccスーパーカブが万能

こう考えるとセカンドバイクとしては スーパーカブ125ccが最適という選択になりますね。

 

そして、この125ccのカブのメリット

維持費が安い

小さくて場所を取らない

車の流れに乗れるパワーがある

50ccのような交通規制がない。

タンデムもできる。

気楽に走り出せるという点で

カジュアルに気軽に乗り出せる。

おしゃれなデザイン 普段着でも乗れる。

でも、ギアシフトのあるオートバイであること。

 

セカンドバイク125ccは スクーターじゃないオートバイ型のカブでなくちゃ楽しくない!

 

最も向いているのが 世界に誇る HONDAスーパーカブ ということになります。

厳しくない ギアシフトにないスクーターでもない。 これはオートバイである。

しかし、カブ? 非力 ダサい こう考えていませんか?

カブは、今やおしゃれでレトロなバイクです。

そして、125ccで新型が発売されているのです。

今までもカブのイメージは

ダサイ、出前用バイク

ブレーキが不安

(そこそこスピードは出るがブレーキが効かない)

このマイナスのイメージは 今はありません。

レトロな可愛いカブは、以前からありましたが、今はそのラインアップも増えています。

もう一つ、125ccが発売され、パワーの点でも改善され、不安なブレーキも改善されています。(前輪ディスクブレーキ仕様もあります。)

選ぶなら、このレトロで可愛いおしゃれなカブ セカンドバイクにはもってこいの小型二輪です。

そして最大のメリットは

壊れない カブはそう簡単には壊れない

燃費がいい リッター60kmは走ります。

ギアチェンジがあり、走りに楽しさがある。

メンテナンスや多少扱いが雑でも壊れないのです。それがカブが長年愛されている理由です。

詳しく紹介しましょう。

小型二輪125cc スーパーカブのラインアップ

カブ125 おすすめ
スーパーカブC 125

排気量を125ccにアップして、フロントブレーキをディスクブレーキに変更。ギアシフトは従来の自動遠心クラッチでクラッチレバーなし。

ギアも3速から4速になり走りの幅も広がりました。タイヤもチューブレスタイヤです。サスペンションも普通のバイクのようにテレスコピック型に変更

手軽だけど心もとないカブのイメージは無くなりました。

二台目は

ハンターカブは悪路の走れる
(画像引用元 HONDA

●CT 125 ハンターカブ

前後ブレーキをディスクブレーキ化 ガソリンタンク容量も5,3Lを確保
エンジンはトルク重視型の設定 低速でも走りやすいように。
多少のの悪路でもこなせるアップマフラー仕様 冒険心満載の魅力的なカブですね。
大きな荷台にタンデムシート 、収納ボックス等を付ければ充分でタンデムでも可能です。

これでタンデムツーリングにも不安はないでしょう。

 

こちらは110cc仕様のカブです。

 

●スーパーカブ110

旅バイクにカブはおすすめ

レトロなデザインは変わりません。フロントサスペンションはテレスコピック型。ブレーキは前後ドラム式 価格面で最もリーズナブル

 

 

クロスカブはキャンプにおすすめ
●CROSS CUB 110

ブレーキは従来のドラム式で変わりませんが、サスペンションはテレスコピック型。
スーパーカブ110よりもアクティブに利用範囲が広げられます。

 


●スーパーカブ110PRO

従来の業務用カブ ブレーキは前後ドラムですが、サスペンションはテレスコピック
大型の荷台や前部の収納カゴは標準装備です。

 

各種カブの仕様表です。

車種名価格パワー’・重量
スーパーカブC12544万円9,7ps  110kg
CT125

ハンターカブ

44万円8,8ps  120kg
スーパーカブ

110

30万2500円8,0ps  99kg
CROSS CUB

110

36万3000円8,0ps  106kg
スーパーカブ

110PRO

34万6500円8,0ps 109kg

楽しい小型二輪の世界が広がります。

【関連記事】 カブヘルメット カブに似合うヘルメット

カブヘルメット ハンターカブにも似合う理想のおしゃれヘルメット14選カブヘルメット ハンターカブにも似合う理想のおしゃれなヘルメットおすすめ14選...

カブの125ccは旅バイクにも使える キャンプツーリングに最適

カブでキャンプツーリングはおすすめ

軽量で機動性のある125ccはみ舗装路を走行することは、大型バイクよりもむしろ得意です。

ソロキャンプならキャンプツーリングの相棒として活躍するでしょう。

ハンターカブやクロスカブは、ある意味最適なキャンプ用バイクです。

キャンプツーリングに最適なバイクやバイクでキャンプの始め方

についての記事でも紹介しています。

 

【参考記事】キャンプツーリングの記事

ソロキャンプできる手軽なバイク おすすめ125〜250  10車種

キャンプツーリングの完全ガイド バイクでキャンプもこれで不安なし 

カブ125cc こういう使い方もある タンデムツーリング

ある意味 眼から鱗の楽しい提案をいたしましょう!

何かというと、 ツーリングに出る事です。

しかもユニークなタンデムでのツーリングです。

125ccカブでツーリング どんなツーリングが似合うのか?

有料道路や自動車専用道路での走りを目指して遠出する。
大型バイクに乗っていると、こういう発想になります。

それはそれで楽しいのでしょうが、 景色を楽しみながら木になるもの、場所を通りかかったら
ちょっと止まって見てみる。 こういうことはできません。

交通機関を使っての旅に例えれば、

大型バイクは新幹線の旅

カブ125は各駅停車の旅

こんな例えになると思います。大人の旅ですね。

125ccだから 行く場所を吟味する

高速道路や自動車専用道路は走れない。
スピード制限は自動車と同じですが、パワーの点で同じペースで走ることは辛いのが小型二輪です。

行動半径は狭くなります。 それを前提に行き先を考える必要はあります。
同じ距離を大型二輪同様に走ろうと思うのには無理があります。

ですから、距離を短く設定する必要があります。
大型が1日の移動距離を 例えば300kmと考えた場合、その半分150kmで計画します。

負担が減り、のんびりムードで走ることができます。

125ccだから 走る場所を吟味する

あえて大型二輪で走ると楽しくないようなルートを走ります。
3桁台の国道や町道などの狭い道を選びます。

大型トラックなど自動車の往来の少ない田舎道で景色を楽しむ
これも、ツーリング”非日常”の楽しみです。

カブ125cc さらに広がる楽しさ 【タンデムツーリング】

小型二輪はパワーや車体の小ささでタンデムするには辛いかもしれません。
しかし、今やタンデムに適した仕様のバイク用品はスーパーカブには充実しています。

カブでタンデムもできる
大型バイクと違い低予算で揃えることができます。

積載やタンデム用の快適なシートなどが代表例です。

いずれにしても 、スピードを出すということが目的ではありません。

のんびり景色を楽しみながら、田舎にちを行く”各駅停車のような旅”を楽しむ。
何か、ワクワクしませんか?

私は、 大型バイクは日帰りツーリング用 (自分が走りを楽しむもの)

小型二輪(スーパーカブ)は数日のタンデムツーリング (情緒いっぱいの旅を楽しむもの)

こんな風に考えます。身軽な服装で観光を楽しむこともできる小型二輪

大型二輪では味わえない楽しみがあると思うのですが。

【参考記事】タンデムツーリングのススメ

タンデムツーリング 夫婦で始めるメリットと広がるバイクライフタンデムツーリング は夫婦で始めるのがおすすめ。 その理由とすごいメリットを解説 タンデムに便利なグッズも紹介...

小型二輪の旅バイク125cc スーパーカブで各駅停車の旅を楽しむ まとめ

まとめ

125ccで手軽なセカンドバイクを考えるならスーパーカブがおすすめ

●セカンドバイクは50ccやスポーツバイクではない

●125cc小型二輪はカブがおすすめ

●HONDAスーパーカブ(原付2種)の紹介

●カブはキャンプツーリングに最適

●気楽な街乗り・ツーリングも可能

●株で楽しむ各駅停車のツーリング

●タンデムツーリングの可能

 

要約しますと、、、、、
小型二輪をセカンドバイクに!という内容ですが、単なるチョイ乗り用の手軽なバイクの提案ではありません。

セカンドバイク(スーパーカブ125)は普段着でも気楽に出かけられる ”各駅停車の旅”を楽しむためのもう一つのバイクという提案でした。

メインのバイク(大型バイク)は、むしろ チョイ乗りで”走りに行きたくなったら乗る”バイク
あまり酷使しないで大切に乗りたい。 普段は整備・メンテナンスに注意しながら眺めて楽しむ。

セカンドバイク(スーパーカブ125)は むしろ旅用の”ファーストバイク”という言い方でもいいのではないか? こんな風に考えます。

その気になれば、近場のツーリング、キャンプツーリングだって楽しめます。

本格的なバイクウエアに身を固める必要もないカジュアルで楽しめるバイク、各駅停車に乗ったような感覚の旅実現の提案でした。

【関連記事】スーパーカブに似合うヘルメット

カブヘルメット ハンターカブにも似合う理想のおしゃれヘルメット14選カブヘルメット ハンターカブにも似合う理想のおしゃれなヘルメットおすすめ14選...

 

老ライダー
老ライダー
小型バイクでタンデムツーリング  北海道にでも1ヶ月くらい行って見たいですね。北海道ツーリングでは急いでも意味がありません。ゆっくりが楽しい!

【参考記事】タンデムツーリングの便利グッズ

タンデムツーリング 二人乗りを快適にする便利グッズ6種 タンデマーの不安解消!タンデム(2人乗り)でタンデマーが快適で安全になる対策 便利グッズ6種 タンデムで持つところや背もたれも。ツーリングの二人乗り不安を解消する...

 

\バイクの買い替え 高く売るなら/
●バイクを賢く高く売る! バイクの買い替えで損をしないように!

バイクを売りたい方向けの記事はこちらでご覧になれます。

バイク売るならどこがいい?の疑問に答えます。知恵袋を読むより簡単なことバイクの売り先はどこがいい?バイク買取はどこがいい?の疑問に答えます。買取業者が一番ですが、一社に絞らず複数社に連絡 考える前にすぐ行動することが失敗しない方法です。...

◆バイクの売り方

◆バイクを売る交渉術

 

 

バイク記事一覧roriderblog

バイク用品・装備ランキング
人気ブログランキングでフォロー

金利の低い銀行ローンの近道

かしこく借りて夢をかなえる

\詳しく見てみる/
クラウドローン

バイク買うのにローンを組むなら銀行から借りる方が
金利は低くて圧倒的に有利です。

クラウドローンは銀行ローンの代行業者

●ネットで3分で診断完了

●金利の安い銀行を探して交渉

交渉はクラウドローンにお任せ
(金利の安い安心の銀行マイカーローンが選べます)

●登録無料
闇金業者ではありません。
(2020年スタートの新システム)

バイク店の信販ローンとの金利差は約7%
(銀行のマイカーローンの金利は約3%
バイク店は約10%)
3年で100万円のローンなら13万円もお得です。
200万円なら26万円もお得)。

バイクをローンで買うなら
銀行のマイカーローンを使いましょう!

\サイトで3分間診断をしてみる/
クラウドローン

 

バイク盗難保険

盗難保険は任意保険とは違います。
盗難に特化した保険です。

ZuttoRide保険はロードサービスとセットもあります。

1日25円からのZuttoRideバイク盗難保険

 

●バイク保険に入っておこう

同じバイク保険でも保険料は保険会社毎に異なります。
複数の保険会社を比べてみれば、
一番安くてお得なバイク保険が見つかります!

<無料>バイク保険一括見積もりで最大8社を比較しよう!
<最短5分>

\バイク保険を調べる/
インズウェブバイク保険

●バイクの置き場所を確保しよう(レンタルボックス)

(全国対応 あなたの近所で探せます)
屋根付き・屋根なし・本格バイクヤードが選べます。
●IF物件はバイクに使えます。(物件多数)

トランクルーム、レンタルボックス、バイクヤードなら加瀬倉庫!

\バイク用レンタルBOXを探す/

>>バイク専用(バイクヤードは4タイプ
>>レンタルボックスもバイクで利用可能

●バイクの買い替え資金を確保しよう(バイク買取業者)

乗らなくなったバイク、買い替えで手放すバイク

無料で査定してもらって売れる

●バイク王
バイク王に無料見積依頼をしよう!

\No. 1のバイク王にアクセス/
バイク王

●バイクワンバイク買取
\ネットで簡単査定のバイクワン/

バイクワン●KATIX
複数業者が見積もる
納得したら売るシステムのKATIX
\写真で簡単査定/

◆バイクを売る方法のおすすめ記事

バイク売るならどこがいい?の疑問に答えます。知恵袋を読むより簡単なことバイクの売り先はどこがいい?バイク買取はどこがいい?の疑問に答えます。買取業者が一番ですが、一社に絞らず複数社に連絡 考える前にすぐ行動することが失敗しない方法です。...

バイクメーカー(リンク)メーカーの新車がチェックできる

HONDA

YAMAHA

SUZUKI

KAWASAKI

二輪車関連団体(リンク)バイク業界の情報を詳しく見る

(社)全国軽自動車協会連合会

(社)日本の二輪車普及安全協会

(財)日本モーターサイクルスポーツ協会

【カテゴリー別記事一覧】

ブログカテゴリー別一覧 老ライダーブログ
老ライダー
老ライダー

気になる項目の記事をチェックしてみてくださいね♪

バイク用品

\ヘルメット・季節ごとのウエア・バッグ類など/
\バイクに関する役立つグッズについての記事/
>>INDEX一覧

キャンプツーリング

\キャンプツーリング全般について/
\バイク・キャンプ道具・積載グッズの記事/
>>INDEX一覧

バイクを高く売る

\バイクの売却方法について/
\買取業者情報や売り方のコツやヒント/
>>INDEX一覧

オートバイライフ

\バイクライフの提案記事/
\バイク選び・バイク免許/
\ツーリング/

>>INDEX一覧

●バイク免許●

\バイク免許/
\教習所情報/
>>INDEX一覧

オートバイ知識

\バイクの知識全般/
\エンジンや車種タイプについての記事/
>>INDEX一覧

バイク初心者

\バイク初心者向けの記事/
\バイク入門・バイク用品選びなどの記事/
>>INDEX一覧

バイク保管・盗難防止

\バイクの保管・盗難防止対策について/
\ガレージライフ・ロック・盗難対策の記事/
>>INDEX一覧

【番外編】     バイク雑談

\バイクに関する雑談/
\バイクの歴史・情報などの記事/
>>INDEX一覧

外車の魅力

\外車の魅力について/
\外車各メーカーの車種紹介の記事/
>>INDEX一覧

バイクカスタム

\バイクのカスタムについて/
\基本的なカスタム・旧車のカスタム/
>>INDEX一覧

 

●コンタクトフォーム お問い合わせはこちらまで●